アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池の周囲に道がある。A,Bの二人が自転車で同じ地点を同時に出発して、互いに反対方向に走ると2分で出会い、同じ方向に走るとAがBに追いつくのに16分かかった。Bの速さを毎分210mとするとAの速さは毎分何mか?

反対方向の考えはすぐに浮かぶのですが
同じ方向でAがBに追いつくのに16分かかったの意味が
わかりません。解答にはなぜかAがBよりも分速が早いのが
あたりまえのように書いてありますが
私の頭ではどう考えてもどうしてそのようになるのか
わかりません。

どなたかお教えください!

A 回答 (7件)

自分より速い人に追いつくことは出来ませんので


Aの方が遅かったら同じ方向に走った時にBに追いつけません。
「同じ方向に走るとAがBに追いつくのに16分かかった」と書いてある以上、
AがBに追いつくこと、つまりAの方が速いことが問題の前提となります。
    • good
    • 0

 以前、問題間違いで、、と書いた者ですが、、補足として、、


 1周遅れであっても、「追いつく」と言う表記が国語的に正しいと言う
 のであれば、、の答えを書くと、、

 解答

 Aの速さを「a」  
 その(池、トラックなどの)のコ-スを「L」 
 と置いてみます、、

 とりあえず「距離」の式を書いてみます、、距離=速さx時間なので、

 連立方程式
 L=2a+210x2
 L=16a-210x16
 ↑(注、Aさんが走った距離からBさんが走った距離を引くと「L」なので)

 これを計算すると、、
 Aさんの速さは、毎分270m
 (池、トラックなどの)距離は、960m

 になります、、(..)「中学1年生にしては難しいのでは、、」
 
 

 
 
 
 
 
    • good
    • 1

AがBより速いことですが


『AがBに追いつく』に注目すると分かります
まず池の道をレースコースで例えてみます
ここでAがBよりも速いと思ってください
そして、
スタートラインにAとBが並びます
でスタート!
そうするともちろんAが速いです
そして時間がたつごとに差がどんどん開いていきます
そうなるとコースは1直線ではないのでいつかAがBを抜かしてしまうときがあるはずです(1周抜かし)      
進行方向─←B←←A──
ここで本題に戻りますが
その状態を『AがBを抜かす』と考えると
『AがBに追いつく』とも考えることもできますよね
だからAがBより速ければAがBに追いつけるんです
もし逆にAがBより遅ければ
『AがBに追いつかれる』状態になりますよね
    • good
    • 0

周回差をつけて追いついたということです。



状態のイメージを簡単に書くと(位置は適当です)

┌──────←AB──────┐
└───────────────┘
┌───←A←B────────┐
└───────────────┘
┌───────────────┐
└─B→─────────A→─┘
┌────────←B─────┐
└─────────────A→┘
┌─←B─←A─────────┐
└───────────────┘

こんな感じでAが1周多めに回って追いつくということが分かりますでしょうか?

もしこれでも分からなければ、Bが超低速でほぼ静止していると考えてみてください。1周してきたAが後ろからBを追い抜く様子がイメージできるかと思います。


ご質問の様子を見る限り、ここまで書けば分かっていただけると思うので、あとは蛇足です。

16分で池1周分の差が付くわけですから、
(Aの速さ - 210) × 16 = 池1周
ですね。あとは反対方向に走った場合の式と合わせれば答えは分かります。
    • good
    • 0

スタートが同時で追いつくということは、おそらくAはBよりも一周分多く走っています。

えんぴつを二本、そして円の周りを動かしてみてください。おそらくそうなるのでは。
    • good
    • 0

 その通りです、、、



 理屈的におかしいです、、

 中学生位から、問題集などでなぜかトンチンカンな解答ミスが
 あるものです。

 おそらく、問題文に何か条件が本来あったものだと思います、、

 例えば1周遅れで、、など、、

 気を付けてください、、(^。^)

 
    • good
    • 0

同じ方向で走って追いつくってことは,一周ぬかしするってことだろ。

だからAがBより速いのは当たり前。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!