プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才、今からパイロットになるのは可能でしょうか?

もちろん、個人でセスナの免許なら、金と時間があればできるのでしょうけど。それは趣味の世界ですね。

航空会社に転職して、民間の旅客パイロットというのは、今からでは100%不可能でしょうか?
どなたか知恵があれば教えてください。

ちなみに航空のバックグラウンドはゼロ、
外資系金融機関で10年ほど勤務してます。

A 回答 (3件)

絶対に無理、というわけではないと思います。



私も実はパイロットを目指していました。しかも文系の大学生で
就職活動をする時になって強く「なりたい」と思いました。
当時は自社養成パイロットという枠がJALのみで採用があり、
書類を送って試験を受けました。結果は惨敗。

その後でパイロットになる他の方法を調べた結果、
1、航空大学校に入り、再度試験を受ける(航大を出ればもう一回受けられる)
2、自衛隊のパイロット訓練生になる→17歳までだったのでX
3、個人で航空会社の条件を満たす免許を取り、採用試験を受ける。


私が冒頭で「無理ではない」といったのは3の選択肢です。
知っている限りでJEXのパイロットは資格さえあれば
パイロットへの道は拓かれていたと思います。同社の
女性パイロットとなった方はその条件で採用されたと以前
某雑誌で読んだ事があります。

はっきり調べたわけではないですが、アメリカだったら
もっと可能性はひろがるかもしれません。。。


good luck!←かなりベタですかね^^;
    • good
    • 7

年齢的に、無資格の人では今からでは無理だと思います。


基礎からの養成となると、会社養成か航空大学へ入学して基礎を身に付けてから
希望の会社に就職して、会社の教習を受ける事になる様ですが、残念ながら会社
養成や航空大学には受験資格年齢に上限(25歳以下)が有る様です。

『参考URL:』は全日空の自社パイロット養成の受験資格です。
航空大学に付いては↓を参照して下さい。
http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.html

35歳という年齢では、ある程度の操縦経験を持った人でないと旅客パイロット
になるのは100%近く不可能だと思います(採用するか否かは、会社が判断
する事ですから、100%無理だとは言えませんが・・・)

参考URL:http://svc.ana.co.jp/recruit/index2.html
    • good
    • 4

体力的な問題でしょうね。



まず、学校に通って国家試験を受ける資格を得、
国家試験に合格すれば、パイロットになれるでしょう。
パイロットになった、航空会社に就職すればいいと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/pilot01_.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!