FD乗ってんですが、皆さんは本気で走ってる時1速まで使いきりますか?FDってミッション渋いっていいますよね。僕のはやはりダメなんですよ。オイル替えてもそんな変わらないですよね?ましてやショートストロークのやつに替えたら目も当てられないんですかね~。土屋圭一サンは86乗って1速から使い切ってる映像見るとうらやましくてうらやましくて、オーナーの皆さん渋いミッションをどうしてらしゃいますか?アイデアください。S2000みたいにしたいです。よろしくおねがいします。(ヒール・アンド・トゥで1速いれますか?)

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A 回答 (2件)

MR2に乗っていますが、1速に落とすのはあたりまえにやっています。


SWもミッションは渋い方の車だとおもいますが、
FDもSWもジムカーナに出てるんですよ!
何を使っているのか知りませんが、オイルと添加剤でもずいぶん変わります。
BPとWAKO’Sは温まれば調子いいです、ATSデフ用のオイルは駄目でした。
他は試していないので・・・
添加剤はアタックX1を使っています。効果を体感できました。
ヒールアンドトゥは必要なら常にやっています。(交差点でも・・・)
それでも日常はシンクロを傷めないように、いたわってシフトしていますよ。
(イベントや飛ばす時はギアを鳴らしてしまうこともありますが・・・笑)
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この回答へのお礼

 回答よせていただきありがとうございました。私の説明不足なのですが、2速約4200回転あたりでヒールアンドトゥで一速にシフトダウンさせようと思うのですが完全にギヤが入りません。それで2速の回転数が約2000回転位で落ち着いた所で一速につながるのです。(オイルの方は温まってる状態です)例えば走ってる時2速3000回転のあたりでも入らないのです。ダブルクラッチで丁寧におこなってもダメでした。FDは2型タイプRですが。この時期のFDの症状やミッションの造りが原因ならいいのですがマツダでは問題は無いと言われました。ミッションオイルは今度家で試しに入れてみます。親切にすみませんですー。もしよろしければ原因の方がまたわかりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/04 05:42

1速に入れるときに渋いのはミッションがおかしい訳では無いと思いますよ。


私はFC、FD両方乗りましたが両方とも1速に入れるのは回転が高いと渋くなってました。
ちなみに、それは走行中に間違えて1速に入らないようになってるって話を
聞きましたけど事実かはわかりません。
あと、セブンのミッションが弱いのは2速に入れるときだと思いますよ。

1速に入れるのって結構難しいらしいですよね。
どの車でも回転をしっかりあわせてやら無いと入らないのが現状だと思いますよ。
私はたまに無理やり突っ込んでます。
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そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
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(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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参考URL:http://www.gst.co.jp/jp/guido/, http://www.shinseiauto.com/japanese/tmcs.html


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