こんにちは。
Windowsムービーメーカーを使ってMADを作っているのですが、動作が重いです。
途中で止まるとか強制終了するという訳ではないのですが、作ったムービーを確認しようとするとタイムラインだけが動いてプレビュー画面には表示されない(黒い画面のまま)ことがほとんどです。
一旦終了してまた起動するとちゃんと表示することもありますが、しばらくするとまた動かなくなります。

過去の質問を見て、タスクマネージャーで確認してみるとメモリ不足ではないようでした。
(物理メモリ507346/コミットチャージ456000ほど?)
それとCドライブからDドライブにファイルを移動させて容量を開けるといい、とのことですがCドライブにも空き領域が半分以上(38GB)あります。
それでも足りないものなのでしょうか?

同じくUSBを使うという方法もあると見たのですが、それは素材のファイルをUSBに保存して使うということで良いのでしょうか?
一応、手元に256MBのUSBメモリがあります。

素材のファイルも軽いものをちまちまつなぎ合わせて作っているのでそれほど重くないと思うのですが…

長くなってしまって申し訳ありません。
ちなみにXP version2002を使っています。
最近PCを始めたばかりなのでこれ以上どうしたらいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コミットチャージの最大値より搭載メモリーのほうが多いのであれば


単純にCPUのパワー不足でしょう。
作業前にタスクマネージャを常駐させてCPU使用率をモニターしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今ムービーメーカーを起動させて見てみるとCPU使用率100%でした…
もっとパワーのあるPCへの買い替えを考えるしかないみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:13

常駐ソフトが原因かもしれないです。


ムービーメーカーを使うときは他のソフトを終了させてみて下さい。
ネットワーク回線を外し、セキュリティ対策ソフトを終了させてみて下さい。
それ以外ですとHDDに問題がある、ビデオデバイスの能力不足、CPU能力不足など考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの能力不足が原因だったみたいです。
常駐ソフトを全て止めてやってみましたが、
あまり芳しくありませんでした…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメdeムービーシアター3について。

質問失礼します。
質問履歴も見たのですが、知りたい情報が見つけられなかったので、詳しい方教えて下さい。
パソコンは、そんなに詳しくないですが、人並みには使えるレベルです。


結婚式のムービーを手作りしようと思い、色々と研究&試作中です。

Windowsのムービーメーカーで色々試しながら作っているのですが、もう少しグレードアップしたムービーにしたいと思い、デジカメdeムービーシアター3の購入を考えています。


体験版も使ってよさそうだったので、購入するならこれだな~と考えています。
でも、ネットで調べると、デジカメdeムービーシアターでは動画は使えないとのことで、悩んでいます。
(動画も使いたいので)

デジカメdeムービーシアターで作成したムービーのデータをWindowsのムービーメーカーに取り込んで、ムービーを作ることってできるんでしょうか?


パソコンに詳しい方、ムービー作成された経験のある方、ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

手順はデジカメdeムービーシアターで静止画からスライドショーを作り動画として書き出す。
書き出した動画と別途用意した動画をムービーメーカーでつないで1本の動画にするという手順になります。
BGMもムービーメーカーの時点で入れるので、デジカメdeムービーシアターに気にいった音楽があれば、これも書き出して音声ファイルとしてムービーメーカーに入れて使います。
従って、デジカメdeムービーシアターで書き出す動画は10秒20秒といったものを細切れでもよいし、長いものを作って、ムービーメーカーでカットして言ってもかまいません。

販売が終了しても使う分には問題ないです、私もエプソンさんの絶版ソフトをいくつか使っています。
今後出る新しいOSで使えない可能性があるとか、サポートが終了するとかその程度の話です。

Q助けて!ムービーメーカーが止まります

ただ今友人の結婚式の為にムービーメーカー作成しています。
そこで、問題が。

ムービーをリリースする際に全画面再生をすると固まってしまいます。

原因は何が考えられますでしょうか?

時間がなく焦っています。よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

私もムービーメーカーでスライドショーを作ったことがありますが、
すごく重いですよね。。

固まってしまうというのは、CPU使用率が100%になってしまっているのではないでしょうか?
#「Ctrl」+「Shift」+「Esc」のタスクマネージャ画面で
#CPU使用率を見れます。

PCのスペックをあげる時間はないと思いますので、対処としては、
(1)ムービーメーカー以外のアプリケーションを全て落とす。
(2)タスクマネージャ画面の「プロセス」タブにて、
 不必要なプロセスを終了する。

以上を実施してから、再生してみてください。
これ以外の原因だったらすみません。。

Q女性のラッシュガードの下は何を着るの?

女性のラッシュガードの下は何を着るの?

来週子供たちを連れて海へ行くことになり、日焼け防止にラッシュガードを購入しました。

ラッシュガードの下って、水着のブラをしているように思うのですが、みなさんブラの形がうつっていないように思えて…。

ラッシュガードの下に付ける専用のものなど売ってるのでしょうか?

私の水着のブラはうなじ部分でヒモを結ぶタイプなので、その上にラッシュガードを着ると首元がごわごわするように思って。

ラッシュガードを着ている女性の方は、どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じことで悩んでました~~。
来月ビーチに旅行に行くのですが、ラッシュガードの下に
みなさん何をつけているのかと・・・
水着だと2枚も重ね着で動きにくかったり(子連れなので)
あまりにも暑いような気もするし、ビキニのブラをすれば
いいのか下着のブラじゃまずいかな~~などと(笑)
ラッシュガードを着っぱなしなので、本当なら普段つけている
ブラの方がホールドも形もいいんじゃないかと思っても
下着のブラを中につけて泳ぐのには抵抗あるし。

あれこれ検索してみると今このようなものを見つけました。
スイムブラというようですが、こういうものがいいのかも
しれないですね・・・

http://item.rakuten.co.jp/mizugi/es98501/

QWindowsムービーメーカーで動画がカクカクします。

こんにちは。
私はこの春大学を卒業します。
それに際しましてサークルの4年生の写真や動画を、Windowsムービーメーカーで編集してスライドショーを作りたいと思っています。

内容は、静止画中心で、その中に1人ずつ短くコメントを撮った動画を挿む、といった具合にしたいと考えています。

そして、試しに静止画と動画を入れながら簡単に試作してみました。
すると、画面右のプレビュー画面では問題なく再生されました。
しかし、そのプレビュー画面を全画面表示にして再生すると、
動画の部分でところどころ(BGMも共に)カクカク(0コンマ何秒かとまる)してしまいます。
動画ファイルは、デジカメで撮ったものをPCに取り込み、movファイルからaviファイルに変換して、ムービーメーカーに入れています。
(関係ないかもしれませんが)デジカメの画質を落としても、症状は同様でありました。
小さい画面ではスムーズなのに全画面にすると駄目だということは、単にPCのスペックが足りないということなのでしょうか?
最終的にはDVDに焼き(DVDプレーヤーで観れる形で)、みんなに配布したいと考えているのですが、
そうした場合にこのカクカクは影響してしまうのでしょうか?
焼いた時に普通に観られるのなら別にいいかな・・・と思っているのですが・・・^^;

PCのスペックは以下の通りです。
ACER Aspire L3600 ASL3600-A26F
 Windows Vista Home Premium with SP1
 CPU種類 Core 2 Duo E7400 CPU周波数 2.8GHz
 二次キャッシュ容量 3MB メモリー容量 2GB
 メモリー最大容量 2GB メモリー種類 DDR2 PC2-6400
 ビデオチップ Intel G31 Express ビデオメモリ  
 HDD容量 640GB HDDインターフェイス SATA
 HDD回転数 7200 rpm 光学ドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL

みんなからのメッセージをそう何度も撮り直してはかっこ悪いので><
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。
私はこの春大学を卒業します。
それに際しましてサークルの4年生の写真や動画を、Windowsムービーメーカーで編集してスライドショーを作りたいと思っています。

内容は、静止画中心で、その中に1人ずつ短くコメントを撮った動画を挿む、といった具合にしたいと考えています。

そして、試しに静止画と動画を入れながら簡単に試作してみました。
すると、画面右のプレビュー画面では問題なく再生されました。
しかし、そのプレビュー画面を全画面表示にして再生すると、
動画の部分でところ...続きを読む

Aベストアンサー

G31=オンボードでPCI-Expressの空きがないので仕方ないです。
もう少しグラフィック性能あれば大丈夫なんですが・・・。
ただ、その症状はみんなに発生しません、あくまでもその再生条件での
話なので、一度、DVD-RWに焼いて家電DVDプレイヤーで再生してみれば
安心できると思います。

もしくは、軽いプレイヤーソフトで再生なら発生しない可能性もあります。
VLCやGOMPlayer、Media Player Classicあたりをお試し下さい。
http://www.softnavi.com/media.htm
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

Qflash5でムービーの制御

2つのボタン(A,B)とそれぞれに対応したムービー(A,B)を用意しました。ボタンAにマウスカーソルを重ねるとムービーAが開始され、ボタンBにマウスカーソルを重ねるとムービーBを開始するというものを作りました。
しかし、ボタンAにマウスカーソルを重ね、ムービーAの再生中にボタンBにマウスカーソルを重ねるとムービーBが開始されるのですが、ムービーAが再生中でも消えてしまいます。この時、ムービーAを最後まで再生させたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
タイムライン上ではムービーAをフレーム1、ムービーBをフレーム2と連続して配置し、ボタンA,Bにマウスを重ねたときそれぞれのフレームにgotoAndPlayを指定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムービーAとBを同時に表示しておき、それぞれの再生用のボタンにカーソルが重なった時に再生される、といったものでよろしいでしょうか?


フレーム1にムービークリップAとB、ボタンAとBを配置し、ムービークリップAとBにそれぞれインスタンス名を付けます。ここでは仮に、clip_A と clip_B という名前にします。
ボタンAに、次のようなスクリプトを書きます。
(↓以下のスクリプトをコピーして使う場合は、各行頭の全角のスペースを、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使うとシンタックスエラーになります)

 on(rollOver)
 {
  clip_A.gotoAndPlay( 1 );
 }

ボタンBには、clip_A の部分を clip_B に変えて、同様のスクリプトを書きます。

ムービークリップが自動的に再生されたのでは困りますので、最初は止めておきましょう。
”最初の1度だけ”実行すればいい処理は、onClipEvent の load イベントを使います。load は、ムービークリップがステージに登場した、その時1回だけ発生するイベントです。
ステージにあるムービークリップAとB(のインスタンス)に、それぞれ次のようなアクションを設定します。

 //最初は止めておく
 onClipEvent(load)
 {
  this.stop();
 }


このままですと、ボタンにカーソルが重なった時にAが繰り返し再生されます。また、Aが再生中にもう1回ボタンAにカーソルが重なると、再生中でもまたAの最初から再生されてしまいます。
Aを1回だけ再生して止めるようにするには、ムービークリップAのシンボルのタイムラインの最後に、stop(); を入れてください。メインのタイムラインではなく、A自身が持っているタイムラインですので、ご注意を。
Aが再生中にボタンAにカーソルが重なった時、最初に戻らず無視するようにするには、変数を使ってAが再生中かどうかの情報を保存しておき、この値を if 文で判断して、再生されていない時だけ gotoAndPlay を実行します。
メインのタイムラインのフレーム1に次のようなスクリプトを設定して、変数を用意します。

 a_flg = false;
 b_flg = false;

状態を保存しておいて、その値によって分岐するような使い方をする変数は、フラグとも呼ばれます。ムービークリップAとBそれぞれのフラグを用意します。
Aが再生中の時は a_flg に true を入れ、再生していない・再生が終わった時には false を入れるようにします。そして、ボタンAにカーソルが重なった時は、a_flg が false だった場合だけ、clip_A.gotoAndPlay を実行します。
すると、ボタンAに設定するスクリプトは次のように変わります。

 on(rollOver)
 {
  //再生中でなければ、Aを再生
  if( a_flg == false )
  {
   clip_A.gotoAndPlay( 1 );

   //Aが再生中であるという情報を記録
   a_flg = true;
  }
 }

最初は a_flg の中身は false ですので、最初にボタンAにカーソルが重なった時はこれで上手くいきます。
しかし、1度ボタンAの上にカーソルが重なってAが再生されると、a_flg の中身は true に変わります。以降、ボタンにカーソルが重なっても if 文の条件は不成立になりますから、Aは再生されません。
カーソルが重なる度に再生できるようにするには、Aの再生が終了した時に、a_flg を false に直す必要があります。
Aの再生が終わる場合とは、Aのタイムラインが最後まで再生された時、つまり、先ほど stop(); を入れたフレームです。このフレームに、

 _parent.a_flg = false;

というスクリプトを設定します。
_parent は親(1つ上の階層)のタイムラインを参照する時に指定するものです。
a_flg はメインのタイムラインにある変数で、メインのタイムラインとは、clip_A から見ると親にあたります。その、親の持つ変数を参照するには、親までのターゲットパスが必要になります。


さしあたって、こんなところでいかがでしょうか。
長くなってすみませんでした。
不明な点がありましたら、補足してください。

ムービーAとBを同時に表示しておき、それぞれの再生用のボタンにカーソルが重なった時に再生される、といったものでよろしいでしょうか?


フレーム1にムービークリップAとB、ボタンAとBを配置し、ムービークリップAとBにそれぞれインスタンス名を付けます。ここでは仮に、clip_A と clip_B という名前にします。
ボタンAに、次のようなスクリプトを書きます。
(↓以下のスクリプトをコピーして使う場合は、各行頭の全角のスペースを、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使...続きを読む

QWindowsムービーメーカーで編集した映像がうまく再生されない…

現在編集中なのですが、編集が進むにつれて、
PCで映像がうまく再生されません。

◆元の音声のみが通常のスピードで流れ、
編集したタイトルや効果などが遅れ遅れになり、
時に飛ばされて再生されます。

PCの性能の問題でしょうか。
他のPCで作業する事は出来ないため、
解決は出来なくても、なんとか改善させたいのです。
メモリなどを減らせば良いのですか?
初心者でよく分かりません…。
試しにこうしてみれば?という程度で構いませんので、
出来ることを教えて下さい。

過去ログを検索したところ、
元の不要な映像を消去したら改善した。
というものがあったのですが、
PCにある映像データは全て消してしまっても良い
のでしょうか??
初めて使うソフトなので戸惑っています…。

初心者ですみません。
不十分な点があれば補足いたします。
困っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

※SONY VAIO PCG471N(ノート)

Aベストアンサー

>ファイルのサイズは、やっぱり「353 KB (361,472 バイト)」です…。
>拡張子は…「.MSWMM」となっています。

それは、編集用の見出しのようなファイルです。
このファイルを残しておくと、後から、編集のし直しが出来ます。
でも、このファイルの状態ですと、他のパソコンでは、再生出来ません。
通常は、編集が終了したら、「名前を付けてプロジェクトを保存」では無く、「ムービーファイルの保存」で、ファイルを完成させて下さい。
ファイルが完成すると、拡張子は、「wmv」になります。
10分もあると、wmvにするのに、一時間以上は掛かると思います。
どのくらいの設定でファイルを完成させるかで、結果は違いますが、おそらく完成したファイルの容量は、100MB以上はあるのではと思います。

QWindowsムービーメーカーで保存したムービーの再編集

Windowsのムービーメーカーで作ったムービーの再編集を行うことはできるのでしょうか?
デジカメの画像を取り込みムービーメーカーでムービーを作りました。
しかし、次の日に編集をしようと思っても出来ません。ムービーを呼び出して前後に挿入することは出来るのですが、保存したムービー自体を編集することが出来ません。
初歩的なことだと思うのですが、どのようにファイルを開けて再編集をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタルカメラの静止画像を組み合わせてムービーに出力された、
ということでしょうか

再編集したいのでしたら、ファイル-メニューから前回の
プロジェクトファイル(.MSWMM)を開いてみてください。
前回終了時などにプロジェクトファイルを保存されていなければ
もう一度、はじめからなり直しということに・・・・

Qムービーメーカーで動画の音声を大きくする方法?

先日、ビデオカメラで撮影をした動画をパソコンに取り込みました。
ところが、スピーカーのボリュームを大きくしても音声が小さいです。

Windows ムービーメーカを使えば、音声を大きくする加工ができると聞いたので、
さっそく行ってみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どうしたらムービーメーカーで音声を大きくする編集ができるのでしょうか?
また、このようなことが詳しく書かれているURLがあれば教えていただけますでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、元の音量よりは大きくならないようです。

以上をやっても音が満足いく大きさにならない場合は、Xmedia Recordなどのフリーソフトで音量を変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
こちらに操作方法が書かれていますので試してみてください。
http://jernel.seesaa.net/article/148802695.html
動画のファイル形式も変更するなら、その際にやることができます。

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、...続きを読む

Q【ホテル建設ラッシュの次は何ラッシュが起こる?】現在、2020年の東京五輪開催に向けてホテルの建設ラ

【ホテル建設ラッシュの次は何ラッシュが起こる?】現在、2020年の東京五輪開催に向けてホテルの建設ラッシュが続いています。

この建設ラッシュが開催地の東京だけでなく地方の都市にも波及して東京五輪に関係がない地域でも駅前の再開発で会社の新社屋の誘致よりホテルが空き地を買ったり、建て替えでホテルになったりホテルばかりが建って建って建ちまくっています。

これホテル建設ラッシュでホテル経営は大丈夫なんでしょうか?

一時期の個人アパート建設ラッシュ時には、新築アパートに住む人は新しい家好きが多くて、新しく建ったアパートが出来たら転居していくという転居族だったので3年とかで出て行く。で、3年経てばもう古いアパートで新しいもの好きは新築アパートに住むので値段を下げないと入居者が見つからないという状況になった。

これはホテルにも当てはまると思われる。

近くに新しいホテルが出来たら、値下げしないと入らなくなる。

ホテル建設ラッシュ後の世界を予想してみてください。

ホテル建設ラッシュ後に何が起こりますか?

Aベストアンサー

不況が来ます。失業者が増えます。

http://toyokeizai.net/articles/-/132558

Q映像編集プレビュー時のカクカク

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。
お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltutorials/video_x3_3-2.html

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング