『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先月、保育園に入園申込書を提出しました。
2月くらいに結果がわかり、おそらく3月に説明会だとおもうのですが、3月の説明会の後に入園の準備をしていたのでは、慌しくなると思うので、今くらいから少しづつ準備していこうと思っています。

今、思いついてるのは、『お昼寝布団』『通園バッグ』『ネームタグ』です。

とくに手作りものは早くから用意しないと、間に合わないような気がします。
近所で保育園に通っているお母さんがたに聞くのが1番かとも思いましたが、話しかける機会がありません。
まだどの保育園に決まるのかわからないですし、園によってそろえるものも違うと思いますが、大体でも構いません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

園によって、また乳幼児の年齢によって違うでしょうが、


我が子の保育園の「入園・進級のしおり」から抜粋すると、
・・・・・・・・・・・・
〔幼児:3歳児以上〕
●毎日持ってくるもの
・おはし、おはし箱 ・はんかち、ティッシュ ・パンツ(年少組)
・お手ふきタオル(ひっかけるための紐をつける) 
・連絡帳(園からお渡しします)
※通園かばんに入れます。
●月曜日の持ち物
・ふとん上下カバー ・スモック2枚  ・パジャマ、パジャマ袋
・コップ、コップ袋、歯ブラシ
※これらを入れる大き目のバッグが必要です。
〔乳児:2歳児の場合〕
●毎日持ってくるもの
・はんかち、ティッシュ
・エプロン(お手製のもの:作り方指示あり) ・おしぼり
・パンツ2枚、Tシャツ2枚
・お手ふきタオル(ひっかけるための紐をつける) 
・連絡帳(園からお渡しします)
※通園かばんに入れます。
●月曜日の持ち物
・ふとん上下カバー ・スモック2枚  ・パジャマ、パジャマ袋
・コップ、コップ袋、歯ブラシ
※これらを入れる大き目のバッグが必要です。
・・・・・・・・・・・・
となっています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき感謝感謝です。
年齢を書き忘れていました。入園時には3歳です。
おはし、コップ、歯ブラシ、パジャマ等がいることをすっかり忘れていました。
とても参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/20 19:04

子ども二人を保育園に通わせていました。

(一人は在園中です)
私も、何も用意しないに1票です。
すでに回答に出ている持ち物の中でも、うちの園では、パジャマや歯ブラシ、コップは必要ありません。お箸セットも使うのはお箸だけなので、張り切ってフォーク、スプーンと一緒の3点セットを用意しておいたら、無駄になったこともあります。
少しでも安く、早めに用意しておきたい、というお気持ちはとってもよくわかるのですが、不要なものまで買ってしまう方が無駄な出費になるのではないでしょうか?
春の入園・入学時期になってからでも、スーパーなどではそれ用の商品を多く揃えるし、セールもあったりするので、それからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちの園では、パジャマや歯ブラシ、コップは必要ありません。
え゛っ!そうなんですか!園によっていろいろなんですね~。
パジャマや歯ブラシ・コップって必需品かと思いました。
説明会までは地道に服に記名していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:17

何も用意しないほうがいいと思います。


園によっても違いますし,場合によっては,先生によっても違います。
ウチの保育園は,通園バックやスモックやサブバックは園指定のものですし,
昼寝布団もカバーは○○な形のものがいい。とまで言われました。
ちなみに昼寝布団は赤ちゃんのときの布団を使いました。
慣らし保育があると思うので,子供が保育園に行っている時間に用意すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布団カバーの形を指定されるところもあるんですね~
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:13

保育園が公立か私立かにもよりますし、園によっても違います。

また、乳児か幼児かによっても変わって来ますので、共通するもののみ書かせていただきます。
お昼寝布団は、園によって規定の大きさがあります。たくさんの園児の布団があるので、大きいと押入れに入らなかったり、保育室に敷ききれなかったりするためです。早くから用意はしておかないほうがいいと思います。また、通園バッグも、私立では規定のあるところもあります。ネームタグも、規定があったりします。きっちりしたところでは、書く場所とかも決まっていたりするので、なんともいえません。
タオル類も、小さいハンドタオルを使うところもあれば、浴用タオルを半分に縫いつけて使うところもあります。
エプロンも、手縫いのもののところもあります。
浴用タオルを半分に縫って、ゴムを通すのですが、園によってまちまちです。コップや歯ブラシがいらない年齢もありますし、フォークやスプーン、箸がいるところもあります。
逆に、消耗品は大概いると思います。
ティッシュを何箱か、ビニール袋何袋か、トイレットペーペーを何ロールか、雑巾は手縫いのものが何枚か、石鹸が何個か。大体共通していると思いますが。
説明会まで何も用意はする必要はないと思います。私も、何年か保育士をしてきましたが、聞いていた持ち物と違う!とごねられたこともありました。(そんなんこっちはしらんちゅーねん!)
だから、無駄なものを用意するより、必要なものだけ用意したらいいと思います。
今、出来ることは、保育園に持っていく下着(パンツやシャツ、オムツなど)や、着替え(ズボン、トレーナー)などに、一枚一枚名前を書くことですね。これは結構面倒なので、時間が有るうちにしておいてはどうかと思います。
たいしたアドバイスにはなってませんが、参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所の保育園は規定の通園バッグはなさそうです。
お店で見てみるととキャラクター物ばかりなので規定のバッグの方がありがたいのですが^^
>お昼寝布団は、園によって規定の大きさがあります
そうなんですか!それは知りませんでした。
布団の購入は説明会の後にしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:11

