「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めて質問させていただきます。
長文になってしまい、申し訳ないのですが、
どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。

当方、社会人2年目なのですが、
先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。
人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、
朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、
仕事に集中できませんでした。
突然、前触れも無く涙が出てきて、
何度もお手洗いに駆け込みました。

職場では、先輩と2人だけのチームで、
1年半本社を離れて仕事をしています。
先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。
威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、
先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。
また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、
プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。
プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。

一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、
自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、
しばらく様子をみることになりました。

以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、
質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、
自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、
状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。

さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、
上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」
ということを言いふらしているようです。
1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。
上司は、そんな後輩に対して
「考え方が甘い。自分で解決しろ。」
と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。

私は
「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。
お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」
と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは
「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」
とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、
外見に出てしまっているのだと思いました。

仕事・生活にも支障をきたしているので、
もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、
「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」
と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。

やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、
考え方が甘いだけなのでしょうか?
現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか?
ご意見お待ちしております。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


5人の部下を持つ社会人15年選手です。

大筋、先に回答されている「fm_mf」さんと同意見です。

自ら望んで築きあげる友人関係と異なり、会社では理想の人間関係を築くことは到底困難なことが多いと思っています。
働き手にとって、人間関係も賃金も会社のネームバリューも全ての条件が理想的であることは幸せなことですよね。
(なかなか無いと思いますが)

上司や会社からすると「1対複数の部下」という構図が当然で
1人の環境を良くすることより、会社全体や部・課・チーム全体の環境を優先せざるを得ないことが往々にしてあります。

言葉が厳しくなりますが、あえて書かせていただきますね。
質問者様の文章からは、自分自身の利益のみを訴えているとしか聞こえてきません。
会社の目的は何か・・・を考えれば、質問者様が今訴えていることは、
己の環境改善でしかないことは明白でしょう。
上司は会社全体、部署全体の益を一番に考えて行動しなければならない立場です。
また、その先輩も自身の責務を全うすることで精一杯で、後輩(質問者様含む)の感情的なケアまで手が回らないのだと思います。

異動願いを出し、受け入れて貰えたとしても、先輩以上の役割を質問者様が今の会社で果たせるかどうかは・・・非常に難しいと思います。

もちろん、メンタルケアも上司・先輩の仕事ですが、まずは会社とは何か、という定義を改めて考え直してみてください。
人間関係の悪化は、双方に原因があり、片方だけ取り替えても又同じことを繰り返す可能性は多分に残されています。

一度苦手意識を持つと、なかなか改善されないのは仕方がないことですが
質問者様の中で、書かれている言葉通りの認識があるとすれば、悩むことなど無いと感じます。
書いている言葉は理想であって自分の本意ではない、それをまず認めた上で、
自分が上司・会社側の人間だとしたら、どちらを有益な社員と考えるか。
答えは出ているわけですよね?

ここで質問して、異動を正当化したところで、ご自身の中で何か変わるのでしょうか。
異動後に苦手な先輩から解き放たれたとしても、会社は先輩同様に扱ってくれるわけではありません。
今度は会社に「もっと責任有る仕事を任せて欲しい、会社は自分を正当に評価してくれない」と責任転嫁を始めてしまう可能性があると思います。

先輩を超える努力をなさってください。
早く必要な人間として職場に認められることです。

今の状態では、自分の居心地の良い場所だけを会社に求めていると見られても仕方がありません。
上司・会社側からすれば、質問者様は非常に利己的な人物にしか映りません。
まずは被害者意識をなくす努力をしてみて下さい。
会社にとって有益な自分になる努力が最優先で、認められていない部分は先輩のせいではなく、自身に問題があるということを頑張って認識してください。

上司や先輩が質問者様を「会社に必要な人間、有益な人間」と認めているのなら、環境改善に必ず骨を折ってくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

coldfrisk様、ご意見有難うございます。

全く厳しくありません。
むしろ、大変参考になるご意見で、有難く思います。
とても前向きな気持ちになれました。

>自分自身の利益のみを訴えているとしか聞こえてきません。
そう言われてみれば、そうですね…。
気づかせていただきありがとうございます。
会社は、自分のためのものではないですよね。
会社の仕組みをよく分かっていないので、勉強します。
何も知らない癖に、分かったような口ぶりで、
生意気なことを言っている自分が恥ずかしいです。

