LC475に、CW-7503Bを接続しました。
MACCD-Rをインストール!といきたいところですが、
アップル純正CD-ROMがありません。
当然漢字Talk7.5.3は、CD-Rドライブを認識しません。

ひょっとして、MacOS8.0を先にインストールすれば、認識するのでしょうか?
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

aplix CD-ROMと言うことはMacCDRを入れようとしているということでしょうか?



aplixのトラブルシュートを一度見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/

この回答への補足

アプリックスCD-ROMの機能拡張(ニューバージョン)を
ダウンロードして、LC475の機能拡張フォルダに入れたところ、
認識しました!

オーディオCDも聞けますし、雑誌の付録データも
読み込むことができるようになりました。

どうもありがとうございました!

補足日時:2001/03/02 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまのMACCDR3.10は、CW-7503Bに非対応の可能性があるのとのことなので、
アップロード→4.1 してみます。(こちらは、対応しているのが判明しました)

お礼日時:2001/02/28 17:47

ソフト的にはそれぞれ対応しているみたいですね。


あとは接続の問題でしょうか?
ターミネーションや接続順などを変えてみたり。
私も||ciにCDドライブ(外付け)を付けたとき、
BHAのCD専用の機能拡張ファイルがないとマウント
出来なかったり、その後OS7.6を入れたらそれも
昨日しなくなり、CD Sunriseという汎用ドライバ
を入れて使っていた記憶があるので、なにかまだ
ソフト的な不具合があるかもしれませんね。
もう少し調べてみますね。
    • good
    • 0

LC475にCDがついてないため、ドライバインストール用のCDを読ませることが出来ないと言うことでしょうか?


インストールCDにAplix CD-ROMという機能拡張書類が入っているので、それをフロッピーででもコピーしてみてください。
あと機能拡張のApple CD-ROM 5.3.1では正常に機能しないことがあるそうですのでasucaさんが教えてくれているURLで5.3.3以降のドライバをダウンロードして使うことをお薦めします。

この回答への補足

言い忘れたことがありましたので、補足いたします。
CW-7503Bは、内蔵用のバルク品です。専用ドライバも付属していません。
(今も持っておりません。)
接続は、内臓ハードディスクから、SCSIケーブル及び電源を分配して
接続しております。

症状としましては、
1)インストール時、アプリックスCD-ROM機能拡張に、ばってんが付きます
2)B'screw1.3でSCSIのマウント表示で、[MATUSHITA CW-7503B]と表示されるが、アイコンの色が黒でなく、灰色のまま。
3)トレイに、CD-ROM(MAC用)を入れると、BUSYランプがつき、回転するが、デスクトップ上に、CD-ROMのアイコンは表示されません。

こんな感じです。申し訳ありませんが、よきアドバイスをお待ちします。

補足日時:2001/02/28 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてしまい、すみません。
会社で質問、自宅でCD-Rのテストという状態なのです。
おゆるしください。^^;

早速、アップルCD-ROM(OS8.1の機能拡張から関連ファイル一式)及び、
アプリックスCD-ROM機能拡張を、LC475の機能拡張内に移植しました。
…しかし、
くわしくは、補足の方のような症状でございます。
P.S CW-7503B用の機能拡張はないの?と、私の上司がぶつぶつ
言っていましたが・・・。はっ!補足せねば。

お礼日時:2001/02/28 08:56

CD-ROM用のアップルのドライバが入っていないためでしょうか?


もしネットに繋がっている状態でしたら参考URLの物をダウンロードしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/cd-rom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試しましたが、うまく動いてくれません。

質問に書き忘れた事項を、9500さんの回答の後に
補足しました。

よきアドバイスをお待ちします。

お礼日時:2001/02/28 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPanasonic CW-7502BではなくCWー7503Bではだめでしょうか?

LCー475に付けるCDーRドライブですが、近くのDOS/Vショップにあったのは
7502Bではなく、7503Bでした。
これらはとくにMAC LC475との相性において
なにかしら、差のようなものがあるのでしょうか?

