「水栓」とは、洗面台の上から見える範囲のものだけを指しますか?
それともその下の見えない部分にある「管」も含まれるのでしょうか?

洗面所の水にサビが出るようになり調べたてもらったところ、
取り付けていた水栓の内部がさびており、新しく取り替えることになりました。
業者さんが新しい商品のカタログを持ってきてくれたのですが、
疑問が出てきました。

専門用語が分からないので分かりにくい表記になって申し訳ないのですが、
さびていたのは、水が出る部分(Aとします)の内部もですが、
そこに続く中の管(Bとします)もさびていました。
AもBも取り替えなくてはならないと思うのですが、
もらったカタログの「水栓」は表に出ている「A+手でひねる部分」だけで、
Aの部分だけしか取り替えることにならないような気がするのですが、本当はBの部分付属して付いてくるのでしょうか?
それとも別物として料金がかかるのでしょうか。

業者さんに直接聞けばよいことなのですが、
諸事情がありこちらで質問させていただきました。

*直接の回答でなくても、AとBの部分の正しい名称を教えていただけるだけでも助かります!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 洗面所の水栓設置の場合、まず設置の床面あるいは壁面までは給水・給湯配管をします。

材質は樹脂管(架橋ポリエチレン管やポリブデン管)や鋼管(塩ビライニング鋼管)が一般的です。
 洗面台を設置した所で、床や壁の配管口に止水栓を設置します。床給水の場合はストレート止水栓、壁給水の場合はアングル止水栓です。これは洗面台に付属の場合と別に購入の場合があります。
 ストレート止水栓
 http://www.h-totalservice.com/goods/1164258678430/
 アングル止水栓
 http://www.h-totalservice.com/goods/1163667533609/

 この後ようやく水栓の出番になります。洗面台の場合、止水栓までの配管と一体になっている物
 例) http://www.kvk.co.jp/e_images/sekou/KF338NF_S.pdf
や、水栓と止水栓の間をフレキ管等で接続する必要がある物があります。
 例) http://www.kvk.co.jp/e_images/sekou/KM315_S.pdf
フレキ管(フレキシブル管)は水栓のみ購入の場合は別途です。洗面台とセット購入の時は付属するのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!そうです!知りたかったのはまさにコレです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/27 00:02

水栓は真鍮でできており、めったなことでは錆びません。


古い水道管は鉛管が使われており、これも基本的には錆びません。
その後鉄管が使われた時期がありこの管が鉄錆を発生するのでしょう。
現在(相当昔から)はほとんど塩化ビニール管になっており、これも錆びることはありません。
B部は「水道配管」で道路部分は自治体持ち、敷地内から個人負担になるものですが、鉛管を使っている場合は例外的に、無料で交換してくれる場合があります。
どんな家のどんな部分を交換しようとしているのか、
当事者でないとわかりませんね。
たとえば、壁の中を通している場合は、交換にいくらお金がかかるかわかりませんので、壁を貫通させ外壁を通したりしかしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
輸入物の水栓を取り付けていてそこに問題がありました。
そこを日本のTOTOなどに変更すれば問題ないはずなのですが、
「水栓」だけではない部分も錆びていたのを見ているので、
質問させていただきました。
(そこにも水栓と同じロゴが入っていました)

お礼日時:2008/11/24 21:00

>「水栓」とは、洗面台の上から見える範囲のものだけを指しますか?


そのとおりです。「水栓」はまたの名を「カラン」とか「蛇口」といいます。どちらかというと「水栓」の方が正式名称でしょうか。
「水栓」の下につながっている部分は「給水管」(混合水栓なら「給湯管」も)といいます。
水栓と給水管はまったく別物で、水栓は専門のメーカー(TOTOとかINAX、MAMIYAなど)が作っています。給水管は単なる鉄管や銅管、塩ビ管などで、管メーカーの製品です。
今回、この両方にサビが出たと言うことでしたらその両方を替えなければ意味がありません。ただ、給水管の場合、どこまで替えればいいのか(どこまでさびているのか)の判断が難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
錆びた水栓は輸入物でそれのみに問題があるようです。
それ以外は、錆びるはずのない素材を使っているそうなので
そこを日本のTOTOなどに変更すれば問題ないのですが、
一度分解したときに、「水栓」だけではない部分も錆びていて
(そこにもその輸入品のロゴが入っていました)
それがどうなるか気になっています。
おかげさまで用語の整理ができて助かりました!

