プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だ生後2週間ですが、わたしの乳首が扁平なため、直接
吸い付いたことがありません。入院中は乳頭保護器を勧められ、
がんばっていましたが、一回の母乳量は多くても20ml、入院中から
ミルクと混合でした。
退院してからも、何度も直接加えることにチャレンジしましたが、
赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっているため、これほどかというほど
嫌がり、大泣きしてしまいます。。
そんな赤ちゃんを見て、申し訳なく、情けなく、母親として失格
なんじゃないかと自己嫌悪に陥り本当につらいです。
マッサージにも何度か通いましたが、乳首も改善されず、
赤ちゃんも嫌がり続けています。
あきらめるのはまだ早いでしょうか?
自分としてはもっと頑張りたい気持ちもあるんですが、
赤ちゃんが私の乳首を嫌がるのを思い出すとつらくてつらくて
涙が出ます。
妊娠中はお腹の張りがひどかったため、ろくにマッサージを
してなかったので、こうなってしまったのは仕方のないこと
なんですが、今後どうすればいいのかわからず途方に暮れています。
私のように扁平で赤ちゃんが嫌がっていた方、それを克服された方、
完ミにされた方など、意見を伺いたいです。

A 回答 (9件)

母乳へのこだわり、どうしてもありますよね。


私も扁平乳頭(陥没気味)ですが、母乳はかなり苦労しました。

私も切迫早産だったので、産前にほとんどケアはできませんでした。
第1子は、2350gで生まれ、哺乳力も弱かったです。
退院後桶谷に通ったりしてがんばりましたが、質問者さんとおなじ状況で、とにかく私のおっぱいを嫌がる状況が辛くて辛くて・・・・。
でもおっぱいは出たので、搾乳して、吸うのに力の要る哺乳瓶で時間をかけて与え・・・・。寝不足にもなり、心身ともに限界でした。そして、1ヶ月半くらいで、乳腺炎になったのをきっかけに母乳リタイア。
そこからは、ミルク育児で、母乳へのこだわりを捨てきれず、苦しんだこともありましたが、ミルク育児のおかげで余裕ができたのも事実。
子どもの笑顔やしぐさ、ちょっとした変化を楽しむことができましたし、ぐずったらなんでも母乳でない分、子どもの欲求や気持ちに敏感になり、絆が深まったと思っています。

それでも、母乳への思いはやはり残り、第2子は病院で出産後(体質的に切迫早産なので)、助産院に産褥入院して母乳指導をうけました。
産前の助産師さんの「大丈夫!」のことばとは裏腹に、これまたうまくいかなかったですね。泣く泣く、搾乳して哺乳瓶を使うことで自宅に帰り、搾乳して与えることを続けました。もちろん、はじめにはまず、直接乳首をくわえさせてから、あげます。
第1子のときよりもおっぱいを嫌がられてもストレスではなかったです。第1子のときは、おっぱいが嫌=私が嫌???みたいに思えていたのが、育児経験を経て、絶対そんなことないとわかったからでしょうか?
そして、ある夜、真っ暗な部屋での授乳、寝ぼけていた息子は私のおっぱいを吸いました!!するとあれよあれよと、完母になりました。おっぱいをがんばって吸えば出る!という体験のきっかけさえあればよかったのでしょうね。
息子はそのまま2歳で卒乳するまで完母で育てました。
母乳育児に対する私の満足感もありましたが、だからといって、上の娘に申し訳なかったとは全く思わないです。健康面で言えば、上の子も下の子も全然変わらないですし、愛情も変わりません。むしろ、下のほうが、上の子に構っていてあまり相手をして上げれない分、おっぱいでごまかしていたかな?

長くなりましたが、経験談です。
あまり気負わず、
すぐに母乳にできなくても何かのきっかけで急に変わるかもしれない。
いつでもミルクにはできるのだから、結果はどうあれ、できるところまでやってみよう。
くらいの気持ちが大事なのかもしれません。
    • good
    • 3

妊娠中お腹の張りがひどくて、マッサージをしなかったことは元気な赤ちゃんを産むために必要なことだったので、自分を褒めてあげてください。

扁平乳頭でも大丈夫ですよ。
赤ちゃんは学習して哺乳しているので、今は哺乳瓶に慣れてしまっているのでまずおっぱいに慣れることから始まります。だから、ちょっと大変だけど、赤ちゃんがしっかり学習してくれれば大丈夫です。
ただ、お母さんの乳首が柔らかく、伸びがないと赤ちゃんは吸うことが出来ませんので、しっかりマッサージをして柔らかくしてあげてください。
乳頭の茶色の色がついているところ全部が赤ちゃんの口に含まれるように入れてみて下さい。ただ、どのくらいの扁平乳頭なのか分からないので、近くに母乳外来等専門の助産師がいると1番いいのですが。お母さんのおっぱいと赤ちゃんの哺乳状態から、いろいろな援助があるので実際みてもらってはどうですか?
    • good
    • 0

