アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
社会人になって20年が過ぎ、転勤を機にバイク通勤する事になりました。

バイクどころかスクーターすら乗った事がなかったのですが(汗)、
バイクショップで見たAPE50(FI車)に一目ぼれして購入しました。

APEを見ている内に年甲斐も無く色々イジりたくなってきてしまい、
先ずはマフラーの交換を考えています。

50ccのまま乗るのであれば何も悩む事はないのですが、
将来的に武川のFI車用ボアアップキット(80cc)を導入してみたく思っておりますので
(現在、教習所にて普通二輪免許取得中です・・・(汗))

50ccでも80ccでも性能を発揮してくれるマフラーと言う物はありますでしょうか?

無知な為に変な質問だと思うのですが、
バイク初心者の私にどうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そういう疑問を持てる辺りが無知でも的外れでもない証拠に思えますねっ



エイプなどの4スト小排気量については詳しくないのですが
基本的に排気管は排気量がそんなに違うと最適なサイズというのは違ってくるのというのがセオリーですね

どちらにも対応できますというマフラーがあったら自分の場合は
「どちらでもあまり性能でないのかな」なんて疑ってしまいます

案外どちらにも対応できるなんてマフラーが実際あるかもしれませんのでご参考程度に。(でも今の所きいた事がありませんw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

やはりマフラーは排気量に合ったものを選択する方が無難なのですね~(汗)

>どちらにも対応できますというマフラーがあったら自分の場合は
>「どちらでもあまり性能でないのかな」なんて疑ってしまいます

激しく同意致します。

とっっっっても参考になりました!
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/11/24 20:41

TAKEKAWAで改造するのであれば、すべてTAKEKAWAでまとめて見るところから始めるのがいいのではないでしょうか?


カタログ見ると、ありますよね…マフラー。開発しているメーカーのものがベストだと思います。ましてや、サードパーティーがやたらにあるような代物ではないわけですし。

まだ購入していないというのであれば、APE100をお勧めしますけど…もう買っちゃったんですものねぇ。

実用性については過度に期待しない方がいいと思います。
50が80になっても加速が倍になるわけでもないでしょうし(その一方で耐久性だって落ちるし=長く愛したいはずのバイクの寿命を縮める事になりますし)、インジェクションコントローラーがあるっていっても、細かく言えばその日その道で最適なセッティングは違うわけだから、そりゃあなんとかはなるでしょうけど「なんとかなる」程度でしょうし…。

排気効率だのパワーだのを求めるモノでは根本的に無いと思います。ですんで、所詮はファッション!(パワーアップも含めての、トータルチューニングという意味で)として、つけたことで不具合やAPEの良さをスポイルしなければOKって考えて、試行錯誤するのも楽しみだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

色んなメーカーでパーツを組む楽しみもあれば、
tackey1964さんの仰る通り全部武川でまとめてみる楽しみ方もありますよね♪

ボンバーマフラーは視野に入れていたのですが、
メーカーサイトによりますと

※JMCA認定マフラーですがボアアップキットを装着し排気量を変更した場合、JMCA認定外になります。ご注意下さい。

と書かれてありまして、ボアアップの場合は音量だけが犠牲になるものなのか、
音量、性能共に犠牲になるものなのかメーカーにメールして聞いてみようと思いましたら
武川の質問コーナーのリンクが切れていましてちょっと困ってしまい、
皆様のお知恵をお借りさせて頂いております(^^)

実用性としましては片道2~3キロの通勤のみに使う予定でありまして、
遠出はしないですけれど、毎日乗るのであれば軽くイジって楽しみたいなぁと思ってしまいました(汗)

tackey1964さんの仰る通り、
トータルチューンという意味でのファッションを楽しみたいと思います♪
とっても参考になりました(^^)
貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/25 06:59

APE50の仲間のXR100に乗ってます。


NO1の方と同じく
>50ccでも80ccでも性能を発揮してくれるマフラーと言う物はありますでしょうか?
だと、正直あまり満足いくマフラーはないではないでしょうか。
でも、対応マフラーはありますよ。80ccにするのが前提なら、まず80ccにしてみてそれに対応するマフラーを買った方がいいのではないでしょうか。ただし、インジェクションってことなのでセッティングができるかどうかわかりません。そろそろ、セッティングできるパーツが出てきてるかも知れませんけど。買ったばかりでしょうが、中型免許を取っているとのことなのでAPE100にしてもいいのではないでしょうか?APE100を125ccにしてヘッドを換えてマフラー、キャブを換えればかなりすごいマシンになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

なるほど!まず80ccにしてみてから、
対応するマフラーを買うっていう選択肢もあるんですね~

私もセッティングについては詳しい事は分からないのですが(汗)、
武川のサイトによりますと、FI車用のボアアップキットには
インジェクションコントローラーなる物が付いているそうですので、
何とかなるんじゃないかと勝手に思ってしまっています・・・(大汗)

APE100をお勧めくださるのは凄くご最もだと思います。
APE50を買う前に中型免許を取りに行っていれば、
違った選択になっていたかもしれないと思うのですが、
今では縁があって出会ったこのAPEを
動かなくなるまで可愛がってあげたいと思うようになりました(^^)

皆様のご意見は初心者の私にとってとても励みになっております。
貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりましたです♪

お礼日時:2008/11/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!