アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

A 回答 (7件)

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。



私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。
旦那はヨーロッパ出身で母国語は英語です。しかしながら英語の先生をしていた時に余りにも自分が「ピエロ」の様で耐えられないと、今では工場、清掃、警備員などの仕事以上にその職を嫌がっています。

外国に帰ろうと言っていますが母国を嫌っており何度言っても帰りません。
「じゃ、日本で仕事を見つけて」と言っても現実は上記の様で・・・。

私がさも楽しんで働いている様に言うのは顔に出ているのでしょうか?
もっと深刻な顔をすれば分かってもらえるのでしょうか?
キャリアを選ぶ=生活の安定だと思っているのです。日本語が日常会話レベルなのでどうしようもないです。

補足日時:2008/11/25 22:00
    • good
    • 14

ヨーロッパ系白人が語学講師を嫌うようでは、日本での就職は無理なのではないでしょうか?在留資格があれば就職が簡単にできる、で簡単に結婚したのは軽率だと感じます。

いくら好きでも、結婚後の生計を考えずに結婚するべきではないと思います。

そういう私も結婚後の生計設計は甘かったのであまり偉そうには言えないのですが。ある程度貯蓄があったので、それで当分は夫の国インドで楽しく暮らそうと思っていました。貯蓄を運用して暮らせば夫の安い給料でも物価が安いから何とかなると。ところが夫はそれでは満足できず、男たる者妻子を養わなければならないとビジネスを初めてあっと言う間に貯蓄が底を尽けど実はならず。

呆れて逃げるように日本に帰ってきました。夫も後から追ってきました。結婚前から日本はアジア人差別が酷いからインド人が出来る職などない、と散々脅かしましたよ。アウトカースト扱いの外見も良くない日本人女と結婚するインド人が、日本の経済力目当てなのは重々わかっていましたからね。もう逃げ場はない、と夫も覚悟はして来たようです。日本語を覚えてから、という私に「今すぐ働きたい」と言うので職安に行って工場の仕事を紹介してもらいました。インドで「Sir」と呼ばれて人を顎で使っていた人に肉体労働ができるか!と疑っていましたが、愚痴は散々こぼしつつも続けました。最初は日本語もできないまともに教えてもらえない仕事はわからない暑い寒いで、かなり苦しかったようですが、何年後かに正社員にしてもらい、今では安月給ながら仕事に満足しているようです。

私はパートなので、夫はよく「俺は日本人であるオマエの倍稼いでいる」と自慢げに言います。インドで挫折したのも日本で肉体労働に自信を持ったのも、「妻子を養ってこそ男」というプライドです。こんなプライドさえなかったら私の貯蓄を切り崩す生活をインドで出来ていたのに、とインド大好きな私は少し恨めしく思っています。短い休暇でのインドへの里帰りで我慢し、年金をもらう頃にはインドで老後を暮らそうと目論んでいます。

長々と回答にもなっていないことを書き連ねました。良い悪いは別にして、あなたのご主人には「妻子を養う」という男としてのプライドがなさすぎると思います。欧米先進国の男女同権思想の所為ばかりではないでしょう。あなたの判断の一助になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに年下で甘えている部分は大いにあると思います。
どんな仕事でも!と言うガッツとハングリー精神が無い為、甘えに甘えきった生活が続いてしまったのでしょう。それを助長させたのは紛れも無く、妻の私でしょうね。
ただいま話し合いと離婚をちらつかせお尻をたたいているところです。
貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2008/11/26 20:25

国際結婚しています。



文面を読んだ所、ご主人は中東アジア出身かな?と思ってましたが、まさかヨーロッパで母国語が英語だったとは。それなら他の外国人よりも優遇されていて英会話講師の仕事が沢山できるのに。
英会話講師をしながらキャリアアップされる方もいるのに。

ご主人は性格が甘く、そしてプライドだけが高い様ですね。離婚をするまで悩んでいるのなら、一度何とか離れてみては如何でしょうか。”質問者さんが助けてくれる”とタカを括っているのかもしれません。

または発想の転換で、ご主人に家事を叩きこんで、主夫になってもらう。
しかしこの場合は質問者さんが養っていくという覚悟がいりますね。

冷静になって下さい。質問者さんの離婚を留める”私情”とは一体なんなのでしょうか。愛なのですか。それとも情ですか、それとも結婚している事に対する見栄や何かですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
私の性格上なんでしょうね、彼が何も出来ないとわかっているから、つい助けたくなる。
一度離れてみる、一人で生活をさせてみる・・・
それが見ていられないんでしょうね。
言われないとできない人、言われるとやる気を失う人、人それぞれだと思うんですが、分かっていることを何度も言われると気が滅入ると思い止めていたのですがそれが甘かったのかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/26 20:38

旦那はヨーロッパ出身で母国語は英語です。


ということは2カ国のうちどちらかですよね。

ご主人が22歳のときに結婚されたのですね。
それ以前に日本にいたということですから本国でもまともに就職はしていなかったのでしょう。

2年前までは欧米は景気が良かった(表面上)ですが昨年から落ち込みが表面化してきたし、
今年に入ってからは結構厳しさが出てきての秋の大混乱です。

いまさら本国に帰ったも職の無いことははっきりしているし、なんだかんだと日本のほうが居心地が良いのでしょう。

特に実践的な資格を持っていないようですし、日本語力も仕事をするには足りなさ過ぎ・・・

どこの国に行ってもそうですが、外国人で特別な技術や知識が無く、現地の言葉に支障がある人はまともな職につけません。
特に先進国からの人はプライドが邪魔するので余計苦しみます。

