アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の会社員です。結婚10年で、子供が2人いて来年小学校です。
夫婦共稼ぎで、子育てをしながら、10年で家のローンを必死に返し、
この秋返し終わりました。
今私の年収は800万ほどあり、妻も600万程度あります。
ですが、仕事は精神的にきつく、あまり適性があるようには思いません。
今の部署に就いてから辞めたいと本気で思うようになりました。
家のローンが終わってしまったから特に目標が無くなったのもあります。

実は私は前々からタクシーの運転手になりたいという希望がありました。
その理由は、
(1)隔日勤務だと、昼間の時間がとりやすい。
(2)妻が総合職なので、私が変則勤務だと子育てに都合がよい。
(3)10年たって個人タクシーになれるかもしれない。
(4)平日の昼間に子供と一緒に地域活動をやりたい。
(5)近くに希望のタクシー会社がある。

などです。
以前妻に少しこのことを話しましたらタクシーだけは反対と言いまし
た。強引に転職すると離婚になるのかなと想定しています。
そこで奥様方に質問ですが、この状態でタクシー業界への転職は無茶でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問する相手が間違ってます。


よその奥さんに聞くよりも、
お近くのタクシー会社の運転手に聞くべきです。
おそらく、呆れられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タクシー会社の運転手には何回も聞いています。
返事はすべて同じです。
しかし、収入を気にしなければ、いい仕事だともおっしゃっています。
自分の趣味や活動、子育てなどに注目すればいい仕事ではないでしょうか?男として収入を気にしないというのは無責任と思ってもいます。
自分のその辺のこだわりが、自分を悩ませます。決定的にタクシー業界が悪いという理由があればいいのですが。

お礼日時:2008/11/26 22:51

先日埼玉県でタクシーに乗りましたところ、ドライバーとの雑談の中でもと上場企業の管理職にあった人だとわかりました。


彼は前の乗客のおばあちゃんの文句を言ってました。かなり厚かましいおばあちゃんだったそうです。彼は運転も下手でした。がくんがくんと来るんです。自分だけが運転するのならそれでいいのですが、タクシーがそれではいけません。しかも道を知らない。来るときよりも200円多くかかりました。
貴方がタクシードライバーになって上記の運転手のようになるのじゃないかな? と危惧します。
わたしが運転手になるならバスの運転手、大型トラック、または幼稚園の運転手。こういったところですね。これらの運転手はなんと言いますか、プライドが傷つかないんです。元上場企業の管理職であろうと「好きでやってんだよ」となります。その点、タクシーの運転手や役員の運転手というのはなんかこう、プライドが傷つくような気がします。たぶん奥さんもそこを気にしてるんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分には手本にするタクシー運転手さんがいて、とてもよく利用しています。その方も元管理職で、会社がつぶれたのをきっかけにタクシー業界に転職されました。
とても温厚で、人生の相談相手であり、実はその方もタクシー業界への転職には反対されます。
しかし、その方の生き方をみるととても憧れます。
私は子育てや地域活動をする上においてはタクシーのような勤務体系がいいと思います。
そこが悩んでいるところです。

お礼日時:2008/11/26 22:43

タクシーは今、数が増えすぎて競争が激しいとかで、売り上げが少ないと売り上げが多かった人が優先されてなかなか働く日にちや時間を入れてもらえない会社があるなど厳しいと聞きましたし、時々タクシーを利用した際に運転手さんの話を聞いているとかなり苦労されているようですよ。


私でも反対するだろうなあ、と思います。
今は不景気な会社が多いですし、仕事があるだけでもありがたいと思いますが、どうしても嫌なのでしたら奥様がタクシーだけは嫌ともおっしゃってますし、タクシー限定じゃなくて他の仕事も考えてみては?
とにかく、慌てないでもう少しよく考えてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーというのは、いろいろ調べてみると、いろんな会社があり、いい会社もあると思います。
自分はタクシーの休日(明け)の多さに魅力を感じています。
嫁さんがフルタイムで働いていても、子供のために時間がとれるのではと思っているからです。
甘いでしょうか?

お礼日時:2008/11/26 22:33

タクシーの運転士さんって歩合給のため、収入が不安定になる事に対して反対なのでしょう。


これから不景気になりタクシーの利用者が減ることが予想されます。あえて今転職するのは避けたほうが言いと思います。

どうしてもということでしたら、役員車の運転手をお勧めします。こちらでしたら収入が不安定になる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。また早速の回答ありがとうございます。
あほな質問だとは自分でも思います。しかしながら、嫁さんが収入の柱で、夫が子育ての柱という概念は通用しないでしょうか?タクシーは収入が300万円台と聞きますが、時間が自由になる仕事と思います。収入にこだわらなければいい職業だと思うのですが、奥様方はどうお考えですか?

お礼日時:2008/11/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!