お礼日時:2008/11/24 20:56

似たような写真を貼り付けてくれたらいいのですが、


メーカーはどこ?混合型?シングルレバー?
もう少し情報を。
水栓金具のことですか。
見てみないことにはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
分かりにくい質問で申し訳ありません。
今回錆びたのは輸入物で、新しく取り付けるのは日本の物を考えています。
楽天で「2ハンドル混合水栓」と検索したら出てきましたが、
果たしてこれを購入するだけですむのかが疑問です。

お礼日時:2008/11/24 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食洗機 自分で取り付け可能?(分岐水栓取付済)

食洗機購入にあたり、家の水栓には分岐水栓が取り付けられないため、水道業者に頼んで水栓ごと交換することになりました。
その際に食洗機に対応する分岐水栓も一緒に取り付けてもらいます。
ここまでが済んでいれば、店で食洗機を買って持ち帰り、自分で設置をすることは可能ですか?
購入するのは東芝のDWS-60X6です。

Aベストアンサー

レンチがあれば簡単にできますよ。
我が家も自分でつけました。
(1) 水平に置くために、食洗機の足を調整します
  ネジになっているのでまわすだけです
(2) 分水栓と食洗機のホースを繋ぎます
  メーカーで異なりますが17,19,21インチ程度のレンチがあればできます
(3) 食洗機の排水ホースをシンクに固定します
  吸盤がついているので、貼り付けるだけ
(4) あとは電気を繋ぐだけです
  水に気をつけて、電気は取り回してください
※ ものすごく簡単なので、業者でもサービスで付けてくれるかも知れませんよ

Q洗面所の水栓と洗面器 外国製って?

HMで新築予定です。
洗面所を造作で作ろうとしています。
1階はTOTOとINAXで水栓・洗面器を2つずつ入れます。
2階の洗面器・水栓は輸入物を使用したいのですが、旦那は「外国製は水漏れするからだめだ」と反対します。
輸入物を扱っているお店の店員さんも「自分で水漏れを直すくらいの勢いでないと使えない」といっていました。
デザイン的には断然輸入物なのですが、機能面を考えて全て日本製にしたほうがよいのでしょうか?
INAXにも少しかわいいのがあるのですが、あまり好きではありません…。
自分としては水漏れくらい直す気満々です。
実際に使用している方など、使い心地はいかがでしょうか?
ちなみに2階の水栓はDelta社・洗面器はメキシコシンクを希望しています。

Aベストアンサー

新築ですね?大変な買い物ですよね?

水漏れを直す気満々であっても
気づかず漏れた水が原因でカビやはがれや虫の発生があった時、やる気満々で乗り切れますか?

もう一軒容易に買える方なら気にしないかもしれませんが、慎重に考えたほうがいいです。こだわりの器を使いたい気持ちはいた~くわかるんですが…(f^^)

水周りは衛生面でも気を使うところ、安全面は本当に大事ですよ。

提案ですが、性能の良いメーカー(日本製)の中でもっと気に入ったものが出てくるのを待つという事にして、とりあえず安全で安価なものを入れておくというのは?

後でリフォームとなりますが、水漏れ被害の修繕に比べたらずっと安心ではないかと思います。

こんなことが原因で「ほら見ろ反対したのに」と一家離散の原因になることもあるんですよ~。

ぜひ、大切な財産と家族がとんでもないことにならないよう慎重に考えてくださいね。

Qシャワー水栓への食洗器取り付け

現在の住まいに引っ越した際に引越し屋さんにシャワー水栓だと水栓ごと変えないと食洗器の取り付けができないといわれました。そのため、しばらくは設置せず手洗いで我慢していました。

しかし、友人の家(賃貸)に遊びに行った際にシャワー水栓なのに食洗器が設置されていました。見たところ通常の分岐の位置ではなく、ホホースの邪魔にならない水栓の上の方に分岐がすいていました。

そのような方法があるのでしょうか?または、メーカーにより取り付けられるものがあるのでしょうか?
何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

台所のワンレバー水栓のシャワータイプということでいいのかな。
(ジャバラ状のホースを出し入れできるもの)

