プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今PCにCドライブしかないのでもう一つDドライブを追加したいのですが初期化しないといけないのでしょうか?
コントロールパネルの「コンピュータの管理」から認識させてやれば現在のCドライブはそのままでDドライブ(または別の名前になるかも知れません)が追加できます。と聞いたのですがいまいちやり方がわかりません。
どなたか詳しく教えてくださぃ。

A 回答 (4件)

200GBのHDDが1台搭載されているパソコンがあります。


Cドライブは200GB全て利用しています。
このような場合、Dドライブを作成するのには、
Cドライブの容量を減らしてからDドライブを作成する必要が
ありますが、市販のソフトを利用したり、フリーのLINUX等を
使う必要があります。

操作が簡単という理由で、私はソースネクストの「Acronis DiskDirector
Persona」というソフトを購入して利用しています。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
    • good
    • 1

それは、今のドライブをC:D:に分けたいとの話ですか?


それとも、増設してC:D:と、増強したいとの話ですか?

この回答への補足

今はCドライブしかないのでCをそのままでDを作りたいのです。
コンピューター管理でみてみたのですがディスク0とCD-ROM0というのしかないんですが・・作れるのでしょうか?
それともOS再インストールしたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2008/11/24 23:13
    • good
    • 2

パソコンに関する知識を、ある程度熟知していれば、下記の手順で設定出来ますが、自己責任で行って下さい。

(OS/XP)

まず最初に、Cドライブをエラーチェック(チェックディスク)を実施後、最適化(デフラグ)を行います。
PCの電源を切ります。ネット接続のLANケーブルを抜くか、モデムの電源を切ります。
その後に、PCを起動して、全てのアプリ、スクリーンセーバー、ウィルス関係のソフトも無効にします。

マイコンピュータを右クリック→管理をクリック(コンパネの管理ツール→コンピュータの管理と同じ)

1.ディスクの管理クリック
2.右側にある「未割り当て」のディスク上で右クリック
3.メニューから「パーティションの作成」クリック→パーティションの作成ウィザード→次へ
4.パーティションの種類で「プライマリパーティション」をオンにして→次へ
5.「使用するディスク領域」で、ディスクの容量を入力し→次へ
6.「ドライブ文字の割り当て」に、ドライブを選択します。Dドライブなら「D」→次へ
7.ここで、Dドライブをフォーマットします。

以上ですが、Cドライブの「空き容量」を考慮して、Dドライブに割り振る容量を計算します。
    • good
    • 4

多少、関門があるかもしれませんが、


C:をそのままで
D:を追加
とのことであれば
単純にD:を増設するのが、話が早いです。

IDEのディスクなら100G以上でも
何千円かで購入できます。
普通なら、電源と拡張バスは用意されて
いますので接続すれば良いです。

念のため現在使用されているPCの型番を聞かせてもらうことは
可能でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!