南米やアジア系の人たちは先進国では底辺からの生活であることを知っています、
その底辺の生活でも自国の底辺の人よりもずっと良いことも知っていますのでがんばれるようですね。

すでにかなりの不景気ですので帰るに帰れず、かといって自らを南米の人たちのレベルにも落とせないといったことでしょう。
所詮外国人ですからそのうち居辛くなることもありますよね。

ブラブラしているのなら日本語をしっかりと勉強をしてもらい、日本社会に入るか、このままいるか・・・
英語が出来る(母国語ですけど)だけでは何の役にも立たないということの証拠です。

彼に特別な技術や知識があれば日本語が怪しくても職にある程度付けます。
2年もまともに仕事をしていればかなり日本語も出来るようになります。
駐在で日本に1-2年いた人達を知っていますが皆さん日本語が上手になって帰ってきています。

日本人が外国で長く居たいときに結婚を考えるのと同じように彼もそのように思い、行動したのでしょう。
自尊心が強い方なのでしょうから職業も自慢できることをしたいのでしょうね。

IT関係ならインドの人達に負けないくらい出来ないとまともにどこも雇ってくれない時代です。
一か八か都心に行ってもらい職探しをさせては?
現実の厳しさを知らない、判ろうとしない人は体でダメージを受けるしかないです。
きっと東京なら自分はやっていけると思っているのでしょうから。

本国に居れば一生生活保護で暮らすような人でしょう。
現在はそれも許されなくなりましたね。

まぁ、お互い現実離れしていたのでしょうから、ここで彼にしっかりと現実と向かい合ってもらいましょう。
離婚はその後でも出来るでしょうから。

母性本能でチヤホヤすることだけはしないように。
腐れ縁になります。
まだお若いのだから将来性を見極めてご自分の人生を開拓してください。
    • good
    • 14

>ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?



(日本の法律で結婚していたら)離婚届を用意して彼に「あなたが3ヶ月以内に仕事を見つけなければ離婚します」
と宣言することです。

そして彼が翌日から仕事を探さなかったら、彼にその気は無い=離婚OK と言うことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今後どんなことをしてでも月に10万入れる」と言う条件を達成させる事になりました。
今は毎日面接に行き、何とか仕事を探そうと頑張ってくれています。
これから仕事が見つかれば体調管理など妻に出来ることを精一杯やってあげたいと思っています。

お礼日時:2008/11/26 20:47

ご主人が何国人であろうと 結婚すれば関係ないのです。



昔話になりますが 文学青年を見事に食べさせた女房は居ますし
将棋指しの坂田さん吉を支え続けた妻は 今も語り継がれています。

何も 今すぐの経済力だけでもなくて 将来の彼に投資することでも
構わないのですが  坂田さん吉や 遊び人の春団治も
自分の夢にだけは まっすぐの人でしたし 少なくとも
落語だけは どれだけ売れなくても ひたむきでした。

要は彼と一緒に夢が見られるかと云うことです。
例え 夢は大きくても、今すぐ届かなくても
夢に向っているかどうかでしょう。

それなのに 毎日の努力もせず 仕事がいいのがないというのでは
夢を口実に 怠けているだけです。

妻としては 夫と共に夢を見られるか 将来の夫に投資できるかと云うことで それは 今の継続でしかありません。

なんでもいいのです。仕事は・・・・・
夢を継続する為に 結婚したからには 生活費位は稼ぐ男でなければ
夢を見る資格もありません。

そこで・・・・・ご主人はそんな崇高な夢があるような気もしませんから
できれば 「食べる」という事ぐらいは 自分で責任持てなくてはダメでしょう。

今、妻に食べさせてもらっているという事を「恥」とも思わないような
男は プライドも無いのでは・・・・・

男はプライドを失くしては もう終わりです。

結婚する時に 誓いませんでしたか?

「生涯、妻(夫)を 健やかなる時も 病める時も 愛し続けますか」
この言葉にあるように ご主人は 今 少し心も身体も病んでいるから
休憩させてあげようといのなら 妻が看病してあげればいいのです。

しかしこれが本当は仮病なら 
部屋代の半分を出してくれるのは ルームメイトでいいのですから
女性の友達でも いいのではないですか?

「人はパンのみにあらず」たかがパン されどパン。
食べていく事は 生きていく事です。
ここを舐めているような男は 人生全てにおいて 軽いです。

愛情はおありでしょうけれど 「愛」だけでは 暮していけませんから
子供のいない 今ならUターンも ありだと思います。
    • good
    • 33

私も国際結婚です^^


ついつい読ませて頂きました。

大変ですね><
私の主人は年が30も上なので仕事とかでは悩みはないんですが、
やはり24歳は若いんですね^^
そもそも女性より男性の方がいつまでたっても子供・・
なんで余計にそうゆう事もあると思います。

でも一生子供のままって事はないんじゃないでしょうか!?
日本と違うって事はやっぱり文化とかで本当に違うなぁって
日々思う事がります。
仕事が一緒なんえすが、いちいち喧嘩になる事も・・・
今ではある程度、融通がきくようになったんですが・・・

きっとスレ主さんも旦那様の事が大好きなんじゃないですか??
リアルな生活も大事だけど
あなたの気持ちが一番大事^0^
旦那様をもぉっとよく観察してみたら突破口ができるかも・・・
あまり落ち込まないで頑張ってみてください^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

優しいご意見有難うございます。
行き着くところは多分そうなんです。旦那のことが一番好きなのは私で、放っておくこともかわいそうって思ってしまうんですよね。
それが一番の原因かも・・・・。
良く観察・・・毎日居るから観察しまくってるんですけどね~(泣)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています