プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な操作だったら申し訳ないのですが、今全然分からないので教えてください。
カードを作成したいので、その原本を作ろうとしています。
B5の用紙を均等に(具体的には2列、5行)に均等に分割したいのです。
WordまたはExcelで作ろうとしているのですが、均等に分割する方法がわかりません。
用紙の余白の分がありますが、最大限小さくなればそれで構わないと思っております。
お礼は今日中にかけないかもしれませんが、必ずすぐに見ますし、後で書かせていただきますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一例ですが、ワードの場合では「ラベル作成」を利用されてはいかがでしょう?



「ツール」から「宛名ラベル作成」を選ぶとダイアログボックスが出てきます。そこで右側にある「オプション」を選ぶと「ラベルオプション」がでてくるので「サイズの詳細」をクリックしてみてください。右下のほうで列数・行数を指定できるようになっています。

これでうまくいくと良いのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
宛名ラベル作成って言うのがあったんですねー。
うまくいきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 18:03

EXCELなら簡単です。


先ず、余白設定で最小にしてください。
1)2列5行のセルに罫線を引きます。(等分する線が分かるように)

2)印刷プレビューボタンをクリックし、プレビューした後、プレビュー画面を閉じます。そうすると、1ページ分印刷されるところに破線が表示されていると思います。(I列だとします。)これで、1ページに収まる領域が分かるとおもいます。

3)セルの横幅を決めます。縦の、A・B列を選択(セルの最上のアルファベット)を選択します。(Shiftを押しながら、A・Bをクリック)

4)A・Bを選択したら、Bのセルの右端にカーソルをあわせるとカーソルが←→と表示されましたら、クリックをしたままI列の少し前までドラックします。
これで、等分の列が2つ出来たはずです。

5)縦も同様に1から5を選択してドラッグして・・・

参考にして下さい。分からないようであれば補足します。

この回答への補足

早速教えて下さってありがとうございます。
試してみたのですが、なぜか上手くいきません・・・。
まず、2)で、
>1ページ分印刷されるところに破線が表示されていると思います。(I列だとします。)これで、1ページに収まる領域が分かるとおもいます。
ですが、これは点線で示されている部分でいいんですよね?。設定をB5にすると、私もI列に点線ができました。
ですが、4)で、I列の手前までドラッグすると、すごく広がってしまい、印刷プレビューで見るとなぜか2ページにわたっています。
ページ設定が間違ったのかと思い、何度かやってみたのですが、同じことになってしまうんです。
これだけの説明で、どこが間違っているのかが分かるかどうか不安なのですが、もし分かるようでしたら、もう一度教えて下さい。
何度もすみません。

やらなければいけないことの流れは分かりましたし、印刷プレビュー画面で確かめながら目分量で幅を広げたら、かなりきれいに出来たのですが、教えてくださったようにスマートにやりたいです。

補足日時:2003/01/21 17:49
    • good
    • 4

大切なことを忘れていましたごめんなさい。



A・Bを選択してドラッグしますが、その時に広げた大きさは1つのセルの幅となってしまいますので、A・Bと選択した場合、Iまでのセルの大きさがA・Bのセルの大きさになってしまったようです。

ですから、約1/2のところあたりであれば収まると思います。

縦であれば、この場合約1/5ドラッグすればOKだと思います。

微妙な場合は、改ページプレビューで無理やり収めてしまう荒業もありますが。・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
良く分かりました。微妙な作業でしたが、印刷プレビュー画面で確認しながら少しずつ動かしても、さして面倒でもなく、やりやすかったです。
改ページプレビュー画面はまだ使っていませんが、試してみますね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています