プロが教えるわが家の防犯対策術!

※まず最初に
「普通とは?」という定義的な事の議論はお避け頂きたいです。ごめんなさい。
ニュアンスで感じて下さいませ。

友達に連れられて行ったカップリングパーティー。
いい人いました。
熱く語る男です。
でもなんだか不安。
彼、今迄にない職歴の人なんです。
中学卒業後、「自衛隊生徒」になって今29歳。
そういう人って今迄に接した事無かったので・・・
高卒や大卒の自衛隊員はなんとなく想像がついても「自衛隊生徒」からっていうのが・・・
(防衛大には行ってません)
そんな人いるんだ!って思いました。
自分の事「俺、バカだからさっ」とか豪快に笑いながら言うんです。
「職場のテストには受かってるよ」と笑ってましたが・・・
ガタイがかな~りいいです。
仕事の事にしても人生の事にしても恋愛の事にしても、今迄私が出会った中で一番熱く語る勢いのある男なんです。
その勢いに圧倒されちゃう・・・
話は面白いです。

後、お給料とかどうなんでしょう・・・
「好きな子には奢りたいしプレゼントも沢山したいじゃん!」ってあっけらかんと言うんです。
お言葉に甘えて本当に大丈夫かな?
中学からだから、高卒で自衛隊になった人よりお給料低いのかなとか思ってしまいます。

普通の男性でしょうか?
再度ですが「普通とは?」という議論はお避け下さい。すみません。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ


まず、平均的な生徒出身者(以下生徒とします)は『普通の男性』ではありません。
中学校を卒業したばかりのガキが親元はなれ下手な刑務所より悲惨なところへ身を投じるなどまず正気ではありません。
その正気でない奴らが4年間工科学校で揉まれてくるのです。

普通であるわけがありません。

<自分の事「俺、バカだからさっ」とか豪快に笑いながら言うんです。

何故か生徒は馬鹿自慢がすきですね。
馬鹿こそ男のステータスと思っているふしがあります。

<仕事の事にしても人生の事にしても恋愛の事にしても、今迄私が出会った中で一番熱く語る勢いのある男なんです。

生徒は最初は熱いですが廻りにうざったがられ徐々にさめていきます。
10年経ってまだ熱いとは恐るべき男ですね。

<話は面白いです。

彼らは民間人との会話をハウツー本で勉強しています。
課業よりも熱心に。

<お言葉に甘えて本当に大丈夫かな?

大丈夫ではありません。彼らは金銭感覚が欠如しています。


生徒の悪いことばかり書きましたが彼らは結構いい奴です。

この回答への補足

金銭感覚の欠如かは分かりませんが、電話は「ワンギリ」にしてって言われました。「どうして?」って聞くと「金がかかるからこっちからかける」って。びっくり。
これって民間人はそうしてるって思い込んでるのかな~?(笑)

補足日時:2003/01/21 12:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ・・・こういうご回答も待ってました!!!!
な~るほどっていうか、私がこの質問をした根底にある所をバサッと文字にして下さったという感じで、気持ちいいですよ。特に最初の2行から6行。これって私も「うわぁぁぁぁ」って思った事なんですよ。

>何故か生徒は馬鹿自慢がすきですね。
>馬鹿こそ男のステータスと思っているふしがあります。
そうなんだ。勉強になりました。というか、すっきりしました。
今度会ってまた言った時は「ふん、ふん♪」と聞いてあげようと思います。

>10年経ってまだ熱いとは恐るべき男ですね。
ほんと・・・すごいですよ。もう面白いわぁの域です。

>大丈夫ではありません。彼らは金銭感覚が欠如しています。
あらら・・・どんな風にですか?
今度ギャンブルするかとか聞いてみようかな?
風俗行くの?って聞くのは・・・まずいですね(笑)

>生徒の悪いことばかり書きましたが彼らは結構いい奴です。
あはっ(#^.^#)そうですか。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 00:05

 失礼しました。



 言葉尻の形式的な論理に囚われてしまい、ご質問の真意を見失ってしまっていました。

 ご不快に思われたことでしょうが、ご容赦いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな・・・とんでもないです。
私の方こそ、生意気言ってすみません。