私自身は完ミで育てました。


姉は母乳を!と半年間頑張り続けました。でも成長に見合う分だけの
母乳が出ていなかったらしく、その時育てた息子は今(中学2年)低身長の
疑いがあります。それくらい生後半年間の栄養って大事なのだそうです。
母乳を出さなきゃ、母乳じゃないと母親失格、ミルクはダメ。って事は
一切ないと思います。出さなきゃ!と思う事によって余計にストレスがたまり
出にくくなってる事も考えられますし、別にミルクで育てたからって
母親失格なワケありません!!
とやかく言う人は確かに居ますけど、そんな人は無視してて良いんですよ。
ただでさえ慣れない育児なのですから、ご自分が一番ラクだと思う方法を
選べば良いと思います。
確かにミルクは経済的に厳しいです。でも、ミルクは誰にだってあげる事が
出来るのです。その分、愛情を皆から貰ってると思えば如何でしょう?
今のミルクは母乳に限りなく近い成分だそうですし、すくすく育ちましたよ!
周りの完母の子供より元気なくらいです!
誰も責めませんよ、気をラクにしてください。
    • good
    • 0

お母さん自身が諦めたいか、諦めたくないかも重要です。


無理に母乳にしようとして母がポッキリいっても
逆に未練があるのに諦めて、後から後悔しても辛いです。

あまりこだわらずに母子の負担をなくすためにミルクというのもいいでしょうし
細く長くでも母乳は半年くらいは飲ませたいという人もいますから
搾乳などを混ぜたり、直母をもっと与えたいならチャレンジしてもいいと思います。

授乳の前にマッサージは毎回していますか?
泣いているのを待たせて、毎回乳輪、乳首をしっかりやわらかくほぐしましょう。
妊娠中のマッサージが全くできなくても、これでもだいぶ違います。
乳房も固いと赤ちゃんの口を跳ね返します
基底部からしっかり動かしたあと、乳輪、乳首をやわらかくして
可能なら少し絞ってからあげてください。
授乳のたびにやっていると一ヶ月くらいで扁平でも、直母になった方もいます。
あんまり泣くときは少し母乳を口の中に飛ばしてあげると
思い出したように吸い付くこともあります…。

あと、ミルクを足すときは20~30ずつの少量を与え、間に母乳を挟んでもいいです。
一気にたくさん飲んでおなか一杯になるのを覚えると、そちらの方がいい!となってしまうので。

私がお世話になったのは堤式乳房マッサージです。
上の子が他のところで、1ヶ月で完ミになった方が二人目で完母成功していました。
マッサージも相性や、お母さんの考え方に合う、合わないもありますので
いろんな流派を試してみてもいいかもしれません。

母乳にチャレンジすることが辛くて育児が負担になって
星の笑顔が曇るくらいなら母乳にこだわりすぎることもないとは思います。

http://tsutsumishiki.com/

また、あまりに母乳に固執して他のものを与えない団体などは
かえって赤ちゃんを危険にしてることもあるようです
http://www.s-kubota.net/main/bb_7.htm

あまり煮詰まらず、相談できるところには相談してください。
    • good
    • 0

度々すみません。


No.3です。

でも、2週間頃には3660gあった体重がなんと2770gに減ってしまいました(大汗)
  ↓
でも、出産時3660gあった体重が2週間頃にはなんと2770gに減ってしまいました(大汗)

の間違いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご出産おめでとうございます。

私の長女の時にあまりにそっくりだったので、書き込ませていただきますね。
私の左の乳首も扁平・・・・というかほとんど陥没に近く、さらに2つに割れているような形でした。
しかも病院が母乳育児に熱心でなかった為、
すぐにミルクを足されてしまい、長女は哺乳瓶になれてしまいました。
で、おっぱいをしようと思っても、そっくりかえって泣く・泣く・泣く!!!
新生児なのにこんなにハッキリと
「おっぱいイヤ!」
っていうなんて・・・
私もどうしていいか分からず、拒絶されたように感じてしまい、
毎日、毎回一緒に泣いていました。

でもどうしても母乳を飲んで欲しかったので、
退院と同時に桶谷式に駆け込み、マッサージ・・・というか授乳指導を受けました。
退院後、
どんなに泣かれてもおっぱいのみ!
ミルクはやらない!
と、決め、退院した日から私と長女の戦いが始まりました。
・・・と今考えるとかなり強硬手段ですよね・・・おっぱいノイローゼになっていたのかもしれません。

