ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

スバルフォレスター(H13/SF5)で使用していた社外アルミホイールをネットオークション等で売りたいと考えてます。
その際ホイールサイズを相手に伝える必要がありますが、詳細なサイズがわからず困ってます。

現在わかってる情報は以下のとおりです。
------------------------------
装着タイヤ :205/70R15
ホイール仕様:PCD100mm/5穴
------------------------------
売るのに必要な情報としては上記以外何があるでしょうか?
リム径、リム幅、オフセット程度は必要だと思いますが、これらの情報はどのように調べれば良いのでしょうか?
ホイール本体のどこかに刻印があるのか、もしくはメジャーなどを使って自分で測定するしかないのでしょうか?

今すぐ現物を確認できる状況ではないので、アドバイスを元に近日中に調べてみたいと考えてます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大体サイズの記載は、ホイール裏側。

スポークまたは、取付面の中心部周辺かと。
稀に、リムの裏側にシールで貼ってある場合もありますね。
とりあえず、ホイール裏側をくまなく探してみてください。
#それでもなければ、しょうがないので使用車(この場合スバルフォレスター(H13/SF5))を明示して売るしかないかと。

>売るのに必要な情報としては上記以外何があるでしょうか?
買う側としては、サイズ一式とホイールの状況ですかね。傷とか。
タイヤもあれば、タイヤの状況も。

自分が出品するときは、とりあえずどんなことでもいいので質問くださいって書いてますねw
質問もせず入札された場合は、その記載で納得して入札したものと見なす(=ノークレーム・ノーリターン)と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方に回答しましたがオフセット以外はわかりました。
「35」というのがオフセットっぽいですが確証が得られません・・・
ちなみに純正ホイールはオフセット+48らしいです。

お礼日時:2008/11/26 14:39

オフセットは書いてある場合と書いてない場合があります。


見つけられた32とか35とか45とか48とかの数字であればその数字で間違いはないと思います。

ハブ径を数字で書いてあるホイールは私は見たことがありません。
ものさしをあてがって中心の穴のところを拡大写真でオークションに出している
のを見たことがあります。
 買う人はこれでも判断がつきますのでよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ハブ径はまだわかってませんでした。
ただROMIO_KUNさんのおっしゃるとおり、メジャーで実測してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/26 20:49

直径


幅、
穴数
PCD
があるので

あとは
・オフセット
・ハブ径
の2者です。

両者とも手で測れますが1ミリ程度の誤差は出てしまうものです。
手測り、と断った上で掲示に出されてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフセット以外はわかりました!
最悪は自分で簡易測定してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:40

普通はスポーク裏に浮彫りになっています。

もう一度ホイールの裏側を良く見てください。

オークションで売る場合はリム幅やオフセットが分っていなくても、外すまで装着していた車種と年式を公表すれば同じ型の車で欲しい人がいると思います。

あと、買う側としてはホイールのメーカー、銘柄、使用年数、傷の有無、タイヤ付きで出品する場合はタイヤの銘柄と残り溝の深さは教えてもらいたいところです。

それと、後々のトラブルを避けるために『中古品であることをご理解の上入札ください。』とか『ノークレーム、ノーリターンでお願いします』とか明記しておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現物を確認しました。
スポーク裏に「15×6 1/2JJ」という表記が確認できました。
これでリム径、リム幅、フランジ形状もわかりました。
ついでにPCDは100と114.3のマルチでした。

あと別のスポーク裏に「605」という表記がありましたが、おそらく耐加重(重量)のことだと思われます。

オフセットは良くわかりませんでしたが、上記の表記とは別の場所(ホイール装着面)に「35」とか「3|2」という表記も見られましたが、これらがオフセットでしょうか?

お礼日時:2008/11/26 14:32

簡単なのは、


純正>ディーラーで聞く
社外>型番等でググる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外品で「WORK Estrada」という品名(社名?)のようです。
ただ型番が不明ですし、品名で検索してもよくわかりませんでした・・・。

お礼日時:2008/11/26 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。カーショップに行ってホイ

ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。カーショップに行ってホイールを見てもらえばすぐわかると思いますが、私自信の車の知識として知りたいです。ホイールにしるしみたいな物があるのでしょうか?それともメジャーで直接計測するのでしょうか?タイヤカタログには適用リム幅をインチ表示しています。メジャーはインチではなくセンチで…。タイヤには185/55R14と書いてあるので14インチのホイールであることまではわかります。詳しい方ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ホイールのサイズは、ホイールの裏側(インナー側)に刻印されています。

下記のページに説明があります。
http://spec.tank.jp/whl/whl05.html

もしくは、幅を実測する場合は、
タイヤのはまる部分の内々を測って、25.4mmで割ると
リム幅が何インチか割り出すことができます。

ホイールの総幅(外々)の場合は、
Jフランジ、JJフランジの場合、26mmを引いた後に、
25.4mmで割るとおおよそ割り出せると思いますよ。

Qホイールのハブ径とは?

ホイールをオークションで出品したいのですが、ハブ径の記載がないので実測したいと思ってます。
ハブ径の概念は下記サイトを見て理解をしてます。
http://www.taiyaya.info/inchup/06/1.htm

しかし実際のハブ穴は上記サイトのようなきれいな円筒形ではなく、テーパのような段差があります。
ハブ穴の内側の直径は大きく、外側の直径が小さくなるような段差です。(センターキャップ部分が最小)
この場合「ハブ径」というのはどの部分を測ればよいのでしょうか?
直径が最大になる部分?それとも最小になる部分??

