プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴乃花の引退が大きく報道されているけど、貴乃花の最後の取組相手となった安美錦の心境っていかなるものなのかな? と、ちょっと思ってしまいました。

A 回答 (8件)

平成の大横綱が相手だったからやりずらかったと思います。

    • good
    • 0

平成の大横綱ですから、相手の状態がどうあれ、自分の持てるものを全部出して取り組むというのは当たり前。

逆に気を遣うなんて、横綱に対して失礼ではないでしょうか? 横綱もまだ取れると思って、勿論それにいたる心境や環境は私のような凡人には到底、計り知れることの無い次元で色々あると思いますが、土俵に上がっている以上、トップであり、皆が目標にする存在ですから。前日の出島は、さすがに陥落したといえ大関経験者。土俵際で横綱が体をかわそうとするところをきちんと弱点の脚を攻めて「渡しこみ」で念を押した寄り倒しになりましたよね。あれが勝負師なのでは。貴乃花も実際はあの出島戦で、元大関の勝負に対する成長を満足して、各界を去る気になったと私は思いました。安美錦も平成の大横綱最後の取り組み相手として、しかも白星だったわけですから、「記念」でなく「自信」にして欲しいと思います。
    • good
    • 1

やっぱりやりずらかったと思います。

やっぱり安美錦も目標にしてたと思うし、尊敬してたと思うので。だけど勝負の世界は全力を出し切らなければ負けるのは確かだしそれに相手にも失礼だから仕方ないと思います。だからこれから第二の貴乃花が出てくるのを期待しましょう
    • good
    • 0

懸賞19本ごっつぁんです。

笑いをこらえるのが大変だ。と、思っているのではないでしょうか。
他の力士は、あいつラッキーだよな。と、思っているんじゃないでしょうか。
それが、普通の神経だと思います。
    • good
    • 0

安美錦関との対戦が最後の取り組みになってしまったわけですし、気まずいというかファンの皆さんに申し訳ないという気持ちを少し感じられているのではないでしょうか。


私だったらそう感じます。
何せ相撲界を支えてきた力士に引退を決意させてしまったのですから。
結果的にはですけどね。

それよりも私は雅山関の心境の方が気になります。
貴乃花関も、足の怪我よりも肩を気にしていたようですし。
一般の目から見て、そろそろ引退を感じ始めていたので、安美錦関の方が気持ち的に楽なのでは、と思います。

それにしても・・・残念ですね。
    • good
    • 1

こんにちは…


 そうですね安美錦の心境ですか…複雑な心境だと思いますが、今場所の試合を見ている限りでは、引退はまぬがれなかったのではと思います。もちろんがんばって続けていってほしいのですが、やはり横綱ですから、いつでもみんなの目標であり続けてほしいのですが、もう限界かなっておもいましたね…。
 貴乃花のお父さんが現役時代には千代の富士に負けたんですよね…。で、それがきっかけで引退したと思います。で、その千代の富士に勝ったのが、今の貴乃花でしたよね…その時の千代の富士の引退の時の言葉が、「体力の限界」って言っていたように記憶していますが…本当に強い時に勝てるのは内心うれしいのではないでしょうか?でも貴乃花の様に、肩やら足やらを負傷しているのでは、勝ってもうれしいのでしょうか? と答えにはなっていませんが…。
    • good
    • 0

かつて曙が引退のかかった小錦に寄りきり(?)で勝ち、小錦に引退を決意させたという出来事がありました。



その時の心情を「複雑だったが手を抜いたら相手に失礼」と、後に語っていた記憶があります。

昨日の安美錦も同じ心境だったのではないでしょうか。
勝負の世界は厳しいですね。
    • good
    • 1

調子が悪い、今の横綱なら、金星のチャンス!


と思ったと思います。

しかし、あの一番は・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!