最初はもちろんおっぱい拒否!
毎回大泣き・・・拒絶・・・でもおっぱいしかない!と、
しまいにはしぶしぶ(?)おっぱいに吸い付くようになりました。
でも、2週間頃には3660gあった体重がなんと2770gに減ってしまいました(大汗)
でもそれがドン底で、おっぱいが軌道に乗り始めたら、
すくすくと育ち、生後1ヶ月になる頃にはウソのように「おっぱい星人」になりました。
最初体重が減ったので心配しましたが、
今現在4歳半ですが、健康そのものです。

と、こんな人もいたんだ・・・と参考になれば・・・と、
私の体験を書かせていただきました。

私も一ヶ月前に第二子を出産し、また赤ちゃんとの生活が始まりました。
お互いあまり無理せず考えすぎず、楽しんでいける道を見つけていきましょうね♪
    • good
    • 0

別にミルクでもいいと思います。

あまり気にせず、母乳とかミルクとかよりもお母さんが笑顔で赤ちゃんに接することができることが一番大事だと思いますよ。

と、いうことを踏まえた上で。
私は乳首が扁平どころか陥没で、最初はすごく難儀しました。
病院でうけたマッサージの痛いこと、痛いこと・・・。
何度も泣きました。
でも娘は哺乳瓶を受け付けず、母乳しか飲みませんでした。
生後二週間くらいの時にも母乳外来に出かけています。
私の乳首とおっぱいのマッサージもしますが、赤ちゃんもまだまだ上手に吸えません。赤ちゃんも練習が必要なんです。
母乳外来では、生後間もないというのに、娘の頭をがっしりとつかみ、私のおっぱいに押さえつけられました。
だんだんと乳首が吸われて出てきました。(片方だけですが)

結局六か月まで完母でしたが、急に哺乳瓶が吸えるようになり、途中から混合になりました。

あまり気にせず、いろんなパターンがあるので参考までに。
    • good
    • 0

オッパイ・ミルクのことで悩みすぎて 他の家事に影響が出ているようなら


ミルクにしましょう

別にミルクにしたからと言って 鬼でも何でもないですから

家事や赤ちゃんに対しての感情が まだ余裕があるのなら
(もう限界だから質問してきたと思っているけど)
もうちょっと頑張ってもいいかも。

家事を誰かが代わりにやってくれても 解決しない状況なら
(時間をかけても無理なら)すっぱり諦めてもいいんじゃない?

もっと赤ちゃんと楽しい時間を作る方法はありますよ!

母乳マシーンみたいに言う人の方が変だと思うわ。

私は難産+子供も小児科に入院してしまって 直接上げることもほとんどなく ミルクにしちゃいました。
出産時の傷が痛すぎて(おしもの方です)赤ちゃんをオッパイをあげる状態に抱っこできませんでした。
精神的にも 入院した赤ちゃんの状況で将来の不安もあり

やるだけやってダメなら お母さんが楽なほうに変更するのは
誰かに責められるようなことじゃないですよ

楽に考えましょう
    • good
    • 0

こんばんわ


4歳と3か月のママです。
私は、乳首に問題があったわけではないですが、上の子はとにかく私も初めてで、上手にすわせれず、また上手に吸飲してくれず、おっぱいが出ていたのに、ひたすら搾乳していました。
搾乳して冷凍して解凍して・・・。本当に疲れました。
そして4か月検診のときに、役所の助産師さんに相談して、1才になるまで、通っていましたが、助産師にもいってましたが、赤ちゃんが吸ってくれることで脳が刺激され、おっぱいがたくさん作られるので、助産師でない私が搾乳だけではハリがなく、だんだん足りなくなってきましたが、搾乳で1歳まで混合ですがやれましたよ。
母乳を与えたくて・・・。というのであれば、搾乳して与えるというのも面倒ですが、ひとつの方法だと思いますよ♪
助産師さんいわく、入院などで直接与えられない状況の方が、搾乳だけで、完全母乳された方もいるといってました。
助産師さんに、たまにケアをお願いして、上手な搾乳方法を教えていただくとかはどうですか?
このままですと、出なくなってきてしまうし、上手にすえない焦りもストレスになってしまっては、辛いですよね。
最初から上手にできなくても、そんなに失格なんて気落ちしなくてもいいと思いますよ。
今、二人目は私も搾乳なしの完全母乳ですが、私に余裕があるので、時間かけてやっていたら、上手に短時間で飲めるようになりました。
なので、悲しいことばかりかんがえず、少し吸わせて、搾乳して足りなければミルク足しても、母乳育児じゃないかと私は思いますよ。
後は、すわせる時間少ないと、どうしてもハリが弱いので、お餅系を食べて搾乳してみてください。
応援してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!