お礼日時:2003/01/25 00:44

 「普通の男性でしょうか?」というご質問ですが、質問者と回答者が思い描く「普通」が食い違うと相談が成り立たないので、やはり定義は必要です。

もしくは「普通」のような曖昧な言葉は初めから避けるべきです。

 さて、kawaiikoさんは「普通の男性」がご希望なのですか。「普通」とは言い換えれば「どこにでもいるような人」ということになりますね。

 むしろ、普通とは呼びづらい人のほうが個性的で、一緒に色々な思い出が作れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
※まず最初に
「普通とは?」という定義的な事の議論はお避け頂きたいです。ごめんなさい。
と記載致しました。
また「普通」を言い換えるのも定義的な事になります。お避け頂きたいです。

重ね重ね申し訳無いですが、私は「普通」という表現を避ける「べき」とは思いません。
この質問において私の質問したい内容を充分に理解しご回答下さっているご回答者様もいらっしゃいます。
その方々への感謝の意も込めて生意気を申し上げました。
ご了承下さいませ。

お礼日時:2003/01/24 18:40

度々すみません。


結局「普通」という部分に話が行ってしまい大変申し訳ないのですがkawaiikoさんの言う「普通」という意味が人間的なことではなくて進路的、もしくは自衛官的に、という意味で疑問なのではないか、と思いまして補足します。
少年工科学校から防大に行かずして配属される方は大勢います。逆に防衛大まで出て民間に勤める方もいるし、そもそも防大にいけるのは一握りだそうです。実際に少年工科に入った訳ではないので解りませんが少年工科卒だから防大入学を優遇するという制度は無いそうです(受験時に聞きました)。
また幹部自衛官(平たく言うと兵隊を指図する側)を目指すか実際に前線に出るであろう一般自衛官(同じく兵隊)がやりたいのかでも進路は大きく異なりますね。

それと配属になった基地(駐屯地・分屯地)でそれぞれ違うのでしょうが私の父が配属されていた基地でも友人の配属先でも人として組織に適し与えられた仕事ができるのであれば退官を促される事もないし出世もある程度個人の自由だそうです。ある程度、というのは上官から「下の者への示しとしても有効な命令系統としても昇進してほしい」といわれる事もあるそうですし、試験に受かっても不適と判断されると昇進できない事もあるそうです。

また少年工科は入学すると3士という階級で自衛官となり給料が出ます。私の友人も「在学中にそれなりに遊んだけど500万貯めた」と自慢していました。前述しましたが19歳で卒業し配属された時点で、勤続年数においても階級においても18歳から一般入隊した人より格段に給料は上でしょう。「金は持ってる」と思います(笑)。

以上、違う側面の普通を補足しました。
「役所などの一般公務員」「警察官などの特別公務員」「サービス業」「大企業の社員」「中小企業の管理職」「自営業」・・・様々な職種によってそれなりに人格も形成されてくると思うんです。というわけで他業種と比べれば普通じゃない所も多々あると思いますが、自衛官的に言えば彼は普通だと思いますよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに沢山ご回答下さって、時間もかなりかかったでしょうに、感謝致します。

まず「普通」ですが、いえいえ、これは思いっきり「恋愛相談」なんですよ♪
超個性的過ぎるんでビックリして、それに、彼の経歴が私の知っている範囲を超えてたので質問させてもらったんです。
上手くいったら嬉しいなって思って。でも、あまりの勢いに思いっきり流されてしまいそうで、第三者の意見を聞きたかったんです。
正直、今の所流されっぱなしです。この勢いはどうにかならないのか?という感じです。

実は、私、自衛隊員に慣れてないわけじゃないんです。
これまでの人生、結構接する機会があったりしました。
饒舌な自衛隊員も沢山いました。
でも、彼は仕事に対する考え方とか(上手く言えないけれど)違うな~って思って。それがちょっと話しただけでよく理解出来たんです。中学卒業からって事で納得していいものなのかっていうのも疑問だったんですよね。
それに加えて金払い超良過ぎるし。なんか、バブル全盛期の時にされた扱いをそのままされちゃってるって感じです。
彼がチラッと「後から入った大卒で自分よりお給料が多い人がいたりするんだよな」って言ってたから少ないのかなって心配しちゃったんです。でもそんな心配無用ですね!

