プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXを始めたばかりの初心者です。

FX関係のブログで、ドルペッグの香港ドルを利用し、USD/HKDは為替変動のリスクはなく、レバレッジを高くしてスワップだけを安定的に受け取れる、というのをよく見かけます。

(しかし最近はUSD/HKDは買スワップも売スワップもマイナスでこういうこともできませんが、それはここではおいておきます。)

しかし、仮にUSD/HKDの為替レートが全く変動しなかったとしても、USD/JPYの為替レートが変動するから、円としての資産で考えるなら、円高になれば損失が発生すると思うのですが、ちがうのでしょうか?

だとすると、なぜブログではこのような投資法をすすめるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・USD/HKD買いのスワップがプラススワップ


・USD/HKDの為替レートが全く変動しない

この前提ならどんなにUSD/JPYの為替レートが変動して、円高になっても損失は発生しません。

仮にUSD/HKDが7.75で固定だったとします。そしてUSD/JPYが100円の時にUSD/HKDを買ったとして、USD/JPYが50円になった場合・・・
USD/HKDは7.75のまま変わりません。7.75で買ったものを7.75で決済しているので為替差損は0です。そして、スワップはプラススワップでもらっているので、損失にはなりません。
USD建てでスワップをもらって貯めていた場合、円高になると円に変換する際にスワップ分が減るだけです。100USDスワップがたまっていたとして、1USD=100YENだったら1万円でしたが、1USD=50YENになると5千円ということになります。

いずれにしても円高になっても利益が減ることがあっても損失は発生しません。また、大抵のFX業者はその日のうちに円建てに換算してしまいますので、円高になったからと言って昔にもらったスワップが減るようなことはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただいまひとつ理解できていません。
自分でも考えてみます。

2つ追加質問なのですが、

1.1ドル=100円のときにUSD/HKDを買って、証拠金率が1%だとすると、必要な証拠金は1万円ですよね。で、ギリギリの1万円だけ入金して買ったとします。(スプレッドはとりあえず無視)
その後そのポジションを保持しているうちに1ドル=80円になったとしたら、必要な証拠金は8000円になって、2000円余る、のでしょうか?

2.USD/HKDを7.75で買って7.80で売ったとすると為替差益はどのように計算されるのでしょうか?USD/JPYのレートによっても変わってきますよね。買ったときのレートと売ったときのレートが両方影響するでしょうか?

お礼日時:2008/11/28 01:01

FXでのスワップ狙いは7月頃に終了しています。


投資(投機)環境は生物で、日々変化しています。
特にこの金融危機で1ヶ月前の情報でも腐っている物があります。
常に最新情報で考えて下さい。(最新情報が正確かどうか怪しい物もあルので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/11/28 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング