アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
当方、昭和52年築(築30年)の戸建てに住んでいます。水道管のことについて質問させてください。 水、給湯ライン共に、4,5日使用しないと茶色く濁った水が出てきます。配管の材質は不明です。(その当時の建材の事情に詳しい方がおりましたら、判断いただけると幸いです)
1分ほど流すと治まる状態です。明らかに配管が劣化していることが原因と思います。 先日、爆笑問題が司会をやってる番組でオゾンと高水圧での洗浄が効果的とやっていましたが、ネットで調べると賛否両論でいまひとつ踏み切れない状態です。
 このような場合、どういったメンテが理想的でしょうか? 以下の二つの条件で判断いただけると幸いです。
(1)5年後に建て替えの場合
(2)15年後に建て替えの場合(家がもってくれればの場合ですが・・・)
ちなみに、5年は浄水器でしのげ!といった意見も可です(笑)
以上、よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

我が家も築33年の家で3ヵ月前に灯油ボイラーががいかれたため、配管にも手を出しました


地中は塩ビ管ですが、立ち上げ部分は凍結防止ヒーター設置のためもあり白鉄管です
当初、白鉄管の交換はボイラ周りだけで済むと考えていましたが、手をつけ始めると継ぎ手の部分が折れ始め、次々と交換するはめになりました
鉄管内部は相当に錆が進んでおり、内部もかなり細くなっており、予測はしていましたが、この中を通ってきた水を飲んでいたのかと唖然としました

お宅の場合、築30年だとすると、立ち上げ部分の鉄管は我が家と同じく白鉄管(内部コーテングは無いもの)を使用しているものと思われます
温水を通す配管も鉄管が使用されているのではないかと思われます

その前提でいいますと

>高水圧での洗浄
かなり危険だと思われます
地中の継ぎ手部分がかなり腐食が進んでいると思われますので、そこから破れることが考えられます

>5年後に建て替えの場合
微妙です
交換した方が良いにはきまっていますが、それまではもつようなことも考えられますし、腐食の進行状態によります(外から見ただけではなかなか腐食の進行状態は分かりずらい)
ただ、我が家と同じように一か所でも手を出すと、次々と継ぎ手部分から折れていくことが考えられます

>15年後に建て替えの場合
私でしたら交換します
私の地区ですとステンレス管を使用しています
継ぎ手も圧着工具で絞めており、工事もとても早く済みます

我が家の経験からの話です
少しでも参考になれば幸いとするところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
具体的な解説をして頂き、大変参考になりました!
高圧洗浄は、他の方も言っておられるようにリスクがありそうですし、根本解決にならないし、5年後の建て替えは微妙なので、工務店に交換の見積もりを取ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 22:45

このころだとただの鉄管の可能性が高いです


錆びも内部の腐食によるものでしょう
高圧洗浄しても一時しのぎですし配管が破損する恐れもあります
水道管交換が無難だと思います
ただし露出配管になりますが
今は銅パイプ使うので
工事も以前ほどはかかりません
数社見積もり取ってはいかがでしょうか
ただし地元の水道管理者の指定業者でないと
いろいろ問題があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
やはり、洗浄してもその場しのぎですね。試しに交換に幾らかかるか見積もりとってみようと思います。
水道って指定業者でないといけなかったんですね。勉強になります!

お礼日時:2008/11/27 22:37

健康に影響するかもしれないので、キッチンだけ新しくしてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンは2年前に交換したんですよ! でも、そこまでの配管が・・・

お礼日時:2008/11/27 22:34

古くなった水道管(鋼管)の中身を見ると、とても飲み水には使えないと


思のが、正直な印象です。亜鉛メッキ鋼管などは、錆が内部で増殖し
最悪の場合、水の通り道が狭まって、水の出が悪くなります
水道管、錆で検索すると出てきます
洗浄も可能のようですが、管の寿命を20~30年とすると、交換時期に
来ていると思います。高圧洗浄で管がどうなるかは、やってみないと
分かりませんし

(1)は微妙ですね
(2)だったら、交換する場合、露出配管になると思います
今回の件では、水道管だけではなく、建て替えやリフォームなど
全体を検討された方が、いいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
確かにテレビやネットで錆びた鋼管を見ると”うげーっ”と思います(汗) 出来れば建て替えたいと思いますが、先立つものが・・・
試しに、配管の交換の見積もりを取ってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/27 22:32

 当時だと内面にビニールコーティングの無い鋼管を使用している可能性があります。

高水圧で一時的にはしのげるかも知れませんが、あくまでも一時的です。
 給水管で鋼管が使われているのは主に露出部(屋内配管や、地中から屋内への立ち上がり管)です。地中埋設部はビニール管(VP管)を使っている可能性が高いので、この場合、錆の激しい箇所の立ち上がり部分(鋼管部分)のみを交換すれば良い事になります。それなら安上がりですよね。
 給湯管も同様のパターンが考えられますが、全部鋼管の場合があるので調べる必要があります。
 (2)の場合はやり替え以外に無いと思いますが、(1)は微妙ですね。予算次第かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やはり、この年代だと鋼管の可能性もありますか・・・
試しに工務店に交換の見積もりを取ってみたいと思います。
出来れば建て替えたいのですが、このご時勢では・・・

お礼日時:2008/11/27 22:23

たぶん、配管が鉄製でさびが来ているのでしょう。


常に使っていればそれほど影響はありませんが、しばらく流水がなければさびが水に溶け出るのだと思われます。
いずれにしても、高圧での洗浄は時として見えないところでの漏水につながり、大工事にも成りかねません。

(1)5年後に建て替えの場合
鉄さびは、洗濯物を赤くする原因になりますが、健康上に問題はありません。
しばらく流せば配管内が綺麗な水に入れ替わり、問題はなくなります。朝方トイレなどに使ってから他の事に使い始めれば問題なく、そのまま使い続けるのも一方法です。
勿論「5年は浄水器でしのげ」というのも賛成です。

(2)15年後に建て替えの場合
思い切って、配管をやり直すのも選択肢の一つでしょう。
ただし、家の外側や見えるところでの配管となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
高圧洗浄はリスクがありそうなので考え直してみたいと思います。
とりあえずは5年後に建て替えられるように貯金に励みます!

お礼日時:2008/11/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!