プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。長文ですがよろしくお願いいたします。
ともに30代前半で僕が2才年上です。彼女は彼氏なしです。彼女の気持ちと自分の気持ち、そしてこれからの関係についてお願いします。

以前の僕は好きになるとその人しか見えなくなり焦ってしまい、メールは毎日するし誘う頻度も多くなってしまい、相手の気持ちを考えずに自分のことばかりを優先してしまい強引になってしまって結局ダメになることばかりでした。
いつもは冷静なんですが、好きになるとダメなんですね・・・。
そんな反省から、次に好きになる人に対しては冷静になり相手の気持ちを考えて、相手の立場に立って関係を築き上げていこうと思っていたところに彼女に出会いました。

彼女とは今年の春に僕が入社してから知りました。
(厳密に言うと僕はバイトをしていたので入社前から知り合いでしたが)
僕はその彼女を好きになりました。でも以前のようにその人しか見えない!ということはなかったんですね。自分の中では、反省したので周りが少しは見えたのかなと思いましたが、逆に言うと気持ちがその人にだけにいかないので、「こんな気持ちって、本当に彼女のことが好きなのか・・・」という疑問も一緒にありました。

でもやはり好きなので、仲良くなり僕から連絡をして3回ほど二人でご飯を食べに行ってそのついでに買い物をしたり喫茶店で長話をしたりしていました。彼女もメールの内容からは、嫌いではない感じでした。
(メールはほぼすべてぼくからですが、普通に遊びに行くことから、ドライブに行こうと言ったり、または僕が泊まらないといけないような場所へ行こうかと半分冗談っぽく言っても「行こうよ!」と言ってくれていました)
しかし、気持ちは冷静なんですが焦りが出てきたのでしょうね。毎週ご飯に誘ってしまったところ、しだいに誘いに乗ってこなくなりました。メールの内容も仕事中心になってきましたので、僕は距離を置いて再び冷静になろうと思い、梅雨前ぐらいからメールの頻度を減らしました。ですが、会ったときはとても僕とはフレンドリーに話をしています。周りからも仲の良い二人と思われています。

しかし、秋になって再びメールの回数(週に二回ぐらい)が増えていき、内容もプライベートなことが増えていきました。
そしてまた関係が戻ってきたので、今の時期なので紅葉と食事に誘いましたら「時間があえば行こう」と言われましたので、曜日を指定したところ「たぶん大丈夫」の返事をもらいました。
(たぶんという返事ですが、彼女が仕事のローテーションを組んでいます。その関係上、穴が開くと彼女が出社しないといけないんです。したがって、ギリギリにならないとわからないです。また、そのため体調が悪いことが多いです)

約束の日の数日前に聞いてみたところ「予定は大丈夫だけど、体調しだい・・・」との返事でした。以前の僕だとそこで焦って「大丈夫!行こうよ!」と強引に言っていましたが、僕は「休んで体調を治して。また来週に行こうよ」と言いました。そして来週末に再び聞くと「友人のことで重大なことがあって・・・」と断られました。そこで再び翌週に誘うと誘いすぎなので、12月に遊ぼうと言いましたが12月の予定は未定との返事でした。

このような状態ですが、彼女の気持ちはどのような感じでしょうか?誘いは断られていますので脈が無いのかな・・・とも思いますが、体調不良がなければ遊びに行けたとおもいますし、でも都合のいい断り方なのかな・・・とも思ってしまいます。

僕の中では相変わらず好きですが、以前のように「その人しか見えない」という気持ちにはならず冷静な気持ちです。だから今も「本当に彼女のことが好きなのか・・・」と疑問に思う自分もいます。人を好きになってこんな気持ちになったのは初めてなんですよね・・・・。
でもやっぱり好きなので二人で遊びに行きたいです。しかし誘いすぎるとまた困らせてしまうのではないか、断られるのではないか、という不安があり、次回の誘いのタイミングを出せずにいます。職場では仲が良いですが、仕事中に誘うことはせず、彼女からもそのような会話はまったく無く、仕事は仕事、遊びは遊びで割り切っています。
彼女はマイペースですが仕事はしっかりとこなしています。また今年から責任のある仕事を任されていますので、疲れている面をよく見せています。そのつど僕は「体調は大丈夫?」と言うのですが、本人は「大丈夫」と返事をしますが、たまに弱音を言ってきたりします。そんな中ですので僕が誘うと彼女のせっかくの休日を潰すことになりますので、そんなことからも躊躇してしまいます。

長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

恋愛するって素敵ですね!!女の私から言わせていただくと、もし彼女があなたのことを好きだったら、少し忙しくても、頑張って予定をあけたり、自分から、この日は大丈夫だから!!というはずです。

私には遠まわしに断ってるとしかとれません。それに、女性からすると付き合ってもいないのに頻繁に連絡をしてくるのは、正直引きます。一回連絡をしなくなったという時期があったようですが、その間彼女からの連絡はないんですよね?もし、彼女があなたのことが気になっているのであれば、自分から連絡はとると思います。職場で普通に話すのは、仕事上気まずくなりたくないからだと思います。ここまできてしまいましたから、自分の気持ちを彼女に素直に伝えてみたらどうですか?女は難しい生き物です。好きだけど、冷たくしたり、好きじゃないけど、思わせぶりな態度をしてみたり、自分は好きではないふりして、相手から告白してくれるのを待ってみたり・・・。参考になったか分かりませんが、頑張ってください。応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>もし彼女があなたのことを好きだったら、少し忙しくても、頑張って予定をあけたり、自分から、この日は大丈夫だから!!というはずです。私には遠まわしに断ってるとしかとれません。
そうなんですよね。彼女から代替案を提示してこなかったので、断っているのかなとも思ったのですが、希望は捨てたくないという気持ちがありましたので。

>一回連絡をしなくなったという時期があったようですが、その間彼女からの連絡はないんですよね?もし、彼女があなたのことが気になっているのであれば、自分から連絡はとると思います。
その間は彼女からの連絡はないですし、今も(仕事関係以外は)ほぼ全てぼくからの連絡です。

>自分の気持ちを彼女に素直に伝えてみたらどうですか?
僕の気持ちはなんとなくかもしれませんが気がついていると思います。彼氏の有無を聞いたときにそれとなく言った事もありますし、綺麗、かわいいなどの言葉を言った事もあります。

気持ちをはっきりと伝えたい気持ちもありますが、時間をかけて関係を深めていってから告白したいという気持ちがありますし、ここ数年間女性に告白しては振られるを繰り返してきたので、ここで振られたらもうこれからは彼女を作りたくない、女性にアプローチするのに疲れてしまうからもう彼女はいいや、という気持ちになってしまいそうで・・・。
しばらく考えてみます。お返事とご声援ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!