保育士です^^


入園が決まりそうなんですね^^
おめでとうございます^^
準備するものですね^^
園や年齢によっても違うので詳しくは教えてあげられませんが、

乳児の場合…
(1)おてふき
(2)おしぼり(園によっては2枚)
(3)エプロン(ビニール製を薦めます。園によっては2枚)
(4)パジャマ(夏は半袖・冬は長袖)
(5)お布団セット(敷布団・掛け布団・毛布)←うちの園ではタオルケット2枚も要ります。
(6)通園用のカバン
(7)オムツ・トレーニングパンツ(トレーニングパッドも必要かな?)
(8)着替え上下2枚づつ位、シャツ2枚くらい

お帳面やスモックetcは園での準備になると思います。

幼児の場合…
(1)お手拭タオル
(2)歯ブラシ・コップ
(3)パジャマ
(4)お布団セット
(5)通園用のカバン
(6)着替え用の服やパンツ

スモックや文房具は園での注文になると思います。

あと、保育士からのアドバイスとしては、持ち物には全て必ず名前を書いてくださいね^^
例えば、クレヨンも、入れ物・ふた・クレヨン1本1本^^
ネームシールも取れちゃうと分からないので直接書いて欲しいな^^;

お子さんにとってはドキドキワクワクの入園です^^
説明会までにはだいたいこれぐらいの準備をしておけば、余裕を持って入園できると思います^^
4月からの保育園生活が楽しいものとなりますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士さんからのアドバイス、とても参考になります。
ネームシール、取れちゃうこともあるんですね。なるほどなるほど。
私は洋裁が手芸物が好きなので、お手拭タオルにチクチク名前を刺繍しています。
おむつはトレーニング真っ最中なので、トレーニングパンツも必要なんですね。
多めに買い足そうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/20 19:24

説明会の後でも十分間に合いますよ。


uki0118さんが思いつかれているものの他にはエプロン(よだれかけ)、おしぼり数枚、送り迎え時にそれらを入れる袋(バッグ)くらいでしょうか。
あと制服や体操服は説明会のときに販売されますし、園がはっきりしたら事前にお下がりをもらえる当てがあればそちらから頂いたり。

園側も準備期間を考慮しているはずですから、慌てる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明会の後でも間に合うとは思うのですが、日々の広告をチェックして、安くで揃える事ができたらな~と(笑)
下に6ヶ月の娘もいるので、買い物へ出掛けるたびに少しづつ買い揃えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q保育園児の朝食

2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。
「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。
先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。
多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。
別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。
それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。
私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。
産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。
働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか?
出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。
「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。
先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。
多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

