現在、家を新築中でもうじき上棟式を行います。
そこで、現在上棟式に来てくださった方への引き出物を何にするか
思案中です。赤飯、餅は決定しているのですが、後一品何か付けよう
と思っています。値段は1500~2000円の品物を考えているのですが、
どうもいいものが浮かびません。

上棟式に限らず、いままでこんな物を贈った、またはこんな物を贈られて
うれしかった等、皆さんのご意見やアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新築おめでとうございます。

先日、友達の上棟式の準備を手伝いました。その時の事を、少しだけ。まず、上棟式の日に、大工さんやこれからお世話になる業者さんに出す折り詰を注文しました。ひとつ5000円でした。内容は、お赤飯、鯛、こんぶ、等、おめでたい時によく出るものだったと思います。それと、祝いのお酒(小瓶)これが1セットです。その他に、3000円くらいで、ご近所に配る折詰。実際に上棟式の時は、この折詰のほかに、大量のお酒、ビール、おつまみ等を出していました。それで、大工さんなどに御祝儀。そのあと、2次会。という流れでした。御祝儀を持ってきてくださった方々には、お礼として、お菓子の詰め合わせか何かを後で送っていたように思います。結構、お金かかってました。
昔は、結構豪華にやっていたようですが、今の時代は、ひとそれぞれでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子の詰め合わせですか。それが無難かもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/01 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。

一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。
来月、上棟式を予定していますが、工務店より、上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒に加え、ご祝儀を準備した方が良いといわれました。
上棟式には、設計、現場監督、大工さん等、結構な人数が集まり、一人ひとりにご祝儀をお渡しすると結構な金額になってしまうのですが、東京の相場はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に一万円/人が相場のようです。
ご祝儀を用意するのは、工事に主に来てくれる方だけで良いです。
工事現場監督、常時大工工事に来る大工さんですね。
紅白の熨斗袋の表書きには、「祝上棟」又は「内祝」と書いてください。
工務店さんには、常時大工工事に来る大工さんが何人かを良く聞いて準備して下さい。
上棟式当日に来るだけ方には、別に必要ありません。ただし上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒は用意しましょう。
最近は、棟梁格の大工さんが少なく、区別はしませんが、ひと昔は棟梁と監督に2万円包んでいたようです。
工務店と良く相談して参加人数や常時作業する大工さんの数を打ち合わせるように。
ご参考まで

Q上棟日と上棟式が別の日な場合は・・・

今週末が上棟です。
地元の工務店で建てます。
工務店の方から、上棟式は後日(1週間ぐらい後)と言われました。
てっきり上棟と同じ日にやるものだと思ってましたが、別の日にする事もあるのでしょうか?

また、上棟日にお弁当やご祝儀などを準備するつもりでしたが、お弁当はともかく、ご祝儀は上棟式の時に渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

業者の方がそうすると仰っているのなら、それに従いましょう。
実際に上棟と言ってもその中や下で式をしようと思うと、いろいろな周りの(付帯の仕事)物も片付けておく必要があります。
また、日の縁起もありますので。
祝儀は式に付いているものと考えます。 
弁当と酒に関しては地方の慣わしや通勤にも関係しますので、営業の人と相談されたほうが良いかもしれません。

Q上棟式のご祝儀

よろしくお願いします。

隣家とは以前から親しくお付き合いさせてもらっているのですが、現在、隣家が建替え中で、来週に上棟式があるそうです。

その上棟式のご祝儀について相談を受けました。

上棟式に職人さん方にお渡しするご祝儀は用意されているみたいなのですが、建築士の方や工務店の方に対して、ご祝儀なり、何かをお渡しすべきなのか、どうすべきかわらないそうです。

私の家は2年ほど前に建替えをしたのですが、その時の上棟式は、建築士を介した建築ではなかったので、建築士との兼ね合いがよくわかりませんし、工務店自身が職人さんでしたので、お隣の場合とはケースが違っていますので参考になりません。

建築士の方か、建築士を介した建築をされた経験者の方で、おわかりになる方がいらっしゃれば、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は20年も前なのでご参考になるかどうかわかりませんが、
工務店、設計士、棟梁2人には1万円、
その他の職人さん方には5千円ずつお祝儀を出しました。
もちろん、お料理の折詰めやお土産、お酒なども
同じように持って帰っていただきました。

誰でも、お祝儀をいただいたらうれしいと思います。
何かお願いしたときも、快く受けていただけるかもしれません。
完成までながいおつきあいです。
差し上げておけば悔いが残らないのではないでしょうか。

