プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が借用書を取り交わしてくれません。
数ヶ月前に彼に借用書を突き出したのですが住所を記入するところで「後で返送するから!」と言ったきりでその時点の借用書の借入額よりも再度増貸してしまい問い詰めると「あとでまとめて返すから少し待って下さい」と今日まで言われ今度こそは公証役場にてきちんと借用書を取り交わしたいと告げたら合意するとのことの返事でした。

しかし未だに取り交わしも行われずに身分証明等の提示に必須な証書を持参するように言えば中々、返事が有りません。

最初から返済する気は無かったのか私が彼に支払の催促を延々と言っても、その話題は避けたがり彼があまりにも不審な点が多い人で興信所に調査依頼したら独身の筈がもしかしたら既婚の疑惑も出ております。今までの借入の理由も代弁返済で支払延滞の為だの裁判中だの家が抵当に入ってるとかで泣きついてきました。 調査報告の一部分では、その様な裁判だの延滞等の債権は発生してないとになっており、もしかして私は「恋愛詐欺に遭ってるの?」信じたくない気持が強かったです。

クロなら弁護士介入なのですがこれ以上、事を争う展開になるのも心身が持ちません。とにかく私は返済して貰う事が先決なので、もし皆さんが私の立場であったら相手のみ・もしくは相手の妻等に慰謝料等を要求致しますか?それとも貸付けたお金だけのみを請求して他の事は目に瞑りますか?

現実に私は騙された立場にあるので今は彼に対して強い不信感も有り怒りも有ります。全くの独身?と信じ借用書の件で毎回揉めながらも今日まで交際してきました。あとは彼の真実と誠意があるかどうかで判断を委ねたいと考えてます。

とにかく円満に解決するには身分証明等の提示さえあればなのですが彼が身分証明等の提示が無くても公正証書は可能ですか?
内容証明とか出しても果たして効果が得られるのかも疑問です。
彼は某有名大の法科卒なので悪いことに頭が回りすぎてるかもしれません。

あと某大手見合いサイトで彼と知り合い交際1年半になりますが、もし既婚を隠しサイトに不正登録してた場合は違約金等の罰則等の罪を問えますか?それはサイト本部にも通報すべきですよね?

尚、誹謗等はご遠慮願います。
唯でさえ心身がずたずたでやや鬱気味になってますので解決に向けられる様、どうぞ力添えを授けて下さいませ。

私の様な同じ目に遭った・遭ってる被害者がこれ以上出ないことを祈ります。

A 回答 (3件)

質問を読む限りでは、あなたは彼の住所も知らないのでしょうか?


多分知らないのでしょうね。

ついでに勤務先はご存知ですか?

お金を貸して借用書も書かない人間と円満には解決出来ません、というか遅かれ早かれ彼はあなたの前から姿を消すでしょう。
興信所に身辺調査を依頼しているなら、さっさと彼の身分を確認して、嫁か親か会社の上司か、誰でもいいので代わりに返済を求めてみましょう。

法的措置の前に彼の身元の確認ですね。
身元が確定したら、そこへ乗り込んで催促の嵐をかませましょう。
頑張って下さい。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

交際時に頂いた勤務先の名刺には在籍してないこと。

現在、関東と東北(単身赴任)の二重生活?
 尚、東北のAPには彼の方から誘われたので行ってます。(完全にひとり暮らしの部屋でした。)

借用書に住所の記入を求めたら「何番地だったけ?」とか言って恍けて後日に返送の約束がなされてない。

既婚(内縁)の疑惑?

大体、興信所では住所等・勤務先・債務等や財産たるものも調査済み
だそうです。
「詐取してるなら訴訟を起こす」と言ったら「訴訟なんて起こされたら俺は立ち直れなくなる」そうです。と・・

ここまで最悪な事態なまで来てるのに彼は今まで消えることもなく連絡だけは一応よこします。「逃げるつもりも理不尽な行動を取るつもりもない」と一点張りです。

全て彼に関する住所等は洗われてますから逃げても無駄だとは思うのですが・・・

穏便に済ませたいなら彼だって馬鹿じゃないならさっさと諦めて借用書に応じればどんなにいいのか・・。

とにかくやれることはやってみます。

補足日時:2008/11/25 15:40
    • good
    • 2

>尚、誹謗等はご遠慮願います。



それが嫌なら、こんなトコに相談するなよ。質問内容もいまいち分りにくいし。
借用書なんて、普通貸す前に準備するもんじゃね?
当たり前のこときっちりやらなかったツケが来ているだけ。

あと、借用書と結婚(恋愛)詐欺は別問題
    • good
    • 1

交際相手との金銭の貸し借りで、


普通の借用書(私文書)でなく、公証役場にて借用書を作成しようとされているということは、
saran_mareさんは、既に彼のことが信用できていないということでしょう。

その彼が独身であろうとなかろうと、
早くお金を返してもらって別れたほうが良いと思います。

彼は、かなりお金に困っているようですから、
慰謝料は後回しにして、まずは貸したお金の回収に集中したほうがいいでしょう。
(裁判所の強制執行がでても、ない人からはとれませんから)

>とにかく円満に解決するには身分証明等の提示さえあればなのですが彼が身分証明等の提示が無くても公正証書は可能ですか?

身分証明書がないと、本人と特定できませんから、公正証書は作成できません。
ちなみに、必要なのは免許証と認印ですから、
例えば、彼の認印はsaran_mareさんが買っておいて、
ドライブデートと言い、彼に運転させて公証役場に連れて行ってはいかがでしょうか。
※車に乗る前に免許を持っているか確認してください。

ただ、借金を回収するのは、かなり労力が必要ですから、
早めに弁護士に相談する方が、解決は早いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!