>異動を正当化したところで、ご自身の中で何か変わるのでしょうか。
多分ですが、何も変わらないと思います。
異動を正当化しても、結局異動せず、先輩との関係修復の方を選ぶと思います。
実は、半年以上前から、「異動したいけど、でもこのままの状態では異動したくない。もっと力をつけて、どこに行っても通用する位腕を磨いてから異動したい。」と思っておりました。自分の中で、進みたい道が見えかけてきているので、ここで異動して、信頼を失ってはいけないと思い続けているのです。
人間関係で異動・転職しても、またその先で、同じことで頭を抱えるのは目に見えていますし…。


とにかく、今は自身の問題点認識と改善を見つめ直していこうと思います。そして、会社にとって、上司にとって、必要な存在になれるよう、自分を高めていこうと思います。

今、新人時代に掲げた目標を思い出しました。
「美しく、たくましい女性SEになりたい」という目標でした。
初心を忘れずに、日々躍進していこうと思います。

大変貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 02:48

>1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。



質問者様から見て、その後輩はどのように見えますか?
今の自分自身を客観的に見る材料だと思います。
もし後輩に対して、「これはちょっとどうかな?もう少し考えれば分かることじゃないの?」なんて思うことはありませんか?
もしあるのなら同じようなことをあなたに対して先輩が考えています。


>プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。

社会人2年目ですから、まだまだ戦力外だと思います。
プロジェクトの進捗に関わる重要な事を連絡したとして、それを余裕でクリアできますか?
期日を設定して、期日に間に合うように頑張って仕事をこなすことも必要ですが、それは頑張らなきゃできませんか?
気合だけで何とかなるのなら最初からそれでやってくれと思ってしまいます。


一番気になったのは「これも仕事!!」って割り切っているんですよね?
でも家でも考えちゃってますよね。
結局のところ割り切れてませんね。
割り切るんなら、ちゃんと割り切って、仕事のことは家に持ち込まないことです。
「そんなことではどこに行っても同じ」って言われるのはそれなりに理由があると思いますよ。


>先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため

自分にも問題があるかもしれないと考えつつも、「先輩のせいで私はこうなっている」と言い切っている以上、結局のところ「自分には全く問題が無く、全て先輩のせいだ!」と言ってますよね。
俺なら「使えない後輩」と言ってしまうかもしれません。


>顔色を伺いながら、気を遣いすぎて、半鬱の状態が続いています。
>先輩や上司、採用していただいた方の顔に泥を塗ることになってしまうので

それなら顔色を伺うなんて慣れないことは辞めましょう。
別に泥の1つや2つつけてもいいんじゃない?
っというか、それって泥なの?
先輩との関係に「理想的な関係」を求めてませんか?
半鬱の状態が続いているのは、先輩のせいではなく、理想を追い求めているあなたのほうに問題があるように思います。
俺には勝手に自滅してるだけにしか見えません。

あなたよりも数年だけ社会人として多くの時間を経験してきたに過ぎませんが、部下を抱える立場にいて、うつ病の経験者でもあります。
自分を責めるのではなく、自分の何が問題なのかを考えてみるのも必要と思います。
もう少しラフに、できることからやってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fm_mf様、ご意見有難うございます。

>俺には勝手に自滅してるだけにしか見えません。
まさにそうです。
幼い頃から、私は親や目上の人の顔色ばかりを伺い、気を遣い、自分を抑える癖に、相手に見返りを求めるという、自分にとっても相手にとっても非常に面倒くさく疲れるタイプでした。今回のこともそうですし、これまでも、事あるごとに自滅しています。
理想も目標も無く、ただただ自分と相手の間に波風が立たなければ良いと思って生きてきたのですが、それがかえって「高い理想を追い求めてる」ということに繋がっているのかもしれません。

>俺なら「使えない後輩」と言ってしまうかもしれません。
そうですね、おっしゃる通りです。
事実、私は使えない後輩です。会社からも、特に必要とされていません。「辞める」といえば、「どうぞご自由に」と言われる存在です。
仕事も遅いですし、スキルも無い。
一人じゃ何もできない癖に、不満ばかり溜めている、自己中心的で面倒くさい、弱い人間です。

きっと、私は人に嫌われたくないという思いが強いため、「自分がここまでやっているのに、どうして相手は何も変わらないのだろう」と思い、その不満が募りに募って、結局、「こうなってしまったのは先輩の責任」と外的要因に責任転嫁してしまう考えになってしまっているのかもしれません。
そして、それを家に持ち込み、イライラして物を投げたり、号泣と嘔吐を繰り返しているので、余計に自分を客観視できなかったのだと思います。

少し時間はかかりそうですが、冷静になって自分を見つめなおし、
できそうなところから、一個一個改善していこうと思います。

少し気が楽になりました。
有難うございました!

