プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬情報会社の有料予想って信頼して大丈夫なのでしょうか?
高いお金を払って、損した人などいないのでしょうか?
買ったら「必ず的中する」ような表現がされてますが…。
何か知ってる方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

騙すためのテクニックはいくつかあるらしいですが、私が知っているのは・・・

パターン1
宣伝文句「全12レースのうち、自信のある2レースを推奨!もちろん、そのほかの予想もお届けします!」
的中広告「毎日(もちろんレーシングカレンダー上での”毎日”ね)2レース分の的中実績が載っている。」
種明かし
 確かに会員には12レースの予想を教えている。そのうち、2レースを推奨レースとし、他のレースは”参考までに”とか”お遊び程度に”と言い訳をつけての予想。しかし、”参考”や”お遊び”の予想も、当たれば堂々と的中実績広告に載せる。
 加入する前の客は、そんなことは知らないから、毎日推奨レースが的中するかのような錯覚に陥る。
もちろん業者の言い分は
「的中実績は”推奨レースのみ”なんて一言も言ってません。」
で押し切られる。当然会員は二度と申し込まない。毎週、素人のカモを加入させるために、毎週スポーツ新聞に広告を出す。
毎週広告をだすから未加入者(将来のカモ)には
「毎週広告が出てるくらいだから実績も的中率もスゴいんだろうなあ! きっと信頼できる業者だ!」
とだまされる。毎週この繰り返し。

パターン2
宣伝文句「必ず当たります!」
的中広告 確かに当たっているようである。
種明かし
 申し込み者を5、6グループに分類。それぞれに別の買い目を教える。競馬は全買い目を買えば、(レース中止にでもならない限り)絶対にどれかが的中する。12頭立ての馬連なら(12*12/2-12=)60種類だから10種類の買い目を重複しないように6グループに教えればカバーできる。そうすれば1グループは必ず的中馬券を手にできる。残りのグループははじめから捨てている。
このうち、(結果的に)的中馬券を教えたグループの客は
「すごい! ずばり当たった!」
となり、一気に信じ込んでしまう。それにより、継続会員に勧誘したり、上位クラス会員(もちろん会費はアップする)に勧誘できる。
外れたグループも、買い目の筋によっては”縦目とか流し忘れで惜しくもハズレ”ということになるのでうまくいけば信じる馬鹿もいるかもしれない。そういうカモには引き続き勧誘をかける。

こんなところですかね。
私の記憶が確かなら中央競馬の予想業は特段の許可や認可は要らないはずです。(公営ギャンブルの場内予想業者は主催者の許可が必要だが。)新聞広告も建前上は「虚偽の的中実績を載せてはならない。広告内容は新聞社側でチェックしている」とはいうものの、あれだけ毎週いろんな業者が何面も使って広告を出してくれるんですから上得意です。本当の力関係はおのずとわかるでしょう。
つまり、無法地帯なわけです。信じるも信じないもあなたしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

冷静に考えてみてください。

予想会社は何のために予想を売っているのでしょう?
商売だから利益追求ですよね。

でも、必ず当たるなら自分で買えば良い。
でもそれをしないということは??

答えは明白です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

有料予想が儲かり、必ず的中するなら、誰にも教えず自分で購入します

予想料の1万や2万よりも、必ず当たるのならまた儲かると決まっているなら、予想する本人が全財産をつぎ込めば1日で億万長者になれるのですから

なぜ予想を売るのか、儲からないからです、あまり当たらないからです(多少は当たるかもしれませんが)

参考以上にはなりません
参考でも良かったらどうぞ

くどいようですが、当たり儲かるのなら人に教えず自分で購入します(あたりまえのことですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当たってるように思わせるシステムは↓の方が

詳しくお書きになってる通りです。
プロのトラックマンの年間回収率でさえ70%そこそこ
なのに、あんな数字が出るほうがおかしいですよ。

これは言うだけ野暮な話ですが、競馬は儲けるもんじゃなくって、
それぞれの予想やら思い入れやらを楽しむものじゃないでしょうか?

ですんで、僕はJCはコスモバルクの単勝1本買いです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、競馬はロマンですね。

信頼してはいけません。

必ず的中するなら、自力で利益が出る訳ですから会員公募なんてしませんよね。
自分で予想した方が楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われる通りかもしれません。

情報会社に対して意見を言うつもりはありませんが…。

簡単に考えた方が良いのではないですか?「損した人などいないのでしょうか」→全員得している。「必ず的中する」→買う点数によります。二つ合わせて考えても、会員が一億人を超えるのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もっとシンプルに考えてみます。

未来のことですから何事も絶対はありません。
あの名騎手、武豊でもスタート直後に落馬するのですからネ
ただし、金を取るのだからそれなりの情報はあるでしょう

• 0
この回答へのお礼

確かに予測不可能なことを予想するわけですから、絶対的中などありえませんよね。
ご回答、ありがとうございました。