困った!
会社で今PC立ち上げたら、いつも聞いてくるパスワードの
ウィンドウの変わりに、
「IPアドレス192*******は、ハードウェアーのアドレス00:00:F****
に設定してあるシステムと競合している事が検出されました。
インターファイスは使用できません」のメッセージ。
ログオフして入り直しても、社内のネットワークに入れず、
インターネットやメールもサーバーの「応答がありません」で
使用できない。
社内に詳しい人がいなく、困ってます、

A 回答 (5件)

>IPアドレスの各PCへの設置内容は、

>紙ベースであるのですが。
1.まず、IPアドレス192*******は、ハードウェアーのアドレス00:00:F**** のマシンを紙ベースの表に追加
2.自分のマシンを紙ベースの表と見比べて、空いている
IPアドレスを選択し、紙ベースの表に追加
で大丈夫でしょう。

IPアドレス変更の際は、元のIPアドレスが
192.aaa.bbb.cccとなっていれば、192.aaa.bbb.ddd
と4フレーズ目だけを変更するほうが良いでしょう。
このときdddの値は紙ベースの表で空いているモノ
を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
取りあえず、新しいIPアドレスを設定し直して
メールの受信もできるようになりました。

でも、未だIPアドレスを使っている他のPCがわかりません。

退社した者が他のところで使っているなんてこと
あるのかなぁ~・・・。
ありがとうございました。

何台のPCがそのLANに接続されているのか

分かりませんが、台数が少ないのであれば、
一度すべてのPCのIPアドレスの設定を確認
してはどうでしょうか?
#紙ベースではないです。きちんとipconfig
#などで確認してください。

家に持ち帰っている人がいるのであれば、
家の設定のまま接続している人がいる可能性も
ありますし、DHCPを使用して自動取得という
設定をしているために、IPアドレスをDHCPが
勝手に割り当てて、あなたのPCが接続する
ときは、IPアドレスを指定しているために、
競合する可能性もあります。

それから、pingについては、検索をして本当に
コマンドがないか確認してください。少なくとも
ping.exeはC:\Windowsにあるはずなのですが。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
取りあえず、新しいIPアドレスを設定し直して
メールの受信もできるようになりました。

でも、未だIPアドレスを使っている他のPCがわかりません。

退社した者が他のところで使っているなんてこと
あるのかなぁ~・・・。
ありがとうございました。

TCP/IPプロトコルは、ネットワーク内でのIPアドレス

の競合は許していないため、競合する場合は使用出来
ない様になっています。
したがって、どちらかのマシンのIPアドレスを変更
する必要がありますが、社内ネットワークとの事
なので勝手に変更することはあまりお薦めできません。
TCP/IPプロトコルのことを知った上で変更するので
あれば良いのですが、知らずに適当に変更すると社内
ネットワークに繋がりませんよ。
できればネットワークを管理している方に連絡を
入れてから変更をした方がよいでしょう。

ネットワーク管理者がいればの話しですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、管理者がいないもので・・・。
IPアドレスの各PCへの設置内容は、紙ベースであるのですが。

>IPアドレス192*******は

トラブルのあるPCを電源OFFのまま、他の動作しているPCでDOS窓を開き

Ping -A 192.***.***.***

を実行してみてください、これでIPアドレスの競合しているコンピュータ名が分かると思います。
IPアドレスを直接指定しているのであれば、利用していないIPアドレスを割り当ててあげれば上手く行くと思います。

もしIPアドレスを自動(DHCP)で割り当てているのであれば、ちょっと事態は複雑になってしまいます。
#確かWINIPCFGでアドレスの割り当てを
#リフレッシュしてもうまく行かなかった
#気が・・・・
その場合DHCPサーバの種類とクライアントOSの情報を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

DOSプロンプトで
C:\WINDOWS>Ping -A 192.***.***.*** 実行させましたが、コマンドまたはファイルが違うとはねられてしまいました。
社内のPC全てIPアドレスをチェックしましたが、
競合はありませんでした。
IPアドレスを知っている者が、自宅等の他のPCに設定して
いれば、そちらが優先されるのでしょうか?
よろしくご指導ください。

同じIPアドレスで誰かのマシンが設定されているのです。

探して見てください。
尚、ここの質問にメールアドレス等を記述する事は、規約に反します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールアドレス記載の件、申し訳ありませんでした。
又、ご指摘頂きありがとうございます。
登録したメールアドレスがこのトラブルで使えない為、受信できるアドレスを表記したほうがよいのかと、つい素人考えで。
今後気をつけます。