【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めまして。
社会人になって20年が過ぎ、転勤を機にバイク通勤する事になりました。

バイクどころかスクーターすら乗った事がなかったのですが(汗)、
バイクショップで見たAPE50(FI車)に一目ぼれして購入しました。

APEを見ている内に年甲斐も無く色々イジりたくなってきてしまい、
先ずはマフラーの交換を考えています。

50ccのまま乗るのであれば何も悩む事はないのですが、
将来的に武川のFI車用ボアアップキット(80cc)を導入してみたく思っておりますので
(現在、教習所にて普通二輪免許取得中です・・・(汗))

50ccでも80ccでも性能を発揮してくれるマフラーと言う物はありますでしょうか?

無知な為に変な質問だと思うのですが、
バイク初心者の私にどうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういう疑問を持てる辺りが無知でも的外れでもない証拠に思えますねっ



エイプなどの4スト小排気量については詳しくないのですが
基本的に排気管は排気量がそんなに違うと最適なサイズというのは違ってくるのというのがセオリーですね

どちらにも対応できますというマフラーがあったら自分の場合は
「どちらでもあまり性能でないのかな」なんて疑ってしまいます

案外どちらにも対応できるなんてマフラーが実際あるかもしれませんのでご参考程度に。(でも今の所きいた事がありませんw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

やはりマフラーは排気量に合ったものを選択する方が無難なのですね~(汗)

>どちらにも対応できますというマフラーがあったら自分の場合は
>「どちらでもあまり性能でないのかな」なんて疑ってしまいます

激しく同意致します。

とっっっっても参考になりました!
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/11/24 20:41

TAKEKAWAで改造するのであれば、すべてTAKEKAWAでまとめて見るところから始めるのがいいのではないでしょうか?


カタログ見ると、ありますよね…マフラー。開発しているメーカーのものがベストだと思います。ましてや、サードパーティーがやたらにあるような代物ではないわけですし。

まだ購入していないというのであれば、APE100をお勧めしますけど…もう買っちゃったんですものねぇ。

実用性については過度に期待しない方がいいと思います。
50が80になっても加速が倍になるわけでもないでしょうし(その一方で耐久性だって落ちるし=長く愛したいはずのバイクの寿命を縮める事になりますし)、インジェクションコントローラーがあるっていっても、細かく言えばその日その道で最適なセッティングは違うわけだから、そりゃあなんとかはなるでしょうけど「なんとかなる」程度でしょうし…。

排気効率だのパワーだのを求めるモノでは根本的に無いと思います。ですんで、所詮はファッション!(パワーアップも含めての、トータルチューニングという意味で)として、つけたことで不具合やAPEの良さをスポイルしなければOKって考えて、試行錯誤するのも楽しみだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

色んなメーカーでパーツを組む楽しみもあれば、
tackey1964さんの仰る通り全部武川でまとめてみる楽しみ方もありますよね♪

ボンバーマフラーは視野に入れていたのですが、
メーカーサイトによりますと

※JMCA認定マフラーですがボアアップキットを装着し排気量を変更した場合、JMCA認定外になります。ご注意下さい。

と書かれてありまして、ボアアップの場合は音量だけが犠牲になるものなのか、
音量、性能共に犠牲になるものなのかメーカーにメールして聞いてみようと思いましたら
武川の質問コーナーのリンクが切れていましてちょっと困ってしまい、
皆様のお知恵をお借りさせて頂いております(^^)

実用性としましては片道2~3キロの通勤のみに使う予定でありまして、
遠出はしないですけれど、毎日乗るのであれば軽くイジって楽しみたいなぁと思ってしまいました(汗)

tackey1964さんの仰る通り、
トータルチューンという意味でのファッションを楽しみたいと思います♪
とっても参考になりました(^^)
貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/25 06:59

APE50の仲間のXR100に乗ってます。


NO1の方と同じく
>50ccでも80ccでも性能を発揮してくれるマフラーと言う物はありますでしょうか?
だと、正直あまり満足いくマフラーはないではないでしょうか。
でも、対応マフラーはありますよ。80ccにするのが前提なら、まず80ccにしてみてそれに対応するマフラーを買った方がいいのではないでしょうか。ただし、インジェクションってことなのでセッティングができるかどうかわかりません。そろそろ、セッティングできるパーツが出てきてるかも知れませんけど。買ったばかりでしょうが、中型免許を取っているとのことなのでAPE100にしてもいいのではないでしょうか?APE100を125ccにしてヘッドを換えてマフラー、キャブを換えればかなりすごいマシンになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