このタイプの水栓は食洗器用の分岐のを取り付けられないものが
多いです。
たぶん、友人宅は取り付けられるものだったのでしょう。
(引越し屋の言うことなので、あなたの水栓も分岐が
付けれる可能性もありそうだが・・・)

解決策としては

1、食洗器用の分岐を取り付けられるものに水栓ごと取り替える。
水栓に最初から分岐が付いてるものもあります。そのほうがてっとり
ばやいかも。(それなりの値はします)

2、今付いてる水栓とは別にシンクに穴を開けて食洗器用の
水栓をつける。(それなりの水道工事が必要)

水道屋さんに見積もりだけでもとったらいかがですか。
(見積もり無料のとこもありますよ)

ちなみに私の会社は見積もり無料です。

Q洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物
★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?)
★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用)
★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き
★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので)
★明かりは蛍光灯(見やすくする為)
★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置
(三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…)

とこんな感じです。
(これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;)
ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。
また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。

みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします!!

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げた...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりますのでお薦めですが、洗濯したみずはあまり流さないほうがいいですよ。つまると面倒です。
>蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜が・・
 水はたまりませんが、水垢はつきます。石鹸などもおけません。
>シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
 前記のように必須です
>排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
 ついてない製品はありません(多分(^^ゞ)
>鏡は3面鏡で収納付き
 ドライヤー使用時にはあると便利です。頭の後ろみえます。ご存知ですよね(笑)
>洗面ボウルの素材は物を落としても割れ・・・
 必要な考え方ですが、洗面所にそんな重くて硬いものありますか?
>鏡裏の収納棚・・・
 あれば便利です。あっても邪魔にはなりません
>曇り防止機能はつけない
 その通り! ですが、時間がかっても、タオルで鏡をふいたのとはかなりちがいますよ。電気式の他に鏡表面をコーティングして曇り止めにしてあるものもあります。
>明かりは蛍光灯
 古くなると、電気つくまでに時間かかりますがやはり明るいです。高温・高湿のためか傷みは幾分早いようです
確かに、ぴったりのもの探すのは大変ですが、三面鏡・洗髪水栓・ボウル人大・曇り止めヒーターで選べば、かなり高級タイプになりますのでそれなりに満足はできると思います。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/powderroom/

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりま...続きを読む

Q食洗機 damixa(ダミクサ)の水栓で取り付けた方いますか?

食洗機検討中ですが、マンションの水栓がdamixaというメーカーのものです。どの分岐水栓一覧にも載っていないものなのですが、これで取り付けができた方いますか?
ダメなら水栓ごと交換も考えています。

Aベストアンサー

水栓機器メーカー「MYM」のサービスに聞いてみて下さい。
damixa社とのコラボレーションみたいですので教えてくれると思いますよ。

その際は品番が解ると話が早いと思います。

参考URL:http://www.mym-net.co.jp/mainte/office/index.html

Q洗面台と浴室水栓の交換を自分で

築20年のマンションに引っ越す予定です。
それで、リフォームの見積りをしている最中なんですが、予算が超えてしまいます。

それで自分でできるものはやろうと思うのですが、 「洗面台の交換」「浴室水栓(デッキタイプ2バルブ)をサーモ付シングルレバーへ交換」は自分でできますか?

あと、部材だけを用意して取り付けてもらうということは、内装業者に対しては失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係者です。
出来ますよ!
家のカミサンは、私が取り替え手配をして遣らなかったら、紺屋の白袴 だと怒りながら、自分でシャワーのフレシキブルパイプまで交換してました。
・・・やれば出来るじゃん・・・。
器具購入時は、水道の元栓をしめ、一番低い位置の蛇口を開け、管内の水を全て抜いてから、布切れを器具に巻いて保護し、大き目のモンキーレンチで取り外し、器具販売店に持参し、適合を店員に確認してください。
もし、適合品が無かったら、元に戻しておくわけですが、その時にシールテープが必要です。忘れずに購入してください。使用方法は店員から教わって下さい。

>>あと、部材だけを用意して****
直接労務費+主張費(交通費)+消耗部材費(シールテープ)+工具損料等を考えると、失礼じゃないけど、総額は高く為るでしょうね。

