FD乗ってんですが、皆さんは本気で走ってる時1速まで使いきりますか?FDってミッション渋いっていいますよね。僕のはやはりダメなんですよ。オイル替えてもそんな変わらないですよね?ましてやショートストロークのやつに替えたら目も当てられないんですかね~。土屋圭一サンは86乗って1速から使い切ってる映像見るとうらやましくてうらやましくて、オーナーの皆さん渋いミッションをどうしてらしゃいますか?アイデアください。S2000みたいにしたいです。よろしくおねがいします。(ヒール・アンド・トゥで1速いれますか?)

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A 回答 (2件)

MR2に乗っていますが、1速に落とすのはあたりまえにやっています。


SWもミッションは渋い方の車だとおもいますが、
FDもSWもジムカーナに出てるんですよ!
何を使っているのか知りませんが、オイルと添加剤でもずいぶん変わります。
BPとWAKO’Sは温まれば調子いいです、ATSデフ用のオイルは駄目でした。
他は試していないので・・・
添加剤はアタックX1を使っています。効果を体感できました。
ヒールアンドトゥは必要なら常にやっています。(交差点でも・・・)
それでも日常はシンクロを傷めないように、いたわってシフトしていますよ。
(イベントや飛ばす時はギアを鳴らしてしまうこともありますが・・・笑)
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この回答へのお礼

 回答よせていただきありがとうございました。私の説明不足なのですが、2速約4200回転あたりでヒールアンドトゥで一速にシフトダウンさせようと思うのですが完全にギヤが入りません。それで2速の回転数が約2000回転位で落ち着いた所で一速につながるのです。(オイルの方は温まってる状態です)例えば走ってる時2速3000回転のあたりでも入らないのです。ダブルクラッチで丁寧におこなってもダメでした。FDは2型タイプRですが。この時期のFDの症状やミッションの造りが原因ならいいのですがマツダでは問題は無いと言われました。ミッションオイルは今度家で試しに入れてみます。親切にすみませんですー。もしよろしければ原因の方がまたわかりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/04 05:42

1速に入れるときに渋いのはミッションがおかしい訳では無いと思いますよ。


私はFC、FD両方乗りましたが両方とも1速に入れるのは回転が高いと渋くなってました。
ちなみに、それは走行中に間違えて1速に入らないようになってるって話を
聞きましたけど事実かはわかりません。
あと、セブンのミッションが弱いのは2速に入れるときだと思いますよ。

1速に入れるのって結構難しいらしいですよね。
どの車でも回転をしっかりあわせてやら無いと入らないのが現状だと思いますよ。
私はたまに無理やり突っ込んでます。
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Qダブルクラッチ(シフトダウンについて)

ダブルクラッチは今の車ではあまり必要ない技となっているそうですが、
やはり必要な技術として(?)未だ健在のようですね。
皆さんは使いますか?

それから、ダブルクラッチで一度ニュートラルで繋ぐ意味はあるのでしょうか?
(ダブルクラッチの大体の意味ややり方については知っています)

でも、ダブルクラッチは使わずにシフトダウンする場合は回転数を合わせるために
アクセルを煽ったりしますよね。
私はこれがなかなか巧くできません。どうも回転数を合わせるというのがピンと来なくて…。
この手順について教えて下さい。
頭で考えてしまって、足がついていかないんですよね…。
減速チェンジの場合、ブレーキを踏むのにアクセルを煽る…??と考えている
うちに右足をどうしていいものか…となってしまって…。
こんな私に解りやすくお願いします!

Aベストアンサー

頭で考えることではありません。練習あるのみです。実体験しかありません!!
現在のクルマでWクラッチを使うことは先ず無い(必要性が)と思います。

それよりもシフトダウンについてですよね? それってどんなときに使いますか? 一般的には追越するときにシフトダウンすることが多いと思います(速度を落とさずに)。
このときの操作は、先ずクラッチを踏んでシフトレバーをNにします、アクセルを踏んで回転数を上げます(どれくらい上げるかはそのときの速度、ギヤ比によって変わりますが)、シフトレバーを低いギヤ(一般的に3、2速か)へ入れます。アクセルペダルは踏んだままですから、ギヤが繋がったときにもし回転数が高過ぎた場合、一瞬速度が上がります。それでもアクセルは戻してはいけません。そのままアクセルを踏めば速度は低下せず加速して行きます。
逆に回転数が低過ぎた場合、一瞬強く減速されます(ヘタするとタイヤが鳴きます)。つまり通常の加速になります(追い越しにチョッとモタつきます)。

これは練習あるのみ! 何度も体験するしかありません! 回転計と睨めっこして覚えてください(スピードメーターは見なくても結構)。これらはコンマ何秒の世界ですから考えている時間はありません!!

