アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは他人に無関心で相手と比べたり、じろじろ見たりしないので日本より楽みたいな話をいろんなところで聞いた気がするんですが。。実際はそんなことなくないですか?(日本人がいないような田舎は別として)

A 回答 (11件中1~10件)

他人に干渉しないと言う点では何を着ていても問題はないですが、


かと言って無関心な訳じゃありません。例えばTシャツ、書いてあること
や図柄をちゃんと見てます。自分はまったく無頓着なので、Tシャツは主に
古着屋で程度の良いものを買って着ていますが、もう何度もそれらのTシ
ャツについて聞かれました。そのイベントに行ったのか?とか俺その学
校の出身なんだけど?とか。それとポテトチップスの宣伝Tシャツを着て
いたら、数人の女の子にはポテトチップス!とか言われて笑われるし、
職場のでっかいオッサンに「オメー何てTシャツ着てるんだ!恥ずかしく
ないか?」とマジで言われました。
だから見てない振りしててもちゃんと評価してます。親密になると職場
の人みたいに指摘して来ますから、気をつけるように。
    • good
    • 6

現在アメリカの大学に2年ほど通っています。



私もこちらの人々のファッションは、それぞれの思想や階層の表れの一部だと思います。またアメリカでは多様な人種の人がいるため、それらの人種の持つ文化も関わりがあると思います。

以前ブラック・アメリカンの文化について学んだとき、彼らの日本でB系と言われるようなぶかっとしたシャツやパンツの着こなしは、昔奴隷制度を受けた黒人家族の兄弟が貧しさのために一人一人服を買ってもらうことができず、兄のお下がりを弟が着ていたためぶかぶかの服装をしていたことに始まる、ということを聞きました。
他にもヒッピーや、パンクといった思想も今でも残っており、彼らの着こなしは彼らの主張を表しているのだと思います。
ですので、人に無関心というよりはそういった主張を一人一人が持っているため、他の思想に対する理解もしくは知識があり、さほど驚いたり比べたりすることがないといったほうが正しいような気がします。ただ逆に言うと、対立する思想の人々からはファッションを含め、嫌悪されてしまうこともあると思います。

ですが、それもやはり若い世代になるとファッションは思想を超えて、好きな音楽ジャンルや女優、流行にとても影響をされていることも確かです。そういう文化を持った人々だからという理由だけでは済まされなくなっています。私は毎日こちらの大学生を見ていますが、やはり奇抜だったり派手な格好、だらしない格好をしてしまえば注目されています。日本や他の国と同じです。それからアメリカは世界でもずば抜けて貧富の差が激しい国です。ですので上流階級の人々の中には見栄を大事にする人も多くいるようにも思えます。

ただひとつ事実としては、ジャージで学校に登校することを普通に行われています。アメリカの多くの大学生は大学の寮に住んでいます。私の大学でも1、2年生は寮に住むという決まりがあります。そうなるとキャンパス内に寮があるため、移動時間も少ない、普段まわりは同じ学生ばかり、そうなるとキャンパス自体がもう自分の家の庭のような感覚で、クラスへもスウェットで行くということは頻繁にあります。何しろ窮屈でないですからね。これは環境がそうさせていると言えるのではないでしょうか。実際名の知れたブランドのショップへ行くと、そのブランドのロゴが入ったスウェットが売られていて、流行ったりもしています。

ちなみに私は5年前にも同じ大学に短期間滞在しているのですが、5年前の学生と今の学生を比べると、学生たちのファッションも大分変わりました。ブランドバッグを持った学生など5年前にはほとんど見られなかったのですが、今では大学内でも若い世代ほどブランドものを使用している学生が増えてきています。ジャージにシャネル、プラダ。そんなことも有り得てしまうんです。
    • good
    • 5

私は平気で20年前のスカートとか着て外出してしまうほど、服装などに気を使わない人ですが、アメリカに行くときは必ずジャージで飛行機に乗り込みます。

夏は短パン、ビーチサンダルとか・・・・。
アメリカ(だけじゃなく、カナダもオーストラリアも)に行くときは、ほんとに服装に気をつかわずに済むので気が楽です。
そして、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの人々は、私がこ汚い格好をしていようと決してばかにしたりしません。ビジネスクラスに勝手にグレードアップもしてくれるし。
日本では時々、私って貧乏くさくてばかにされている?と思うことがよくありますが、あちらの国々のお金持ちの人は、決して汚い私をさげすんだりしません。
今年の正月、ニューヨーク郊外の旦那の友人(アメリカ人)の家に遊びに行った時、家の中で迷子になってしまうようなすごい家で、ピアノはスタンウェイ、車は何とか?っていうすごい車、庭に湖がありましたが、そこの奥さんは私よりきたないジャージ姿でニコニコして迎えてくれました。ちなみに私も寒かったのでちょうどジャージでした。
なので、私は日本が窮屈でしかたありません。
    • good
    • 5

