【初月無料キャンペーン中】gooドクター

年末年始にかけて、松山から高知へ33号線を使ってドライブの計画をしています。
普段でしたら雪の心配などはないと思いますが、たまに三坂峠手前で「チェーン規制あり」などの表示を見ることがあります。高知まで高速道を使えばあまり心配がないとは思うのですが、高速道が苦手なため、一般道で行きたいと思っています。
今年始めのような寒波の来ないことを祈りますが、「33号」高知-松山間で、チェーンの心配がありそうな場所はどのくらいありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

高知に住んでいます。松山から高知って実質本当に山を越えないとどうしようもないですよね。高速だって雪が降ったら川之江~大豊で通行止めまたはチェーン規制になりますので、高速道路だってあまり変わらないと思います。194号線も寒風山辺りはチェーン規制があるかもしれませんし。
 最近33号線で松山方面へ行きませんが、思い出す限りは久万付近、三坂峠付近がチェーン規制で、あとは大体すごい寒波が来ない限りは大丈夫だと思います。ですが、夜間は凍結している恐れはあります。窪川や越知、佐川までくると大抵大丈夫ですが、仁淀辺りは夜間凍結もあるかもしれません。
 高知は毎年お正月は何故か寒波が来ずに穏やかな天気の事が多いです。通常正月過ぎて少しした辺りが一番寒いです。是非引地橋でオデンを食べて(33号線の定番!)安全運転でお越し下さい。
http://www.otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々にご回答ありがとうございます。
やはり三坂峠辺りは要注意なのですね。出端をくじかれないようにしたいと思います。
引地橋でおでん!心配ばかりしていましたが、楽しむゆとりの心も必要ですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 20:31

いままで経験した最長は砥部~高知県越智町まででしたよ。


年末年始に酷い寒波はここ10年記憶がないです。
しかし、絶対にないとは言い切れませんね。
http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/
http://www.skr.mlit.go.jp/road/pc/pc-cctvinfo.html
参考にしてください。

なお、規制が掛かっているときより、溶けて流れる深夜から早朝の頃が怖いブラックアイスが出来やすい区間が、御三戸~落出です。

私は冬場は積雪即通行止めの高速よりも33号線を好んで走りますが、
タイヤは念のためスタッドレスにしています。
乾燥路面の場合が多いのでヨーロッパ向きのスタッドレスなのですが、
問題なく雪の33号線を走ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
深夜や早朝は、注意が必要ということですね。
スタッドレスについても調べたのですが、今まで冬場凍結が心配なところを走ったこともなく、また今回を除けば、おそらくこれからもないだろうと思いましたので、金額的にチェーンを選択(表現がおかしいかもしれません)しました。もちろんチェーンも持っていませんでしたので、今回初めて購入予定です。
規制がかかっていない場所でも、注意して運転するようにします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング