こんにちは。
Windowsムービーメーカーを使ってMADを作っているのですが、動作が重いです。
途中で止まるとか強制終了するという訳ではないのですが、作ったムービーを確認しようとするとタイムラインだけが動いてプレビュー画面には表示されない(黒い画面のまま)ことがほとんどです。
一旦終了してまた起動するとちゃんと表示することもありますが、しばらくするとまた動かなくなります。

過去の質問を見て、タスクマネージャーで確認してみるとメモリ不足ではないようでした。
(物理メモリ507346/コミットチャージ456000ほど?)
それとCドライブからDドライブにファイルを移動させて容量を開けるといい、とのことですがCドライブにも空き領域が半分以上(38GB)あります。
それでも足りないものなのでしょうか?

同じくUSBを使うという方法もあると見たのですが、それは素材のファイルをUSBに保存して使うということで良いのでしょうか?
一応、手元に256MBのUSBメモリがあります。

素材のファイルも軽いものをちまちまつなぎ合わせて作っているのでそれほど重くないと思うのですが…

長くなってしまって申し訳ありません。
ちなみにXP version2002を使っています。
最近PCを始めたばかりなのでこれ以上どうしたらいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コミットチャージの最大値より搭載メモリーのほうが多いのであれば


単純にCPUのパワー不足でしょう。
作業前にタスクマネージャを常駐させてCPU使用率をモニターしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今ムービーメーカーを起動させて見てみるとCPU使用率100%でした…
もっとパワーのあるPCへの買い替えを考えるしかないみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:13

常駐ソフトが原因かもしれないです。


ムービーメーカーを使うときは他のソフトを終了させてみて下さい。
ネットワーク回線を外し、セキュリティ対策ソフトを終了させてみて下さい。
それ以外ですとHDDに問題がある、ビデオデバイスの能力不足、CPU能力不足など考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの能力不足が原因だったみたいです。
常駐ソフトを全て止めてやってみましたが、
あまり芳しくありませんでした…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリ一つ挿すとFドライブ・Gドライブと二つ出てくる

私が使っているPCはNEC MATEのMY25X/R、USBメモリはBUFFALO RUF2-Mの256MBです。
このPCには前面にUSBポートが二つあるのですが、そのうちのどちらか一方にUSBメモリを挿すとマイコンピュータの中にFドライブとGドライブの二つのドライブが表示されます。当然ささっているのは一つだけなのでFかGのどちらかしか使えず、使えないほうのドライブをクリックすると「ドライブの準備ができていません。ドライブを挿入してください。」と言う感じの表示が出ます。USBメモリを抜くとF・G共に消えます。
この様な現象は普通に起こるものなのでしょうか?それとも本体側のUSBポートの故障なのでしょうか?ハードの障害ならいつかデータが消えてしまったりしそうなので使用を極力控えるようにはしていますが、なかなか業務に差し支えることもあるので、早急に解決したいと思っています。
ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBメモリのドライバに問題があると考えられます。
マイコンピュータを右クリックして管理をクリック
左側にいくつかの項目があるのでその中の「デバイスマネージャ」をクリック
環境によって違うかもしれませんが、「記憶域ボリューム」の中に汎用ボリュームがあるはずです。
その中の1つをダブルクリックして場所の名前がご使用のUSBメモリが出ていたらそれがUSBメモリの情報です
上にあるドライバをクリックし、削除をクリックします。
いったんUSBメモリを取り外してまた差し込みます。
そうすればドライバは正常に書き換えられるはずです。
もし、それでうまくいかなかったらBUFFALOに問い合わせてみるとよいと思います。

QUSBフラッシュメモリ→USBフラッシュメモリへのコピー

いつもお世話になります。
現在USBフラッシュメモリに保存してあるデータを別のUSBフラッシュメモリにコピーをしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?2本同時にささないとコピーはできませんか?詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1)USBを二本ともPCに接続した場合
デスクトップ上の「マイコンピュータ」を開くとリムーバブルディスクとして両方が表示されます。コピー元のUSBのファイルをコピー先のUSBアイコン上にドラッグすればコピーされます。
2)USB接続ポートが一箇所だけの場合
デスクトップ上の「マイコンピュータ」を開いてリムーバブルディスクを選択。コピー元のファイルを右クリックして「コピー」。デスクトップ上にマウスポインタを移動して右クリックで「貼り付け」選択。USBを差し替えて、同様の動作でデスクトップ上の貼り付けファイルを「マイコンピュータ」内のリムーバブルディスクに貼り付けて完了です。

QUSBメモリドライブが表示されない

USBメモリを挿してもマイコンピュータの中にドライブが表示されません。
何種類かのUSBメモリで試しても同じ結果で、OSはXPでドライバも入っており、
[デバイスマネージャ]ではUSBコントローラならびにディスクドライブとしてちゃんと認識しています。
[コンピュータの管理]の中の[ディスクの管理]でもUSBメモリのドライブは表示されます。
ドライブ文字(アルファベット)が付けられていないので、手動で空いている文字を付けても
マイコンピュータにはドライブが表れません。
OS自体はUSBメモリを認識しているようなのですが、ドライブとして表示されません。
OSの再インストール、ドライバの再インストール、USBポートの変更・差換え、ハブ経由の有無などは
一通り試してみましたが直りません。USBメモリも他のパソコンでは正常に使用できるので
故障しているとは考えられません。

何かいい解決方法があればご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざ~っとしか見ていないのであれですが、ドライブ文字が
かぶってそうですね。

で、USBメモリのドライブ文字を変えても、そのメモリが
優先的にGとかHを予約するように?作られているものとか、
確かあったと思うので(メジャーなメーカじゃないものですが)
それが別のものとかぶると、このような症状になること
あったと思います。

USBメモリのドライブ文字を替えるより
それ以外の物のドライブ文字を替えて見てください。
それで認識するということは多々ありましたよ。

QUSBフラッシュメモリのドライブ固定

まったく同じメーカー型番のUSBフラッシュメモリを2つ用意して、固定ドライブに毎日交互にデータのバックアップを取ろうと考えています。
仮に品番A-1 品番A-2とします
品番A-1を接続しドライブEで認識した後、ドライブ文字をRに変更します。一旦、品番A-1を取り外し品番A-2を接続した場合に同じRドライブとなるのでしょうか?
※たまたまあった違う型番のメモリでテストした場合同じドライブにならないので目的が果たせませんでした。同じ型番メモリの場合どうなるかを知りたいです。どなたかテストされた方はいらっしゃいますか?
同じ型番のメモリを購入するかどうかで迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

手元にあったIOデータ製の128MBのUSBフラッシュメモリ二つで試してみました。

一つ目をつなぎ、○だったドライブ文字をRに変更。
取り外し、二つ目を同じUSBに接続。
ドライブ文字は一つ目の接続直後と同じ○になっていました。

ちなみに、再び一つ目のにつなぎなおすと、こんどはRになっていました。

他の環境や品物にもよるかもしれませんので、ご参考までに。

他のパソコンでもいつも同じようなことしていますが、大体こんなふうだったと思います。

QUSBフラッシュメモリのドライブが自動的に開かない

会社のパソコンだとUSBフラッシュメモリを挿すだけでリムーバブルディスクドライブが自動的にエクスプローラ(マイコンピュータ)で開くのですが、自宅のパソコンだと開きません。
レジストリの「NoDriveTypeAutoRun」を0x00000091にしてもダメです。
どうしたら自動的に開くようになりますか。
OSはWindows XP SP2です。
会社のパソコンはWindows XP SP1です。

Aベストアンサー

お使いのUSBフラッシュメモリがSP2の自動認識機能をサポートしていないのではないかと思われます。
特に、SP2でなければならないというのでなければ、SP1に戻してみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報