Aベストアンサー

買う人のことを考えると最小径を書いておくのが無難です。

メーカ純正ホイールではセンターボア(質問者様のおっしゃるハブ径)
とハブ径(車軸のホイールにあたる外径)は一致させます。
これは,ナットでなく,ハブとホイールの穴でホイールと車軸を
結合させたほうが強度的に有利であるからこうなっています。

しかし,車によってハブ径がまちまちなので,通常の後付けホイールではセンターボアを大きめに設定してセンターボア>ハブ径としています。
ホイールはボルトナットと取り付け面の摩擦力で軸と固定されていることになります。

この場合にはセンターボアとしてはもっとも小さい部分の径を
記載しておけば,軸が入らないというトラブルは起こりませんので,
購入するかたには良い情報だと思います。

Qホイールの刻印数字の確認。インセット(オフセット)の確認について。

お世話になります。

先日オークションで『オフセット+38』のホイールを落札致しました。

届いた品を確認すると、『ET38』と記載があったのですが、これがオフセット数値で間違いないのでしょうか?

知人に指摘されたのですが、
3本に『25』、1本に『26』と刻印(添付画像)されている数字があるのですが、こちらがオフセット数値の可能性もありますか?

御教示お願い致します。

Aベストアンサー

オフセットの定義はご存知ですよね?
ご存知ならば実測すればよいだけです。
そうすれば余計な雑言に惑わされることは無いです。

添付画像は製造履歴ですね。
両脇のサークル状のものは製造年月です。
「06」は12個の枠が・でいっぱいになっていて
「07」は8個の・が付いています。
サークル間の数字は日にちです。
これからすると2007年8月の25日と26日に製造されたものと分かります。
ここまで製造履歴を刻印するのは品質管理のしっかりしたメーカーの物です。

Qタイヤ交換後のバランス調整は必ず必要でしょうか?

スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は
必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で
します。)
※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた
のですが。

Aベストアンサー

>※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた

「タイヤ交換」とは何を意味して居るのでしょう?

タイヤとホイールの組み替えを伴う物なら、バランスは取った方がよいでしょう。
単に、組み替え済みのタイヤを交換するだけなら、バランスは特に不要でしょう。

組み替え済みでもバランスのウエイトが剥がれてしまっている場合もありますから、高速道路などでの振動がある場合はバランスを見て貰う方がよいです。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Q鉄チンホイールっていくらですか?

こんばんは。少し久しぶりに質問させて頂きます。
キューブキュービックの純正サイズ(14インチ)のスチールホイールは
新品1本当たりいくらで買えるものなのでしょうか?

また、純正アルミホイール(15インチ)は4本セット(タイヤなし)は
新品4本セットでいくらくらいでしょうか?
ディーラーで買うとしたら、メーカーオプションの7万円+アルファ
といったところでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スチールは5千円くらいでしょう

純正アルミは オプションより グレードによって標準装着のアルミの方が安い場合も有ります
ディーラーに確認したほうが 確実ですね

社外アルミを大型量販店のセールなどでセットで購入の方が得ですね

また 最近流行りの 中古アルミ・タイヤショップ
ネットでも沢山有りますが
純正を下取りに出した 新古品も結構有ります
純正は比較的 価値無く安いので お得です
中古なので有るとき買わないと無い 待つ余裕捜す努力が必要かな ショップに相場を聞き 予約しておくと楽でしょう カー用品も 無駄なくリサイクルに協力しましょう。

参考URL:http://parts.auto-g.jp/data/category/b1/index.html

Qオフセットサイズの違うホイールは、履けますか?はける場合見かけはどうなりますか?

ルネッサからヴォクシーに乗り換えますが
ルネッサの日産純正ホイールはヴォクシーにはくことが出来ますか?
はける場合は、見かけは、へこむor出っ張る?
また、弊害等有りませんか?
==タイヤサイズ/ホイールサイズ==
ルネッサ(1997年) ;205/65R15/15×6J5-114.3 45
ヴォクシー(2004年);195/65R15/15×6J5-114.3 50
尚、タイヤは古いので新しくするつもりです。
タイヤ、ホイールサイズは、下記で調べました。
http://www.tirewheel-size.com/search_type/index.php

Aベストアンサー

ANo.4です。
日産 セフィーロワゴンから
マツダ アテンザワゴンに変えました。

推奨サイズ195/65R15でオフセット50なのですが、
セフィーロで使っていた195/65R15でオフセット40を使っています。
なので、外側へ出ていま。
つらいちまでではないですが、見た目はいいです。

205/65R15と195/65R15は、
外径で約10ミリ、半径で約5ミリ違います。
ヴォクシーのタイヤより半径で約5ミリ大きいですが。
ためしに装着する分には、大丈夫ではないでしょうか。

ピッチサークルは同じ、ハブ径もヴォクシーのほうが小さいかと。

Qスタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。

スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか?

周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる
 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える 

スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。

純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

Aベストアンサー

冬と夏と同じで、ホイールケチっているように見られるのが嫌っていうのも、あります。冬と夏と違う外観を楽しめますし。まあ、純正ホイールは、冬に納車しない限り、夏タイヤが入ってるんで、変えるのが面倒っていう意味合いが大きいです。まあ鋳造のスタッドレスホイールと純正ホイールではバランサーにかければ、精度は雲泥の差でしょう。
ただ、雪道で攻めたり、高速安定を求める場面は少ないので、スタッドレスホイールで必要十分という考えもあるのです。
まあ、普通車でしたら、タイヤとホイールだけ別々に変えないし、ディーラーで取るとタイヤも銘柄を選べない上、恐ろしい金額がするというのも大きな理由ではあります。


人気Q&Aランキング