どういうことをしても、どういう格好をしても、その人の個性に対して、「みんなと違う」からと言って非難したり、違和感を持たれたりすることは、おそらく確かに少ないと思いますね。



だからと言って、何をしても大丈夫とは言えません。
自分の主張ははっきり言うことは多いですし、その点に関しても、個人差があると言うか、極端な人やら、いろんな人がいます。
日本でよくあるようにお互い様だとか、相手の身になって考えて(あるいは集団のために)我慢するということも、あまりないと言ってもいいかもしれません。
ですから、「他人に無関心」だと誤解して、他人の権利を侵害するような行為に及べば、猛烈な仕打ちに遭遇する可能性もあるでしょう。

日本で日本人として育つと、暗黙の了解のようなものを身につけて、日本での社会生活を他人との摩擦を少なく暮らせるようになりますが(伝統的な日本人社会の性格として)、アメリカなどでは主張をぶつけあうことでお互いのことを認識すると思われるので、日本人としてアメリカで「他人に無関心」でいられるのは、かなりのスペシャリスト(アーティストなり、個性的な仕事をする人)でないと、どこかで障害にぶつかるようにも思いますね。

そういう話はさておき、単純に服装の話では、アメリカには様々な人が暮らしているので、気候等についての感覚が、人それぞれです。
冬の風の冷たい中、薄手のシャツで表に出る人もいれば(北欧系などの方々)、秋のちょっと涼しいくらいの陽気でジャンパーを着込む人々もいます。
あとは、他の方がおっしゃるように、階層や人種などとの結びつけをされる場合もよくあることでしょう。とやかく言われないだけで、他人からは変な目で見られているということもあるやもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやよくそういわれるけど実際は日本と変わらないよみたいな意見があるかと思っていたんですけどないですね。以前アメリカの国際線に乗ったときの話です。席に着くまでの通路がすごく混んでいてなかなか前に進まなかったとき、ビジネスクラスの人たちは何か読んでいたりして顔をあげてこっちを見ている人は一人もいなかったけど、エコノミーの人たちはほとんどが顔をあげてどんな人たちが乗ってくるか見ているんです。この明らかな階層の違いにびっくりしたとともに日本と変わらなくないと思ったんです。実はきずかないだけで案外チェックされてることも多いのではと思うんですが。

お礼日時:2008/12/02 16:43

何を着ていても、否定されないという点では、楽かもしれませんね。


私は犬を飼っていて、毎日朝晩の散歩をしていますが、
部屋着で散歩に出ても、全然平気。
誰もじろじろ見たりはしませんので、そういう意味では格好を気にしなくても良いのかもしれません。

私は、アメリカで売っている衣類が体型に合わず、
自分の服も、子どもの服も、日本から取り寄せる事が多いのですが、
(楽天などのネットショップで購入し、実家経由で送ってもらう)
こちらに売っていないようなデザインの物を着ていると、
「可愛いね!」
「どこで買ったの?」
「良く似合っているね!」
など、知らない人から良く聞かれます。
じろじろ見ていないようで、しっかりチェックはされているんだな~と実感します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散歩中見られないということは目立たないルックスだからみられないのでしょうね。スタイルのいい美人やすごいデブとかならちらちら見られますもんね。じつはちゃんとチェックしてるというのは同意します。

お礼日時:2008/12/02 16:42

他人の格好をあんまり気にしないというというのはそうかもしれません。


たとえば7月にアメリカにいった時、昼間はTシャツでも平気な気温だったのですが、夜とか朝は湿度がなくかなり寒かったんです。そうすると現地の人はダウンを着ていたり、ウールコート着てたりしてました。えっ?、と思いましたが誰もそんなのに目もくれず、いたってフツー。
日本人だったらいくら寒くても夏だし・・・季節感とか考えてせいぜい長袖のシャツとかジャケットで我慢してそうですよね。
そういった意味では服装についてはどうでもよさそうです。ただし、それなりのレストランとかに行くときとか、TPOにあわせてドレスアップした格好はしていました。そういうときには他の人の格好にあわせていったほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやよくそういわれるけど実際は日本と変わらないよみたいな意見があるかと思っていたんですけどないですね。以前アメリカの国際線に乗ったときの話です。席に着くまでの通路がすごく混んでいてなかなか前に進まなかったとき、ビジネスクラスの人たちは何か読んでいたりして顔をあげてこっちを見ている人は一人もいなかったけど、エコノミーの人たちはほとんどが顔をあげてどんな人たちが乗ってくるか見ているんです。この明らかな階層の違いにびっくりしたとともに日本と変わらなくないと思ったんです。実はきずかないだけで案外チェックされてることも多いのではと思うんですが。