余談ですが、工事費を安くするには、セルフビルド(自分で出来る事は自分でする)が一番です。
洗面脱衣室、トイレ等の照明器具は、廃品物の集積場や、建物の解体業者等にお尋ね下さい。
一杯有りますよ。
床も穴になった所を平らに合板等で当て板をし、コルクタイルや、カットタイルを自分で貼る事も出来ます。
壁紙もシックハウス対応品ですとチョット高めになります。
ご自分で出来る時間が有れば、素人さんでもそれなりに施工できる自然素材のものがあります。
下記URL参照。
http://www.chafflose.net/chaff_j/wall2.htm

貴方に、時間と労力と工作好き があれば、出来る事はたくさん有りますが、事故や故障も 自分持ち って事ですから、御注意しつつお勧め下さい。

参考URL:http://www.chafflose.net/chaff_j/wall2.htm

建築関係者です。
出来ますよ!
家のカミサンは、私が取り替え手配をして遣らなかったら、紺屋の白袴 だと怒りながら、自分でシャワーのフレシキブルパイプまで交換してました。
・・・やれば出来るじゃん・・・。
器具購入時は、水道の元栓をしめ、一番低い位置の蛇口を開け、管内の水を全て抜いてから、布切れを器具に巻いて保護し、大き目のモンキーレンチで取り外し、器具販売店に持参し、適合を店員に確認してください。
もし、適合品が無かったら、元に戻しておくわけですが、その時にシールテープが...続きを読む

Q銅管用逆止弁 の先に、混合水栓は、取り付けらるのでしょうか?

お世話になっております。
築20年ほどのマンションなのですが、食器洗い機を購入することもあり、キッチンの混合水洗を水栓ごと交換したと思っております。(ちなみに交換したいのは、カクダイ 117-026 (分岐コック788-803、019-001) です)

そこで、幾つかの疑問が発生しましたので、お教えください。
(ちなみに当方の知識レベルは洗面所の洗面台と水栓の交換を行ったことがある程度です)

●質問1●
現在の混合水栓を下から見ると、30ミリのネジ付パイプで取り付けられています。上記の混合水栓は取り付け穴として36ミリを推奨しているのですが、そのままでは、やはり取り付かないでしょうか? 取り付かないとした場合、穴を大きくするにはヤスリで削って穴を大きくすれば宜しいのでしょうか? (材質はステンレスです)

●質問2●
現状の配管を見たところ、床(コンクリート)から出できた湯・水の配管の上部に 銅管用逆止弁 0723-8 と非常に良く似たもの(同じ物?)が取り付けれられ、そこから銅管で混合水栓に繋がっています。
通常はこれを取り外すのではないかと思いますが(水栓に逆止弁付)、外してしまうと水栓からの給水フレキが届かなくなりそうです。
そこで、単に、この銅管用逆止弁の上部(銅管が接続されていた部分)に、単純に混合水栓が取り付かないかと思っているのですが、やはり無理でしょうか?
無理な場合は DIYショップの水道関連売り場でよく売っている10センチほどの長さのステンレスパイプをソケット(?)とシーリングテープで取り付ければ良いと考えてるのですが、それで間違いないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
また、参考になる情報や、サイトがありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。

お世話になっております。
築20年ほどのマンションなのですが、食器洗い機を購入することもあり、キッチンの混合水洗を水栓ごと交換したと思っております。(ちなみに交換したいのは、カクダイ 117-026 (分岐コック788-803、019-001) です)

そこで、幾つかの疑問が発生しましたので、お教えください。
(ちなみに当方の知識レベルは洗面所の洗面台と水栓の交換を行ったことがある程度です)

●質問1●
現在の混合水栓を下から見ると、30ミリのネジ付パイプで取り付けられています。上記の混合水栓...続きを読む

Aベストアンサー

現在付いている水栓によって穴径が違うのではっきり言えませんが、おそらくそのまま付くでしょう。
もし穴が小さければ、ヤスリで地道に広げるのが一番です。ステップドリルと呼ばれる穴を広げるドリルもありますが、非常に高価です。

カランのメーカーにもよりますが、逆止弁の上部には付きません。ネジの径、ピッチが違います。

もし届かなければ、片ナットユニオン(カクダイ6170-13*13)伸縮継手(カクダイ6231-13*13)等を使って延長します。
現在延長等をしていなければ、届くと思いますよ。

