プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ノートPC(PowerBookG4)を使用して
イラストを描く仕事をしています。
最近スキャナーやプリンターの必要性を感じていて、
それらを繋ぐとなるとデスクトップの方が良いのかと
漠然と感じています。(当方PCには疎いです)
つぎ込める資金がそんなに無いので、
ノートPCだけでやっていきたいと思っているのですが、
後々容量が足りなくて、結局全てデスクトップ用に買い替える
なんてことになっては困るなあと思い質問させて頂いてます。

ノートPCだけでイラスト業は可能ですか?
また、周辺機器の環境などについて(これさえあればOKのような)
経験者の方のアドバイス等頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 miyu917さん こんばんは



 #5です。

 以下はお礼を読んで感じた私見です。怒らずに読んでくださいね。(と言っても怒ってしまうかも・・・・)

 miyu917さんは仕事を舐めてませんか???と言うより仕事で使うなくてはならない道具があまりにも低予算過ぎると思いました。

 まずプリンターについてです。PCのモニターはRGBと言う「光の三原色」で色を作り、プリンターはCMY(またはCMYK)と言う「色の三原色」で色を作っています。したがってモニターとプリンターで色の作り方が違う関係で、工場出荷状態のプリンターをPCに繋いでプリントアウトしても、モニターで表示した色と同じ色にプリントアウトされません。とは言っても前レスのモニターキャリブレーションの説明で記載したとおり、モニター上黄色が赤にプリントアウトされる事はないのですけど・・・。でも、お客様にモニターで見せた色とプリンターでプリントアウトした色とが細かい部分で違うわけですから、プリントアウトした物はモニター上で見せた物とイメージが違うと言われかねないです。それを回避するためには、モニターで表示した色をそっくりにプリントアウトする必要があります。そのためには、モニターでキャリブレーションをするのと同様にモニターとプリンターの色の同調を取る必要があります。モニターで正しい色で表示出来る様に設定する事やモニター上の表示色とプリントアウトした色を全く同じ色仕上がる様に設定する事を纏めて「カラーマネージメントを整える」と言います。
 カメラの世界の話をすると、同じ一眼レフと言ってもアマチュアの方が使う様な10万円で十分なおつりが来る機種や私たちが使う100万円では絶対買えない機種等があります。後者を俗に「プロ仕様」なんて言います。プリンターも同様で1万円で買える複合機もあれば、プロ仕様と呼ばれている高価な機種もあります。それらの違いは何なのでしょうか???全てのプリンターには、よりきれいな色にプリントアウトされる様なドライバーが付属しています。多くの方はそのドライバーを使ってプリントアウトしています。それで満足なら、それはそれで良いんだと思います。しかし綺麗にプリントアウトされる様に調整するドライバーを使うと言う事は、モニター上の色とプリントアウトした色が違う事を意味しています。こんな状態では、仕事で使うのには無理があります。
 ではどうすれば良いかですけど、プリンター付属のドライバーを使わないでマニュアルで設定してモニター上の色をプリントアウト出来る様にプリンターを設定する必要があります。低価格なプリンター(特に複合機)では、ある意味PCに詳しくない方向けとして作られている部分があるので、下手にマニアルで設定して変な色でのプリントアウトしない様にするために専用のドライバー以外使えない様になっている機種もあります。これでは仕事でカラーグラフィックを扱うmiyu917さんには困ってしまうわけです。ですから、1万円位で買える複合機はプリンターとスキャナー機能があってよさそうに思いますけど逆に使えない機種となります。最近はプリンターも安くなりましたから、3万円位出せばそれなりな仕事で対応したプロ仕様とも言えるプリンターが買えます。そう言うプリンターを使ってみては如何でしょうか???

 まずは最低必要な機器を揃える事とそれらのカラーマネージメントを整える事からだと私は思います。「カラーマネージメントを整える」と言葉で言うのは簡単な事ですけど、実際の作業をしたら結構費用が掛って大変な作業と言う事が解かると思います。本来ならその勉強からがプロとしてPCを使ったイラスト業かと私は考えます。しかしPCはあくまでも道具でしかないんですね。いくら素晴らしい道具が有ってもイラストを描く能力がないとイラスト業は出来ないです。ですからカラーマネージメント云々を学ぶのは後回しでその時間でイラストを描く能力をより高める事に使って、必要な道具は道具屋さん(今回の場合はPC専門屋さん)に任せたらどうでしょうか???専門の方に任せて、カラーマネージメントのの整ったPC一式(中心のノートPCは今お持ちのノートPCを使うとして・・)を揃えたらどうかと思います。ご自身で必要な物を揃えてご自身でカラーマネージメントを整えるより費用がかかるかと思いますけど、今考えている1万円の複合機と言うある意味仕事に適さない機器を買われて余計な費用を出費するより逆に安上がりかもです。解からない事は専門の方に任せましょう。その為の専門家なんですから・・・・。

 色々厳しい事を含めて書きましたが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く怒るべき内容ではありません。
むしろ、sionn123さんの真摯な回答に圧倒されております。
PCオンチの私にこんなに時間を割いて下さり感謝いたします。

私は今イラストの腕を上げる方に気持ちが傾いており、
PCに関してはデータがおこせて、無事に納品出来る事が重要でした。
仕事を舐めていると言うより、まだ自分の仕事にそこまでの機器が
見合わない、という考えの方が正しいです。
未熟なバイオリン弾きにストラディバリウスを
持たせるようなもののように思えていました。
しかし、私が買おうとしていたのは趣味用の通販のバイオリンだったのですね。
おっしゃるように3万円という価格帯を参考に、丁度良い物を
探そうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。重ねて感謝します。

お礼日時:2008/11/28 21:43

 miyu917さん こんばんは



 仕事で写真を撮って生計を立てている者です。

 以下私自身マックを使った事がない事をご理解の上お読みくださいね。そしてこれから記載する事は既に理解されているかもですけど一応記載しますね。

 PCって便利な道具で色々な事が出来る道具ですよね。この色々な事を大まかに分類すると、ワードやエクセル等で文章を書く等の白い紙の上に黒文字をメインに書く用途と、私やmiyu917さんみたいにフルカラーで使う用途に分けられます。この用途ですけど、多くの会社で事務仕事で帳票をPCで作る関係で、用途別割合としては白い紙の上に黒文字をメインに書く用途が割合的に多いそうです。したがって工場出荷状態のPCは、黒文字(黒い色)がはっきりくっきり表示される設定で出荷されているそうです。したがって私やmiyu917さんみたいなフルカラーでPCを使う用途では、工場出荷状態のPCでは正しい色で表示されてない事になります。そのため仕事でフルカラーを使う場合(miyu917さんみたいなPCでイラストを描く仕事等)はキャリブレーションをして正しい色でモニター表示させる必要があります。そうしないと納品した先のPCでの表示が、miyu917さんのお持ちのPCで作った色と違う色での表示をしてしまって(と言っても黒を黄色に表示するわけではないのですけど・・・・)、納品先のPCで表示させた時に違う印象を与えてしまうかも知れません。もちろん納品先のPCがキャリブレーションされてなかった場合は正しい色で表示出来ないのですけど、それはキャリブレーションしてない事を理由にどうとでも言う事は可能です。
 したがってノートPC・ディスクトップPC云々言う前に、お持ちのPCがキャリブレーションに対応したモニターであるかどうかが仕事としてPCでイラストを描く上で重要になるかと思います。

 ノートPCに内蔵されているモニターは、ある意味おまけだと私は考えています。ノートPCですと下は5万円位から上は20万円・30万円オーバーの機種まで様々ですけど、それらの価格はモニターの価格も含まれていますけどそれ以外にPCとしての価格も含まれています。しかしモニター単体でも10万円~20万円するモニターもあります。そう言う高価なモニターは画面の大きさが大きい事もありますけど、それ以外の機能もあって値段がするわけです。それがキャリブレーションに対応したモニターと言う事です。つまり正しい色で表示させる事が出来るモニターかどうかと言う事です。お持ちのPowerBookG4がどの程度のモニターを搭載しているか解りませんけど、もしキャリブレーションに対応したモニターでなかった場合外付けのモニターは最低限必要になります。と言う事を考えると外付けのモニターは仕事でイラストをPCで描くなら最低必要ではないかと私は思います。もちろんPowerBookG4の内臓モニターがキャリブレーションに対応しているなら、外付けモニターは必要ないでしょうけど・・・・。

 後のPCの機能が速度的にも満足しているのであれば、当面PC本体は買い換えしなくてお持ちのノートPCでも大丈夫だと思います。仕事する上で一番容量を使うのは、作成した(または作成中の)データだと思います。そう言うデーターは一般的にCDやDVD等のリムーバブルディスク上に記載するでしょうから後々容量が・・・と言う事は起こり難いと思います。

 「ノートPCだけでイラスト業は可能ですか?」についてですけど、私は無理だと思います。最低でも出来上がり作品をプリントアウトしてクライアントさんに届ける必要はいつかは出てくると思います。私の場合で言えばデーターだけでの入稿指示と言う事もないわけではないのですけど、そう言う場合でのデーターと一緒にプリントアウトした物を届けています。それはその場で見てすぐどんな作品かが解かるからです。それとどう言うクライアントさんを対象にした仕事をされているか解りませんけど、一般の方対象の仕事をする場合出来上がり作品のプリントアウトがないと先話を進めるのが難しいです。と言う事を考えるとプリンターは最低必要な道具です。後はイラストを描くと言う特性より、#3さんが言われるとおりタブレットやスキャナーがあれば良いと思います。それらの接続は最近はほぼUSB接続なので、ノートPCでも問題はありません。

 最後にPCってご存知の通り機械物です。機械物ってこんな言い方をしたら製造者には怒られてしまうかも知れませんが、「100%絶対故障はしない」と言う物ではありません。もしPCが1台しかなくてそのPCが故障したら・・・。と言う事を考えると、故障時点で仕事が出来なくなる事を意味しています。つまり生活が成り立たなくなる事を意味しています。ですからもう1台同性能のPCを準備される事をお勧めします。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリブレーションについては、聞いた事はありましたが、
PCによっては対応、非対応があるとは知りませんでした。
どうなっているか、調べてみます。
プリントしたものと届けるのはとても親切ですね。
参考になります。
今プリンターとスキャナーの一緒になったものを
1万円前後で購入しようかと考えています。
そうですよね、PCが文字通り生命線になってきます。
もう一台の購入も頭に入れておきます。
とても勉強になります。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/27 20:44