なるほど!まず80ccにしてみてから、
対応するマフラーを買うっていう選択肢もあるんですね~

私もセッティングについては詳しい事は分からないのですが(汗)、
武川のサイトによりますと、FI車用のボアアップキットには
インジェクションコントローラーなる物が付いているそうですので、
何とかなるんじゃないかと勝手に思ってしまっています・・・(大汗)

APE100をお勧めくださるのは凄くご最もだと思います。
APE50を買う前に中型免許を取りに行っていれば、
違った選択になっていたかもしれないと思うのですが、
今では縁があって出会ったこのAPEを
動かなくなるまで可愛がってあげたいと思うようになりました(^^)

皆様のご意見は初心者の私にとってとても励みになっております。
貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりましたです♪

お礼日時:2008/11/24 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApe50 FI typeD 圧縮アップ改造

こんにちは。

Ape50 のTypeD FI車に乗っている者です。


タイトル通り圧縮を上げたいのですが、ヘッド研磨で圧縮を上げようと考えています。
もちろんレギュラー仕様からハイオク仕様です



昔の人間でキャブ車ならよくわかります。

ただインジェクションとなると、インジェクションが何かなどは解かるのですが
ホンダの50ccのインジェクションがどのようなシステムになっているか等データ不足の部分がありまして、なかなか改造に踏み切れず困っています。


1、圧縮をあげた場合ハイオクを入れて、燃調が合ってくれるか心配です、、、。
  どーなんでしょう・・・。

2、どれぐらいみなさん削っていますか???
  計算があることは知っています。
  削った深さ?量?はキャブ車の方でも結構です。

3、液体パッキンの信頼度
  低いことはわかっていますが、みなさん使ってみてどうなのでしょう。
  で、無謀なことに、一か八かまさかのヘッドとシリンダーの間のガスケットに塗ろうかな~なんて考えちゃったりしてます。


この2点回答よろしくお願いいたします。
一応エンジンオーバーホール等できるだけの知識・経験・技能持ってますので
専門用語等ぜんぜんOKです。
ディラーに聞いてもなかなかいい返答返ってこないので回答させてもらいました。


よろしくお願いします。

こんにちは。

Ape50 のTypeD FI車に乗っている者です。


タイトル通り圧縮を上げたいのですが、ヘッド研磨で圧縮を上げようと考えています。
もちろんレギュラー仕様からハイオク仕様です



昔の人間でキャブ車ならよくわかります。

ただインジェクションとなると、インジェクションが何かなどは解かるのですが
ホンダの50ccのインジェクションがどのようなシステムになっているか等データ不足の部分がありまして、なかなか改造に踏み切れず困っています。


1、圧縮をあげた場合ハイオクを入れて、燃調が合...続きを読む

Aベストアンサー

車で言うECUが、ヘッド研面による圧縮アップに対応できるか否かは、ディーラーでも経験がありませんし、やった人でないとわからないと思います。

メーカー側で最適値と考えるた圧縮値を変更する理由は何?常エンジンに不満がある場合、手間暇を考えるとボアアップによるパワー確保を優先しますけど。(対応ECUへの交換要)予算不足なのでしょうか?

ガスケットに更に液体パッキンはお勧めできません。圧縮漏れの原因になります。

Qエイプ50を124ccにボアアップする場合

エイプ50を124ccにボアアップする場合

こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。
そこで質問なのですが、
シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?

また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過大なボアアップにクランクケースのボーリングを行うのはよくあることです。
で、シフトアップのサイトを見たところボアxストロークの組み合わせが2種類あるんですかね?

・ハイレボリューションキットシリーズ(高回転用でショートストローク、ボア57mm)
・エンデュランスラン・ストロークアップキットシリーズ(耐久レース用(?)ロングストローク、ボア53mm)

→100のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケース加工は不要
→50のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケースのボーリング加工が必要

ということではないですか?
なので、

>また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

このキットを載せる限りの作業においては「Yes」だと思います。
ちょっと見た限りなので間違ってるかもしれませんので、最終的には発売元に問い合わせることをお勧めします。

Qエイプのボアアップ

いつもお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。

この頃、エイプ50のボアアップ(キタコ82cc)をしようかと思っているのですが、
シリンダーヘッドのセットの物とノーマルヘッド使用のシリンダー・ピストンのみの物がありますが、
予算の都合でノーマルヘッド使用の方にしようと思っています。
そこで質問なのですが、ヘッドも交換した場合と、ノーマルヘッドの場合では、どの程度最高速度やトルクなど変わるものなのでしょうか?