お礼日時:2008/11/26 02:17

>>私の精神力が弱くて、考え方が甘いだけなのでしょうか?



→YESですが、「だけ」ではありません。
その上司の方がよくないのではなくて、上司の方と質問者さまの相性がよくないのでしょう。上司の方が会社に必要とされ、雇用され続けている時点で、会社はその方に価値を認めていることになるので、その方が一概に悪いとは言えません。

>>現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか?

→間違ってはいませんが、選択肢はそれだけではないです。
異動願いが通る/通らないはさておき、希望を出した時点で、会社の中では「あの人は精神的にもろいから、責任のある仕事を遂行できるか不安」という情報が回ります。
この情報が流れることは、会社の中でその個人をできるだけストレスのない部署に転属させるために必要なことですので、異動する個人のメリットでもあります。また、その人を受け入れる部署の心構えといいますか、いざというときのリスクヘッジのために(万一、その人のせいで業務が滞るのは避けないといけないので)も有用です。
ですから、質問者さまが「こころの弱い人」という誤解を受け続ける可能性があり、それが今後の会社勤めのなかで、自身に不利に働く可能性がなくもない、ということを重々ご理解のうえで転属願いなどの行動に移してください。

また、別の方法としては、会社を変えてしまうことです。
これは、質問者さまのこれまでの情報が必要以上に流れませんから、立ち居振る舞いが楽になります。ただし、希望の職種に就けるか、新しい職場の環境がいいかなどはまったく未知数ですから、どれだけその可能性に賭けてみるかです。

結局、「上司とうまくやるように努力する」「転属願いをだす」「転職する」に集約されますが、いずれの選択も、メリット・デメリットがほぼ等価にあると思われるので、ご自身がもっとも頑張れると思う道を選択されるとよいと思います。


いずれにせよ、こころの持ち方としては、自身に「こうあるべき」という無理をさせないこと(理想とのギャップを軽減する)と、負けず嫌いもほどほどに(威勢よく負けるのもすっきりしますよ)、ということ、あとは演技力を磨くこと。
できるだけ自身へのストレスを軽減しながら上司からの罵詈雑言を受け流すのは、本来持っているこころの強さではなく、後天的な対人スキルのなせるわざです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

>>その方が一概に悪いとは言えません。
そうですよね。
私も、それは承知しております。
先輩は、技術力に長け、かつ仕事を頼めば必ずやり遂げるという方で、
顧客に対する人当たりも良いです。なので、その部分は大変尊敬しております。
直属の上司も、現場調整が上手い方なので、助かっている部分がたくさんあります。

ただ、crivelli45様がおっしゃるとおり、私は、先輩との相性が良くないと感じております。

>>「上司とうまくやるように努力する」「転属願いをだす」「転職する」
これらに伴うリスクについて、半年程考えていました。
先輩や上司とうまくやっていけるよう、相手はどういう仕事の仕方なのか、
どういうことに喜びを感じるのか、苦手なことは何か、等、嫌で吐き気を感じつつも、
きちんと向き合って、自分から情報を集めるようにしました。
その甲斐あって、関係が多少改善されたのですが、
顔色を伺いながら、気を遣いすぎて、半鬱の状態が続いています。

転職サイトにも登録しましたが、転職する目的が目的なので、
どういうところで働きたいかも見出せず、結局何もしないままです。
転職理由を洗い出しましたが、結局「今の先輩と合わないから」という、浮ついた理由になってしまい、
決定打がありませんでした。

そして転属願いですが、転属するのであれば、会社自体辞めようと思っております。
やはり、上司間でのマイナスイメージは、自分にとっても不利ですし、
先輩や上司、採用していただいた方の顔に泥を塗ることになってしまうので、
会社を去ろうと考えています。


以上について、自分でも書きながら「自分は何がしたいのだろう?」と
気持ちがフワフワしているのが分かるので、
現状を打開するには、どのような方法が自分にとって少しでもプラスになるのかが
見出せないでいます。