ご回答を拝見し、彼に対して疑問というか不思議の目で見る部分が極端に少なくなりました。構えていたものが大分とれました。

お付き合いにまでいくといいなぁって思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 19:15

おはようございます。



まず、自衛官である父とその仲間を誇りに思っていますので基本的に自衛官批判はしません。ただ、どんな組織の中にも常軌を逸する人間がいるのも事実。まぁ多少偏った意見になるかもしれませんがお許しください。

私自身、13年前に少年工科学校を受験しました。
当時は都道府県内の有名進学校に(なんとか)入学する学力を所有していましたが不合格でした。とても「馬鹿」では合格できないと思います。
さて、私は早く仕事がしたかったのでその後工業高校に進み電気を学んで電気工事業(現場監督業)に就職しました。そしてその会社の倒産を経て今は違う業界で設計業務をしています。
酒を飲めば朝まで語り、殴り合って友達になった青春ドラマのような仲間も数知れず。バドミントンは今でも続けていて身長181センチ80キロ。ポリシーは「学問馬鹿より体力馬鹿」。
というわけで今では私も学問的にはかなりの馬鹿でしょうね。
でも「普通」の証、という訳ではありませんが某NTT勤めのお嬢様と(本人がお嬢様チックというわけではありませんが)来月結婚します。

「普通論」が相違していれば私が普通といってもあなたは普通と思わないかもしれません。だからどういう結論が適しているかわからないのですが、こんな中卒から自衛官を目指した私も「普通」と表すにはあまりにも充実した人生を送れていると思います。
確かに父やその仲間の方々は若くして自衛官になると世間が解らなくなるとは言っています。でもカップリングパーティーに出てくる辺り、閉鎖的な考えの方だとは思えません。

ちなみに高卒でも大卒でも一般で入隊した場合、出世しやすいコース(曹侯補士、曹侯補学生)等に受かっていてもまず一番下の階級(2士)から始まります。少年工科学学校から自衛隊に入隊した場合は卒業19歳時で4つ上の階級(3曹)となり階級面で相当な差があるはずです。
私の父は高卒一般入隊で定年退職時の階級は准陸尉、月給は普通のサラリーマンでは勝負にならないのではないかと思います。またボーナスや退職金、退職後の恩給などは命をかけて国を守った者にふさわしい額だと思います。

ただこれからの自衛隊は海外派兵なども多くなるでしょうし、文面から察するにあなたのお相手も「行きたい」タイプだと見受けられます。自衛官は職業としては特殊です。お付き合いしていく上でどう影響してくるか、その辺りこそ検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

資格がいっぱいとれるから中卒でも給料は関係ないし、あまり普段の生活でお金をつかわないのではないかな?


友達としてつきあったら楽しい相手かもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。友達でもいいです。面白いから。

お礼日時:2003/01/21 12:41

いつも辛口なq-typeです(≧∇≦)/ ハハハ


ココ(おしえてgoo)の性格上考えられるアドバイスの方がEかな?って感じで少し毛並みの異なるアドバイスしてるんですが意地悪じゃないですよん

あそこは年功で給料が階級が同じでも(何号俸って感じで)変わるので同年代の方よりも多いとは思いますョ
昔は陸曹になれば定年まで無事に迎える事ができましたが今はそうでもないそうです(昇進無き者は去れ!のような感じだそうです)

職種によっては常日頃が非常識なのでチョットやそっとではへこたれる事も無いかと思いますし、一応訓練と言えどもそれなりの道具を使ってるので生き死にの場面はありますのでチョット毛並みが違うように感じるかもしれませんね

割と世間知らずな方も多いのでキャッチセールスに引っ掛かりやすいのがタマにキズでしょうか?

