「水栓」とは、洗面台の上から見える範囲のものだけを指しますか?
それともその下の見えない部分にある「管」も含まれるのでしょうか?

洗面所の水にサビが出るようになり調べたてもらったところ、
取り付けていた水栓の内部がさびており、新しく取り替えることになりました。
業者さんが新しい商品のカタログを持ってきてくれたのですが、
疑問が出てきました。

専門用語が分からないので分かりにくい表記になって申し訳ないのですが、
さびていたのは、水が出る部分(Aとします)の内部もですが、
そこに続く中の管(Bとします)もさびていました。
AもBも取り替えなくてはならないと思うのですが、
もらったカタログの「水栓」は表に出ている「A+手でひねる部分」だけで、
Aの部分だけしか取り替えることにならないような気がするのですが、本当はBの部分付属して付いてくるのでしょうか?
それとも別物として料金がかかるのでしょうか。

業者さんに直接聞けばよいことなのですが、
諸事情がありこちらで質問させていただきました。

*直接の回答でなくても、AとBの部分の正しい名称を教えていただけるだけでも助かります!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 洗面所の水栓設置の場合、まず設置の床面あるいは壁面までは給水・給湯配管をします。

材質は樹脂管(架橋ポリエチレン管やポリブデン管)や鋼管(塩ビライニング鋼管)が一般的です。
 洗面台を設置した所で、床や壁の配管口に止水栓を設置します。床給水の場合はストレート止水栓、壁給水の場合はアングル止水栓です。これは洗面台に付属の場合と別に購入の場合があります。
 ストレート止水栓
 http://www.h-totalservice.com/goods/1164258678430/
 アングル止水栓
 http://www.h-totalservice.com/goods/1163667533609/

 この後ようやく水栓の出番になります。洗面台の場合、止水栓までの配管と一体になっている物
 例) http://www.kvk.co.jp/e_images/sekou/KF338NF_S.pdf
や、水栓と止水栓の間をフレキ管等で接続する必要がある物があります。
 例) http://www.kvk.co.jp/e_images/sekou/KM315_S.pdf
フレキ管(フレキシブル管)は水栓のみ購入の場合は別途です。洗面台とセット購入の時は付属するのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!そうです!知りたかったのはまさにコレです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/27 00:02

水栓は真鍮でできており、めったなことでは錆びません。


古い水道管は鉛管が使われており、これも基本的には錆びません。
その後鉄管が使われた時期がありこの管が鉄錆を発生するのでしょう。
現在(相当昔から)はほとんど塩化ビニール管になっており、これも錆びることはありません。
B部は「水道配管」で道路部分は自治体持ち、敷地内から個人負担になるものですが、鉛管を使っている場合は例外的に、無料で交換してくれる場合があります。
どんな家のどんな部分を交換しようとしているのか、
当事者でないとわかりませんね。
たとえば、壁の中を通している場合は、交換にいくらお金がかかるかわかりませんので、壁を貫通させ外壁を通したりしかしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
輸入物の水栓を取り付けていてそこに問題がありました。
そこを日本のTOTOなどに変更すれば問題ないはずなのですが、
「水栓」だけではない部分も錆びていたのを見ているので、
質問させていただきました。
(そこにも水栓と同じロゴが入っていました)

お礼日時:2008/11/24 21:00

>「水栓」とは、洗面台の上から見える範囲のものだけを指しますか?


そのとおりです。「水栓」はまたの名を「カラン」とか「蛇口」といいます。どちらかというと「水栓」の方が正式名称でしょうか。
「水栓」の下につながっている部分は「給水管」(混合水栓なら「給湯管」も)といいます。
水栓と給水管はまったく別物で、水栓は専門のメーカー(TOTOとかINAX、MAMIYAなど)が作っています。給水管は単なる鉄管や銅管、塩ビ管などで、管メーカーの製品です。
今回、この両方にサビが出たと言うことでしたらその両方を替えなければ意味がありません。ただ、給水管の場合、どこまで替えればいいのか(どこまでさびているのか)の判断が難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
錆びた水栓は輸入物でそれのみに問題があるようです。
それ以外は、錆びるはずのない素材を使っているそうなので
そこを日本のTOTOなどに変更すれば問題ないのですが、
一度分解したときに、「水栓」だけではない部分も錆びていて
(そこにもその輸入品のロゴが入っていました)
それがどうなるか気になっています。
おかげさまで用語の整理ができて助かりました!

お礼日時:2008/11/24 20:56

似たような写真を貼り付けてくれたらいいのですが、


メーカーはどこ?混合型?シングルレバー?
もう少し情報を。
水栓金具のことですか。
見てみないことにはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
分かりにくい質問で申し訳ありません。
今回錆びたのは輸入物で、新しく取り付けるのは日本の物を考えています。
楽天で「2ハンドル混合水栓」と検索したら出てきましたが、
果たしてこれを購入するだけですむのかが疑問です。

お礼日時:2008/11/24 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所水栓のレバーは取り替えられる?

以前にこちらで、輸入物の水栓はどうか?という質問をしましたら、
満場一致で「使えない!」という意見を頂き、日本製の水栓を検討しています。
だが、どうしてもデザインでピンと来るものがありません…。
メキシコシンクとあわせたいのですが、水とお湯の2つのレバーがある物を探しています。
TOTOでパブリック向けのレバー取替え可というのがありましたが、結構高いです。
INAXの陶器のプレートがついたのもかわいいのですが、細い棒で操作するのがなんとなく…。

かえるの足のような先が丸くなっている4つ足のものなどがいいのですが…。
TOTOかINAXあたりの水栓だけとりあえずつけておき、あとでレバーのみ変えることってできますか?
日本製の水栓にあうかわいいレバーってありますか?

