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お腹のお肉を揉むだけでウエストは細くなりますか?
脂肪は燃焼されますか?
よくお風呂に入っているときなど贅肉をもみもみしまくります。
雑誌にもむといいと書いてあったんですが
本当に効果があるのでしょうか?
あまりかわらない気がするんです。
アドバイスお願い致します。

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A 回答 (4件)

内臓脂肪のほうが皮下脂肪より落ちやすく付きやすいのは、内臓周りは温かくて血流も多いからなんですが、脂肪が減る機序は脂肪細胞から脂肪細胞が遊離して血液に流れ込むことによるわけで、冷えてる部分の脂肪より温かい部分の脂肪の方が遊離しやすいということはあるかもしれません。

実験で科学的に証明されてるわけじゃないと思いますが。
脂肪細胞から血液中に流出した脂肪酸は、筋肉を動かすための『エネルギー源を作るためのエネルギー』として、化学分解されて(燃焼して)、最終的には水と二酸化炭素になって、汗や小便や呼気として体外に排出されます。
仮に揉んで暖めて脂肪酸の遊離が促進されたとしても、どこかで消費されないかぎり余計な脂肪酸はまた脂肪細胞に取り込まれるます。
もともとは、食べ物が腸から血中に吸収されて、糖質や脂肪酸という形で体の中をめぐって筋肉を動かすエネルギーに使われて、余った糖質や脂質やタンパク質があったら、脂肪細胞に取り込まれる(脂肪がつく、太る)ということで蓄積された脂肪なんですが、血中の余分なエネルギーが腸から染み出して便として体外に排出されるという逆の流れは、ありません。糖尿病の人は腎臓の機能不全で尿に出たりしますけど。

贅肉を揉んだら、揉んだ部分の贅肉がほかの部分より消費されやすくなる可能性は、無いとは言い切れません。
でも、贅肉を揉んで外側から力を加えることによって、贅肉が消費されるというることは絶対にありません。贅肉を揉んでいる手の筋肉がちょっと多めにエネルギー消費するだけです。
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この回答へのお礼

そうなんですかー。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 17:40

贅肉を揉んで脂肪が燃焼される事はありません。


お腹を揉む行為はジムやトレーニング室へ行くとベルトマッサージ機とかありますがそれと同じ類の事ですので血行を良くする物だと考えて下さい。
脂肪とるには食事制限とトレーニングが必要になります。」
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この回答へのお礼

血行が良くなるだけですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 10:53

 揉んでも皮下脂肪を取る効果はありません。

皮下脂肪は毛細血管を通じて脂肪細胞に溜まったものですが、揉んでも毛細血管に戻りませんよ。仮に戻るとしても運動などにより消費しないかぎり、また体のどこかの脂肪細胞に溜まります。
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この回答へのお礼

もんでも意味なさそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 17:48

急激な効果は期待できませんが、長く続けることで効果が現れます。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 17:37

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Q脂肪は揉むことで本当に燃焼する?

知り合いの女の子がお腹の肉を気にしているらしく、エステに通っているんだそうです。
運動した方が早いんじゃないの?と訊いたところ、先に脂肪を落としてから筋肉をつけないと、霜降り状態になってお腹はへこまないとエステの人に言われたとのこと。
100歩譲って霜降りの話が本当だとして、エステのマッサージで脂肪が取れるのかは疑問です。
揉むだけで脂肪はなくなるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

部分燃焼はしませんよ。まったくしません。

なぜなら、脂肪というのは全身から消費されるものだからです。
だからいくら脳で「お腹の脂肪から燃やす!」と念じてもムリですし、
お腹をマッサージしてもムリなんです。人体の仕組み上ね。

顔:5
腹:5
尻:5

と脂肪の比があるとして、

顔:5
腹:2
尻:5

とかには絶対になりません。

顔:4
腹:4
尻:4

なるとすれば、こういうことです。

ただし、もむことによって燃焼しやすい脂肪に変えることは可能です。
ですから、燃焼しやすい状態になった脂肪なら、
『ある程度』は優先的に燃焼されるといってよいでしょう。(微々たるものです)