ですが、crivelli45様のご意見を頂いたことで、
改めて、考えさせられました。

自分にはどの道を選ぶのか、考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 18:08

よくある先輩だと思います。


女性でなくても、男性でもいます。
職人では、「技は盗め」というように、管理されていない仕事現場では、このようになってしまいがちなのではないかと思います。

まずは、異動願いだしてもいいと思います。心のほうが大事ですから。こういう状況に対応できなかった人を何人かみていますが、本当に深刻なうつになってしまっています。こういう状況に耐えられないのは、あなただけではなく、大多数の方が耐えられない状況だと思います。

しかし、このような状況はよくある状況で、耐えるというよりは、乗り越えていく人がいるのも現実だと思います。
たしかに、どこにいっても同じ可能性はありますが、厳しくないところにいって、様子をみて、徐々にいろいろな仕事の幅を広げていければいいと思います。そんなに初めから100%な人間なんていないのですから、自分のペースでいくのがいいと思います。

私は、強いほうの人間だと思いますが、このような先輩のような状態になったこともあるし、そういう先輩に遭遇したことも両方あります。
このような先輩になったときの状態に、後輩が疲れで体調悪そうにしていたときがありました。そのとき、「自分が疲れているときは、自分で判断して休め!そこまで面倒みれない。」と思っていました。なので、ご質問者さんが体調悪いなら、自分で判断して異動願いなどを出し、先輩のところから逃げるべきだと思います。
また、そのような先輩に遭遇したときは、結果的に仕事をとってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

両方の立場をご経験なさったのですね。
自分のペースでいく…なんだか安心しました。

先輩は、とても強い方です。何があっても、へこたれません。
私も、自分自身強い性格だと思っていたのですが、それ以上に先輩は凄まじく、
へこたれている自分自信に嫌気が差すときもあります。
これまで人間関係で悩んだ経験がありませんでしたので、
社会人になって、
「なんでこれくらいのことで凹んでるんだろう…」と、自分を責めるときもありました。


具合が悪くて休んだら、翌日非常に冷たい態度を取られ、
何か文句を言いたそうな顔をしているので、
無理して出社したら、「倒れられたら困るから帰れ」と言われ、
もうどうすれば良いか分からない状態に陥り、自分を見失っていました。

私は自分に対して負けず嫌いで、
本心は、先輩から逃げて楽な道を選んで仕事するなんて、すごく嫌なのですが、
鬱になって仕事ができなくなるよりは良いのかなと思うようになりました。

自分の考え方に素直になって、身体とよく相談して、
今後どうしていきたいのかを考えて、上司に伝えようと思います。

貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 14:08

異動願い出した方がいいと思います。


職場には、自分の仕事を取られるの嫌がり後輩へ指導は適当で
上司への報告はばっちりでも後輩へ情報を連絡しない人もいます。
私もそんな先輩にあたり反面教師として生きて、移動願いを出して
いますが、移動できない状況です。
部下や後輩の悪口を言うと自分の評価が下がること、仕事を後輩に
教えないと忙しくて自分の首をしめることを理解されてない方
いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MINI_ATOM様、ご意見有難うございます。

>上司への報告はばっちりでも後輩へ情報を連絡しない人
まさにそうです。
そのため、上司やお客様からの信頼度は高く、大変評価されている方です。
なので、後輩がいくら訴えても、丸め込まれるというか、
聞き入れていただけないというか…。

MINI_ATOM様も、似たような状況なのですね。
お互い、現状を打破できるように願いましょう。

少し元気が出ました。
有難うございます。

お礼日時:2008/11/25 00:53

お疲れ様です。



具体的なアドバイスはできないのですが
コメントを、と思いました。

甘いのかもしれませんし、弱いのかもしれませんが
だからなんだっていう話です。
それで心身に支障をきたしているのであれば、
それは上司の管理問題です。

「私がいけないのかもしれませんが」なんて思わなくてよいと思います。むしろ開き直るくらいでもよいと思います。

それを新人類などと揶揄されても、それはしょうがないです。
大事なのは、健康であること。
やることやっているのだから、気にすることありません。

元気で仕事してこそ、
会社に貢献できるっていうものではないでしょうか。
その「元気でいること」が脅かされる状態であるのであれば
はっきりと抗議するべきです。体を壊しては元も子もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、有難うございます。

