グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

色々な比較サイトをさんざん見てもわからないので質問させて頂きます。

団地で四畳半の寝室で朝起きると窓側はすごく結露しています。

以前使っていたものは周りが水でべちゃべちゃだったのでそうならないもの。
音が気になる方なので静かなもの。
空気中の菌をやっつけてくれるもの。

このようなものを探しています。アドバイスいただけたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在発売されている加湿器の方式は3種類、霧吹き状に水を撒く超音波式、やかんでお湯を沸かすのと同じスチーム式、フィルターに水を染込ませてファンで気化させるハイブリットやヒータレスなどの気化式です。



>周りが水でべちゃべちゃだったのでそうならないもの
超音波式以外で選びましょう!

>窓側はすごく結露しています。
スチームが一番結露になりやすいのでこれ以外で選びましょう!

>音が気になる方なので静かなもの
ハイブリットやヒータレスと言われる気化式タイプはファンの音がうるさいのでこれ以外から選びましょう!

残念ながらhanahannさんのご希望に沿う商品はありません!現時点では満点の加湿器はありません!加湿力と快適性を求めるならスチームを!結露に気を使うなら気化式を!どちらかに重点をおいて選んでみてはいかがですか?

気化式は結露面ではいいが、風が冷たく快適性に大きく欠けます!またスチームにするなら結露予防に湿度設定が出来る物を!

それと結露は外気と室内の温度差により発生します。現在結露しているなら気化式でも今以上に結露が発生する事になるでしょう。断熱シート等で別に対策するしかありません!

また最近では除菌機能を重視した商品が人気です。個人的にですが、除菌イオン等は効果がはっきりしないので、こういった機能に惑わされて商品を選んでしまうのはいかがな物かと思っています。

加湿なら加湿器、空気清浄なら空気清浄機!欲張るといい結果にならないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお話を伺い助かりました。
私の注文が多すぎて何を選べば良いのかがわからなくなっていましたが、整理がつきました。
空気清浄機は別に考えますね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/26 18:46

スチーム式は結露しやすく、 超音波式は雑菌が繁殖しやすいので、 現在はハイブリット式かドラム式が主流です。

 うちの場合はシャープですが、 ドラム式だとフィルター交換が無くていいようです。 ただ、 ちょっとお高いです。 また、 住居環境により窓の内と外での温度差が激しいと結露もひどくなりますので、 窓用の断熱シートを貼ればよいかと思います。 今の時期ホームセンターでいろいろなタイプのものが売られています。 加湿器の特徴は各社それぞれですので、 下記のようなサイトでメーカーHPや口コミなどを参考にされたらいかがですか?

http://kakaku.com/kaden/humidifier/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、結露しやすいのと雑菌の繁殖は困るかなと思いました。
選ぶ基準が固まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 18:41

結露しやすい部屋での加湿器選びということであれば、


スチーム式(加熱式)以外から選択すればいいのでは?

菌にも強いということであれば、
シャープ製でしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/hvr70cx/index.html

結露するかどうかは部屋の温度と湿度、窓の温度次第です。
結露が心配なら結露防止スプレーなどで対処したほうが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャープのサイト見てみました。参考にさせていただきます。
結露防止はスプレーもあるんですね。これも探しに行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 18:38

加湿器ではなく、除湿機のことだと思いますが。

。。
それはさておき、
結露するのは、窓の断熱が悪いからです。
なので、この原因を解決したほうが簡単。安上がりです。

窓用の「断熱シート」がホームセンターなどに売られています。
これだけで、相当、違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りなくてすみません。加湿器なのです。
朝起きるとカーテンが窓についてびしょびしょなのです。
断熱シートを探しに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 18:35

結露しまっくてるのに、まだ湿度を高めるんですか?


この時点ですでに湿気でジットジトですよね。
加湿器は必要ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、私も矛盾しているとは思うのですが、以前加湿器を使っていた時は喉の調子が良かったので欲しくなった次第です。

お礼日時:2008/11/26 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手入れが簡単で結露が出来にくいタイプの加湿器ってありますか?

 毎年、冬になると加湿器の購入に悩みます。
でも、今年はチビッコが早い時期から風邪に悩まされているので、早め対策で検討し始めました。
 気化式とか色々あるみたいですが、掃除については大変そうな事を書いてあったり(通販サイトなどのコメントで)して、困っています。
 多少、値段が高くても国産の方が掃除が楽なのかな?とか思うんですが、実際に、掃除が楽で結露が少ないようなタイプの加湿器ってありますか?
 教えてください。

Aベストアンサー

結露 加湿器は湿度を上げる装置であり、同じ湿度を維持すれば方式に関係なく、結露の程度は同じですが
湿度%を設定すれば自動でその湿度に成る機種を選び必要以上に加湿をしないことで結露を防ぐ事が出来ます。通常60%程度でよい。自動でない機種では湿度が上がりすぎ結露が大きくなる。
又室温を上げすぎると外部との温度差が大きくなり、結露の原因となります。室温は20℃以下で

衛生面 大別すると水の温度を上げ、水の蒸発で湿度を上げる機種と超音波振動で水分を空気中に放出するタイプがあります。前者は多少電気代が掛かりますが、加熱により、細菌の放出は殆どありません。後者は電気代が少ないが、水、フィルターなどに細菌が増殖した場合に殺菌されず空気中に放出ます。
私は加熱ファン式で自動湿度制御の付いている機種を使用しているが、自動で制御している為か殆ど電気代は気になりません。(機種三菱SV-S502 2年前に購入)加熱式で衛生面でも安心、掃除も簡単です

Q加湿器使用で結露がすごいです・・。

あまりというか、全く知識がないのですがお願いします。
寝室で加湿器を使用しています。
たまに寒い日は暖房をつけます。

朝起きると窓がすごくくもっています。
これが結露ですよね?

窓が結露することに何か問題はあるのでしょうか?
(結露防止の商品が売られているようなので・・)
窓だけじゃないのかな?

加湿器使用後、すぐに除湿機を使い部屋を乾燥させた方がいいでしょうか?
ちなみに家は木造です。

暖房を併用することによって結露しやすいということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

加湿しすぎの可能性がありますよね。壁に水滴はありませんか?
人体からも水蒸気が出るので暖房を止めて就寝するならば加湿器は不要だと思います。のどの渇きは1の方のマスクやペットボトルを側に置き水分補給をするか、絞った濡れタオルを側にほすくらいにしてみらだどうでしょう。朝、タオルが乾くほどならお部屋が確かに乾燥しているのでタオルを大きくすればいいでしょうが、朝までタオルが乾かないようなら今までが加湿しすぎと判断しましょう。

暖房を使えば結露しやすい>ガス暖房などは水蒸気が多くでます。また、室外との温度差も大きくなるので窓ガラス面などでは結露がでやすくなります。冬の車の窓と一緒です。基本的には換気をするのですが、お話の場合は水蒸気量が多すぎるような気がします。

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む


人気Q&Aランキング