アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のうちは家族で一台のノートパソコンを使っています。
Lavieと言って2003年か4年に購入をしたと思います。
新品で買ったのですがパソコンの作業処理が遅くなってしまった
ように思えるのです。

ワイヤレスでbaffaloというものを使っていて、ADLSというものです。画面の下にあるパソコンみたいなマークが青のときはインターネットがつながるのですが、その画面の下にあるパソコンのマークがハテナとか黒色のときはつながりません。
デフラグというパソコンの中のそうじ、ローカルディスクDのそうじというものを親戚の方がいらした8月のときしてもらったのですが、
あまりかわりません。インターネットをしている最中に
何度もインターネットにつながったりつながらなくなってしまったり
します。ゴミ箱の中身には空です。
マイピクチャーにある画像の数は84枚です。
メールの数は受信が184通です。
削除済みアイテム、送信済みアイテムもほとんど削除しました。
あとたまに仮想メモリーがたりなくなってますというメッセージが
出ます。どうすればいいのでしょうか?
パソコンの専門用語などアプリケーション、圧縮ファイルなどよく
わからないそういった初心者なのですが、パソコン処理が悪いのはなぜなのか、早くするにはどうすればいいのでしょうか?
わかりやすく教えてくださる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>仮想メモリーがたりなくなってますというメッセージが出ます。

メモリー不足で遅くなっているかもしれないですね。
まずメモリーというのは「机の作業スペース」で、HDDというのは「引き出しの中身」だと考えてください。
質問者様が行ったデフラグというのは、この「引き出し中身」を整理整頓し、「机の作業スペースに取り出しやすくした」だけという事です。
ですから、いくら机の中身を整理整頓していても、実際コンピューターが作業するメモリーが片付いていないのであまり変わらなかったという結果になりました。
では、メモリー=机の作業スペースを空けるにはどうするか?
と考えたときに、机の上に常に散らばっている物を片付ける作業をすればいいんです。
で、ここから少し難しいかもしれませんが、
このメモリーを常に使っているソフト(常駐ソフト)があります。
PCを起動して最初の画面の右下、水色のバーに色々アイコンが並んでいると思います。これが常駐ソフトで、この中から不必要なものを右クリックで終了させるです。
「ただし、ウィルスソフトや自分で解らないソフトは終了させないでください」。
ご家族で兼用されているなら、相談してやってみてくださいね。
以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
ご回答いただきありがとうございます。かみくだいてご説明いただいてありがとうございます。パソコン初心者のわたしでもわかりやすかったです。デフラグだけではなぜダメなのかよくわかりました。常駐ソフトの終了もやってなかったのでやってみます。

パソコンを買ったときの状態へ戻してみるのが良いでしょうね。

自分も同じ様な症状になっているパソコンを使っています。
ディスクチェックもデフラグも何回も実施しましたが相変わらずもっさりした動きです。
Cドライブだけは空いているので仮想メモリは問題ないのですが、それでも遅いのです。
こういう場合は元へ戻すのが良いと思います。
戻してみても同じだったらどこか故障しているということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅くなりすみませんでした。
他の方にも同様にお答えしたかたがいるのですが、再セットアップは支障をきたす恐れもありますので控えさせていただきます。
本当に申し訳ございません。

sa-tooさん 今日は!

先ず購入当時のメモリ数は512MBでしょうか?
此れは取説(パソコンに同梱された説明書です)を見れば判ります。
増設されて居なければ、もう1枚同等品(メーカー製は高いので)パソコンの機種名を言えば、お店(量販店ならヨドバシ)PC部品が置いてある処で512MBを増設しましょう。
1GB有れば可也改善されます。
パソコンのCドライブとDドライブの空き容量を、「スタート」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」を開き、表示された画面のCドライブとDドライブのアイコンを右クリックして、「プロパティ」の「全般」TABで各ドライブの空き容量を確認して下さい。
もしCドライブの空き容量が少ない時は、Dドライブに移動出来ればCドライブの負担が少し軽く為ります。
■Windows XP で C ドライブの空き容量が少なくなったときの対処方法が知りたい↓
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
■Windows XPで始める無線LAN目次↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wi …
■インターネット・ネットワークトラブル↓
http://www.pasotora.com/net/archives/2005/11/web …
■仮想メモリー不足への対処法は?↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070510/27 …
以上のサイトを参考にされて、回答者の多くの人がリカバリーする事を薦めて居ますが、質問内容からして家族で使用され余りご本人さんもパソコンに詳しく無い様ですので、結構面倒な操作ですので最後の手段にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。メモリ数標準容量256MBとあり、最大容量1280MBと書いてありました。Cドライブと、Dドライブのプロパティは半分はあいていました。せっかくつけてくださったURLは初心者なのでよくわかりませんでした。申し訳ございません。

