MACからWinへMACLHAで圧縮したWordの添付ファイルを送りました。解凍は「+Lhaca」で。すると、どの言語にしても、すべて文字化けで、開くことすらできません。MACでは平成明朝、WinではMS明朝使用です。圧縮せずに送ると、日本語のファイル名は文字化けしますが、中身は大丈夫です。いったいどうなってるんでしょうか?反対にWinからMACに圧縮せずに送ると、日本語ファイル名も化けずに届きます。MailソフトはどちらもOutlook Expressです。
とりあえず、圧縮したファイル(Word)が文字化けせずに届く方法教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『圧縮せずに送ると大丈夫』と言うのであれば、


MacLhaでの圧縮の問題でしょうね。
圧縮する時の設定で、Mac Binaryと言うのがあると思うんですが、
これのチェックを外して(オフにして)やってみて下さい。
また、自己解凍形式にしてはいけません(拡張子が.seaではなく.lzhになる様に)
えてして、WinからMacへのデータ送付は楽で、
MacからWinだと読めない、と言ったトラブルが多発しますね。
これはきっと、MacとWinのファイルの管理方法の違いが原因だと思うのですが・・・。
Winはファイル自体にはファイル情報を含まず、
拡張子によってファイル形式を見分ける様になっていますが、
Macでは、ファイル自体に、本体であるデータ部分と、
ファイル形式や作成アプリケーション(クリエイター)などを
記録しているリソース部分を持っています。
このリソース部分が、そのままWinに行ってしまうと、
Winではこれを理解する事ができずに、開く事ができなかったり、
ファイルエラーになってしまったりする様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご丁寧な解説でいろいろと謎が解けました。Mac Binaryオフにすると聞いてくる「リソースが失われます」という言葉の意味もやっと解かりました。WinとMacなかなか素直には手を繋げませんね。

お礼日時:2001/02/27 11:22

一度類似の質問に答えたことがあったので(本質的に違ってたらごめんなさい)


下記URLをご参照下さい。
私は多分、MacLHAが曲者ではないかと思いますが・・
(MacBinaryを外しても)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34303
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他のファイルの圧縮/解凍に関する情報もとても参考になりました。

お礼日時:2001/02/27 11:27

Windowsにファイルを送る場合は、MacLHAのアーカイブの画面から「表示」を選んで、「ファイル情報を表示」をクリックしてください。

その後、MacBinaryのチェックをはずしてください。そうすれば、Windows側で解凍しても文字化けしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MacLHA2.24には書庫の種類に「non Mac」というのがあって(完全に見落としてた)、それだとMac Binaryがはずれた状態に最初からなっていました。そこで圧縮したものは文字化けせずにWinに届けることができました。

お礼日時:2001/02/27 11:35

Mac側のメーラーのエンコード設定を確認してください。


BinHexになっていませんか?
MIMEにしてください。

メーラーの設定については他の方の回答をお待ちします。
中途半端な回答でごめんなさい。
MacのOutlookExpressを使ったことが無いので。
    • good
    • 0

それは文字化けしているんじゃなくてフォントがマッチしてないってことはないですか?



範囲指定してフォントを選択して屋ったら出てきませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Q日本語で入力した文章を韓国の友達に文字化けせずに送りたいんです

最近知り合いになった韓国の方と、hotmailとyahoo二つのアドレスをお互い交換して、ペンパルをすることになりました。
何度も送りましたが、私から送るメールがすべて文字化けしていて読めないと返信がくるんです。彼女から届いたメールは、hotmailでやり取りした場合は、最初変な文字で届くのですがオプションの言語をハングルに直すと日本語になるので読むことができますし、yahooメールの方はこちらが設定を変えなくてもちゃんと日本語で届きます。
私が送ったメールhotmail、yahoo両方とも日本語で送りましたが、文字化けしてるらしいのです。翻訳機を使って韓国語に直して送ったりもしましたが、それも文字化けしていると返信が来ました。
表示のエンコードの言語を何に変えれば、日本語がちゃんとした文字で届くのでしょうか?また、翻訳機を使って韓国語を本文にコピーして送信する場合はどこを変えて送れば韓国語で届きますか?
教えていただきたいんです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立てないかもしれませんが…。

私も海外とのメールのやりとりで同じPC,同じ相手でも
なぜか文字化けしたりしなかったりすることがあるんですが、
Yahooなどで引用返信機能を使用して(読めないんですがとりあえず)文字化けしたメールのまま、
返信でメール作成の画面になった途端にその画面からは読めたりすることがあります。
元の受信箱画面から読もうとしても読めないのに…謎。

あと#1、#2の方が書かれている方法以外では、やはり添付ファイルになってしまいますが、
作成した文章等を変換ソフトを使って画像ファイルで送ることでしょうか。
よく使うのはPDFか内容によってはJPGです。
(使用しているのは有料で購入したソフトですがフリーウエアも結構あるようです。)
Wordでもやり方がおかしいのか、うまくいかなかったこともあるもので…汗
あまり親しくない相手にあれこれ調べてもらったりすると、相手が嫌気がささないか等何かと気を使うし、
日本人同士でもそうですが、PCについて勉強する気がない(苦笑)人だと
わからないことは無言で放置されてしまうことも多いものですから、
画像ファイルでの送信を了解してくれた人とはあまり詳しく聞かずにこの方法を使っています。

