プロが教えるわが家の防犯対策術!

「スカイプ」は、インターネット回線を利用して、世界中どことでも無料で通話できるシステムです。http://www.skype.com/intl/ja/newtoskype/より自宅のパソコンにダウンロードをしましたが、通話音声テストで「録音デバイスに問題があります」というエラーメッセージが表示されます。同時に、「オーディオの設定をチェックしてマイクが選択されているか確認して下さい」というメッセージが表示されます。なので、ツール→設定よりオーディオ設定を見てみると、マイクは「Windowsの標準デバイス」に設定されていて、変更する事もできません。音声設定の自動調整を有効化のチェックをオンにしても同じエラーメッセジが表示されてしまいます。どなたか
対処の仕方を教えて下さい。目的は遠方の方と音声通話が出来たらよいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マイクはどのようなマイクですか?


もしUSBタイプでしたら認識されていません。確認下さい。
それと、自動音量調整を無しにして、コントロールパネルから手動で調整できるかお確かめ下さい。
サウンド設定ガイドも参照して下さい。
http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundse …
調整しても駄目な場合はサウンドデバイスとの相性が悪いので、サウンドデバイスを増設して交換すると良いです。
USBタイプをお使いの場合は他メーカの製品をお求め下さい。
サウンドデバイスの一例
http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm# … device
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コントロールパネルよりサウンドをダブルクリック、録音タプを選択し、プロパティを開いてデバイスの使用状況で「このデバイスを使用する(有効)」OKボタンをクリックしたら、無事に通話音声テストを通過できました。ご親切にご回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 21:21

 Windowsが録音デバイスを認識していないか、またはSkypeがWindowsの録音デバイスを認識していないのではないですか。

私のskypeでは、Windowsの標準デバイスのほかにIntel integrated Audio(実際の録音デバイス)が選択できます。

 デスクトップパソコンの場合は、マイクを指すジャックが違うなどの原因で録音デバイスが機能していないのではないですか? ジャックの抜き差しのたびにパネルが立ち上がって接続状況を教えてくれるパソコンもありますから確認してください。

 そのパソコンでは音声の再生はできているのでしょうか?

 以上問題がないなら、コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」を開き「オーディオ」タブで録音に使用できるデバイスがあるかどうか確認してください。

 使用できる録音デバイスがない場合は、デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に音声を録音・再生できるデバイスがあるかどうか確認します。

 完全に各国言語に対応していないプログラム(QQなど)を別の言語のWindowsで動かすと、外国語のデバイス名が認識できず動作しない場合があります。その時は「麦克風」のデバイス名を「mic」などと変えてやると動作しますが・・・skypeは元々各国言語に対応しているのでこの問題は起きないとは思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コントロールパネルよりサウンドをダブルクリック、録音タプを選択し、プロパティを開いてデバイスの使用状況で「このデバイスを使用する(有効)」OKボタンをクリックしたら、無事に通話音声テストを通過できました。ご親切にご回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!