御存じの方おられましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなフォーマットソフトを使うかによってきますが。
B's Recorder GOLDではどちらも対応しています。

http://www.bha.co.jp/goldmac/drive_kinou/table/matshita.html#matshita

MacCDRでもサポートされています。

ドライブの違いは書き込み速度などの違いですね。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/maccdr41/#m4

QLC-475に漢字Talk7.5を新規にインストール出来ない。

LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

すみません。#1 に対する補足です。
ダウンロード版をインストールするには最低でもきちんと MacOS が動いている機種が必要ですね。というわけで、方法ですが、LC475 の HDD を外して適当な Macintosh に繋げ、ダウンロードしたインストーラを起動し、インストール先をその HDD にし、カスタムインストールでターゲット機種を『LC475』もしくは『すべてのMacintosh』にすれば良いと思います。

QLC-475へOSの再インストールができません。

内蔵SCSIを分岐し、外部から電源を取ったPioneer製DVD-ROMドライブから、OS8.0のインストールをしようとしています。
DVD-ROMドライブから起動し、ハードディスクのフォーマット(ドライバの更新含む)まではできているのですが、インストーラを実行すると
「このプログラムはお使いのコンピュータでは使用できません。詳しくはマニュアルを参照してください。」
とアラートが表示され、インストールできません。

ハードウェア構成は下記の通りです。

CPU:68040 25MHz
メモリ:132MB
ハードディスク:IBM DNES309170 9.1GB
光学ドライブ:Pioneer DVD-303S-A
PDS:Apple製 Etherアダプタ
パーティッション:3つ(1GB / 256MB / 残り容量)

とても困っています。
どなたか助けて下さい。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Wish I were」
http://macfixit.pair.com/library/tul/Wish.sit.hqx
というコンパネを入れると、fool できるみたいです。

たぶんCDのシステムをコピーして、
そのコンパネフォルダに入れれば良いかと‥‥。
(実際にやったわけではないので、
「経験者」→「一般人」に降格しておきました。)

参考URL:http://members.aol.com/robertotec/mac/macos85hack.html

QLC475

子供用にと押し入れに眠っていたLC475を引っぱりだし、接続してみたところ「じゅわ~ん」の起動音は鳴るのですが、モニタが真っ暗です。
バッテリは交換済みなので問題ないと思っていましたが…。
検索してみてLC475をどんどん改造して楽しんでいる方もいらっしゃっるのに脱帽です。(メモリ増設くらいしか経験がありません)
しかし私の場合はモニタが真っ暗なんです。

そこで考えたのですが、
1、うちにある外付HDにつないでみる。(構造的にムリでした)
2、秋葉原で中古LC475を購入。(サイトでみたかぎり68kあたりのものはない)
3、基盤の故障とあきらめて廃棄処分。

私がSOHOかけ出しの頃に使用していたもので、思い入れがあるのでなかなか捨てる気にはなれないのですが…。なんとか再生できる方法はないでしょうか。

過去の解答にあった、PPCにする方法はモニタが真っ暗でもできるものなんでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

壊してしまったと言うよりもHDDは消耗品です。いつか必ず壊れて使えなくなります。
内蔵のHDD(SCSI)を交換するか、外付けのHDがSCSIであるならケーブルを買えば接続できます。

秋葉原で中古のジャンクであれば1000円もだせば500MB位のの物は手に入ると思いますが、消耗品なのでそれだけ寿命が短いと思って下さい。
純正でないものは『ドライブ設定』でフォーマットできないことがありますので御注意を。

参考URLの『OldMacs Apple Parts 1 ! 』にもあります。

参考URL:http://www.at-mac.com/momo-junk.html

Q漢字Talk7.5.3がインストールできない。

PowerBook160を使用しています。
OSは漢字Talk7.1が入っています。
漢字Talk7.5.3の分割版をダウンロードし、TransMacでFDに入れて、PB160にコピーしました。
マウントし、インストールの準備中...のところまではいきます。
しかし、時間がたって次に進むと思ったら

「インストール先のディスクに問題があります。インストールできません。
ほかのディスク上にインストールしてみてください。」

と表示されて進めませんでした。
設定では簡易インストールでインストール先ディスクはMac120(本体HD)にしています。
Macの周辺機器はなにも持っていません。
解決方法のわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスク(Mac120)に問題があるとのことですので、チェックして見てはいかがでしょうか?

漢字Talkの中にディスクユーティリティがあり、その中にDisk First Aidがありますので、それで検証、修復してください。

それで問題があれば、ハードディスクが壊れているのかもしれません。->ノートンユーティリティなどのソフトがあれば修復できるかもしれません。駄目ならハードディスクの交換(SCSIなので入手が困難ですね)。

問題なければ、ハードディスクをフォーマットしなおしてからやってはいかがでしょうか? ソフトは同じく漢字Talkの中にあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報