更にF&T(ヒール&トゥ)を使えば、速度を極力落とさずシフトダウンしてコーナーを素早く豪快に加速して抜け出すことができます(直線ではあまり使いませが、暴れ回っているときには使うときもありますね? どんなときジャア~? 危ないからヤメよう)。
操作はこちらの方が難しいですね。前述に対してブレーキペダルの操作が増えますからね。ブレーキの加減で、スピンすることもあります。これも練習あるのみ!!
私は足が25cm弱なので、3つのペダルにアルミ製のペダルカバーを装着して操作しやすいようにしています。まあ、何度も言いますが、練習あるのみです。ガンバ、ガンバ!!

頭で考えることではありません。練習あるのみです。実体験しかありません!!
現在のクルマでWクラッチを使うことは先ず無い(必要性が)と思います。

それよりもシフトダウンについてですよね? それってどんなときに使いますか? 一般的には追越するときにシフトダウンすることが多いと思います(速度を落とさずに)。
このときの操作は、先ずクラッチを踏んでシフトレバーをNにします、アクセルを踏んで回転数を上げます(どれくらい上げるかはそのときの速度、ギヤ比によって変わりますが)、シフトレ...続きを読む

Q土屋圭一がパトカー(R34)でジムカーナのようなことをしている動画

YouTubeで土屋圭一が本物のパトカーでドリフトをしている動画を見つけました。
警察の方らしき方も映像には映っています。
私の予想ではパトカー運転の研修の講師として土屋圭一が招かれたのではないかと思うのですが、この映像の詳細について知りたいのです。
情報お持ちの方よろしくお願いします。
動画のタイトルは
police car drift with Keiichi Tsutiya and Nomuken
というものです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 該当の映像は、おそらく講談社発行のHotVersion というDVDのVol.71に収録されているものだと思います。
 沖縄県警から土屋圭市がドライバー特訓の依頼を受けて、現役警察官に運転指導を行ったときのものです。
 今でも中古品等でDVDは入手出来ると思いますよ。

Qシフトダウン

知り合いでMT車を運転中シフトダウンするため、クラッチを切ったままアクセルを吹かし回転数を合わせてからシフトダウンをしクラッチをつなげるのですが、これってダブルクラッチでもないようなのですが、なにか意味があるのでしょうか?たとえばミッションを保護する為とか・・・

Aベストアンサー

シフトアップするときの事を考えてみてください

クラッチを切って、アクセルを離して、ギヤチェンジして、アクセルを踏込みながらクラッチを繋ぐ

シフトダウンの時はその反対をします
シフトダウンすると、ギヤとつりあうエンジン回転数は上がります、クラッチを切った時にアクセルを吹かしてやるとシフトダウンしたギヤとエンジン回転数がつりあってスムーズなシフトダウンが出来ます
ミッション保護という面でもエンジン保護という面でも有効ではありますが、現在の車ならば丈夫に作られていますのであまり効果は実感できないかもしれません


また、レースの世界でも普通に使われているテクニックとして、ヒール&トゥー というものがあります
減速してシフトダウンする時に、右足のつま先でブレーキをしながら、右足のかかとでアクセルを吹かしてあげてシフトダウンするテクニックです
レースではエンジンやクラッチ、ギヤを酷使するために少しでも機械に負担の少ないようにするためのテクニックです

QロードスターNA6を6速ミッションに載せかえる事ってできますか?

ロードスターを中古で購入した時から100キロ以上で走行するとギヤが抜けてしまいます。購入してから1年以上経ちますので自力で直さなくてはいけないのですが、修理工場ではりビルト品の載せかえだと言われました。
ただ交換するのはしゃくなので、もしNBの6速が載せられるならそうしたいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。OpenMindと申します。
ロードスター専門の季刊誌によるとミッションの載せ替えは可能です。
ただ、セルモーター固定用の穴(3カ所ある)が1カ所合わないそうですが、実際使用に問題はないようです。

Qダブルクラッチについて

今のMTはダブルクラッチをしなくても、
シンクロの耐久性が高いので平気というのを目にしたのですが、
普通にダブルクラッチを使わずにシフトダウンしていますか?
ダブルクラッチを使っているのならその効果は高いですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダブルクラッチは使わないですね。1速やRでギアが入りづらい状況では使いますが。
廃車にするまでシンクロがダメになる事はなかったですし、クラッチを繋ぐ時に丁度良いエンジン回転を「拾う」には、ダブルクラッチ使わない方がスムースですから。

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Qダブルクラッチとは何ですか?

