プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パソコンに付属のHDD(起動ディスク)を新しいものに交換しましたが、OSが起動しませんでした。
WindowsXPのロゴが表示される前のところでピタッと止まってしまいます。電源も入ったままで、うんともすんとも言いません。このときHDDは動作していません。
BIOSの画面ではHDDのメーカー名と型式が表示されていますので、認識されていると思います。起動順序はCD-ROM、Floppy、HDD-0になっています。

使用機器名は
・パソコン SOTEC PC STATION GX4180C
・付属HDD Maxtor 80GB 5400回転 UltraATA/100
・既増設HDD Samsung 120GB 7200回転 UltraATA/100
・入れ替え用新HDD Western Digital 120GB 7200回転 UltraATA/100

ジャンパーピンはCable SelectやMasterにしてもだめでした。増設用HDDはSlave設定にしています。
HDDケーブルは一番端に起動ディスクを接続しています。
試しにSamsungのHDDを起動ディスクにしてもだめでした。増設HDDなしで、Samsungのみ接続してもだめでした。
Western DigitalのHDDで同じ事をしてもだめでした。
ところが付属HDDのMaxtor 80GBで起動させると起動します。

理由は何でしょうか?Maxtorでないといけないのか、80GBでなければいけないのか、理由が分かりません。

SamsungもWestern DigitalもSlave設定で問題なく使用できますし、データ保存用として外付用HDDケースに入れてUSB 2.0でPC本体と接続しても問題なく使用できます。
ですので、SamsungとWestern Digitalが故障しているとは考えられません。

SamsungとWestern DigitalのHDDも一度だけ起動ディスクとしてOSが起動したことがあります。
なぜ突然起動したのか不明ですが、一旦起動するとその後は問題なく起動し続けます。
しかし、リカバリをかけると起動しなくなります。上記のようにピタッと止まり、エラー表示もありません。
Maxtorはリカバリをかけても問題なくOSが起動します。

非常に困っております。どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

OS を新規にインストールしてみては、いかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
OSを新規にインストールしても、OSが立ち上がらないのです。
リカバリーCD-ROMにてリカバリして、最後にCtrl+Alt+Delで再起動をかけますが、その後、WindowsXPロゴ画面になる前で止まります。
強制終了後、再度電源を入れても同じです。
どこかに設定があるのか、それとも相性の問題なのか、それとも特定のメーカーしか立ち上がらないようにしているのか。ここまで考えてしまうようになっています。
パッと見た感じではハードディスクの違いはメーカ、型式、ディスク容量、回転数ぐらいです。
これ以外に何か違いがあるから、PC本体の設定も変えなくてはならなくなっているということはないでしょうか?

補足日時:2008/11/25 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!