地方によってもしきたりがあると思いますので、
あくまでも我が家の経験です。

Q積水ハウスの新築で床暖房か蓄熱式暖房か思案中です。アドバイスお願いします。

暖房設備について、ぜひアドバイス下さい。
現在セキスイハウスのBeECORDで新築住み替えプランニング中のものです。
今週来週あたりにプランの確定をしなくてはならないので最終の詰めの段階に来ています。
居住地は広島県。瀬戸内海に面した平地で、山間部ではありません。
現在のプランでは総建坪47坪くらいの家で、1階に、南向きで長手東西の約27畳のI型LDKがあり、そのリビング部分に10畳の吹き抜けを取っています。
このプランでの暖房に、床暖房を入れるべきか、それとも蓄熱式暖房機(ユニデールなど)を設置しようかと思案中です。
この規模・条件で、選択すべき暖房設備はどちらが良いでしょうか?
それと、今現在の住居に強制循環式のソーラーをつけています。
サン・オブ・サン エージェンシーという会社の製品で、不凍液を屋根上のパネルに循環させるタイプのものです。
10年ほど使用していますが、真冬でも30度以上のお湯が300L程度沸きます。
これを住み替えの新築に移設して低温水タイプの床暖房に併用できないものか、すべきかどうかと悩んでいます。
家内は「そんなボロ(古)わざわざ移設費払って持っていくなんて!?」・・・とトーンは低いのですが、夏場などは太陽熱だけで家族全員のシャワーがほとんどまかなえるほどで、私としては捨てていくのはもったいないと思っているので。。。
詳しい方からのアドバイス、よろしくお願いします。
ちなみに、プロパン地域なので、ガス式ではランニングコストが高すぎてありえません。
設置するとしたらオール電化のエコキュート温水床暖か蓄暖と絞り込んでいます。

暖房設備について、ぜひアドバイス下さい。
現在セキスイハウスのBeECORDで新築住み替えプランニング中のものです。
今週来週あたりにプランの確定をしなくてはならないので最終の詰めの段階に来ています。
居住地は広島県。瀬戸内海に面した平地で、山間部ではありません。
現在のプランでは総建坪47坪くらいの家で、1階に、南向きで長手東西の約27畳のI型LDKがあり、そのリビング部分に10畳の吹き抜けを取っています。
このプランでの暖房に、床暖房を入れるべきか、それとも蓄熱式暖房機(ユニデールなど...続きを読む

Aベストアンサー

広島市内に新築したものです。
我が家は延べ床が52坪で、リビングには6畳ほどの吹き抜けがありますが、+リビング階段、+吹き抜けを半周程度囲むように2階廊下がぐる~っと配置されているため空間としては10畳を超えると思います。
で、暖房ですが、床を無垢にしたこともあって、7kWの蓄熱暖房機をリビングに1台だけいれました。
容量計算してもらったところ、とても足らないはずですが、この冬、夜間にエアコンをつけたのは数日間だけです。
(早朝はまだナイトタイムでもあるので、毎朝30~60分ほどつけてます)
現在、1階のLDK(28畳)+和室(6畳)+パントリー(2畳弱?)+洗面室(4畳)+お風呂(2.5畳)+1階廊下(2畳強)と、2階のぐる~り廊下(6畳強)+寝室(WIC含め13畳)を常にオープン状態にしていますが、これらの空間全てを蓄熱暖房機1台で賄っています。
昨夜も雪がチラついていましたが、エアコンなしで暖かでした。
容量不足を覚悟していたため、増設できるように補強した場所とコンセントを確保していますが、恐らく今後も増設しないと思います。
(ほかの部屋も使い始めたら分かりませんが)
吹き抜けリビングでよく言われる、「冷暖房効率が悪い」とか、リビング階段で言われる「冷気が降りてくる」というのは、今のところ全く感じません。
ただし、設計時には「高気密高断熱」をうるさくお願いして、II地域の次世代省エネ基準をクリアーする仕様で建ててもらいました。
蓄暖で冬を越そうと思ったら、IV地域の仕様では少々無理があるかもしれません。

参考までに、畜暖の使い心地です。

広島市内に新築したものです。
我が家は延べ床が52坪で、リビングには6畳ほどの吹き抜けがありますが、+リビング階段、+吹き抜けを半周程度囲むように2階廊下がぐる~っと配置されているため空間としては10畳を超えると思います。
で、暖房ですが、床を無垢にしたこともあって、7kWの蓄熱暖房機をリビングに1台だけいれました。
容量計算してもらったところ、とても足らないはずですが、この冬、夜間にエアコンをつけたのは数日間だけです。
(早朝はまだナイトタイムでもあるので、毎朝30~60分ほどつけ...続きを読む

Q上棟式でのご祝儀?

