ギターのスウィープピッキングがうまくできません。
音がだらけてしまいコードを弾いているような感じになってしまいます。
特に異弦同フレットがムズイです。
ミュートとリズムが肝心ということは解りますがなにかコツがあるんでしょうか?

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天井 異音」に関するQ&A: 天井からの異音

A 回答 (2件)

 左指のコツだけに限定して言います。

異弦同フレットを押さえているときに,セーハしたままにしていませんか?。微妙に力加減を変えて,弾くべき弦の音だけ出すように意識すると良いです。例だけど人差し指で3弦と2弦を同時に押さえている時,3弦の音を出すときは3弦の真上の指の部分だけに力を入れ,2弦を押さえている部分にはそんなに力を入れちゃダメ。2弦の音を出す時は逆に3弦の真上の指の部分の力を抜きます。同じ指のごく近い部分で力加減を変えるのですが,これは第一関節の微妙な折れ曲がり具合・・としか文章では説明できません。なんなら横方向(ネックと垂直の方向)にスライドさせるぐらいの気持ちでも良いのです。これを4指全てで出来るようにします。もちろん右手のミュートも併用しますが,左手はそんな気持ちを持って押さえることがコツです。
 スウィープピッキングにトライしていると言うことは当然「フランク・ギャンバレ」先生のビデオはご覧になられていますことでしょう?^-^。
 左手の極秘テクニックをもう一つ。アランホールズワースのビデオを見ていて気が付いた奴があるの。プリング・オフ・・あるでしょ?。普通は指先がネックの下方向(一弦側って事ですね)に向かう動きになるのが普通です。ところがホールズワースさんのスケールの弾き方を見ていると逆に見えることがあります。つまり6弦側にプリング・オフするような動き。これはその時に必ずしもプリング・オフしているわけではなく,普通のスケール(フレーズ)でそれをやっているのですけれど,どうも弦から指が離れるときに上昇スケールでは下方向に,下降スケールでは上方向に向かって指を離しているみたいです。つまり下降スケールなのに指を離すときに一弦側に向かって離すと,次にさらに低音弦を押さえるために遠回りになっちゃうでしょ?。(ややっこしいね^^;。この場合の上下方向って言いますのは,あくまで天井側・床側のことです。)次の弦までの最小の距離を移動するための秘策です。
 マスターして下さい。
 ただ,ギャンバレ先生はオルタネイトも早いですね^^;。スウィープ自体はもう何年も前からある奏法なのに,いまだに定着していませんな。きっとエディーのライトハンドと一緒であれをやるともろにギャンバレっぽくなっちゃう所が敬遠されているのかもね。
 GOOD LUCK^0^/.

 
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スキッピングで代用できるのであればスキッピングにする、とか。


異弦同フレットなら同弦+5フレットにしてみるとか。

どうしてもスウィープにこだわるのであれば
何人か友人のページを紹介しますのでそちらの掲示板などで質問されて
みてはどうでしょう?
http://www.7strings.com/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiropy/
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/1839/
http://w1.nirai.ne.jp/keiichi/
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/3967/

みなさんYGでいうとグランプリクラス(実際の受賞者も多いですが)の方々です。
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二胡弦の交換時期について
私は、2009年1月より二胡を始めました。二胡は名師堂紅木彫刻二胡、名師堂二胡内外弦を使用しています。二胡教室は、名師堂ではなく、自宅近くの、カワイ二胡教室に月2回通っています。練習時間は、毎日休み無く約40分です。最後に、二胡弦を交換した時期は、2010年4月初めで、内外弦共に交換しました。交換した理由は、内外弦共に指の当たる位置が磨かれて光っており、特に外弦で顕著でした。現在、2010年9月も前回同様に弦が磨かれて光って来ました。また、速い速度のスラーで移弦する際に、時に、雑音(キーというような音)が入る事があるようになりました。弦を交換する時期と思うのですが、その手間を考えると先に延ばしたい気がします。また、過去に、弦を交換する際、外弦が外れて絡まったり、指を刺したりする事がありました。もちろん、ほっとく訳にはいかないので、近日中に内外弦共に交換するよりしょうがないと思っています。
そこで、二胡経験者の皆さんの二胡弦交換の時期と目安について、その経験からの実績をお伺いしたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足への回答が遅くなりましたが、少々困った質問です。
耳障りな箇所があるかもしれませんが、どうか我慢してお読みください。

