Excelの「データ」 >> 「フォーム」 でリストのフォームが出てきますよね。あれをどうにかして Accessみたいにフォームのデザインをすることはできないんでしょうか?
項目が多すぎて画面より大きくなっちゃってるんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうもこんにちは!

以下の方法を検討されてはいかがでしょうか?
(1)Accessへエクセルデータをリンクテーブルとして読み込みAccessのフォームを設計して使用する。(これはExcelのアドインで”Accessリンク”にチェックするとメニューのデータに”MS Accessフォーム”出てきますので案内に従って設定可能です。)
(2)VBAでユーザーフォームを設計する。

※補足
(1)の方法はAccessの応用編ぐらいの参考書に載っていると思います。
(2)の方法は”日経PC21”というPCの月刊誌の2000年3月号の
”3月号 活用術/エクセルVBA編「カード型フォーム2」”を参考にされると良いと思われます。
個人的には(2)の方法であるとVBAの知識がないと挫折するかもしれませんので(1)の方法をお勧めします。

以上

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
(1)の方法にてやらせていただきました。

こういうのって一度やり方が判明するとけっこうはまりますよね。お礼が遅れてすみませんでした。