>上司の管理問題
なるほど…上司というのは、部下のモチベーションや健康管理もしてこその「管理職」ですものね。

確かに、健康状態が悪いと、モチベーションも下がります…。
先日も、お客様に「疲れてるけど大丈夫?」と言われてしまいました。
会社への信頼度にも関わってくるので、
健康で、かつ元気に仕事ができることはとても大切なことですよね。

大変参考になりました。
mocmokey様のご意見を参考に、上司にどのように伝えるか、
検討しようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/11/25 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気が合わない先輩とどのように付き合えばよいか

もう連日質問させて頂いております。
転職して3か月、先輩と性格・仕事の仕方、全てが合いません。
最初はお互い気を遣ってきたのですが、この1週間は関係が破綻してきています。
私もすぐ否定的なことを言われるので先輩と話すのが億劫ですし、先輩も期限を決めてきちんと仕事を引き継ぐ気があまりないようです。
具体的には、このような方です。

★非常に好き嫌いが激しい。嫌いな人に話しかけられたら、すぐ他の人に電話して長々と愚痴る。
★人の考え・やったことに対し否定的。他の人に意見を聞いたら、特に普通だと思う…と言われますので、否定的なのは彼個人の性格上の問題だと思われます。
★仕事中によく私用でパソコンを使ったり、すぐ携帯をいじる。
★仕事中にしょっちゅう食べ物を食べる(ラーメンなど)
★仕事にムラがあり、順序立てて仕事をせず、一気にため込んで仕事を行う。
 それによりこちらにいきなり仕事がふられることもあり、予定が組めない。
★引き継ぎに順序がない。引き継いだかと思ったら、翌月は自分がその作業を行っていたりする。
★理屈っぽく細かい部分があり、常に人の行動を気にし、追及する。また終わったことにも文句をつける。
★書類の管理が下手で、重要書類をすぐなくす。数ヶ月前の書類もボックスに入れて放りっぱなし。

上記のような仕事ぶりが隣だとよく見えてしまう為、信用できないなと思ってしまいます。
また先輩の指示が支離滅裂な場合もある為(実際言うことに従って動いたら失敗しました)、言うことを100%信頼することもできません。
もちろん私の至らない部分もあるのですが、このようなことが重なり、ここ2日ほどほぼ口を聞いていません。
口を聞いても相手からは文句、私も柔らかな反論という形になり終了してしまいます。
(最初は反論も言わないでいたのですが、明らかにおかしい為我慢ができなくなり、自分の意見を言うことにしました。)
ただこの方、頭の回転は良く、上の人への愛想が良い為上席者からは重宝されています。
私自身は会社の利益から考えても、先輩に業務を淡々と引き継いでもらいたいと思うのですが…

もう少し様子を見てから…との思いもありましたが、まだ3ヶ月の段階で上司に相談するか否かも悩んでいます。
このような先輩とはどのように付き合えばよいでしょうか。
また苦手な先輩を乗り越えた経験をお持ちの方に、ぜひご意見お聞かせ頂ければと思います。

もう連日質問させて頂いております。
転職して3か月、先輩と性格・仕事の仕方、全てが合いません。
最初はお互い気を遣ってきたのですが、この1週間は関係が破綻してきています。
私もすぐ否定的なことを言われるので先輩と話すのが億劫ですし、先輩も期限を決めてきちんと仕事を引き継ぐ気があまりないようです。
具体的には、このような方です。

★非常に好き嫌いが激しい。嫌いな人に話しかけられたら、すぐ他の人に電話して長々と愚痴る。
★人の考え・やったことに対し否定的。他の人に意見を聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに心から同情します。
私も長い人生のうちに、とくに現役時代には現在のあなたと同じような状況に何度も置かれました。

若いころは、左遷になってもいいからこの際言うべきことは言ってやろうとか、馘になってもいいから一発やってやろうとか思ったものですが、勇気がなくて「5年も10年も一緒という訳でもないから」と自らを慰めて不愉快で暗い毎日を我慢したものでした。

しかし、人間40歳代になると自分の短所が分かるようになり、それと共に他人の欠点を許容することが少しずづできるようになります。

振り返ってみると、若いころは、相手を自分の物差しで測り、自分に合った人に変えよう、なってもらおうと、無意識のうちに考えていたことに気が付きました。
他人に性格を変えさせるなど所詮無理なことなのに、自分の物差しが世間に通用するかどうかも考えずに、自分の好みに合うことを期待していたのです。