しかし忘れてはいけないのが、『脂肪は運動をしないと燃焼しない』という事。
マッサージ程度では燃焼しませんよ。見違えるほどには。
確かに筋肉を強制的に動かしますから運動効果は若干ありますが、
正直言えば走ったほうが当然燃焼されますし。

そして、一度燃焼しやすく変質した脂肪は、やがて燃焼しづらい脂肪に戻ります。
ですから、一番望ましいのは、エステに言った後に運動することです。
燃焼しやすい状態になった脂肪が、燃焼しやすい状態を維持している間に運動すべきです。



しかし、筋肉に変化しやすいというのは正解です。
ですから細身のまま痩せたいなら、高負荷の運動をさけ、
有酸素運動で燃焼させるよう心がければ大丈夫です。
ウォーキングとかね。あとは食事制限。



まぁエステは長く通ってもらってナンボですから…。商売上。
確かにエステマッサージを受ければ一時的に細くなれますしね。
すぐに目に見えて細くなる一番の理由は、むくみの解消です。

しかし、『実は単なるむくみの解消』という事実を告げず、
痩せた痩せたというのはエステの常套手段です。

まぁ、だまされてるんですね、早い話が。
ところが、燃焼しやすい脂肪に変えている事は事実だから、
100%だましているわけでもない。だから成り立つ商売です。
自分も努力しないと、絶対に痩せません。

良心的なエステは、かならず食事制限と運動について、カウンセラーがつきますよ。

部分燃焼はしませんよ。まったくしません。

なぜなら、脂肪というのは全身から消費されるものだからです。
だからいくら脳で「お腹の脂肪から燃やす!」と念じてもムリですし、
お腹をマッサージしてもムリなんです。人体の仕組み上ね。

顔:5
腹:5
尻:5

と脂肪の比があるとして、

顔:5
腹:2
尻:5

とかには絶対になりません。

顔:4
腹:4
尻:4

なるとすれば、こういうことです。

ただし、もむことによって燃焼しやすい脂肪に変えることは可能です。
ですから、燃焼しやすい状態になった脂...続きを読む

Q1日にウエストが10cmも変化する

食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに
ふくらんでしまいます。
満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。
ガスが溜まっていると思われるし、
便秘ではありますが、
ちょっとおかしくないですか?

Aベストアンサー

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087.html

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q気になる部分をもみほぐすのって効果があるのでしょうか?

色々ダイエットは試したのですが、気楽にマイペースにダイエットをしようと思い、今まではやらなかった「気になる箇所をもむ」というのをやり始めました。
気になるのはセルライトがついてしまったお尻から太ももあたりとお腹です。そのままもむとかなり痛かったのでベビーオイルですべりをよくしてお風呂上がりに全部で15~20分ほどかけてもみほぐしています。
もみおわるとしばらくホカホカしているので代謝が良くなったのかな~と思ったのですが、
果たしてこれを続けてサイズダウンなどの効果はあるのか?といった疑問が出て来ました。
同じような方法で効果あった方、または↑に付け加えてこうした方が良いというようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。
また気休めのようであれば他の方法を探そうと考えています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

気になる所を揉みほぐすのは、部分痩せに効果があるみたいですねぇ。
最近よくTVで紹介されているのを観ます。

ですが、ただ揉みほぐしただけでは痩せませんよ?
揉みほぐすことでそこに滞在している脂肪が分解して血液に流れますが、マッサージ後10分以内に全身運動しないと元の場所に戻るようです。要は、血液によって全身に行き渡り、燃焼しやすいうちに運動して脂肪を燃やすということです。

やり方としては・・・

気になる部位をよくマッサージ。
(ただし2箇所まで。それ以上を行おうとすると、他をマッサージしているうちに時間が経ち、最初にやった箇所が元に戻って意味がない。)
   ↓
マッサージ後、10分以内に全身運動。
(ウォーキングなどの有酸素運動がいい。)

これがイイらしいですよ!
全身運動はなるべく10分とかやった方がいいんじゃないですかね?
脂肪が燃えだすのは、運動開始後15分~20分って言われてるので。

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。


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