 車のことがよく分からないので教えていただきたいのですが
MTでの話ですが僕は車の免許を取ってすぐぐらいからなんですが、例えば
交差点に入る前に40キロで走っていたとします。

 交差点を曲がるとスピードが落ちてしまうし、シフトダウンする前に
必要も無いのにエンブレがかかってしまい、シフトダウンしてからの加速が
しにくくなってしまうので本を見たりではなく、全くの我流でしたが
シフトダウンの前に軽くアクセルを踏んで回転数をちょっとだけ上げて
シフトダウンしていました。

 以前からちょくちょくダブルクラッチというものを見る事があったのですが
周りに車に詳しい人がいないのでよく分かりません。

 4速で走行、3速にシフトダウンしたい→クラッチを切ってニュートラルにして

クラッチをつなぐ→クラッチを切って3速に入れる(先にアクセルをあおる?)

 これであってるんでしょうか?ここで質問なんですが、

 (1) ダブルクラッチは僕がやっていた回転数を合わせるのと、どういう違いが
   あるのでしょうか?また、どちらが負担が少ないのでしょうか?

 (2) 僕がやっている回転数合わせをする時アクセルを踏んで回転数を上げて
  アクセルを離してからシフトダウンか、踏んだままシフトダウンのどちらが
  よくてダメージが少ないのでしょうか?(僕は離してからやっています)

 よろしくお願いします。m(__)m

 車のことがよく分からないので教えていただきたいのですが
MTでの話ですが僕は車の免許を取ってすぐぐらいからなんですが、例えば
交差点に入る前に40キロで走っていたとします。

 交差点を曲がるとスピードが落ちてしまうし、シフトダウンする前に
必要も無いのにエンブレがかかってしまい、シフトダウンしてからの加速が
しにくくなってしまうので本を見たりではなく、全くの我流でしたが
シフトダウンの前に軽くアクセルを踏んで回転数をちょっとだけ上げて
シフトダウンしていました。

 ...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。
{クラッチを切った状態でエンジン側の回転を上げても、ミッション内部の回転は上がっておらず、トランスミッションの内部でシンクロ機構を使ってカウンターシャフトの回転を無理矢理合わせている状態になっております。」
この文面ですが、動力伝達はエンジン→フライホイール→クラッチ板→ミッションインプットシャフト(カウンターシャフト)→1~5速ギア→(シンクロメッシュ機構)→メインシャフト(アウトプットシャフト)と伝達されています。ここで1~5速ギアは常時かみあって(嵌合して)おりシンクロメッシュ機構でメインシャフトと連結/釈放を行ってシフトチェンジ行っています。
ここで、カウンターシャフトはクラッチを切ってギアをニュートラルにすればどこにも連結されておらず自分の慣性で回っているだけです。この状態でギアを入れると(シフトすると)シンクロメッシュ機構がタイヤからの回転数に応じた回転速度までカウンターシャフトを加速(減速)させます、このときわずかずつですがシンクロメッシュ機構が摩耗します。
このシンクロメッシュ機構の摩耗をさけるため、ダブルクラッチを使いクラッチ側(エンジンの力)で、カウンターシャフトを加速(減速)させ、シフトする方がミッションの負担は少なくなります。
(2)は回転あわせをするときにアクセルを踏む→回転が上がりすぎる→アクセルを離す→回転が下がる→
エンジンブレーキが掛かるとミッション内部のギアの隙間(バックラッシュといいます)が行ったり来たりしてしまいエンジンブレーキの負荷がかかった時にバックラッシュの分衝撃力がギアに作用します。
これをさけるためには、前回の記述通りアクセルを踏んだ状態の時シフトを変えて、チェンジをすれば防げます。
(ただし、クラッチをつないで加速するような状態を刺しているわけではありませんので念のため。)
つまり、シフトチェンジの時に加速も、減速も行われない状態を維持するために、若干の駆動力が必要であるため、アクセルを踏んだ状態でチェンジを行うのがダメージが少なくなります。