お役に立てないかもしれませんが…。

私も海外とのメールのやりとりで同じPC,同じ相手でも
なぜか文字化けしたりしなかったりすることがあるんですが、
Yahooなどで引用返信機能を使用して(読めないんですがとりあえず)文字化けしたメールのまま、
返信でメール作成の画面になった途端にその画面からは読めたりすることがあります。
元の受信箱画面から読もうとしても読めないのに…謎。

あと#1、#2の方が書かれている方法以外では、やはり添付ファイルになってしまいますが、
作成した文章等を変...続きを読む

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qサンダーバード 文字化け Mac→Win 

今まで、OEを使用していましたが、最近、
Mozilla Thunderbird2.0.0.1.2(OS windows2000)を
使いはじめました。

これまで文字化けをしたことは無かったのですが、
Apple Mail2.753(OS macのバージョン不明)から、
届いたメール本文が文字化けしてしまいました。
(タイトルは文字化けしていません)

文字のエンコーディングが違っていたようで、
今は「日本語 ISO-2022-JP」になっています。
相手から届いたメールは、「日本語(Shift_JIS)」で見られますが、
そうすると、
他の今まで読むことができていたメールが、全て文字化けしてしまいます。

この場合、全てのメールに文字化けがおこらないようにするには、
今回の、メールを送信してきた相手に、
文字のエンコーディングを変えてもらうしかないのでしょうか。
こちらの受信で、設定できるのであれば、
その方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、先方に、「エンコードを ISO-2022-JIS に変更してください」とお願いするのがベストです。

さて、最近の多くメールは、「受信側でエンコーディングを自動的に調整」することができます。
これは、メールのヘッダに「このメールはどういうエンコードで書かれているか」という情報があるからです。

Apple Mail は、どうも、初期設定では、この(メールヘッダに書いてある)エンコーディングが US-ASCII になっているようです。また、実際の文字コードは、SHIFT JIS になっているようですね。

さて、実際問題として、ヘッダの指定が、US-ASCII であるメールに SHIFT JIS のコードが混ざるのは違反なのですが、この状態で、文字をどう解釈するかが、Outlook Express と Thunderbird で意見が異なったということなのでしょう。

メールヘッダにあるエンコードと、実際の文字コードが一致していれば、自動的に切り替えて正しく表示してくれます。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qwin→macでメール時の文字化け

ウィンドウズ2000を使って、インターネットエクスローラ(ホットメール)を使ってiMacにメールを送ろうと(または、受信しようと)するときに起きる文字化けはどのようにして防ぎますか?もしくは、文字化けのおこる文字があらかじめ決まっていて、その文字を避けるようにして入力し送受信をした方が良いのか。経験者、や専門の方教えて下さい。

Aベストアンサー

半角カナ、丸文字(○に1など)などのいわゆる外字、あるいは規格外の文字はインターネットの世界では一般に使わない方が良いです。良く、アンケートなどの入力フォームで半角カナは使わないでください、と書いてありますよね。
○+1などはWindowsでは標準で入っていますが、これはWindowsだけです。

これらの文字が入っていないかをチェックしてくれたり、半角カナを全角カナに変換したりするソフトもあります。

これらのソフトや禁止文字を探したい場合はインターネットで、「メール 文字化け チェック」で検索してみましょう。

※最近は携帯電話の絵文字も色々問題を起こしているらしいです。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QWin⇒Macメール送ったら文字化け!?どうしてっ!?

おしえてください!
Win⇒Macにメールしたら、必ず文字化けするんです。
「互換性の高いフォントを使って・・・」って先輩に習ったけど、どれが互換性が高いのかとか分からないし・・・。
どうして文字化けするのか分かりますか???
誰か助けてください!

Aベストアンサー

文字のコードが違うだけだと思いますよ。
もし、マイクロソフト系のメールソフトを使っているのなら、
多くの場合以下のやり方で見れます。

(1)メールソフトでメールを開いて
(2)上の「ファイル」とかある部分の「表示」をクリック
(3)「エンコード」を選んで、
(4)「その他」→「日本語EUC」にする。
※後で「日本語シフトJIS」に直しておいてください。

これで見られなければ、サーバー同士のコードの違いが原因ですので、
コードを変換するソフトを手に入れる必要があります。
「wmu.exe」とかそういったソフトですが、これはネット上にタダで落ちています。
『変換ソフト』というワードでgooで検索してみてください。これを使えばたいていの文字化けは直ります。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Q圧縮せずに写真を送ってしまった

Outlook EXpressでうっかり写真を20枚ほど(67MB)圧縮せずに送ってしまい、ずっと【メッセージを送信中】が出たままになっている。メッセージを削除しようと思ってもできない。どうすれば取り消すことができるか教えて下さい。

Aベストアンサー

LANケーブルをパソコンから引っこ抜いて、エラーメッセージが出るまで待って下さい。

エラーメッセージが出たら、送信トレイから削除して下さい。

エラーメッセージが出るまで待ちきれない場合は、Ctrl+Alt+Delキーを押して、実行中プロセス一覧に出てきたOutlookExpressを選択して「プロセス終了」で強制終了させて下さい。

その後、もう一度OutlookExpressを起動すると、送信トレイに残ったメールについて、いますぐ送信するか聞いて来るので「いいえ」を選んでから、送信トレイの中にあるメールを削除しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報