プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年生の男の子供なのですが。普段ゲームばっかりなのですが、今年のクリスマスは、ゲームじゃなく違うものを考えているのですが、なかなか良いものが浮かびません。。同じ歳の子をお持ちの方、良いアドバイスいただけたらと思います。
今出ているものが
アイドッグのような、ロボット系
ゲームDSi
ゲームソフト

A 回答 (3件)

確かに、子供はゲームにすぐハマってしまいますよねー。

やめなさいというまでずっとゲームをしています。その「ハマり」をもっと他に向けてくれたら・・・というのが親の願いかと思います。私も子供にプレゼントをあげるときは、

「何か身になるもの。長く遊べるもの」というテーマ

を考えて贈るようにしてます。

今まででよかったものとして、一例ご紹介します。
■「ドンジャラ」・・・「判断力・思考力」。麻雀が一番よいですが、ハードルを下げるとドンジャラです。

■「ベネッセのえいトレDS」・・・テーマ「英語力」。DSをもっていたが、普通のゲームしかしないので、何か学習のものを探していたら、見事にハマった。子供にとってはゲーム感覚で英語を学べる。簡単な内容なので、肩がこらず、毎日飽きずにできる。来年から小学校にて英語が必修となるのでタイムリーです。
http://www.benesse.co.jp/ds/eitore/index.html

■「くもんのスタディ将棋」・・・テーマ「思考力」。ちょうど子供が将棋に興味を持ちはじめ、ルールを教えて欲しいといってたので。入り口にはちょうどいいです。
http://www.kumonshuppan.com/jsp/jsp/category/kob …

■「しゃべる地球儀パーフェクトグローブ」・・・「国際力・地理」。世界の国や日本の都道府県を自然と覚えてしまうようです。ウチではこの旧型タイプをもっておりますが、非常に面白く情報量がすごい。大人もハマル。ずっと使えます。
(参考URL)http://www.sawadaya.org/perfectglobe.htm

■ロボット系は贈ったことがないので、なんとも言えませんが、
ラジコンも結構よいかと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/ds/eitore/index.html,http://www.sawadaya.org/perfectglobe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/13 19:50

29歳独身の女性です。

子どもいないのにすみません(笑)

以前、児童養護施設で数人の担任していました。
施設はゲーム時間が決まっているので、小学生の男の子たちは文句言いながらもゲーム以外で遊ばざるを得なかったのを思い出しました。

よくプラモデルを真剣に組み立てていました。
車やバイクなど、高校生の男の子たちを頼ってではありましたが、塗装まで完璧に、それはそれは素晴らしい集中力と出来栄えでした。

あとは、写真を撮るのが好きな子がいました。
デジカメを買い与えることに職員会議になりましたが(笑)結果的に担任の私が押し切って、子どもと様々な約束をした上で買いました。
上記のプラモデルをあーでもない、こーでもないと言いながらみんなで写真に収めたり、私が「朝と昼と夕方と夜の空を撮ってもらいたいなぁ」と言うと、これも、それはそれは感動するような写真を撮ってきました。

あとは、蚕を買ったこともありました。
どうやって成長するのかその課程を知りたいと、生き物大好きな男の子にせっつかれました。

あとは、住んでいるところが雪国なので、私が受け持つ子たちにはスノーボードを経験させたくて、だいたいはお下がりですがボード用品のうちの一つだけ買ってあげるようにしてました。

グローブやサッカーボール、大好きな選手のユニフォームなども。

もちろんゲームも買ったことあります。
特別な日のプレゼントだけは、欲しいものをプレゼントする、ことが園の方針でしたので、金銭的や事情で叶えてあげられないこともありますが、出来る限り子どもの欲しいものをプレゼントしました。

ですが、約束を破ったら即没収してました。
泣こうが喚こうが暴れようが、です(笑)

参考にならなかったらごめんなさい。

どうぞ素敵なクリスマスを・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/12/13 19:50

ずばり顕微鏡です。


慣れると結構楽しめるもんです。ゲームよりはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2008/12/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!