まぁ衣食住タダと言ってもマズイ飯が嫌な人は民間の食堂(隊内に店舗があります)で食事してる人も居ますし、下着とか身の回りの品(意外と誤解が多いです)までは支給されないですョ(社員寮に入ってるような感覚ですね)

中途退職の場合はどういう計算なのか不明ですがヒジョーにチープですョ

蛇足ですが自衛隊学校卒業すると高卒だったか短大の資格が貰えたと思います

こう世界情勢が不安定ですと職種によってはカナリ忙しいかと思いますョ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様は「いつも辛口」ではないですよ。何度も書いてますが、「いつもちょっぴり辛口」ですよ(笑)もち、意地悪じゃないって分かってますよん。

お給料の件は分かりました。彼が好きな様に奢ってもらってもな~んの問題も無さそうで安心しました。「高卒の人より多いんじゃん」って思うと気持ちが楽になりました。

>職種によっては常日頃が非常識なのでチョットやそっとではへこたれる事>も無いかと思いますし、一応訓練と言えどもそれなりの道具を使ってるの>で生き死にの場面はありますのでチョット毛並みが違うように感じるかも>しれませんね
はい。全然へこたれなさそうです。そういうとこ、いいなって思います。

キャッチセールス注意は言っておきます。

>中途退職の場合はどういう計算なのか不明ですがヒジョーにチープですョ
これは退職金の事ですか?

ありがとうございました。
もし機会があればまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/01/21 00:15

この質問を読んでいて素直に思った事を書き込みますね!



「自衛隊生徒」というものに関しては・・・すいません、何もしりません。(笑)
ここの回答をわたしも読ませてもらって、はじめて知りました。(勉強になりました、はい。)
何も知らないのに答えるな~~!と思われるかもしれませんが・・・ちょっと思ったので。
彼ってわたしには普通に思えますよ~。
と、言うか・・・この質問の印象の彼は、本当にとっても豪快でサバサバした雰囲気の持ち主だなぁ~と正直、思いました。
たしかに、「自衛隊生徒」という立場は聞きなれないので「?」とも思いますけど・・・それ以外をのぞけば、気持ちがいいくらいの男らしさをしている気がします。
個性的ではあるとわたしも思いますけど。(笑)

お給料や金銭面は彼が「いいよ」と言うのなら、それなりに甘えてもいいんじゃないでしょうか。
甘えてばかりと言うのがイヤなら、彼に正直に「おごってもらうばかりなのは、わたしがイヤなんです」とかちゃんと言えば「それもそうだなぁ~!」とか豪快にわらって臨機応変対応してくれそうな感じしますよ。
なんだかとても楽しそうな人ですね~。
正直そう思います。(笑)

kawaiikoさんの質問の答えになってないかもですね。
すいません~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>kawaiikoさんの質問の答えになってないかもですね。
>すいません~~~。
あくまでもこの質問は「恋愛」なので全然すみませんじゃないですよ!!
題名に「自衛隊生徒」って入れたのは普段恋愛カテを飛ばす人も見てくれるかなって思っただけで・・・

>たしかに、「自衛隊生徒」という立場は聞きなれないので「?」とも思いますけど・・・それ以外をのぞけば、気持ちがいいくらいの男らしさをしている気がします。
>個性的ではあるとわたしも思いますけど。(笑)
そうですか。そうですね。私もそう思います。(そう思いたい。。。)

>お給料や金銭面は彼が「いいよ」と言うのなら、それなりに甘えてもいいんじゃないでしょうか。
はい。そうします。別に嫌じゃないんで。

>なんだかとても楽しそうな人ですね~。
>正直そう思います。(笑)
はい。楽しい人でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 23:53

