プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく、離婚裁判の判決がでます。
ただ、その後、原告側は判決内容を不服に思い控訴する可能性が高いと弁護士に言われました。
裁判内容は(離婚・親権・不貞行為の慰謝料)についてです。
不貞行為は一切無く、証拠も全くありません。
ネットでの色々見ていると、控訴するにも新しい証拠などがないと控訴を認められないというのを見ました。
実際は、ただ納得がいかないと言うことで控訴ってあるのでしょうか?
あった場合は、また最初から裁判をやり直すのでしょうか?

判決まで、不安で仕方ないのでお分かりになる方、教えてください。

A 回答 (4件)

>実際、控訴から判決までどれくらいの期間がかかったのでしょうか?



確か2ヶ月?3ヶ月?とかだったと思いました。半年は掛かってないはずです。


>不貞行為に関しては証拠などは全く無いので新たに証言とかは無いと思うのですが、今までの裁判よりもっと深く色々なことを追求されるのでしょうか?

私の場合は裁判よりもあっけなく終わったので、深く色々なことを追求されませんでしたよ。もう裁判で出尽くしてますから。
しかし、それは私のケースなので一概には言えないと思います。

>銀行口座を調べられたりするのでしょうか?

私の場合はそこまでされませんでしたが、弁護士に通帳は見せました。


>控訴されたら、養育費も何もいらないから取り下げを要求しようかと思っているのですが、相手が要求をのむとも思えないんですよね。
やっぱり、受けて立つしかないのでしょうか?

受けてたたないと負けてしまいます。相手の言い分を全て了解したものと受け取られてしまいます。
弁護士費用は無ければ「法テラス」で頼めば月々の安い返済額で弁護士費用を用立ててくれます。私はそこを利用しました。
今現在も返済中ですし、あと8年ローン残っています。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
2~3ヶ月とは、随分早かったのですね。うらやましいです。
もう少し、質問させてください!
控訴され、1審と同様に、また裁判所へ出向いて本人尋問などはありますか?

現在の裁判費用は法テラスでローンを支払っています。
控訴となると、また別に費用がかかると思うので、ダブルローンとなると思うのですが。。
裁判に関しては、私自身、親権さえ取れれば後はどうでもいいと思っているので、裁判を少しでも早く終わらせ離婚したくて、和解をしたいと考えてしまっています。
精神的に辛いのは仕方ない事だとも分かってますが、やはりできるだけ早く終わらせたいのが心情です。。。

補足日時:2008/11/25 11:26
    • good
    • 1

>現在の裁判費用は法テラスでローンを支払っています。


控訴となると、また別に費用がかかると思うので、ダブルローンとなると思うのですが。。

ダブルローンにはなりません。
例えば始めに25万借りたとして、最高裁までいった後、また再計算されます。
で、、そこで全て60万円で終わったとすると、月々の返済は変わらずに25万の残りも全てと一緒に計算されているので、ダブルで払う必要はないです。

例えば、今1万円で返済しているなら、最高裁での裁判が終わっても1万円です。返済する年数は増えますが、、、。
    • good
    • 2

「控訴するにも新しい証拠などがないと控訴を認められないというのを見ました。

」というのは、おそらく民事訴訟の控訴ではなく、刑事訴訟の控訴か再審に関するものではないかと思われます。

民事訴訟では、原判決に対する不服、つまり控訴の利益があれば控訴ができ、刑事裁判のような一定の厳格な控訴理由が求められるわけではありません。

また、民事訴訟は、続審制といって、控訴審は一審の続行審理と位置づけられています。控訴審は言わば一審の続きですから、最初から裁判をやり直すわけではありません。

専門家である弁護士に訴訟委任しているのですから、不安があれば、弁護士さんに相談されることをお勧めします。依頼者と弁護士の信頼関係は、依頼者にとっても、弁護士にとっても重要なことです。
    • good
    • 6

>実際は、ただ納得がいかないと言うことで控訴ってあるのでしょうか?



あります。私の場合もそうでした。
主人が納得いかないとして、最高裁までいきました。
結果は地方裁判所で出たものと同じ結果に終わり、お金の無駄になりましたが、相手が控訴してくる以上は受けてたつしかないので。

>あった場合は、また最初から裁判をやり直すのでしょうか?

始めからではないです。
相手が、新たに証言とかを出すことは考えられますが、だとしたら裁判の時に出しているはずなので、よほどの事がない限り、裁判での結果が裏返しになることはないと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
実際、控訴から判決までどれくらいの期間がかかったのでしょうか?
不貞行為に関しては証拠などは全く無いので新たに証言とかは無いと思うのですが、今までの裁判よりもっと深く色々なことを追求されるのでしょうか?
銀行口座を調べられたりするのでしょうか?
親権はほぼ間違いなく私になるとのことで、相手は養育費を払うこととなるかと思いますが、正直、また裁判となるとお金もかかるし、一番に精神的に辛いです。。
控訴されたら、養育費も何もいらないから取り下げを要求しようかと思っているのですが、相手が要求をのむとも思えないんですよね。
やっぱり、受けて立つしかないのでしょうか?

補足日時:2008/11/25 09:58
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!