プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日に必要なビタミンCは100mgだときいたのですが
飲み物のC1000は1000mg入ってますよね?
十日分は摂れてる計算ですよね…?

そこで質問なんですが
例えば生理中・生理後はC1000は一日何本飲むべき(飲んでも大丈夫)ですか?
ビタミンCの摂り過ぎは胃に良くないと聞いたのですが、教えてください。
因みに飲むゼリータイプのC1000です。

A 回答 (3件)

大塚製薬のHPによると、ビタミンCの吸収率は100mgだと80%、5000mgだと20%に落ちるのだそうです。


つまり100mg摂取しても吸収されるのは80mgですね。5000mg摂取すると1000mgが体内に吸収されます。
しかしビタミンCをたくさん摂取しても、腸が吸収できる量に限界があり、吸収されなかった残りは尿と一緒に排出されます。
ビタミンCは酸(アスコルビン酸)ですので、たくさん摂取すると胃腸の調子が悪くなり、下痢を起こす場合があります。
C1000ならば1日一本で十分だと思います。吸収率を上げるのであれば、少しずつ何度かに分けて飲むほうが効果があります。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/health/vitamin_qa/vitami …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000mgをそのまま全部吸収しているわけではないんですね!
考えたことも無かったです…。
大塚製薬のHPにこんなのがあるのも初めて知りました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/29 00:45

ビタミンCはたくさん摂ってもすぐに排泄されてしまう。

だから余分に摂っても無駄になる・・・と言うのがパラダイムです。パラダイムとは今の支配的な物の見方や時代に共通の思考を意味します。

しかし、栄養学も分子栄養学に変わりつつある今、そのパラダイムは崩れ始めた。
人体でビタミンCを多く含む場所は、眼・副腎・白血球・・・etc
ビタミンCが満ち足りると、その抗酸化作用により白内障を防ぎ、ストレスに対抗してしっかりと副腎皮質ホルモンを分泌し体や心を守る、白血球の活動性を高め免疫力をアップさせる。ビタミンCの生理活性を挙げれば書ききれないほどである。

アメリカから始まって、日本でも一部で癌治療にビタミンCを応用し始めた。2005年9月にアメリカの国立衛生研究所(NIH)、国立ガンセンター(NCI)食品医薬品局(FDA)の研究者たちがビタミンCはガンを殺す、と言う論文を発表して、アメリカでは3年前から高濃度ビタミンC点滴治療を抗癌剤として認可した。
経口摂取では摂りきれない量のビタミンC100g/日を、点滴で静脈注射している。
ビタミンCは還元型のアスコルビン酸から、中間型のモノデヒドロアルコルビン酸ラジカルに変わり、腫瘍毒性を発揮する。そして、酸化型のデヒドロアスコルビン酸へと変化する。
ビタミンCの血漿濃度測定で排泄されるから無駄である、というパラダイムが完全にひっくり返ったのです。

ビタミンCの獲り過ぎで最大の副作用は、下痢です。その時の摂取量には個人差もあるが、10~15g/日です。便秘の人には最も良い緩下剤となります。
5~6g/日は安心できる量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
ビタミンCにこれほどの力が!!
余計ビタミンが好きになりました(笑)
ちゃんと吸収するために一日の摂取量とバランスとタイミングに気をつけます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/29 00:57

ビタミンCだけ摂り過ぎてもあっという間に酸化されて、もしくは


水に溶けて尿に出されてしまいます。C1000なら一日一本で充分、
さらにそれと同時にビタミンA、Eを含む食品を(サプリでなく
ちゃんとした食事で)摂らないとはっきりいって意味がありません。
3種類のビタミンが全てバランスよくあり、食事の際に摂取した
各栄養源を元に疲労した体内の物質を新しいものに作り替える
ところまで全て揃って初めて効果があるものになります。

なので、食事中もしくはデザートを食べている食事直後くらいに
摂るなどのタイミングも合わせましょう。主食と関係ないおやつ
やらビタミン入り飲料のみで食事したつもりになっただけのは
全く役に立たないうちに代謝でなくなってしまいます。お金も
時間も無駄に使うだけになりますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cだけじゃダメなんですか!?;
バランスとタイミングが重要なんですね…。
意識して食事をしようと思いました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/29 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!