ちなみに、自分の性格はコントロールすることはできます。
もって生まれた性格を変えることは極めて困難なことですが、短所・欠点と評価される部分は、自ら抑制することは可能です。
あなた自身が、先輩の性格を許容する一段上に立つのです。

あなたが挙げた先輩の八つの嫌な点を、容姿に置き換えてみて下さい。
背が高か過ぎる・低く過ぎる、顔が整っていていい気になっている・不細工すぎる、と言ってもどうしようもないことでしょう。それと同じように受け止めてはいかがですか。

あの人はいい人だ、嫌な人だとの評価は、あの人は自分にとって都合の良い人だ、自分にとって嫌な人だということです。
水は方円の器に従いながらも、岩をも穿ちます。
自分と言う「我(が)」を抑えることにも努力をしてみましょう。

あなたに心から同情します。
私も長い人生のうちに、とくに現役時代には現在のあなたと同じような状況に何度も置かれました。

若いころは、左遷になってもいいからこの際言うべきことは言ってやろうとか、馘になってもいいから一発やってやろうとか思ったものですが、勇気がなくて「5年も10年も一緒という訳でもないから」と自らを慰めて不愉快で暗い毎日を我慢したものでした。

しかし、人間40歳代になると自分の短所が分かるようになり、それと共に他人の欠点を許容することが少しずづできるように...続きを読む

Q会社の先輩が嫌いすぎて職場で大泣きしました。

私はずっと職場で嫌なことを言われても
我慢してきました。
でも、今週の木曜にいつもは受け流せる先輩の
怒りに、体調が悪かったせいかもう嫌になって
我慢したのですが会社で大泣きしてしまいました。

友達にその話をしたら
「会社に恵まれてない、私だったら辞める」
と言われました。
わたしは漫画家になるという夢もあり、
この仕事をはじめてからは漫画が書けていませんでした。
だからしばらくはアルバイトしながら
漫画を書こうかと
この機会に辞める決意しました。

次の日、責任者に「辞めます」
と伝えたところ
「もし人間関係が嫌で辞めるなら
どこに行っても同じ」と言われました。

確かにそうかもと思い、
せっかく馴れてきた今の仕事を辞めるのに
迷い始めました。

そこで私の先輩の許せなかった出来事について書いていくので、辞めるに値するか教えてください。

○私の恋人をバカにされた
休憩中に先輩がプライベートを聞いてきて、わたしはそのとき先輩を信じていたので、彼氏が今無職で仕事を探してるパチンコに行って三日連絡とれないことを相談したら、わざわざみんなに仕事中に「聞いてーー!○○ちゃんの恋人が~!」ってはなしをして散々バカにされたこと。

○教えてもらってない業務を「教えた」と言って切れる

○私以外の人がした失敗は揉み消すが、私がした失敗は散々文句言ってため息をつき報告する

○自分の尻拭いを平気で私にさせ、謝ること感謝もなし。私以外の人間には言う。

○三ヶ月早く入った私の別の先輩には優しくする。と本人が言っていた。

○別の先輩は褒めるが私のことは一切褒めない。

○とにかく、バカにしてくる

○常にお腹いたいと言って職場で休み、忙しいなか「眠い。」と言い、ボーとしたり仕事をサボってマッサージを始める。

○私の月間業務スケジュールだけはパソコンのスケジュールに入れない。(私以外の人は入れる)

○半年前に散々わたしの陰口を言い、
人前で私に「もう無理??」って
聞いてきたことがあり(みんな周りにいて話を聞いてる)
人前ということもあり、後輩の私は何も言えず、周りが敵しかいない状況を察知してボロ泣き。あとから聞いた話だと多分そのときに私を辞めさす気だった。

○とにかくわがまますぎる。

私は同期もいなくて一人だけ年齢が若いだけあって、相談できる相手もいない。
辛くて泣いてしまったんだと思います。

こんな職場は普通ですか?
ため息ばかりついて仕事をしない先輩がはらがたって仕方ありません。。
ついでに職場が医療現場であるせいか
今年は予防接種を受けたのに
インフルエンザに二回かかり、
一年中風邪を引いてる状態です。ストレスかなと感じてます…

