アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの強みとはなんでしょうか?

日本の強みには”ジャパン・クール”と呼ばれる様なファッション、アニメ、日本料理、伝統工芸などがありますが、
アメリカにもそういうものはあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

金融、食料、情報、技術、軍事。



金融の中心地がアメリカだから、アメリカの破綻が世界中で騒ぎになるのです。
また、いろいろな物を世界中から輸入しており、対米貿易が重要な国は沢山あります。

アメリカの輸出する穀物(小麦、コーン、大豆)に世界は依存しています。
穀物輸出国はアメリカ以外に1-2国しかありません。

GPSやインターネットはアメリカ発の技術で中枢はアメリカが握っています。
欧州や中国が独自のGPS衛星を打ち上げようとしているのは、アメリカにキンタマ握られるのがいやだからです。

各種特許や技術を大量に有しています。

アメリカは世界最大の軍事国家です。

結局、アメリカが好き勝手できるのは、情報や食料を握られちゃっているからです。
アメリカが穀物輸出規制などをおこなった場合、世界中で穀物が高騰するでしょう。
高騰した結果、買いたくても買えない国が出て、飢饉などが起こるかも。

ジャパンクールが無くなっても生活に影響はありませんが、食い物がないのは深刻です。
    • good
    • 1

広大な国土


先進国で人口増加中
現在唯一の超大国
圧倒的軍事力
圧倒的経済力
英語
多民族・多人種
一代で成り上がり可能な制度
    • good
    • 0

http://news.goo.ne.jp/article/php/business/php-2 …
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=78
●相対的に地盤沈下して来ているのも確かとは言え、矢張り上掲URLの見出しタイトルに象徴されている(銀行を中心とする)金融力

●例え、Big3からDetroite3(デトロイト3:http://nikkeibp.co.jp/article/column/20081028/10 … )に変ら去るを得なくなっても、無視し得ぬのは戦車等の軍需部門も抱えており、この部門は分離してでも生き延びさせる価値がある点と密接に関連している訳です。
http://diamond.jp/series/keywords/10053/?page=4
http://blog.livedoor.jp/marketinghirano/archives …

●(史的側面からも)米大陸外からの人材を受入れ、彼(or彼女)達が積極的に活躍し得る環境が整っている事
米国籍を取得後、2008年にノーベル物理学賞を受賞したシカゴ大名誉教授の南部陽一郎並びにノーベル化学賞を受賞したボストン大名誉教授の下村脩、両氏を想起されれば判り易いでしょう。
    • good
    • 0

日本の強みは製造業です。


アメリカの強みは移民によるチャレンジ精神。30年くらいの企業も多いです。
日本の伝統として、確かにあります。
アメリカは歴史はないので、南北戦争、ベトナム戦争他など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!