明後日、上棟式を行います。
餅蒔きは勿論、親戚や近所の人達もよんで宴会?もしますが・・・

大工さんにご祝儀?(棟梁さん5万円・大工さん(5名)各1万円の予定です)
を渡すのはいつが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、ご上棟おめでとうございます!

私が上棟式でご祝儀を頂いた時は、宴会の最初あたり
施主挨拶が終わってからでしたよ。
特に、いつという事もないんじゃないでしょうか?
施主さんによって、まちまちです。
大工さんは宴会に参加しないという場合もありますし。
そういう時は式前に頂きました。

Q地鎮祭・上棟式には?

地鎮祭・上棟式のことで質問です。
施主の両親なども参加しましたか?
両親とは夫?妻?両方の両親でしたか?
どこまで参加するのが最近の常識なんでしょう?

また上棟式の時、ハウスメーカーの方に何かしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
ある集いに招待され、先程帰宅しました。
アルコールが入っていますが、日付はまだ変わっていないので頑張って、ご質問にお答えします。

>上棟式の近隣挨拶は何か手土産などを持っていかれましたか?
上棟式の日は手土産を持って行っていませんが、餅まき予定時間を書いたチラシを渡して「是非餅まきに御越し下さい」と挨拶に近隣を回りました。
近隣の皆さんは、喜んで来られました。
入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って行きました。「前後・左右・斜め・3軒隣りに挨拶しました。」 

>奥様の両親が遠慮なさった理由を教えてほしい。
妻の父親は古い考えの親で「男子、家を建てるは一大事!嫁にやった女側の親が出る幕でない」との意見を変えませんでした。
僕は出席して欲しかったのに~~!

さて、ハウスメーカーの方への祝儀の話をします。
ある大手メーカーに勤務する友人から聞いた話ですが・・・
そこのメーカーは、社内では祝儀を受け取らないように指導しているそうです。 
過去に問題が有ったと言っており、会社の恥になるからと、詳しい内容は教えて貰えませんでしたが、営業マンが受け取る祝儀の額まで指示したようです。
地鎮祭・棟上式・入居祝いでハウスメーカーの営業マンが十万円ほど受け取り、年間祝儀が200万円程にもなるそうです。
尚、地鎮祭・棟上・入居祝いのお酒や祝いの品は会社の経費で落としてるから営業マンには祝儀はいらないようです。
それを聞いたので、ハウスメーカーの方には祝儀の必要は無かったと後悔しました。

#1の回答者です。
ある集いに招待され、先程帰宅しました。
アルコールが入っていますが、日付はまだ変わっていないので頑張って、ご質問にお答えします。

>上棟式の近隣挨拶は何か手土産などを持っていかれましたか?
上棟式の日は手土産を持って行っていませんが、餅まき予定時間を書いたチラシを渡して「是非餅まきに御越し下さい」と挨拶に近隣を回りました。
近隣の皆さんは、喜んで来られました。
入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って行きました。「前後・左右・斜め・3軒隣...続きを読む

Q上棟式のご祝儀の相場

現在新築建設中で、6月初旬に上棟を迎えます。
地鎮祭は行いませんでしたので上棟式を行います。
上棟式でのご祝儀ですが、神主さんは祈祷料3万、現在の相場を尋ねた所親方などメインの方に2万、その他職人・設計士・工務店の方へ各1万円とお伺いしました。
想像していたより少し上だったので少し動揺しております。
上棟式の場では、簡単ではありますがお寿司を食べていただき、お酒が出せないので3千円のお膳料をと考えております。
初めてのことで作法がよくわかっていないのですが、こういった感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

昔はいろいろ料理屋や乾き物、酒が出てましたね。すごいひとは引きでも物用意してました。
すっかりなくなったのは、上棟式費用にお金がかかる事、飲酒運転の問題などがあるとは思います。

簡略化しても、仕出し屋の料理と赤飯とお酒を持って帰ってもらうので職人は十分ではないでしょうか、その場で祝いをやるのは壁もない現場ですから、最近では近所迷惑にもなりかねません。昔は、近所の人もたべってってよ。飲んでってよ。とやっていたので大丈夫でしたが、いまはすっかりそうではないですからね。また、場所を替えて行う人もいます。

もっとも最近はほとんどしませんし、気にかける人にもビールをカートンで用意してもらい6本セットずつ持ち帰ってもらったり(飲んじゃうといけないので冷やしてないやつ)という程度にしてもらってます。

ただ、今回は宮司さんの祈祷がありますね。
お神酒は出ちゃうわけだ。
だったら、完全に「上棟式」のみを立って行い、一人ひとりに労をねぎらいながらお料理を渡し、これから担当してくださる方に安全と気持ちよくやってくれるよう願って、祝儀を出せばよいのでは?