まず、わたしが「一般的な交換時期」と書いたことが誤解を与えたようですが、一般的な時期を決定することはできません。音がわずかに鈍っただけでも交換したがる人もいれば、切れるまで使用する人もいます。そうすると同じ弦を使用していても使用者によって交換時期は大きく異なることがお分かりでしょう。
弦の種類ごとの交換時期というものは存在せず、弦の性質の違いに加えて使用者の要求によって変わる、その時期は弦の状態で判断するしかない、ということになります。
これで(3)の回答になるでしょうか。

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(2)についても、厳密な練習時間は関心外なので記録しておりません。が、概ね1時間~2時間程度です。使用弦は白地に青でFang Fang 二胡弦と記載されたものです。

補足への回答が遅くなりましたが、少々困った質問です。
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Qギターの指先押弦とフレットハンドでの高音弦ミュートの矛盾

ギターで単音を弾く際、弦の共振を抑えるために弾いている弦より低音弦はピックを持っている手で、高音弦は押弦している指の第1関節より下の方を当ててミュートしています。しかし、そのようにして高音弦側をミュートしてしまうとどうしても指が寝てしまい、指の腹で押弦するようになってしまいます。
「ギターの押弦は指先でした方がいい音するためそうすべきだ」、「ギターという楽器は共振してしまうため、抑えるためにミュートすべきだ」両方の意見を見るため、なかなか納得できなくなってしまいました。

皆さんはどのように単音を演奏していますか?
共振を気にせず指で立てる
共振を抑えるために腹で押さえる(私はこのケースが多いです)
指先で押さえて使ってない指で共振ミュート(最近練習していますが、指がかなり忙しい)
その他...

皆さんのこだわりを教えてください。

Aベストアンサー

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

総じて、人差し指は常に寝た感じの状態で他は立ってる感じですかね。
つまり、コードを押さえた時と同じ様な状態と云えると思います。
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勿論、5、6弦を人差し指で弾く時はバレーコードの様になりますよ。
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4弦が切り替えのタイミングですね自分の場合。
しかしこれは人に寄って違うでしょう、すべて親指はネックの支えになってる人(クラシックギター風)も居るでしょうし。

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アコギ初心者なのですが、1弦を切ってしまいました。
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自分もフロイドのギターを買うのは初めてで分からないので
誰か優しい方おしえてください。

Aベストアンサー

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?
フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
簡単に調整する方法を紹介しましょう。
ブリッジが沈みすぎる場合(質問者のケース)
・まずブリッジ下のザグリやサスティーンブロックにカマボコ板などを挟み、ブリッジをボディのトップと平行となる位置(又は貴方のお好きな位置)に固定します。板はスプリングのテンションで挟まった状態です。アームアップができない状態になります。アームダウンはできますがダウンすると板を固定している力がなくなるので板がずれる、落ちるなどします。
・その状態でチューニングしてナットをロックします。
・軽くアームダウンしてブリッジを固定した板を外します。
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逆にブリッジが浮きすぎの場合は「沈みすぎ」になるまでスプリングのテンションをあげて上の作業となります。

ちなみにフロイドローズに限りませんがゲージを変更するとオクターブピッチもチューニングし直しになりますのでがんばってください。
又、低い弦高で追い込んだセッティングのギターですとトラスロッドも調整しなければいけない場合もあります。

いろいろいじくって勉強してください。

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?
フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
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Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q初めて弦交換をしてみたら、音が出なくなってしまった・・・

ベースを始めて五ヶ月程の高校二年生です。
今使っているベースは使い始めて三ヶ月ほどなのですが、だいぶ弦が汚れているように見えたので初の弦交換をしてみました。
本を見ながら頑張ってとりあえず今四弦を交換しました。本には「一本交換するごとにチューニングすべし」と書いてあったので、アンプにつないで(まずはチューナーをつながずに)音を出してみたのですが・・・。。
ほんの微かな音しか鳴りません。本体の故障かと思い他のまだ換えていない三本の弦を鳴らしてみましたが、正常でした。また、変える前はちゃんと四弦は音が出ました。
換えた弦のみが鳴りません。良く聴くとアンプから微かに音は鳴っていますが、本当に微かです。生音と変わりません。

弦の交換の仕方が悪かったのでしょうか・・・??ベースは毎日必ず練習するようにしているので、このままではヤバイです。。
もし考えられる原因がありましたら教えてください・・・・。。

Aベストアンサー

またまた失礼します。

ちょっと失礼な推測ではありますが、弦のチューニングがあっている状態で張りが弱く、オクターブ下で合わせている訳でもない場合、4弦のところに3弦などより細い弦を張っているということはないでしょうか。細い弦は張力が低くても高い音程が出るので、もしより太い弦を張るところに間違って細い弦を張ったとしたら、張力が高くならない内からチューニングが合ってしまうと思います。こちらの可能性はいかがでしょうか。

安い弦の場合、品質面の信頼性はあまりありませんので、より品質の良い弦を買って、そちらを張ってみるのも良いかも知れません。今回の事態が弦の品質のせいといえるかどうかば微妙ですが、新しい弦を用意して再度張り直してみるのは、試してみて良い対策だと思います。
あくまでも憶測ですが、状況を伺う限りでは、弦に原因があるように思えますね。

Q同フレットで異なる弦のピッキングに悩みます…

4弦11フレットをピッキングをした後,3弦11フレットをチョークアップする場合どのように指を押さえればいいかわからないでいます。
4弦の時に薬指だと,3弦の時にすぐ薬指で押さえなくてはいけなくなり難しいです。

4弦時に中指を使えば,3弦時に薬指でうまく対応できるかもしれませんが
僕はアドリブでできるかぎり制約を無くした演奏をしたいので
【4弦の時に薬指だと,3弦の時にすぐ薬指で押さえなくてはいけなくなり難しいです。】
この問題の解決策を探しています。

何か良い方法がございましたらお教えください。
また自分ならこう対処する・・・といったご意見でも構いませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3弦をチョーキングする前提なら
>4弦の時に薬指だと,3弦の時にすぐ薬指で押さえなくてはいけない
そこまでこだわる必要がありますか?

一般的には3弦をどの指でチョーキングしても構いませんが4弦は別の指で押さえる方が無駄がなく自然なフィンガリングが可能です。
また4弦を弾いた後3弦チョークアップなら4弦の音はすぐミュートされてしまいますので(複音チョーキングしないならば)どのみち運指は楽な方が合目的的だと思います。

また、お尋ねのように4弦を押さえた指で3弦をチョーキングするのが前提ならば4弦を別の指で素速くミュートさせる必要がありますから、これも合理的なフィンガリングとは言えませんね。

>僕はアドリブでできるかぎり制約を無くした演奏をしたいので
この文の意味がちょっと分かりにくいのですが、要するに自分で考えたフィンガリングを無駄なく行いたい、ということならば右手とセットで練習を重ねるしかありません。

本件に関してもオルタネイトで弾くのかエコノミーで弾くのかで右手の動きは180度変わってきますし、その次のリックの運指にも影響を与えます。

これらのことに関して「絶対にこう弾くべきだ」という正解はありませんが、人間の手の大きさや指の数から考えて、合理的な運指はあるかと思います。このあたりは試行錯誤を繰り返してご自身が一番弾きやすいやり方を身につければそれでよいかと思います。私なら悩まずに4弦を中指で押さえるか、4弦を薬指で押さえて3弦を小指でチョーキングするかのいずれかの運指を考えます。(もちろん前後のフレーズにもよりますけどね)

3弦をチョーキングする前提なら
>4弦の時に薬指だと,3弦の時にすぐ薬指で押さえなくてはいけない
そこまでこだわる必要がありますか?

一般的には3弦をどの指でチョーキングしても構いませんが4弦は別の指で押さえる方が無駄がなく自然なフィンガリングが可能です。
また4弦を弾いた後3弦チョークアップなら4弦の音はすぐミュートされてしまいますので(複音チョーキングしないならば)どのみち運指は楽な方が合目的的だと思います。

また、お尋ねのように4弦を押さえた指で3弦をチョーキング...続きを読む

Q弦交換によるネックのそり?

