アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCADで穴の中心線(縦横十字に)描くのに、1発でできるコマンドはあるのでしょうか?
あるいはそれを可能とするような設定、プラグインなどありますでしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

マクロを使えば簡単に出来ます。


円に対してどの様な長さの中心線を描くのかによっても、マクロの種類が変わります。
(円の径の○○倍とか、はみ出し長さが××mmとか)
それから、中心線の線種や画層、色もマクロ内で設定できます。
自分の好みのマクロが無ければ、下記のサイトで、自分の希望を書き込めば、
多分、(速攻で)作ってくれるでしょう。

もちろん、ご自分でマクロを勉強して作成するのが一番ですけど。

楕円と中心線のマクロ
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200804/0 …

中心線のマクロについて
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200310/0 …

円の中心線
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200706/0 …

AutoCADマクロ屋本舗 の 「52.十字中心線作図」
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/r-bagio10_adp10/autoc …
    • good
    • 1

バージョンによると思いますが、寸法スタイルのシンボルと矢印にある中心マークを線分にしてやれば寸法記入ツールバーの中心記入ボタンで書

けるようです
    • good
    • 1

あらかじめ十字の図面を作成。


CROSS.DWGのファイル名でサポートフォルダに入れておく。
ツール→オプションパスを通しておく。
下記のコマンドでボタンを作成。
円を指定して長さをポインタで指定

^C^C^P_-insert;CROSS.DWG;_s;1;cen;\0;_scale;_l;;@;\_.explode;_l;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!