どうか、回答よろしくお願いします。

私はずっと職場で嫌なことを言われても
我慢してきました。
でも、今週の木曜にいつもは受け流せる先輩の
怒りに、体調が悪かったせいかもう嫌になって
我慢したのですが会社で大泣きしてしまいました。

友達にその話をしたら
「会社に恵まれてない、私だったら辞める」
と言われました。
わたしは漫画家になるという夢もあり、
この仕事をはじめてからは漫画が書けていませんでした。
だからしばらくはアルバイトしながら
漫画を書こうかと
この機会に辞める決意しました。

次の日、責任者に「...続きを読む

Aベストアンサー

辞めれば良いと思います。

自分と相性の悪い先輩が居るのは、しんどいだけです。

ただのイジメ。

そして、その状況を見聞きしているにもかかわらず、
「どこ行っても同じ」と言えてしまう上司もおかしいです。

わたしは、これまでいくつかの職場で働きましたが(バイトですけど…)、
こんなにヒドい人が居た事は1度もありません。

仕事がキツくても、給料が多少安くても、人に恵まれれば頑張れますが、
人に恵まれなければ、仕事がキツくなくても、給料が良くても辛いです。

体調が悪くなったり、免疫が落ちる程、支障を来しているんですから、
何言われても、辞めて良いと思います。


なお、なぜ、質問者さんだけが
そんなヒドい対応をされたり、ターゲットになってしまったのか…が少し気になります。

もしも、次、もしくはその次など…
同じような事が続くのであれば、その時は、
自分の仕事の仕方や態度・対応を見直す必要もあるかもしれません。

あくまでも、
自分の好き・嫌いで、人を虐めたり傷つけていいなんて理由にはなりませんし、
働いている大人が、
そんな自分の感情を持ち込むこと自体が根本として間違っているとは思いますが、
そう自覚していたり、正義感のある大人も少ないのが現状ですので…。


次は、人に恵まれるといいですね。

辞めれば良いと思います。

自分と相性の悪い先輩が居るのは、しんどいだけです。

ただのイジメ。

そして、その状況を見聞きしているにもかかわらず、
「どこ行っても同じ」と言えてしまう上司もおかしいです。

わたしは、これまでいくつかの職場で働きましたが(バイトですけど…)、
こんなにヒドい人が居た事は1度もありません。

仕事がキツくても、給料が多少安くても、人に恵まれれば頑張れますが、
人に恵まれなければ、仕事がキツくなくても、給料が良くても辛いです。

体調が悪くなったり、免疫が落...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q厳しくキツイ言い方の人のかわし方

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう?

よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にとって損になります。仕事を覚えて、それなりに一人前になるまでは黙って従っていましょう。人付き合いも仕事の一つです。そういう難しい人との付き合いを乗り越えれば人間関係の面でも精神的な面でも強くなれると思います。プラス思考で考えましょう。

とても仕事のできる上司のようですから、仕事面のことはきちんと見習いましょうね。他の人間性の部分は反面教師のような感じで考えればいいと思います。「私が上司になったらこういう接し方だけはしないようにしよう」と考えればいいと思います。

自分にとって都合のいいところだけを上司から吸収すればいいのです。上司といっても普通の人です。長所もあれば欠点もあります。すべてを見習う必要はもちろんありません。

上司に言われたことにあまり敏感になったり感情的になったりせずに「こういう人なんだ」と割り切って、クールに対応しましょう。嫌味な言い方しかできないかわいそうな人なんですよ。

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にと...続きを読む

Q怖い人と一緒に仕事をしていくこと

こんにちは。
4月から会社に勤める新入社員です。入社当時はがんばるぞ!と活き込んでいたのですが、入社後半月したあたりから悩みが尽きなくなってきました。

それは、私の教育担当の女の人がとても怖いのです。その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。きびしい口調で指摘されることには少々慣れてきたのですが、私が話しかけると冷たくあしらわれることがあります。しかし、時にはとても優しい時もあり、ちょっと性格が読めない時があります。

何かの仕事をしたら報告をしなさい、という基本的なことが私はできません。話しかけづらいので報告をしよう、どう言おう、と考えているうちに時間がたち、報告が遅い、と怒られ、また話しかけづらくなるという悪循環をたどっています。雰囲気が怖くて、声が震えてしまいます。
なぜ、その人の機嫌が悪くなるのかは、おそらく私の言い方だったり言葉足らずだったりということなのかもしれません。私は口下手なのでその人にとってはいらいらするのかもしれません。
会社のほかの人も、その人の厳しい口調やいじわるのような態度には気付いており、私のことをとても心配してくれます。

