アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目頭の、上瞼と下瞼の境目から少し鼻に寄った皮膚の部分に穴が開いています。
穴の大きさは1mm位です。

これは一体何なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

涙が出るための穴 涙腺ではないですか?

    • good
    • 0

すみません 涙腺のところを涙道と訂正します

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみたのですが、涙関係の穴ではないようです。
目の中の粘膜部分ではなく皮膚に穴が開いています。
説明が下手で申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/04 20:42

場所から言ったら多分「涙点〈るいてん〉」でしょうね。



涙腺は涙の出るところ、そして涙点は涙の排水口。

詳しくはこちらが参考になるでしょう。

http://www.skk-health.net/me/22/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトまで教えて下さり、大変参考になりました。
リンク先を拝見し確認してみたのですが涙点ではないようです。
涙点よりもっと鼻に寄った部分に開いています。
図には書かれていないので、
もしかして普通は開いていない穴なのでしょうか。

お礼日時:2008/12/04 20:49

私の娘にも多分同じ物があります。

左目の目頭から鼻に向かって少し離れたトコに穴があります。今日病院で涙嚢ろう(漢字があっていないかもしれません)と診断されました。内容は難しくて覚えきれてないんですがその穴がパイプとして繋がっていてそこから涙が出るみたいです。
寝る前にぐずり泣きしてる時によく見たら右目は目じりから涙が出るのに左眼は目頭から出ていました。涙って目頭からつたって目じりから出ると思うんです。多分まぶた内にある涙腺からでなくその穴から涙が出ているんだと。。そのまま放っておいてもいいとのコトで何か施すならパイプを切る手術らしいです。今日聞いたばかりで驚いているので何とも言えませんが個人眼科ではなくちゃんと総合病院の眼科に行くべきだと思います。私も紹介すると言われましたから。
長々と書きましたが役に立てるといいですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり本当に申し訳ないです。

そんな症状(?)があるとは知りませんでした。
穴の場所などからして、お子さんと同じ穴のような気がします。
涙のパイプが繋がっているなんてびっくりです。
手術をする場合もあるのですね。
ちゃんと総合病院で診察を受ける事にします。
今まで調べてもなかなか分からなかったので、教えて下さりとても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 13:04

涙嚢にできた瘻孔である可能性があります。

一度眼科にて診ていただくのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!