エレキギターでレスポールを購入して、3ヶ月たちます。弦交換のとき弦を全部切って、新しく張るときにいつもネックが逆そりしたみたいに、弦が指板についてびびりがでてきます。ブリッジで調整をしてなんとかいのいでいるのですが。エレキギターの弦交換っていうのは、こんなものなのですか?知識のあるかたおしえてください。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃっているように、弦を外した状態でやや逆ゾリか真っ直ぐ、張った状態でやや順ゾリというのが理想的(当たり前)なネックの状態です。

>エレキギターの弦交換っていうのは、こんなものなのですか?

質問の意図から考えると

暫くすれば(弦の張力にネックが対応して順ゾリぎみになり)ビビらなくなるけど、張った直後はビビる

ということでしょうか。
それであれば、多少不満かもしれませんが正常な範囲だと思います。確かに弾き難いでしょうが・・・(^^;
弦が馴染むまでチョーキングや半音"上げ"チューニングなどで暫く弾いてやれば解決する問題かもしれません。

不満であればトラスロッドを調節してやればいいのですが、素人がやるとネックにさらにダメージを与えてしまい取り戻しがつかなくなる可能性があります。「レスポール」としか書いてないので分かりませんが、Gibson製のレスポール(=本物)なら値段が値段ですしリペアショップに相談したほうがいいと思いますよ。

Qウクレレ4弦の3フレットと4フレットが同じ音に

趣味で弾く程度のウクレレを独学でやっています。

最近、4弦の3フレットを押した音と4フレットを押した音が同じようになってしまいました。
(添付動画の通りです。)

楽器屋に見てもらうのが良いとは思うのですが、ウクレレはハワイで買ったものであり
また家の近くに楽器屋もなく、見てもらえるかどうかもわからないので、少し困っています。

もし個人で何か対処できる方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=rCzTa3e3zz4

Aベストアンサー

これは、LOW-Gチューニングですね。第4弦がスタンダード(レギュラー)チューニングよりも1オクターブ下でOKです。
第三フレットが低いか、第四フレットが高いかということで、第三フレットを押さえても、第四フレットを押さえても、結局第四フレットの頂上が弦にふれているという現象ですが、根本的にブリッジ(サドル)が低い場合が大半です。木の板か、牛骨の板、あるいはプラスチック製のサドル材を買ってきてヤスリで調整して作り直すのが本来ですが、素人には難しいです。ハワイで数千円で買われたものなら、楽器というよりおみやげ物なので、そのような物が多いです。修理費のほうが高くつくので、ウクレレが好きになったのなら日本製の購入を考えたほうが良いと思います。ハワイで5~6万円出して購入された本格品なら、楽器屋さんでそれなりの費用で修理調整をされたら良いと思います。コアロハ、カマカ、Gストリング、というのが量産のハワイブランドの御三家ですが、現地では調整はよい加減で、正規に輸入されたものは、販売する問屋さんや楽器やさんが調整してから店に出しています。
ちなみに、「Low-Gチューニング」はオータ・サンが始めたチューニングで、どこでも通用しますが、「ハイGチューニング」という言い方は、日本人の恥ずかしい間違いで、ウクレレがギターの人に馬鹿にされる一因でもあります。ギターではダウンチューニングがありますが、レギュラーチューニングを「アップチューニング」とは言いません。本来のチューニングに対してLowがありHighがあるので、普通のチューニングは「スタンダード」または、「レギュラー」という言葉が正解です。
「ハイジー」という言葉が蔓延してきているので、阻止しようとしていますが、力が及びません。

これは、LOW-Gチューニングですね。第4弦がスタンダード(レギュラー)チューニングよりも1オクターブ下でOKです。
第三フレットが低いか、第四フレットが高いかということで、第三フレットを押さえても、第四フレットを押さえても、結局第四フレットの頂上が弦にふれているという現象ですが、根本的にブリッジ(サドル)が低い場合が大半です。木の板か、牛骨の板、あるいはプラスチック製のサドル材を買ってきてヤスリで調整して作り直すのが本来ですが、素人には難しいです。ハワイで数千円で買われたも...続きを読む


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