また、その人の干渉が強く(教育の一環なのかもしれませんが)、私は何をやるにしてもその人の目を気にしていつもびくびくしています。
いつも心は休まりません。

私は、新人の時は怒られるのが仕事だということは十分把握しているのですが、今後その教育係の人と一緒にチームを組んでやっていく自信がありません。かなり精神的にも参っており、ひとり部屋にいると涙が出てきます。鬱になりかけかもしれません。
その教育係の人からいろいろなことを学べ、とてもよい環境にいること思える一方、今後やっていけるのか本当心配です。

教えてほしいのですが、会社勤めってみなさん毎日が苦しいのですか?
気の合わない人とは仕事だからと割り切っているとおもうのですが、あまりにも心に負担がかかっている場合、なにかよい解決策をお持ちの方はいらっしゃいますか?
今、毎日会社にいくのがつらく、辞めようかなと必ず1日5回は思います。やはり、心の病気になる前にやめたほうがいいのでしょうか。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

こんにちは。
4月から会社に勤める新入社員です。入社当時はがんばるぞ!と活き込んでいたのですが、入社後半月したあたりから悩みが尽きなくなってきました。

それは、私の教育担当の女の人がとても怖いのです。その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。きびしい口調で指摘されることには少々慣れてきたのですが、私が話しかけると冷たくあしらわれるこ...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo10の方と同じく、新入社員を教育している立場です。そして全く同感です。
教育する立場としては、どうしたら後輩がきちんと覚えてくれるか、
その子に合った言い方はどんな言い方か、などいろいろと気を回します。
はっきり言って、一人で仕事した方が早いし、ストレスもたまりません。
教育係の先輩も、質問者さんに相当我慢していると思いますよ。

>その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。

今、質問者さんは被害者感情ばかりつのっているのでしょうね。
でも、説教時間を堪えている、という感覚では、覚えることも覚えられないのではないでしょうか。
反論の余地もないことを言っていると思うのであれば、なおさら真摯に受け止める必要があるように感じます。

嫌になるような細かい事柄も多いかもしれませんが、教える方は、まずは全てにおいて正論で教える必要があります。
背景を知らずに、いきなりくずした仕事の仕方を覚えてしまうと困るからです。

私の経験ですが、それこそ手取り足取り、コピーの取り方やお茶の入れ方まで、初めて遭遇することはほとんど指導しています。

できるようになる子は、注意しているこちらの言葉尻だけではなく、「自分のどのようなことが先輩にそう言わせてしまったのか」を考えています。
つまり自分の中の原因を振り返っています。
逆に、「怒られる」ことに意識がいき、指摘されていることの本質をとらえようとしていない後輩は、恐ろしく成長が遅いです。

教わる人が「わかっていない、処理できない自分」そのものを認識して、正そうとしなくては、いつまでたっても進歩しないし、
いつまでもその態度が周りを苛立たせ続け、何かにつけて怒られることに結びつきます。
また、これは他の上司や取引先で少し厳しい人がいたら、同じようにとらえるものだと思います。

私は、厳しい上司と、逆に「わかっていない」ままおばさんになってしまった人達の間で仕事をしてきました。
自分がどちらになりたいかを思ったら、改善しよう、と頑張れました。

恐いと報告しづらい気持ちはとてもよくわかりますが、
新入社員の時にそれだけすべて指摘してもらったら、後が心強いと思います。
でも、先輩の気持ちを察しながら、トライ&エラーで時間をかけて怒られないようにしていくしかありません。
もしそれが無理だとしたら、レベルの合わない会社に採用されてしまったということかもしれません。
コミュニケーション能力も、仕事の能力の一つですから。

指導者は、できるようになって欲しいから指導するのです。
そして指導を諦めたら、口うるさく言わなくなります。
できないまま年を取ってしまうと、本当に哀れです。

私もNo10の方と同じく、新入社員を教育している立場です。そして全く同感です。
教育する立場としては、どうしたら後輩がきちんと覚えてくれるか、
その子に合った言い方はどんな言い方か、などいろいろと気を回します。
はっきり言って、一人で仕事した方が早いし、ストレスもたまりません。
教育係の先輩も、質問者さんに相当我慢していると思いますよ。

>その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、その...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング