プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコラス・ケイジには韓国系アメリカ人のアリス・キムさんという奥様がいますが、彼女を綺麗だと思いますか??
ニコラスは、彼女に一目惚れだったそうですが、私が初めて見た時は、美しいどころか、不細工だと思いました。私は当然のように他の人もそう思ってるだろうと思っていましたが、彼女をすごく美人で、すごく綺麗!だと言い張る人がいたので、私が変なのかな・・・と不安になり投稿させていただきました。確かにパーティに出席している時の彼女はメイクでバッチリきめてたりしているので見れますが、客観的に見たら明らかに美人ではないと思うのですが・・・。人によって感じ方は様々ですが、これは典型的だと私は思います。
いろいろ考えていたら、欧米人と日本人が美人だと思う東洋人には、ズレが生じているような気がしました。1つはディズニー映画の「ポカホンタス」。ディズニー映画に出てくる白人の女の人(シンデレラとか)はすごくチャーミングなのに、ポカホンタスは微妙です。私は最初、人種差別なのかと思いましたが、どうやら欧米人が思う東洋美人の典型はアレのようですね。2つ目は、ハリウッドで活躍している東洋系女優{例えば、ルーシー・リューさんなど(チャン・ツィイーは除く)}はそこまで綺麗じゃない人が多いように思います。日本も中国も国内で活躍している女優さんには、もっともっと美しい人が溢れる程いるのに!って思ってしまいます。ストレートの長い黒髪で、少し色が黒めの人が人気なようですね。
どうぞ色々な意見を寄せてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アリス・キムさん、改めていろいろな画像を検索してみましたが、白人アメリカ人男性にとっての理想の東洋美女ですね。



髪は絹のような漆黒である。肌がなめらかで浅黒い。目が、つぶらで、切れ長で、吊り上っていている。甘えてくれる。セクシーである。グラマーである。笑顔がきれいである。歯並びがいい。特に、セクシー、グラマー、笑顔、歯並び、については東洋人ならずとも、アメリカにおける美女の条件なので、仕方がありません(何が仕方がないんだか??)。

ちなみに、日本に長年住んでいる欧米人男性のあいだでも、髪を茶髪に染めている女性は、非常に人気がありません。まあ、さすがにみんながみんな吊り目じゃないのはわかっているようですが、目をわざわざ二重に細工しているとか、アイメイクでパッチリお目目に見せている日本人女性も、彼らにはドン引きなようです。

ついでに言うと、先日、そんな欧米人男性が集まって「日本女性は、もっと日本人らしく黒髪に!」と大騒ぎしている時に、「私(日本人中年女性)は黒く染めてるけど、生まれつき茶髪なのよ」と言ったら、みんな、黙ってしまいました。で、「ロック・コンサートに行く時には青いヘアスプレイで染めるけどね」と言ったら、「それはアリだよね!」と、これまた大騒ぎ。さらについでに言うと、欧米出身者でも女性は、日本人女性のおしゃれに寛大です。「マスカラでがんがん大きくしなきゃ」なんて言う人もいます。まあ、いずこも、異性には幻想をいだくのかしらねえ。どうりでベッカムがうけるわけだ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね~。ちょっと残念です。
自分が綺麗になれると思ってやってる行為も、認めてもらえないとなると歯がゆいですし、どういう基準で行動すればいいのかわからなくなります。黒髪はわからなくもないですが、肌が浅黒いのが良いなんて甚だ疑問です。黒髪プラス白い肌のコントラストの方がよほど綺麗だと思うのですが。。。
とはいえ、私は、日本で白人男性と一緒に歩いてる女の人が必ずと言っていいほど、針金のようにまっすぐの長い黒髪をゆっさゆっさして気取っていることを非常に変に感じます。皆が皆、同じ髪型だと個性がなくてつまらなくないですか?(茶髪でウェーブというエビちゃんスタイルもかなり多いですが・・・)それに欧米人男に媚びてる感じがします。
欧米人男性のリアルな話おもしろかったです。(笑)

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/28 16:00

確かに、欧米人の考える東洋美人顔と、東洋人の考える東洋美人顔はかなり違いがあると思います。

特に映画、その中でもアニメは「記号的」で、「それっぽさ」を求めるメディアなので、作品が公開される国の観客たちにとってわかりやすく記号的である、イメージ通りの特徴的な人選がなされ、結果的に映画で見た認識を一般人にも当てはめて見るためではないでしょうか?ミスコンのグランプリを取った森理世さんも、「これは欧米で人気が出る系統だなぁ・・」と思いました。

興味深い話なのですが、日本のアニメのキャラクターは、日本人は当然のように日本人だと思って見るキャラクターでも、欧米人には欧米人に見えるそうです。私は、言われなければハイジも日本人に見えるくらいなのですが、欧米人は「となりのトトロはなぜ日本が舞台なのに子供たちは欧米人なんだ?」と本気で思う人も多いです。東洋人なら、もっとのっぺりとした顔であり、目もあんなにパッチリとして、色が白いのはおかしい、日本人の白人コンプレックスの表れだと言うのです。

それに対して私は「あなたたちは白人ベースの社会で他民族の違いを描く必要があるから、アニメのキャラクターでは黒人や黄色人を白人と区別するために、デフォルメして(白人のイメージにある)民族の特徴を誇張して描いているだけだ。日本のアニメはそもそも日本人向けに作られているのだから、そのキャラクターを白人と区別して特徴づける必要がないのだ。日本のアニメでも、白人は誇張されて、ほぼ全員が金髪碧眼で描かれている。お互い様だ」と答え、納得させました。ディズニーでは、ポカホンタスと同じく、ムーランもあからさまな「東洋人」顔ですよね。実際は、中国(特に南部)は丸顔で目もぱっちりとしたタヌキ顔が多く、うりざね顔で引き目鉤鼻はむしろ朝鮮半島やモンゴル、つまりは東北アジアのほうが多いように感じるのですが…欧米人(特にアメリカ人は自分の国の外に関心のない人も多いように感じますw)には区別できないでしょうね。日本人がヨーロッパ人やアフリカ人の区別がつかないのと同じように。

なので、東洋に来たことのないフィルムメーカーは、東洋人の役にキツネ顔を使うそうですが、東洋に来たことのあるフィルムメーカーは、東洋人の役にタヌキ顔(チャン・ツィイーのような)を起用することが多くなるそうです。信じてきたステレオタイプな東洋人が、実際はそれほど多くないのを発見するからでしょう。面白いなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、森理世さんについては、なぜグランプリを取れたのだろう・・・と少し思っていました。実際に日本国内では、準ミスの知花くららさんの方がコマーシャルや雑誌に出ていて人気がありますよね。(単に森さんがグランプリなだけあって忙しいのかもしれないですが・・・)

トトロの話、と言うより映画全般の話、とても興味深かったです。キツネ顔が東洋人の特徴だと思われるのは構わないですが、それが東洋美人の典型だとなると理解し難いですね。しかしチャン・ツィイーさんやコン・リーさんが東洋人女優の中で抜きん出てハリウッド映画に出演しまくってることを考えれば、やはりいくら東洋人でもタヌキ顔の方が、好まれるのではないかなと思ったりしてます。

余談ですが、アメリカ人が自国以外の国に興味がないと言うのは、世界史の授業(高校)でやりました。教科書にはアンケート結果のグラフなど、資料がたくさん載っていましたが、覚えているのは・・・・フランス・ドイツ・日本なども含めた、若者の世界地図の国名あてクイズ正答率だとか、過去何年間の間に外国に行った回数だとか、そういう資料が載ってありました。アメリカは全部最下位でした。先生はアメリカの高校生は馬鹿だ、とぼやいていました。アメリカ人が外国を知らない理由には、多民族国家だし、各州ごとに雰囲気が全然違って外国みたいなもんだから、わざわざ外国に行く必要がない・というようなことが書いてあったような気がします。あやふやですみません(笑)
やはり世界を見ないと(自国に留まらないで)ステレオタイプな考えが植え付けられてしまいますよね。それが差別の要因になるかもしれませんし。私は、ハリウッド映画で、ヒロインに圧倒的に白人を起用してることも白人優越主義が反映してるなと思います。リロ&スティッチのリロ一家が可愛くないのも・・・。だからオバマ氏が当選して良かったです。(笑)
話ずれましたが、終わりにします。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/28 16:46

私たち日本人が金髪で手足が長く、高い鼻と青い眼をした西洋人に無いものねだりの憧れをもつように、西洋人にも自分たちにないもの(一重まぶたの切れ長の眼や黒髪など)に対しての憧れをもつようでして、一時期は東洋の美女と言えば純和風の京マチ子さんやエキゾチックな若林映子さんがその代表だったようです。

  お国が違えば好みも違うのは当然のことなのでしょうが、ニコラスの奥さんについては貴方の意見に賛成~(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、無いものねだり的な感覚なんですね。
若林映子さんは可愛い感じもしますけど、京マチコさんは平安って感じがします。
それじゃあ日本で超かわいい~ってもてはやされてる人でも外国に行けば普通~ってなってしまうんでしょうかねぇ・・。
ニコラスの奥さんはやっぱり微妙ですよね。(笑)
どうも、ありがとうございました~。

お礼日時:2008/11/25 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!