プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県内、できれば宝塚近郊でハイキングをしようと思っています。それ以外でもお勧めのハイキングコースがあれば教えてください。距離的には15キロ位で考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 宝塚から入る、または宝塚に出るルートは六甲山系にはたくさんあります。


 新神戸や阪急六甲からケーブル山頂経由、芦屋川からロックガーデンなど、私もいちいち覚えていません。また、池田あたりからも北摂山系にコースがあったように思います。ハイキング地図(どっちみちハイキングされるのなら必要ですよね)を購入されて検討されてはどうですか。
 福知山線の廃線後は人気が高いようですが、決して安全なルートではありません。ですから、JRはハイキングコースとして認めていません。おそらく今でも立ち入り禁止の扱いなのではないでしょうか? したがってもし事故に遭ったとしても何もいえません。一般客が勝手に入り込んでいるだけのようですから、あまり勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速ハイキング地図を買っていろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/27 14:35

大阪を離れて10年経ってますので古い話ですみませんが・・・


(1) 宝塚駅→六甲山→有馬温泉
(2) 旧福知山線の線路の上を歩く

(1)は、大学時代にトレーニングで30kgくらい石を担いで登りました。荷物が無ければ楽しいと思います。最後の方はちょっと急なところがあります。有馬温泉で銭湯に入ってからバスで宝塚駅まで帰るといいと思います。
(2)は距離的には短いですが生瀬→武田尾の間の旧線路を歩きます。途中トンネルがあって真っ暗で恐くて楽しかったです。武庫川沿いで渓谷の景色もきれいでした。
もしかしたら最近は人が多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旧福知山線の線路を歩くのは楽しそうなので来月にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/26 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!