nikonikoninjaの旦那です。


もと自衛隊にいましたので解る範囲でアドバイスさせて頂きます。
まず給料の件ですが、当然幹部のほうが役職手当が高いのですが
自衛隊も公務員(特別職国家公務員)なので長年勤めている方が
金額的には高くなります。また、隊内のテストに受かってそれなりに
出世していれば高卒で2士から始める人より高いと思います。
また、幹部は制服や食費を自分で負担しなければなりませんが
曹長以下であればすでに回答されている内容にもあるとおり衣・食・住
は独身で隊舎にいるうちはただです。さすがに結婚してからは食・住の
部分では家族の面倒をみる必要があるのでただにはなりませんが
普通の企業に勤めている人よりお金をためられる環境にはあります。
また、先の話になってしまいますが安定収入・老後の年金(恩給)・
退職金等の面で普通の人よりは安心です。
普通の会社に入っていても普通じゃない人もいますし、最終的には自分で
感じたその人の人間性を信じるべきだと思います。
自衛隊にいる人も普通の人間で、職業的には立派な特別職国家公務員です。
もし、その相手の方をいい人と感じているのであれば普通に付き合って
もらいたいと思います。自衛隊の人は自分を鍛えているので女性を弱い
ものと思う傾向にあり、奢りたいという気持ちは私にもわかります。
甘えてもいいと思いますが、それがあなたの負担になるようでしたら
自分の気持ちを正直に伝え割り勘とかにしようと言ってみて相手の反応
をみてみれば良いのではと思います。
長くなってしまってすみません。では、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前半部分、大変参考になりました(#^.^#)ありがとうございました。

>もし、その相手の方をいい人と感じているのであれば普通に付き合って
もらいたいと思います。
はい。いいと思います。大分ワイルドですが裏表なさそうです。
まぁ、まだ出会ったばっかりで相手のある事なのでどうなるか分かりませんが・・・

>自衛隊の人は自分を鍛えているので女性を弱い
>ものと思う傾向にあり、奢りたいという気持ちは私にもわかります。
そうですか。気持ちが楽になりました。
出そうとすると「何言ってんの???」って感じでしたから。
あ、負担になりません。奢ってもらっちゃお(笑)

>長くなってしまってすみません。では、がんばって下さい。
とんでもありません!こんなに長く書くのって時間食いますよね。本当にありがとうございました。
はい。頑張ります。

お礼日時:2003/01/20 23:47

まず給料から


 自衛隊関係のHPを見たところ、自衛隊生徒は、入学時から給料を支給され4年間学習し、卒業と同時に3曹として任官します。(在学中に通信教育等により高卒資格取得可)
 高校を卒業して入隊した者は2年経たないと3曹になれませんから、高卒者より1年分高給取りになります。
 また、自衛隊では隊の宿舎にいれば衣食住の費用があまりかからないため、結構お金が貯まると聞いています。

普通の人でしょうか。
 普通でない経歴の人は普通の人ではないのでしょうか?
 自衛隊生徒の件は私も今回はじめて知りましたが、もし、知っていたなら中卒時の選択肢として悪くないと思いました。理由としては、勉強しながら給料がもらえる。卒業後就職の心配がない。就職後倒産の危険もない。そのほかに技術が身につく、などなど。
 まあ、付き合ってみて彼の人柄を見てやってください。普通と違う経歴は、彼の家庭事情のせいかも知れませんし、彼の信念から出たものかも知れません。それは付き合ってみればわかるでしょう。
 決して彼の経歴だけを見て普通の人ではないと思わないでください。
 

参考URL:http://www.wht.mmtr.or.jp/~osakaplo/bosyu/seito. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自衛隊では隊の宿舎にいれば衣食住の費用があまりかからないため、結構お金が貯まると聞いています。
あ、そうですね。確かに・・・

>普通でない経歴の人は普通の人ではないのでしょうか?
ごめんなさい。こういう切り替えしを避けたくて質問内容に但し書きを記載しました。

>普通と違う経歴は、彼の家庭事情のせいかも知れませんし、彼の信念から出たものかも知れません。それは付き合ってみればわかるでしょう
彼の信念からです。

>決して彼の経歴だけを見て普通の人ではないと思わないでください。
そういう事ではないのです。
ごめんなさい。そう取られない様に質問内容を記載したつもりですが、私の文章表現能力が少なくご迷惑をかけました。

お礼日時:2003/01/20 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!