連絡帳のご飯の欄、いつも困りますよね。
6歳・4歳・2歳を保育園に預けて働く母です。ちなみに現在妊娠8ヶ月です。
大変ですよね。いくら産休中といえども身重の身では朝からたくさん動いては夜まで持ちませんよね。
(うちは旦那の帰りが遅く、朝ご飯→家事→仕事→夕飯→お風呂、全部全力投球していたら具合悪くなってしまいます。)
うちはつわりと同時に旦那のお弁当は「何か買って食べて!」になってしまいました。
朝の仕事をなるべく減らすためですね。
連絡帳はいつ書きますか?私は夜書いてしまいます。
朝食も「ご飯と味噌汁」なんて書いちゃいます。本当は味噌汁なんて作ったことはなく
卵かけご飯とかしらすご飯とか茶碗一つで済むものも多いです。
幸い未満児以上は米飯持参の保育園ですのでご飯だけは炊いているので・・・。
連絡帳にご飯の欄があるのは子供の便に異常がないか保育士さんも気を遣っているからなんだと思います。
以前朝牛乳を多量に飲んでいき、それを書かずに登園させたらうんちがかなり白くて?ウイルス(白い便の病気ってありますよね?)
それではないかと大変心配されました。
夕飯も書く欄があるのですがつわりなどできつかったとき本当は子供達はカップラーメンだったのに
さすがにカップラーメンとはかけずに「トンカツとご飯とサラダ」なんて書いたりしたこともあります(笑)。
うちは一番上がもう字が読めるので「お母さん、昨日トンカツじゃないよ」なんて言われます(笑)。
でも「いいの、し~だよ!」なんてことがよくあります。
うっかり保育園で話したりすることがないように(いけない親です、笑)
朝食や夕飯は親の範疇。親にもその日の体調や都合があるから毎日ご飯に味噌汁って訳にはいきませんし、
出しても食べないって場合もありますからね。
そういうときに限って「給食をたくさん食べてました」って言われちゃいます。
母としては「あ~朝ご飯まともに食べてなかったからだな」と思います。言いませんけどね(笑)。
妊娠中はいろんなことに気持ちが揺れたりヒステリックになったりといろいろですよね。
ちょっと言われたことがかちんと来たりすることもありますよね。
ま、「仕方ないじゃん、妊婦なんだし」と気楽に構えましょう。
保育園に送っていくと床にご飯粒が落ちていて誰かがいっぱい付けて登園してきたのかな?なんて思うことがあります。
それくらい朝は皆さんばたばたしているんでしょうね。
大丈夫ですよ、質問者様だけではありません。
でもストレスもためない回避方法も(悪く言えば嘘になってしまいますが)ありではないでしょうか(笑)。

連絡帳のご飯の欄、いつも困りますよね。
6歳・4歳・2歳を保育園に預けて働く母です。ちなみに現在妊娠8ヶ月です。
大変ですよね。いくら産休中といえども身重の身では朝からたくさん動いては夜まで持ちませんよね。
(うちは旦那の帰りが遅く、朝ご飯→家事→仕事→夕飯→お風呂、全部全力投球していたら具合悪くなってしまいます。)
うちはつわりと同時に旦那のお弁当は「何か買って食べて!」になってしまいました。
朝の仕事をなるべく減らすためですね。
連絡帳はいつ書きますか?私は夜書いてしまいま...続きを読む

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪

Q働くママさん、保育園に何時間預けていますか?(1歳)

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言われています。
1時間くらい変わらないのかもしれませんが、本当は8時間以上預けたくないところを9時間・・と思っていたので、1日10時間も預けるのかぁ・・・・と思い、やや躊躇しています。
(※いろいろな事情で引っ越して通勤時間を減らすこともできません)

増やすとすれば、8時半~6時半まで預けて9時半~5時半の労働かな・・と考えてはいるんですが。

フルタイム通勤されているママさん、何時間預けて働かれていますか?
預ける時間について、何かアドバイスがありましたら、何でもいいのでおしえてください。

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良い保育をすれば子供の発達に問題はない」と言っています。

 逆に親子一緒に食事をとるなどのコミュニケーションの時間をとらなかった子どもはコミュニケーション技術が遅れるリスクが70倍になり、理解度が遅れるリスクは44倍になるそうです。

 11時間以上の保育をしても問題はないのです。その後で質の高い親子の時間をしっかりととって交流を密接にとればいいのです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040519A/

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳の春夏。保育園ではどんな服装?

この4月から息子を都内(都心ではないですが)の保育園に入れます。
6月生まれなので4月では0歳10カ月です。
この春夏は保育園だとどのような服装がいいのでしょうか?
準備の買い物をするにあたり、アドバイスをお願いします。
なお、いま7カ月ですが体は平均よりやや大きめの9.5kg程で、ずりばいとつかまり立ちをしています。
保育園に行く頃にはたかばいくらいは絶対にしていると思われ、下手すると伝い歩きするかも?です。
聞きたいのは、肌着は着るのか?着るとしたらどんなもの?いつまで?
部屋の中では長袖?七分袖?半袖はいつから?ノースリーブは着るのか?
通園途中(徒歩5分で抱っこの予定ですが)はどんなものを羽織る?
ズボンはどんなもの?
くつ下っているの?
保育園の方針で園内では布おむつ+おむつカバーだそうで、家では紙おむつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも6月生まれで4月から入園でした。今は2歳半で5年保育に行っています。
通園は徒歩10分、今は自転車で3分ほどかな?