現在のPCの性能に不満がないなら、ノートPCだけでも大丈夫でしょう。

将来買い換えるときにはデスクトップPCとサイズ・解像度の大きいディスプレイをおすすめします。
周辺機器の接続は、最近の物ならデスクトップとの差違は無いと考えても大丈夫です。

>>アドバイス
確実なデータのバックアップをおすすめします。私は過去に落雷でバックアップ用HDDがPCごと天に召された経験があります。
他の周辺機器は必要になったら追加していきましょう。コネクタにだけ気を付ければ大丈夫です。
必要な環境としては、大型のタブレット程度でしょうか。液晶タブレットも快適ですが、とにかくある程度大きくないと不便です。

>>後々容量が足りなくて、結局全てデスクトップ用に買い替えるなんてことに
何の容量か判りませんが、一般的な周辺機器はコネクタが合えばノートでもデスクトップでも使えますし、合わなくても変換器があります。
互換性がないのは、基本的にPC内部のパーツだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器はノート、デスクトップ間に違いはないのですね。
安心しました。
データが全てとぶなんて恐怖ですね。
人間でいったら記憶喪失ですよね‥。
コネクタに気をつけます!(調べます)
容量については皆さんのアドバイスによると
何とでもなるようですね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/27 20:35

WebデザインやDTPを手がけるデザイン会社に勤務する者です。


うちの会社では、Mac ProとWindows機の両方で作業を行っています。

使用されているソフト等が分からないので一概に言えませんが、
将来のことを考えると、Mac Proを購入して、
必要に応じてカスタマイズすることをオススメします。
お使いのG4の頃のMacと、Intel製のCPUを搭載するようになった
2006年のIntel Mac採用以降のモデルとは結構、別物になっています。
今後、業界にどんな大きな変革があるかはわかりませんが、
ノートよりも柔軟な対応が出来る選択だと思います。

「拡張できる」という点でMac Proなのであって、
手が届かないからといって他のデスクトップ(iMacやMac miniなど)を
買うのではまったく意味がなくなってしまいます。
中古市場で旧世代のPowerMacが未だ勢力を保っているを見ても、
やはり「腐ってもPowerMac(Mac Pro)」なんだと思います。

長くなってしまいましたが…、
ノートのみでイラスト業は「可能」です。ただ、快適性は別です。
経験があるかもしれませんが、ノートはデスクトップより排熱効率が悪いので、
熱暴走でアプリケーション強制終了…というリスクも大きくなります。
その他、アプリケーションの高度化に対応しきれなくなる可能性も。


周辺機器…に関してですが、
スキャナは高性能すぎると、逆に作業が大変になる可能性があります。
原画に付いているちょっとした汚れも読み込んでくれるので、
画面上でいちいち消さなくてはならなくなります。
これがなかなかどうして面倒くさいです(笑)

あとはタブレットとか?欲を言えば外部接続のモニタでしょうかね。
お使いのPowerBookのモニタの大きさは存じませんが、
最低でも17インチ、効率を考えると20インチ以上は欲しいところです。

だらだらと書き綴ってしまいました。
乱文、および、長文お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、買い替えると言ってもMacProから外れると
無意味なのですね(参考になります)
今の所強制終了はないですが、ちょっと不安です。

スキャナについて、素晴らしい情報感謝します。
高性能で困るなんて、専門の人じゃないとわからないですもんね。
スキャナとプリンタが一緒になった1万円前後のものに
しようかと考えています。

タブレットはあります。今はぎりぎり17インチですね。
沢山のアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/27 20:29

同業ではないので可能かどうかはわかりませんが(使用されているソフトも明らかにされたほうがよいですよ)別の視点から。


お仕事で使われるのであればもしもの時のためにバックアップ環境を整えておくことをお勧めします。PCが故障したからといっても納期を破ることは許されません。ですのでデータのバックアップ(外付けHDDやDVD-Rなど複数メディアにとるようにする)やすぐに移行できる同程度のPCを用意されておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトはIllustratorCS PhotoshopCS です。
外付けHDDというものがあるのですね!(調べます)
確かに、もう一台あると安心です。
とても参考になりました。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/27 20:22

別にノートPCでも余裕ですよ



CGを保存するにしたって外部保存(USBメモリとかSDとか)にすれば
いくらでも保存出来ますしねぇ

ただノートPCは衰えるのが早いので、イラスト関係なしに数年で買い替え考えたりは後々ありと思います

でもご自身がPCの事(容量の管理とか)を勉強して、いろいろと効率よく出来るようにするのが一番かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCは寿命が早いのですね!
寿命について考えた事がなかったので
驚きました。(半永久的な物かと‥)
これから自分で管理出来るように
勉強します。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/27 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!