お礼日時:2008/12/02 16:32

別の意味では、


ニューヨークに住んでいた日本人の経験談で、冬に自分の幼い子供を連れて歩いていたら、複数の見知らぬ人々に「子供に帽子をかぶせないと寒いよ」と注意されたと、新聞か雑誌で読んだ記憶があります。
(最近でなく昔の話ですが)

作家の村上春樹氏が昔、フェリックスの絵の腕時計をしていたら、「面白いね」などと何回も言われたと。
これも知らない人から。

なんてこともあるようでして、
“ある意味では”他人に無関心ではないようです。

体型や季節感を気にしないというのはそうだと思います。
ドレスコードはあります。
以前に、西洋の服装基準は“時間”によって、日本の服装基準は“季節”がキーワード、という記事を見て、なるほどな~と思いました。
日本人は季節感を気にしますよね。
「こういうコートを着て行ったらあまりにも冬っぽいでしょうか?」というような。。。
  ↓
http://woman.nikkei.co.jp/culture/lecture/lectur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人は思ったことを口にせずにはいられない国民性なのでしょうか。たしかに日本人は時間より季節を重視しますね。夜のお出かけ用のファッション、メイクで昼間買い物に行ったりは良く見かけます。

お礼日時:2008/12/02 16:31

 奇抜なファッションをしていても、否定されない文化はあります。


だからと言って、どんなファッションをしてもいいわけではありません。
なぜなら一部のファッションは、思想や階層と直結しているからです。

 たとえば B 系が顕著です。日本では単なるファッションですが、米国では
自分がなんらかのギャング組織に属していることを意味します。B 系の服装で
街を歩いていると、因縁をつけられたり脅されたりする可能性が高いです。
※日本でも、まんまヤクザの格好をしている一般人が
 いないのと似たようなものです。

 また、ミリタリー風ファッションも微妙です。国防に命をかける軍人を
尊敬する国ですから( 日本以外はどこでもそうですが )、ファッションで
迷彩服を着ることは実はメッタにありません。下手をすれば軍人を侮辱して
いると捉えられる可能性もあります。

 また、逆の意味で服装に気を付けたほうがいいこともあります。たとえば
パリッとしたブレザーを着ていると、金持ちとみなされ、車上荒らしに遭い
やすくなるといったものです。実は日本以上に、ファッションがその人の人格や
生活レベルを表わしていることはあるので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味では日本の若者はファッションが自由ですよね。せまいアパートに住み節約しつつブランド品を買ったり、激安の店にお嬢様風ファッションで行ったり、日本くらいじゃないですか?

お礼日時:2008/12/02 16:24

一般的にはドレスコードのあるところではそれに合わせて、それ以外は何を着ていても結構自由です。


 
ただ、高校生だけはファッションを凄く気にします。
どんな服を着ていて、どんな持ち物を持っているか、どのクラブに属しているかで、交友関係が決まります。
最もかっこいいグループから最も冴えないグループまで、ランクがあって、ランクが下になればなるほど軽蔑の対象になるので、高校生にとっては死活問題のようです。
けれども高校を卒業すると、一気にその熱は冷めるようです。
大学に入ると、みんな勉強が忙しくてボーイフレンドやガールフレンドを選ぶとき以外は他人のファッションを気にしなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画で見る限りアメリカのティーンは日本以上にルックス重視のようですね。

お礼日時:2008/12/02 16:16

はい、おっしゃる通りですね。

  真冬でもTシャツだったり、おばあさんが ショッキングピンクのスーツを着ていたり。。。私はアメリカに住んで、約10年になりますが、本当に人の目を気にしなくていいので楽です。 いい年のおばさんですが夏は短いスカートをはいています。 ティーンの女の子は太っていようがおかまいなしにローウエストのジーンズとかはいて、おなかのお肉がもっこり・・・でも、だれもジロジロみません。

しかし、教会に行くときや高級レストランに行くときは日本人よりもきちんとした格好(正装)していきます。No.1さんのお答えのとおり。

おかげで、私は日本に帰る時に服装に気を使います。(日本では派手にみえるらしいから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやよくそういわれるけど実際は日本と変わらないよみたいな意見があるかと思っていたんですけどないですね。以前アメリカの国際線に乗ったときの話です。席に着くまでの通路がすごく混んでいてなかなか前に進まなかったとき、ビジネスクラスの人たちは何か読んでいたりして顔をあげてこっちを見ている人は一人もいなかったけど、エコノミーの人たちはほとんどが顔をあげてどんな人たちが乗ってくるか見ているんです。この明らかな階層の違いにびっくりしたとともに日本と変わらなくないと思ったんです。実はきずかないだけで案外チェックされてることも多いのではと思うんですが。

お礼日時:2008/12/02 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!