下記書面が妻に届きました。金融機関にどの様に対処すれば良いでしょうか?
「ご通知
さて、ご存知ちは思いますが、当組合は債権者である****氏に対して、昭和62年4月7日付農協ローン取引約定書に基づきご融資した当座貸越金(現在残高521,047円)を有しておりますが、****氏は平成元年9月7日に死亡されています。
その結果、法廷相続人である貴殿に対してご請求申し上げる事になります。つきましては、本件についての対応をご相談いたしたく、当課までご連絡いただきたく取り急ぎご通知します。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

消滅時効(5年)の援用ができると思います。


念のため、司法書士・弁護士に相談して、
遺漏のない文書を作ってもらい、内容証明で送付すれば問題ないでしょう。
他の法定相続人にも送付されている可能性があるので、
教えてあげるとよいでしょう。
http://toshix.com/jikou.html

債務を認めると、時効を放棄したことになってしますので、
それだけは要注意です。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。たいへんよく解かりました。

お礼日時:2008/11/26 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご通知という書面について・・・

個人名(男性)から普通郵便で書面が届きました。調べたらプロミスの本社の住所でしたが、記載されている男性の名前は見当たりませんでした。
過去に支払っていなかったプロミスからの借金があった事に気づき、その中に裁判所名・事件番号(H15)・手続費用が記載されていますが、借金はH13に借り入れしてそのままにしていました。
プロミスの本社からご通知という名目でただ支払ってくださいと記載されています。
 ただ、裁判所名がH15に事件番号と記載になっていますが、私自身離婚・転居などで裁判所からの通知を受け取った事も裁判になっている事もこの書面で初めて知りました。
 この場合、借金の時効援用は内容証明で出す事は可能なんでしょうか?
それとも相手が裁判を起こしているので時効援用はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

不審な点が多いので振込め詐欺の可能性も疑いつつ慎重に対応すべきだと思います。

1)プロミスから借りたのに何故個人名で督促されるのでしょう?
 支払先の口座はプロミス?、それとも個人?、それはヤミ口座では?
 債権譲渡されたとしても大手サラ金が個人に債権譲渡するとは考えにくいですし、
 プロミス本社の住所なのに個人名というのは何故なのか?
 連絡先の電話番号記載があれば、ネットで検索してみましょう。
 漏えいした情報を元に送付しているだけかもしれません。
2)裁判は本当にあったのか?
 念のため、裁判所名・事件番号から本当にあったのか調べてみましょう。
 これが本当だったら、消滅時効は判決の日から10年です。
 http://okwave.jp/qa/q2088811.html
 時効援用の内容証明をだしても返り討ちにあいますので注意しましょう。

相手との交渉は、積極的にすすめていくか、待ちでいくか両方ありだと思いますが、
まずは2)を先に調べて、過去の事実・相手の素性などで
自分でできる情報収集に集中すべきでしょう。

その結果消滅時効の成立前であったら、
(1)案
 今の債権者は誰なのか、通知の差出人との関係を確認。
 債務はいくらなのか(かなりの損害金がたまっているでしょう)を確認。
 必要なら減額や支払方法の交渉をして、きちんと返していく。
(2)案
 とても払えない、払う気がない → 確定判決からの10年を逃げ切る、
 という感じでしょうか。

消滅時効が成立する条件が整っているなら、現在の債権者に対して、
時効援用するということでよいでしょう。
(「債務の承認」行為を行うと時効が中断されリセットされるので注意)

不審な点が多いので振込め詐欺の可能性も疑いつつ慎重に対応すべきだと思います。

1)プロミスから借りたのに何故個人名で督促されるのでしょう?
 支払先の口座はプロミス?、それとも個人?、それはヤミ口座では?
 債権譲渡されたとしても大手サラ金が個人に債権譲渡するとは考えにくいですし、
 プロミス本社の住所なのに個人名というのは何故なのか?
 連絡先の電話番号記載があれば、ネットで検索してみましょう。
 漏えいした情報を元に送付しているだけかもしれません。
2)裁判は本当にあったの...続きを読む

Q日銀当座預金残高が下限割れとは?

意味がわかりません・・・具体的にはどういったことでしょうか?調べても判らないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これを見ると、何となく分かったような気がします。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000028-san-bus_all

Q普通預金と当座預金の違いって何ですか?

普通預金と当座預金の違いって何ですか?

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか?

http://ueda114510.jp/zei/qa/qa07/qa_07_05.html

Q銀行と農協、信金の違いについて

実は、インターネットのオークション出品に当たり「振込の方法」の所に、銀行振込と致しましたが、落札者から農協は銀行ではありません。と指摘がありましたが銀行には含まれないのでしょうか。また、私の住んでいる街(一応、市ですが)銀行と名のつく所はありません。金融機関は、農協、信金、信組のたぐいのみです。したがいまして、この際、銀行と農協、信金、信組等の違いについて、また、振込方法の欄に「銀行振込}と書くのは間違いなのか知りたいと思います。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね、業務的に言えば農協は金融機関ではあるけれど銀行ではありません。
農業を営んでいる方の協同組合が発展して金融機関なったと考えればいいのでは
ないでしょうか。信用金庫も保護している法律が銀行と違う、出資制度があるなど
銀行とはちょっと違います。
でも現在では銀行から信金、農協でも電信扱いにて送金する事が可能です。 で
すのでtada16さんの銀行振込、と書かれたのは間違いではないと思いますが....

相手の方は「農協は銀行ではないよ(業務的に)」と言いたかったのではないで
しょうか?

Q当座預金は身内でおろせない?

義父が事故に遭って脳に障害を負い、
重度の痴呆症になってしまいました。
この義父なのですが、
銀行口座の詳細、暗証番号などを身内に知らせていませんでした。

普通口座のキャッシュカードは財布から出てきましたが、
明細などを見ると、これは残高がほとんどないようです。

あとは、当座、貸金庫をもっているのですが、
なにしろ暗唱番号がわかりません。
印鑑は家から出てきたのですが、
通帳も家の権利書などは、どこを探しても見つかりません。

たぶん貸金庫に入っているのではないかと思うのですが、
銀行(都市銀行)に問い合せても暗唱番号がなければ対応できないとの答でした。

この状況はまったく打つ手段がないものなのでしょうか?
当座預金の残高も大金ではないのですが、
当面の医療費のためにも、何かとならないかと思っています。

アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずは、銀行へ詳細を伝え相談してみて下さい。病院からの診断書等が必要になるかも。当座預金は、出金は、小切手(又は手形)に限ります。当座預金口座の登録時の住所・氏名印鑑等が合致しないことには、出金は誰を問わず、不可能です。前面と同じ住所などを裏面にも押印すれば、誰でも出金は、通常出来ますが、銀行が出金停止にするかもしれません。当座預金は、普通預金と違って、担保とする機能も含んでますので。借入がなくてもです。貸金庫も、登録時の住所等が合致しないことには、開閉不可ですし、貸金庫の鍵の一つは、義父がお持ちになってます。それと銀行のカードで一つになっての開閉が可能です。何をするにも、銀行の担当者を通して、支店長クラスの方に相談をして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報