Aベストアンサー

>修理の頻度が多くなるようであれば・・・

日本製(の中でもTOTO、INAX)はパッキンや受け側の品質がいいので故障が少ないと言えます
ただ、貴方のお好みは2バルブなので故障の確立はぐんと減ります
そんなにちょくちょく水漏れ。なんてことはないですよ

個人的な感想ですが、むしろ日本製がいいのは水流がきれい(水の出方がきれい)、蛇口を閉めたら水がピタリと止まる。といったところかな
高い位置から水が出る製品でも水跳ねが起こりにくいんですよ
カウンターへの水跳ねがいやなら日本製かなあ?
低いものなら舶来でもいいと思いますが、、、

※外国製でも水流のきれいなものもあると思うのですがどの製品がよいとか悪いとかまでは知りません。そこまで経験ないので、ごめんなさい^^;
TOTO、INAXははずれが極めて少ないと言うことです

Q洗面所の水栓と洗面器 外国製って?

HMで新築予定です。
洗面所を造作で作ろうとしています。
1階はTOTOとINAXで水栓・洗面器を2つずつ入れます。
2階の洗面器・水栓は輸入物を使用したいのですが、旦那は「外国製は水漏れするからだめだ」と反対します。
輸入物を扱っているお店の店員さんも「自分で水漏れを直すくらいの勢いでないと使えない」といっていました。
デザイン的には断然輸入物なのですが、機能面を考えて全て日本製にしたほうがよいのでしょうか?
INAXにも少しかわいいのがあるのですが、あまり好きではありません…。
自分としては水漏れくらい直す気満々です。
実際に使用している方など、使い心地はいかがでしょうか?
ちなみに2階の水栓はDelta社・洗面器はメキシコシンクを希望しています。

Aベストアンサー

新築ですね?大変な買い物ですよね?

水漏れを直す気満々であっても
気づかず漏れた水が原因でカビやはがれや虫の発生があった時、やる気満々で乗り切れますか?

もう一軒容易に買える方なら気にしないかもしれませんが、慎重に考えたほうがいいです。こだわりの器を使いたい気持ちはいた~くわかるんですが…(f^^)

水周りは衛生面でも気を使うところ、安全面は本当に大事ですよ。

提案ですが、性能の良いメーカー(日本製)の中でもっと気に入ったものが出てくるのを待つという事にして、とりあえず安全で安価なものを入れておくというのは?

後でリフォームとなりますが、水漏れ被害の修繕に比べたらずっと安心ではないかと思います。

こんなことが原因で「ほら見ろ反対したのに」と一家離散の原因になることもあるんですよ~。

ぜひ、大切な財産と家族がとんでもないことにならないよう慎重に考えてくださいね。

Qシャワー水栓(混合栓か水お湯別か)

浴室のシャワー混合栓を
どんなタイプにするか検討中です。

以下のどちらにしようか迷っているのですが、

(1)シングルレバーの壁埋込シャワー混合栓
(2)ツーハンドル壁埋込シャワー混合栓

今まではツーハンドルタイプを利用していたため、
ワンハンドルの使い心地がよく分かりません。

またツーハンドルは(実物を見ていないのですが)
壁から棒状のつまみが水用・お湯用と出ているだけで、
石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか
少し不安があります。

実際に使ってみて、不便な点等ありましたら
教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水になったりしますが。^^

 数年前から給湯器で水圧低圧損型がでていて、たとえば20号の給湯器(1分間に20リッター湯がでる)が 実際24リッターでるなど、、そのような給湯器をお持ちの場合、サーモ水栓などを付けると給湯器の能力が活かせない場合がでてきます。(サーモ水栓にて圧損がでるので。)

 水栓のデザインも外国の人がデザインしたものもありますし、気に入ったデザインで選ばれてもいいかもしれません。

 余談ですが、水栓はクロムメッキされていて、たまにワックスがけしておくと長持ちします。メッキがピカピカで、きれいな水栓だと使っていて気持ちいいものです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/index.htm

「石鹸で塗れた手でも上手に回して操作が出来るのか、少し不安があります」
ということで、ワンコックのシングルレバーがいいと思いますが、給湯器によって、シャワー水洗の選定が変ってきます。

 給湯器が古く、給湯温度の変化が激しいのであれば、サーモミキシング水栓(3万前後~)を選択された方がよいでしょうし、給湯器が比較的に新しく、温度設定のできるものでしたら、安価な方のワンコックミキシングレバーでいいとおもいます。ただ、ワンコックのレバーを左右に振ってしまうと、湯になったり、水に...続きを読む

Q屋外水栓(立水栓)の位置が裏鬼門なのですが・・・ 

現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

Aベストアンサー

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?
着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。

Q水栓の取り替え方

横水栓が斜めにしか止まらないのですがどうしたら、ネジを締め切った状態で止められますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シールテープの巻き数の加減と巻き方、根元を厚く。(シールテープひと巻き買う)
何度もためすしかないです。

調整パッキンが昔は皮製、現在はゴム製であります。

カクダイ
 H ttp://www.kakudai.ne.jp/try/kitchen/002_1.html
調整パッキン

三栄
 H ttp://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報