建て方手間という費用にはその日だけ来る職人の日当が含まれています。3000円は要らないと思いますよ。払う人も職人一人ひとりじゃたいへんですよねえ。棟梁だけでいいんじゃないのかな。

折角のお心遣いですが、正直、きやりうたもうたうことなく、酒も飲めないのに、埃だらけの身体で、すしだけ食っても場がしらけるだけでいまいちになりそうです。

だったら、皆さんのお昼は用意します。というほうがまだましですが、職人の食べる量はかなり大目だし、人によって違うので、私はお料理を持って帰ってもらうのがいいと思います。

料理は「鯛の入った折り詰」で「お赤飯」をつけるのがいいかなと思います。2500円くらいであると思います。

昔はいろいろ料理屋や乾き物、酒が出てましたね。すごいひとは引きでも物用意してました。
すっかりなくなったのは、上棟式費用にお金がかかる事、飲酒運転の問題などがあるとは思います。

簡略化しても、仕出し屋の料理と赤飯とお酒を持って帰ってもらうので職人は十分ではないでしょうか、その場で祝いをやるのは壁もない現場ですから、最近では近所迷惑にもなりかねません。昔は、近所の人もたべってってよ。飲んでってよ。とやっていたので大丈夫でしたが、いまはすっかりそうではないですからね。また、...続きを読む

Q上棟式のご祝儀について

上棟式のご祝儀について

現在マイホームを新築中です。

契約時に地鎮祭・上棟式について担当の営業の方と打ち合わせをし、
今はやっている人が少ないのでとアドバイスがあり、やらない事にしました。
地鎮祭は、担当の方と、現場担当の方で、形式的なお清めのみをしました。

ところが、基礎が完成したころ、妻の父親から地鎮祭と上棟式についてどうしたか聞かれた時に、
担当者との打ち合わせの経緯を話し、やらない事にしたと伝えました。
が、「やりなさい」と言われ急遽、上棟式を行うことになりました。

担当者にその旨を伝え、段取りを一式お願いすることになりました。
予定表・費用などを先日頂きました。

参加者
・私と妻
以下はすべて同じ建築会社の方たちです。
・大工2名
・現場担当者
・設計担当
・営業担当
・建築会社の副社長
計8名

費用には親切にご祝儀の額も書いてくれており、祝儀袋まで用意していただくことになっており、
手土産などもすべて用意していただくことになっております。
こちらで準備するのは、お金だけです。

神主:3.5万
ご祝儀:棟梁2万・大工1万・現場担当1万・設計担当5千
手土産:6名分で1万位
気持ちとして、担当の営業の方にも1万包むつもりです。

そうなると、建築会社の副社長にだけご祝儀を渡さない事になってしまいます。
これは失礼なことなのでしょうか?

ちなみに、副社長とは面識がありません。

上棟式のご祝儀について

現在マイホームを新築中です。

契約時に地鎮祭・上棟式について担当の営業の方と打ち合わせをし、
今はやっている人が少ないのでとアドバイスがあり、やらない事にしました。
地鎮祭は、担当の方と、現場担当の方で、形式的なお清めのみをしました。

ところが、基礎が完成したころ、妻の父親から地鎮祭と上棟式についてどうしたか聞かれた時に、
担当者との打ち合わせの経緯を話し、やらない事にしたと伝えました。
が、「やりなさい」と言われ急遽、上棟式を行うことになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

建売などの個人住宅では最近はそういうものは聞いたことがないです。
(昔は、もちろん飲食付きでやっていました)

考え方として個人的見解では、式への参列は日当・交通費・業務の停滞することへの補填・
感謝の気持ちなどのものが含まれていると思っています。
神主さんの場合は、地鎮祭などでは神饌品の準備・消耗品の度合い・信仰心の表現などで高額に?

だから、面識はどうであれ同様の扱いをされた方がいいと考えます。
(会社の代表であるから経費は請負金額の中に入っていると云えば、営業マンも設計者も同じで、
現場関係者だけという考えでもなさそうです。)

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Q上棟式の吉日って?

今年、念願のマイホームを購入し、無事地鎮祭は済みました。今度は上棟式なのですが、土用の時期に普請をすると良くないといろいろ調べたら書いてあるのです。
実はまさにこの夏の土用の期間にしか休みの都合や不動産屋さんの都合で上棟式が出来ないのですが、大丈夫でしょうか?一応「さんりんぼう」をさけた大安か友引の日を予定しています。

Aベストアンサー

(2)です。HPの その他の暦日計算から 土用と土用の間日 を御覧下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング