プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカヤドカリを4匹、今年の夏から飼い始めたのですが、
冬に入ってから1匹、1匹と死んでいってしまいます。
もうあと脱皮に入っている1匹しか残っていません。
何が原因なのか本当に分からないので、困っています。
死んでいったヤドカリたちはみな、砂の中に潜っていました。
温度は23度程度です。
ケースの様子は↓にアップしました。
http://www.yaplog.jp/cv/yuzuchoko/img/30/2008112 …

どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

実は私のうちにも一匹います。

暖めてはいますがえさも食べずまるで冬眠でもしているかのように殻からでてきませんね。まあ、ほんとはもっと手入れをしてやればいいんですが、このヤドカリは、昔もう一匹いた(今はもうイジメのため死んじゃった)ヤドカリをいじめてばかりいたやつなので、どうもかわいがる気がしないもんでほったらかしになっちゃってます。ヤドカリ飼育者はこのサイト少ないようで、回答も少ないので寂しいですね。なんで又回答しちゃいましたゴメンなさい。ちなみにマルカン社の「温泉アイランド」はダメです。ヤドカリが温泉部分を嫌がり近寄らないもんで。。。まあ、蒸気を出して湿度を保つことだけはできますけどね。
    • good
    • 1

湿度はいかがでしょう。

充分な湿度が必要です。暖めるのは「ピタリ適温」がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
湿度をちょくちょくチェックするようにしようと思います。
「ピタリ適温」もまた検討してみます!
とりあえず、最後の1匹は生き延びてくれているので気をつけようと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/29 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!