アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは、教えてください。
レガシィワゴンのBH5なんですが駐車や停止する時、シフトをPに入れ
サイド引いてフットブレーキを放すとグイ~と音がします。
これって正常でしょうか?Dラーへ聞いたらサイド引いても車が多少
動こうとする為音が発生する言われました。しかし納得いきません。
アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

H10年式・BH5・AT.走行距離43200km

A 回答 (4件)

BH5のサイドブレーキはリアローターのベルマウント内部に

サイドブレーキの機構があります。
仕組みは通常のドラムブレーキと同じ構造をしています。
ただ、ホイールシリンダー等の油圧機構はなく、ただ単にワイヤーで
ライニングを広げてベルマウントの内側に押さえつけています。
サイドブレーキから音がしているのであれば、ライニングとドラムとの
当たりが悪いからです。ライニングとドラムをきれいにペーパーで
面取りしてシューとバックプレートが当たる金属部分に給油して
あげれば大抵は異音はとまります。それでも音がするのであれば、
ローターを左右入れ替えてみるか・・・ですね。

Dラーに、「サイドブレーキ機構の分解清掃給油をしてください」と
頼めば、やってくれると思います。

あと、サイドブレーキレバーの引きしろは多くないですか?通常は
3ノッチぐらいです。引きしろが多いとサイドブレーキが甘くなります。
まずは初めに引きしろをチェックしてみましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。Dラーに伝えてみます。

• 0

足回りのゴムブッシュ類の戻り音でしょう。

気になるようでしたら、「CRCのラバープロテクタント」を足回りのゴムブッシュに吹まくると改善されます。
    • 0

例えば車輪止めに後輪が当たった時点でPに入れサイドブレーキを引きブレーキを放したら多少なりとも前に戻る力が働きますので、当然音は鳴ります。

(坂道でも同様です)
 Pに入れる前に(平地の場合ですが)Nに入れブレーキより足を放し車にかかっている力を抜いてから(車輪止めにタイヤが当たっている場合やサスが多少なりとも沈んでる場合は力がかからない状態になります)Pに入れてみたらいかがでしょうか?
ATの保護にも繋がると思います。
 サイドブレーキはリヤのディスクブレーキの内側(中?)にドラムブレーキの様な機構を持ちワイヤーを引く(サイドブレーキを引く)事で回転を止めるだけですので、当然制動力は弱く多少の力で動きます。
この止めようとしているけど動いてしまう時ドラムとブレーキシューの摩擦のアタリの関係で音は当然します。
ブレーキシューも常に同じ状態ではないので(サイドブレーキを引く度に使われていますので)今まで音がなくても音がしだす事もあれば逆に音がしなくなることもあります。
 まあ、坂道などで車を停車出来なかったら(ATのPは機械的にAT内をロックしていますので、動く事はまずありませんが)異常ですので修理してください。
    • 0

何が納得いかないのか良く分かりませんが、完全な平地(Nポジション時にサイドを引かずフットブレーキを離しても車が動かない場所)で実験してみましょう。

まずフットブレーキで車を停め、シフトをPポジションに入れます。ここで一旦フットブレーキを離し、車が動かないことを確認。
次に改めてフットブレーキを踏み、サイドブレーキを引きます。この状態にした後にフットブレーキを離したらどうでしょう?おそらく異音は発生しない筈では?
    • 0