プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家製梅酒(ホワイトリカー)について質問です。漬けて半年経ちましたがホワイトリカーの独特な匂い・味がなかなか抜けません。ツンとした消毒液のような。。 一升に対しお砂糖は1キロ入れたのでよくレシピに載っている量でしています。焼酎1.5リットルに対しお砂糖1キロ強入れたものはすでにまろやかです。
この違いはお酒の特徴なのか、お砂糖の量なのかどちらなのでしょう?

あと今からお砂糖を足してもちゃんと溶けてなじむのでしょうか?

A 回答 (2件)

1升のホワイトリカーに砂糖1Kgなら甘い系の十分な量のはずですが・・・(辛口でも400gは最低入れないと梅の実からエキスが出なくて困った事あります)

独特の匂い>おそらく梅の実が少なかったのでは?もしくは梅からエキスが十分に出ていないことが考えられます。

梅を入れ足す方が早いと思いますが・・・手に入るのかな・・・?
まだ、梅の実を入れてあるようなら、梅の実に竹串とかで穴をいっぱい開ければ、多少改善するはずですが
    • 0
この回答へのお礼

梅は1.2キロ入れたので普通だと思うのですが・・・

穴あけて様子見てみます!
ありがとうございました。

>ホワイトリカーの独特な匂い・味がなかなか抜けません

ホワイトリカーって総称なんだけど、要は梅酒に良く使う「焼酎甲類」の事だよね?
基本、匂いとか味がしないお酒なんだけど…。ひょとしてアルコール臭の事かな?

気になるのは、梅の量と砂糖の種類。
・お酒1升だと梅は1キロ(砂糖は0.4~1キロ)梅が少ないと梅の香りが少ない。
・砂糖の種類は氷砂糖(白砂糖はNG)理由はお酒に砂糖が早く溶けすぎると、梅のエキスが
 染みでなくなるから。

梅酒はこんなプロセスで出来る。
(1)お酒より梅の方が浸透圧が高いので梅のエキスが出る。
(2)お酒に砂糖が混ざるとエキスが染み出た分、梅の浸透圧がさがり梅にお酒がしみこむ。

ところが、砂糖の溶けたお酒に梅をいれると浸透圧がほぼ等しくなって、エキスが出ない。

という事で、砂糖を添加しても口ざわりは良くなるけど、梅の匂いや味は付かないよ。
ちなみにウチでは梅酒も梅干も、梅は天日干ししたあとサッと湯掻く
    • 1