プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私の知り合いが・・・、パートの仕事中に物品の移動用のカゴに、
指を挟んでしまって、怪我をしました。

すぐに、そこの会社の社員へ言って、
その後、事務員(看護師などではない)に軽く治療を受けて帰って来たのですが・・・、
傷口を見てビックリ、骨折などはしていませんが、
かなり強めに挟まれていたようで、一部の皮膚が、白く変色してしまっておりました・・・。

事務員の治療は、消毒をして、かなり乱暴にバンドエイドを巻きつけただけのものでありまして、
この傷口を見た私としては、皮膚へ良く無い影響があると思われたので、
消毒をした後に、滅菌ガーゼをを巻いて、剥がれないように軽く紙テープで覆い直しました。
(多少の出血があったと思いますが・・・、当該の皮膚の状態を考慮せずに、
 ただ、圧迫止血をすれば良い・・・と考えたようです・・・。)

重傷では無いのですが、素人目にも、家庭の治療で片付けない方が良いと思い、
翌日、すぐに外科の病院へ行って治療をして頂きました。
(事務員の初期治療が、全く的を得たものでは無かったとの事で、
 皮膚が変なくっつき方をしてしまっており、
 完治には、時間が掛かりそうだ・・・と医師から言われたそうです。)

前置きが長くなってしまいましたが・・・、ここからが本題なのですが、

指先を使う仕事なので、外科の病院に行くとき前に、
会社へ、その日は休暇にさせて欲しい旨の連絡をしたのですが・・・、

会社からの答えは、
「まさか、労災申請なんてしないよね? 病院に行かなくてはならないような傷には見えなかったけど。
 その程度で、病院に行ったり、休んだりしたら、出来る仕事の範囲が、どんどん少なくなるよ。」

・・・と言われた・・・との事でして、知り合いは、あまり・・・波風をたてたくないとの事で、
結局、病院では労災としてで無く、通常の自分の保険で治療をするとしたとの事でした。
(直接、私が聞いた訳ではありませんが、そのような主旨の事を言われたのは確かなようです。)

ここの仕事は、従業員が多く、かなり頻繁にパートの出入りがあるので、
「代わりならば幾らでも居る(いつでも辞めてもらっても困らない)」のが、実情ではありますが・・・、
果たして、事業者として、それを盾にして、このような事を言うのは如何なものか・・・と思いました。

そこで・・・ご質問なのですが、
○自分の理解では、仕事中の怪我は大小関係なく、労働災害となると思いますが、
  パート(試用期間は過ぎております)でも、労働災害の適用対象となりますでしょうか?
○また、このような事業者側の対応は、意図的な「労災隠し」と考えられますでしょうか・・・?

○労災隠しだけでなく、この言われ方は、脅迫の要素も含まれていると解釈出来ますでしょうか?
○実行するかどうかは、知り合いの気持ち次第ですが、
  警察や労働基準監督所へ申し出る事は可能なケースでしょうか?

私個人の問題ではありませんので、すぐに・・・行動へ移る事はありませんが・・・、
今後の事も考えて、泣き寝入りをしない為にも、
ぜひ、事業者側の横暴に対抗する知恵が欲しいです・・・。

お時間のある時に・・・、ぜひ、ご質問の箇所以外でも、
お気づきの点がございましたら、ご意見を頂けましたら・・・と思います!!

A 回答 (2件)

1.労災です。

労災に正社員やパートと言う枠はありません。
2.明らかな労災隠しです。労災隠しは犯罪です。
3.一種の脅迫になります。これも犯罪です。
4.労働基準監督署に申し出ます。

この他に労働組合の労働相談をすれば尚宜しいかと思います。
連合や全労連に相談です。
労働組合は労働基準監督所より効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

やはり・・・事業者側の言は、完全に法規に反したものなのですね。
知り合いの会社に労働組合があるか調べて見まして、
何とか、正しい動きが出来るように、知り合いに働きかけて見ます!!

ついでに・・・、欄を借りてしまって申し訳ありませんが、
少し調べておりましたら・・・、
「労働災害を、健康保険や社会保険で支払うと、労災隠しに手を貸した事になる」・・・と書いてあったのですが・・・、
今回のような例ですと、仮に、労働基準監督所に、申し出た場合、
知り合いにも、罪が及ぶ事となってしまうのでしょうか・・・?

#1です。

この場合は労災隠しの手助けにはなりません。
労働基準監督署で聞かれたら、会社からの脅迫の「労災を使ったら解雇になる」といえば類は及びません。
経緯等を詳しくお話になれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

詳しい地名は申せませんが・・・、
私の住んでいるところは、首都圏から離れておりまして、
仕事をするにも、かなり選択肢が少なく、
且つ、求人倍率が、非常に低調な地域となっておりますので、

恐らく・・・多くの方が、そちらの方面の知識が無い為に、
次の職が探しが困難な為、解雇されるのを恐れて、
事業者側からの圧力に屈しまして、
泣き寝入りとなってしまっているのでは・・・と思います。

ただ・・・、蓋を開けて見ましたら、
叩けば叩くほど、留まることがなく、不正がどんどん発覚してしまい、最悪の場合は、仕事場が閉鎖となってしまっても、
更に多くの方々に影響が出てしまう可能性もありそうですので・・・、

そちらの面でのバランスと、知り合いの意向を確認しながら、
事を進めて参りたいと思います!!