ウインドウズMeのマシーンでNTTdocomoのモバイルデータカード96P1を使って携帯回線でデータ通信をしておりました

ある日突然通信の確立が出来なくなってしまいました
特に新しいアプリを入れたり抜いたりした訳でもなく、sれまでやっていた事といえばワードでの文章作成とDVD鑑賞程度です

症状としては、正常時に聞こえる接続音(プップップップップッ・・と言う音、ネゴシエーションまで聞こえる)が鳴らず「相手先のコンピュータが反応しません」と言うアラートが出ます

このままでは日報を送ることも出来ず、その他の業務にも差し支えてしまいます

どなたかずばり回答でなくて構いませんが、「こんなところを見てみたら?」と言うのでも構いませんのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ダイアルアップ接続を作り直してみてはどうですか。

同僚が良く似た症状になり、色々と設定を替えてみたり、ドライバーを再インストールしてみましたが、うまくいきませんでした。
(カードの故障も疑いましたが、他のクライアントで 問題無く作動しました。)
ものは試しで、
(1)ダイアルアップを一旦削除
(2)リブート
(3)ダイアルアップの新規作成
で元に戻りましたが。
(うまくいけばいいですね。)

この回答への補足

カードの故障も疑い、ドコモのポイントがあったので試しにトリプレックス(ピッチも対応のモデムカード)をもらって来てすべて新しく作り直しましたが解決しませんでした

もうお手上げに近いですー(涙)

• 0

まず確認していただきたいことは以下のものです。

1.ドライバの再インストールをして、再度接続を
 試みる。
2.NTT DocomoのサイトにWindows Me対応のドライバが
 出ていないかを確認して、出ていれば再導入して
 接続を試みる。
3.他のPCを使って、モバイルカードが使用可能か
 確認してみる。

以上のことを行ってみてください。
3.でもダメな場合は、モバイルカード自体が壊れて
いる可能性があるので、修理に出すか、新しいものを
購入した方がいいでしょう。

ではでは☆

この回答への補足

ドライバはMeが標準で持っているらしく、モデムを一度削除してもう一度読み込ませても内部処理のみでドライバを要求してきません

でもモデムのところにはしっかり出てくるのです

他のPC、今のところPCカードの使えるノートはそれ一台しか無いんです(涙)

• 0

ネゴシエーション(ピーガラガラ)まで聞こえて接続しないのであれば、

・ダイアルアップ接続で、電話番号があっていますか?
・相手のサーバーが正常に稼動していますか?
をまず、最初に確認して見てください。

この回答への補足

ネゴシエーションまで行きません
その前にアラートが出てしまうのです

• 0