Qタカラスタンダードの洗面化粧台の標準水栓

手元のカタログではよくわからないので教えてください。

タカラスタンダードの、
洗面化粧台「エリーナ」フラットカウンター洗髪シャワータイプに
標準でついているシングルレバー式シャワー水栓(クロームメッキタイプ)って、
ヘッドを伸ばして使えるやつでしょうか? それとも、固定式ですか?
「リフトアップ式」とあるので上下方向に動くであろうことは
わかるんですが…。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これで↓  確認はしてみましたか・・・?

http://www.takara-standard.co.jp/cock/dressing_table/index.html

Q分岐水栓を取り付けたら給湯器の反応が悪くなりました

先日食洗機設置のため、分岐水栓を自身で取り付けました。

それ以来、台所で水栓のレバーをお湯側にしても給湯器がなかなか反応せず、お湯が出ないことが多くなってしまいました。毎回ではありません。

水栓はシングルレバーです。給湯器のリモコンで給湯を台所優先にしたり、設定温度を最高の60度にしてみたり色々試していますが、ダメな時は何をしてもダメです。

何が原因なのでしょうか。

ちなみに食洗機は給水接続です。お風呂の方ではこれまでと変わらず使用出来ています。

Aベストアンサー

混合栓にストレーナーついていませんか、それを掃除してみてください。給湯器は電源ですか、ガスですか。

Q洗面台の洗髪シャワー・水栓の取替えについて

築10年のマンションの洗面台に疲労感が
見えてきたので洗髪シャワー・水栓を取り替え
たいと思っています。
現在付いているものは、「シングルレバー式
洗髪シャワー(引出し式)」と呼ばれているようで、
シャワーヘッドが引き出せるものです。
そこで、現在付いている物と同じメーカーの
後継機種を使えば取り付けには問題ないと思う
のですが、そのメーカーさん(地方にある給水栓
金具専門店?)の後継機種は7-8万円と高額です。
ネットで調べてみたら、よく聞く大手メーカーさんの
似たようなもの「ホース引出式シングルレバー
洗髪シャワー混合水栓」はネットで2万円台で入手
可能です。現地・実物を確認しないと何ともいえない
のは十分承知しているのですが、一般的に、
違うメーカーのものでも、洗面やキッチンの水栓
の取替えはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

洗面台の水栓を交換したことがあります。
洗面の本体はタカラで純正の混合栓の径は36mmでした。
純正は高価で使い勝手が悪いため、いろいろ検討しましたが
多くは38mmでちょっと迷いましたが結果的にあいている径は
目視で40mm程度でした(あってしまったので測っていません)
キッチンも同様でした。

問題は今ついている水栓の配管が銅管で交換する配管が
ブレードホースの場合長さが合わないとちょっと止水栓の
向きを変える必要があるかもしれません。
うちではブレードホースが長かったのでそのまま交換すると
ホースがつぶれてしまうため止水栓の方向を30度ほど変えました。
古いとニップルが破損することがありますので十分注意してください。
水道上部パッキンセット(PZK127)(KVKの場合)も交換しておいた方がいいでしょう。
http://www.kvk.co.jp/products/products/list.php?category_id=&name=PZK127&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&mode=search
工事完了後、放置してここから漏水を発見しました。

また、取り外し、取り付けには専用工具が必要です。
奥くばっているためスパナなどは入りません。
http://item.rakuten.co.jp/kvk/c/0000000148
4000円程度します(ナット回し)
水栓とシャワーがありますので径に気をつけてください。

キッチンも同じことがいえますが、取り付けに工具を必要としない
物があります。が取り外しに工具が必要な場合があります。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KM346MS_S.pdf

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KF568_S.pdf

洗面台の水栓を交換したことがあります。
洗面の本体はタカラで純正の混合栓の径は36mmでした。
純正は高価で使い勝手が悪いため、いろいろ検討しましたが
多くは38mmでちょっと迷いましたが結果的にあいている径は
目視で40mm程度でした(あってしまったので測っていません)
キッチンも同様でした。

問題は今ついている水栓の配管が銅管で交換する配管が
ブレードホースの場合長さが合わないとちょっと止水栓の
向きを変える必要があるかもしれません。
うちではブレードホースが長かったのでそのまま交換すると
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報