肌着→基本的に夏でも着ます。暑い時ははタンクトップ型、それ以外は半袖型です。本当はお腹の出ないグレコタイプにしたいのですが、園ではNGです。

部屋の中→基本的に空調がきいていますので薄着です。4月ごろなら長袖Tシャツです。タンクトップはワキの汗を吸収しないので私は夏の暑い日でも着せません。いつから半袖かはその年の気候にもよるし、一旦半袖になっても肌寒い日は長袖に逆戻りもします。でも、大体大人と一緒です。

通園途中→最初はフリースのひざ掛けみたいなのを抱っこ紐にはさんでくるんでいましたが、すぐに要らなくなりました。

ズボン→暑い時は半ズボン、それ以外は長ズボン。つなぎはNG。裾は踏まないジャストサイズか少し短めの物です。

靴下→基本的に室内は裸足ですが、通園途中は歩かない時期でも履かせていました。

因みにうちは紙オムツオンリーです。

個人の考え、園の考えで変わると思いますが、「私の場合」ということで、参考になれば幸いです。

うちも6月生まれで4月から入園でした。今は2歳半で5年保育に行っています。
通園は徒歩10分、今は自転車で3分ほどかな?

肌着→基本的に夏でも着ます。暑い時ははタンクトップ型、それ以外は半袖型です。本当はお腹の出ないグレコタイプにしたいのですが、園ではNGです。

部屋の中→基本的に空調がきいていますので薄着です。4月ごろなら長袖Tシャツです。タンクトップはワキの汗を吸収しないので私は夏の暑い日でも着せません。いつから半袖かはその年の気候にもよるし、一旦半袖になっても肌寒...続きを読む

Q子供の服が西松屋ばかり

子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサイズアウトで使えないと踏んでいる)
また、高級な物を買ってもオークションで売るなどマメさがない、丁寧に着て譲りたいほど友達も多くない。

ただ近頃お洒落なママさんも多いので『西松屋って(笑)』と馬鹿にされる風潮はあります。
ミセスになってからは私もしまむらやユニクロ、ジーユーなどが多く、服にお金をかけるくらいなら今晩のおかずに野菜を1品増やしたい、と思うようになりました。
というわけで堂々と西松屋を着ていますが(たま~にお下がりやプレゼントのちょっと高めの服も着てますが)
やっぱりちょっと恥ずかしいでしょうか?

ちなみに知人宅(ママはお金に困り内職中)の幼児はブランド服にチョコレートをいっぱいつけて新築の友人宅のお部屋をチョコレートまみれにして、母親は『また綺麗にシミ抜きしなきゃ…』とうんざりしていました。

せっかく良い服を着てても、服の価値がわからない年齢にブランドを着せるのはなんだかなーと思いますし、(そもそも内職しながらも持ちたいものではないような気がしてる。海外ではブランドを持つ=電車にものらないセレブというイメージがあるのは私的には納得)
いちいち都度シミ抜きして洗うのも腹立つしそんなことよりも私なら躾をちゃんとしたいなぁと思いました。
西松屋の回し者でもなんでもないのですが(同価格帯ならザラスやユニクロ、アカチャンホンポも買います)
汚れ、サイズアウト、ベビーや子供の服は趣味もあるしあんまり使いまわせないということで安い!に越したことはない!と思ってるママさんは私だけでしょうか?
(ほかにも
『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』と高いブランド服をバンバンリボ払いしてる親も周囲にいて、そうなのか~でも将来の貯蓄のほうが大事じゃないかな?と邪推してしまいます…)

子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサ...続きを読む

Aベストアンサー

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます。
お出かけ用にちょっと良い服を買ったりはしますが、普段の生活では、子どもが汚しても「元気で良いね~」と笑って終われる服です。
だって、せっかく楽しく泥んこ遊びしたり、美味しくご飯食べてるのに「汚れるからダメよ」って叱りたくないし、「染み抜き大変だな~」って1人ため息吐きたくないし。

センスか。
服に興味がある子なら良いと思いますが、果たして赤ちゃんにどの程度のセンスが必要でしょうか。
「小さい内は色の識別能力が弱いので、原色のはっきりした色を好むし、原色の方が脳の発達にも良い」とは聞いたことありますが。

まあ、何にせよ、高い服だろうが安い服だろうが、「親の価値観や趣味の違い」の一言かと思います。
高い服着せたい人は着せれば良し、安い服で十分だと思う人は安い服着せれば良し。

ちなみに、とある子どもブランド服のお店の話では、「女の子用は年齢が上がるにつれて売れ行きが伸びますが、男の子用は5歳過ぎると売り上げがぱったり・・・」だそうです。
女の子は成長に合わせてお洒落に興味を持ちますが、男は・・・ってことみたいですね。
どこにお金を使うかは個人の自由だと思いますが、私は「どうせ、女の子なら大きくなれば服に興味が行ってお金掛かるんだし、男の子は汚しまくって高い服を買い与えるのもバカらしくなる。よそ行き用以外は安くて可愛いなら十分。」と割り切ってます。

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます...続きを読む


人気Q&Aランキング