皆様のご意見が聞ければ有り難いです。

尚、現在の状態は、
BRDフルテーパーマフラー
京浜PC20
フロントスプロケ16丁(1丁上げ)

直接、エンジン周りに関わる物はこの程度です。

Aベストアンサー

エイプには乗ったこと無いですが、参考までにモンキーの場合で。

88ccでノーマルヘッド・最高速80~90km/h・5~6馬力(トルクは知りません)

88ccでヘッド交換・ヘッドの種類により幅がありますが最高速90~120km・8~12馬力

ヘッドを交換すると同じ排気量でも全くパワー違います。

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Qエイプ50 ボアアップ

先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。

工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。
キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。

エンジンをかけると焦げ臭くなります。
また、最高速が70kmとスピードが出ません。

説明書とおりに組んだので問題はありません。

なぜ焦げ臭くなるのでしょうか?
また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。

エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。
プラグは、説明書通りです。
ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッティングはどうしました?説明書に書いてあった番手ですか。バイクは一台一台あたりの付き方も違うので、マニュアルの番手が全部にドンピシャってわけでもないって、知ってます?とりあえずバイクが支障なく動く番手と考えた方がいいです。だから最適なセッティングを探す手間がかかるんですよ。今はまだ気温が低いので、混合気は夏より濃くした方がいい場合があります。

最高速については、ハイカム入りのセットにした?それともカムはノーマルですか。カムがノーマルでスプロケの変更をしたならそんなもんじゃないですか。エンジンの回転が上がってないですから。

スプロケ変更は、ボアアップでトルクが増えた分、ギヤ比を高速側に振って、エンジンの回転数に対するタイヤの回転数を増やしてるってことで、エンジンの回転数を上げるわけじゃないからそれほどスピードは上がりませんよ。もう少し上げたいならより高速側へギヤ比を振ってやってもいいですが、トルクがギヤ比に負けると加速は遅いし最高速も出ないどうにもならないバイクになります。ほどほどに。

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッ...続きを読む

QFIのエアクリーナーボックスを外してパワーフィルタに。セッティングは?

毎度お世話になっております。
私はスズキの GSX1400 に乗っています。
GSX1400 は FI(フューエルインジェクション) で 通年 無セッティングで快適に走ってます。

ここで質問なのですが この GSX1400 のエアクリーナーボックスを撤去して
社外品のパワーフィルタを4つある各インジェクションに装着した場合
やはりセッティングは必要なのでしょうか?

FI の仕組みについて詳しく教えて頂きたいです。
例えば 巷で混合比の理想値は 14.7:1 と言われてるそうです。※間違ってたら訂正願いますm(__)m
メーカーによっては 低回転は加速を重視して 12.0:1 と濃い目にしたり
高回転は燃費を重視して薄めに振ったりと 各社 研究開発に勤しんでいらっしゃいます。
当方所有の GSX1400 も低回転や高回転 または加速時など各条件で決まった混合比があり
FI はそれを忠実に再現していると思います。

とすれば 私のバイクのエアクリーナーボックスを撤去して社外のパワーフィルタを装着したら
FI は決められた混合比を忠実に再現するため 無セッティングでも大丈夫だと
単細胞の わたくしめは考えているのですが如何でしょうか?

もちろん、そんな簡単には行かないだろうとは薄々感じてはいるのですが
じゃあ なぜそう簡単には行かないのかが分かりません。
宜しければ 詳しく教えて頂けないでしょうか。

実は最近バイクに乗ったとき パワーフィルター& FCR 仕様のカワサキ旧車と併走しまして
あの吸気音がとてもかっこよくて「真似したい」と思ったのが事の発端です。

「だったらボックス外して走ってみろよ」
「マイナー車いじってどうする」

などの回答は凹むのでなしでお願いします(^^;
教えていただいた回答はありがたく頂戴し 素直に受けとめますので。
当方スペックは大型二輪暦10年+αで日常整備程度のレベルです。ウンチクは雑誌からそれなりに。。
追加で教えてほしいことがありましたら補足で追記させていただきます。
満足のいく回答が得られ次第 ポイントを付与させて頂き締め切ります。

それでは 皆様 宜しくお願いします。

毎度お世話になっております。
私はスズキの GSX1400 に乗っています。
GSX1400 は FI(フューエルインジェクション) で 通年 無セッティングで快適に走ってます。

ここで質問なのですが この GSX1400 のエアクリーナーボックスを撤去して
社外品のパワーフィルタを4つある各インジェクションに装着した場合
やはりセッティングは必要なのでしょうか?

FI の仕組みについて詳しく教えて頂きたいです。
例えば 巷で混合比の理想値は 14.7:1 と言われてるそうです。※間違ってたら訂正願いますm(__)m
...続きを読む

Aベストアンサー

バイクの場合クルマと違ってエアフローセンサーがついていないようです。
エアーリーナーボックスを撤去してパワーフィルターにした場合、バイクのコンピューターでは空気の量が変わったと認知せずに、ガソリンをノーマルと同じだけ吐出すると思いますから最適な混合比にならないと思います。

たぶん、負圧で空気の量を判断していて おおむね空気の量は合っていると思いますが、厳密に言えば吸気系がノーマルでないなら空気の量が変わっていると思います。
したがって、無セッティングではフィーリングが悪化する事が考えられますが、同時に偶然とか「たまたま」良い方向になる事もあるかもしれません。

したがって、マップの変更が必要では? となります。

Qエイプ50ccをボアアップなしで60キロ以上出すにはどうしたらいいです

エイプ50ccをボアアップなしで60キロ以上出すにはどうしたらいいですか?50cc以上の原付2種をとればいいのは分かっていますが今は時間がないもので・・・・

Aベストアンサー

Fスプロケ+1Tとインシュレーターの穴径拡大するといいよ。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/nemo33/diary/ape/200511.html

QキックとFIの関係

キック式のバイクを探している質問を見ましたので、
質問です。

私はカブを乗り継いできまして、今はホンダースーパーカブ110の新型に乗っています。
(5月に購入しました。)

これにはキックが付いています。
私の考えでは、「キックはバッテリーが上がってもエンジンが掛けられる」ですが、
FIはバッテリーが上がると機能しない、とも記憶しています。

エンジンを掛ける容量と、FIを機能させる容量との、微妙な差を救おうとしているのでしょうか。
結局バッテリー上がりでFIが機能しないのなら(キックが在っても)無意味と思えるのですが。

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/news/2009/2090610-cub110.html
此処に書いてあります。バッテリーが完全放電してもキック始動可能です。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qエイプ50について教えて下さいm(_ _)m

エイプ50を買うのですが、ギアの上げ方、下げ方、クラッチの使い方と信号で止まるときや発進するときの方法を教えて下さい!長々とすいません。エイプに詳しい人、よろしくお願いします

Aベストアンサー

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラになったところでアクセルを少しずつ開けます。ローで引っ張るのがきつくなったら(エンジンが悲鳴を上げたり、アクセルを開けてもスピードが出ない状態)、またクラッチを握ってつま先を上げてギアをセカンドに入れ、先ほどと同じく少しずつクラッチを離し半クラを経て完全にギアをつなぎます。ギアチェンする際はアクセルは戻します。加速は基本的にはこの繰り返しです。注意することは、ギアがローやセカンドのときのギアチェンはゆっくりクラッチをつなぎ、それ以上は早くクラッチをつなげましょう。半クラッチはまずどれくらいクラッチを離すとつながり、エンストするのかを知りましょう。このときクラッチを早く離してエンストするとバイクが前に飛び出して危険なので、ブレーキは忘れず掛けてください。まずエンジンの音に耳を傾けてみてください。半クラになるとエンジン音が変わるはずです。エンジン音が少し静かになったらブレーキを緩めてみて、バイクが少し動き始めたらその状態が半クラです。
停車する場合は前後のブレーキ(気持ち前輪を強めに)をかけて、止まりきる前にクラッチを握ります。そして止まってからギアを下げます。この止まり方は教習所で推奨されているものです。はじめはこのように停車したほうが安全です。慣れてきたらエンブレを使ったり、止まりきる前にギアを下ろしたりしますが、それは初心者には必要ないと思います。濡れている路面の場合はエンブレが好ましいですが、運転に慣れるまでは空模様が怪しかったら乗るのをやめましょう。
質問内容とはズレますが、カーブの最中にでブレーキをかけてはダメですよ。どうしてもかけざるを得ない場合は後輪ブレーキを使いましょう。あと急ブレーキを使う場合も後輪を強めに使いましょう。前輪ブレーキは後輪ブレーキよりも強力ですが、ロックしてしまうと転倒は免れません。バイクは時として凶器になってしまうことを忘れずに。
ではよいバイクライフを!!

エイプは乗ったことが無いので分かりませんが、大型二輪免許所持者として少しアドバイスを。
まずご存知かもしれませんが、ギアは下からロー、ニュートラル、セカンド、サード…となっています。そして発信する場合はエンジンをかけたら、前輪ブレーキをかけてクラッチも握った状態でギアをローにします。ギアははじめニュートラルになっているはずなので、つま先でギアを下に下ろします。ギアをローにしたらブレーキを解除して、少しずつクラッチを離し半クラッチを経て完全にギアをつなぎます。このとき半クラに...続きを読む


人気Q&Aランキング