>Lavieと言って2003年か4年に購入をしたと思います。

4年も使っているのHDD内に不要なゴミやデータが不適切の配置になりレスポンスも悪くなるのでデータをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

これで工場出荷状態にもどります。
年末を前にパソコンのWindowsシステムの大掃除です。

尚。再セットアップは取り説を見てください。
Lavieの型番が分かればある程度は取り説を絞り込んでご紹介します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事するのが遅くなりすみませんでした。
データのバックアップというやり方は以前やってみたものの、バックアップすることができませんでした。
工場出荷状態に戻すことはできませんが、ありがとうございます。

まず貴女のPCの型式がわかりませんのでここでは正確な情報は回答できませんがとにかくメモリを増設してみてください。

インターネットでNECにアクセスして貴方のPCの型式を探してから該当するPCの製品詳細もしくは仕様かスペックの項目を探してメモリの項目がありますからその中で標準搭載メモリ(例えば512MB標準→最大1025MBで2スロット;空きスロット1とか)から最大1025MBですからこの場合でしたら別に512MBを1枚購入されてセットすれば最大1GBに増設されます。のでまずメーカーサポート(但しNECは有料みたいですね)で確認することです。

後は今まで一度もリカバリーされていないのでしたら今のWindousXpのOSは相当酷使されてかなりボロボロの状態のはずですからこの辺で1度リカバリーされて見られては?これだけでかなり処理速度は改善されますよ。但しデータは全て消えますので大事な画像などはCDまたはUSBメモリにコピーしてから実行されてください。リカバリーは取り扱い説明書に記載されてますが判らない場合はもう一度補足して下さい、回答します。その時にNECのLaveだけでは判りませんので型式を一緒に銘記して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅くなりすみませんでした。PCの型式をメーカーに伝えればろしいのですね。わかりました。ご回答ありがとうございます。

購入時より使っているうちに

ソフトのアップデートや
ソフトのインストールなどで
メモリが自然と不足してくるので

メモリを増設すると少し改善する可能性があります
メモリをできるだけ増設しておいても
処理が遅い場合は
買い替えを検討する必要があると思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。メモリーは大事だということが
皆様からの回答のおかげで知ることができました。ありがとうございます。

無線LANを使用してインターネットに接続していると思いますが、BUFFALOの機械とパソコンとの距離が離れ過ぎている、又は障害物が有るためにインターネットに接続できなくなっていると思われます。

BuffaloとPCを近づけて使用するか、有線で接続してください。

ローカルディスクC:の空き容量が少なくなっていると『仮想メモリ』不足になります。
仮想メモリをローカルディスクD:に変更すればOKです(d:の空き容量がそれなりにあればの話ですが)
 変更方法【マイコンピュータ】を右クリックして【プロパティ】を開く。
 【詳細設定】-【パフォーマンス】をクリック
 【詳細設定】-【仮想メモリ】-【変更】をクリック。
 d:を選択して、【カスタムサイズ】の「初期値」「最大サイズ」をc:と同様に入力して【設定】をクリック。
 c:を選択して、【ページファイルなし】にチェックを入れて【設定】をクリック。
 パソコンを再起動。

C:の空き容量を確保するために、パソコン起動後に【マイコンピュータ】を右クリックして【プロパティ】を開く。
【システムの復元】-【システムの復元を無効にする】にチェック。
この状態にするとwindows機能のシステムの復元が出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅くなりすみませんでした。
タイピングをするのがまだ遅く本当にすみません。
ワイヤレスとパソコンの距離は同じリビングにあるので、距離の問題は心配ありませんでした。

また、ローカルディスクの容量はプロパティを知らべましたら、CもDも半分容量を使って、半分空いていました。

ディスクの変更はせっかく教えていただいたのですが、システムの復元ができなくなるということなので、パソコンに不具合が生じる恐れもあるので控えさせていただきます。すみません。

パソコンのメモリを増設して下さい。

本体・取扱説明書を持ち家電量販へ行きメモリを購入取り付けをして貰って下さい。2万円位の出費は覚悟して下さい。
インターネットの履歴保存の削除・保存期間の短縮設定をします。
「インターネット」を開く上部のバーで「ツール」「インターネットオプション」で「履歴のクリア」の実行 「保存日数を0日」にして下さい。
「一時ファイル」クッキーの削除もして下さい。

ウイルスソフトの「アップデート」も必ず実行して下さい。
インターネット閲覧中に「アップデート」が自動で行われると動作が遅くなります。

画面右下の透明な「ラケットのような」記号はありませんか?
XPのバージョンUPにて機能が追加されています。
右クリックで終了させてください。
実行中だと動作が遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅れてしまいすみませんでした。
履歴保存の削除などは教えていただいたおかげでできました。
まったくパソコンのメモリーのことは知りませんでした。
どうもありがとう。