補足です。
{クラッチを切った状態でエンジン側の回転を上げても、ミッション内部の回転は上がっておらず、トランスミッションの内部でシンクロ機構を使ってカウンターシャフトの回転を無理矢理合わせている状態になっております。」
この文面ですが、動力伝達はエンジン→フライホイール→クラッチ板→ミッションインプットシャフト(カウンターシャフト)→1~5速ギア→(シンクロメッシュ機構)→メインシャフト(アウトプットシャフト)と伝達されています。ここで1~5速ギアは常時かみあって(嵌合して)お...続きを読む

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

QMT車のシフトダウンについて教えて下さい

シフトダウンについて聞きたいのですがお願いします。

僕の場合、本で読んだダブルクラッチというのでシフトダウンするのがクセになってしまって、いつもそれでやってしまっているんですが(深く意味は分っていません)
4速から3速に落す場合は、あまりショックなくできることもあるのですが、3速から2速に落す場合、明らかに回転数が合っていなくて嫌なショックがでたり、早くクラッチをつなぎすぎて軽いショックがでることがよくあります。

みなさんはどうやってシフトダウンしてますか?
また、やはりその時はショック無くシフトできるんでしょうか??シフトダウンする時、少し半クラッチを使うんでしょうか??

悩んでいるので、みなさんのやり方を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

基本的なことは分かっていると思うのですが、Wクラッチとは、エンジンとドライブシャフトの回転数を合わせて、シフトショックをやわらげるためのものです。

ミッションにはシンクロナイザという自動的に回転を合わせるメカニズムがあるのですが、シフトアップ寄りになっているので、シフトダウンをスムーズに行うには、現在の車でも、中吹かしをするかWクラッチを踏む必要があります。

いずれにせよ、クラッチは、エンジンの回転が落ちる前に、バチンと繋ぎます。
半クラッチなんて使いません。
シフト操作はていねいに、クラッチはすばやく、が基本です。

もともと3速→2速は、減速比の差が大きいので、回転を合わせるには、気合を入れてアクセルを踏み込む必要があります。
一瞬、5000回転以上まで吹かすつもりでいいです。
Wクラッチを使わないでシフトダウンした場合と比較して、明らかにショックが少なければ、Wクラッチは効いています。
もし衝撃に、たいした違いがないなら、アクセルの踏み込み不足だと思います。

ドラテク本を見ると、停止する場合は2速までシフトダウンしろと書いてありますが、もともとWクラッチやヒール&トウはスポーツ走行のためのものです。
フットブレーキの負担を(タレないために)軽くして、少しでもブレーキングの時間を短くし、なるべく早く加速にはいるために使います。
しかし、通常の運転では、今の車は昔と違ってフットブレーキがよくなっていますので、信号で止まる場合などは4速のままエンジンが低回転でばらつく直前まで減速し、そのままクラッチを切ってフットブレーキで停止してもいいのではないかとは思います。

ちなみにサーキットをがんがん走っている人も、公道ではあまりWクラッチは使わないようです。
最低限必要な時しか、シフトダウンをしないのでしょう。
疲れるから。
で、サーキットからの帰り道でヨレヨレになって、「オートマが欲しい」と泣き言をいったりします。

基本的なことは分かっていると思うのですが、Wクラッチとは、エンジンとドライブシャフトの回転数を合わせて、シフトショックをやわらげるためのものです。

ミッションにはシンクロナイザという自動的に回転を合わせるメカニズムがあるのですが、シフトアップ寄りになっているので、シフトダウンをスムーズに行うには、現在の車でも、中吹かしをするかWクラッチを踏む必要があります。

いずれにせよ、クラッチは、エンジンの回転が落ちる前に、バチンと繋ぎます。
半クラッチなんて使いません。
シフト...続きを読む

Qクラッチレスミッション(シーケンシャルミッション?)

普通のマニュアル車に後付けしてクラッチを自動化できるような商品があると聞いたのですが、HPなどないでしょうか。

Aベストアンサー

欧州製の「グイドシンプレックス」と、日本製の「ツインモードクラッチシステム」です。

参考URL:http://www.gst.co.jp/jp/guido/, http://www.shinseiauto.com/japanese/tmcs.html


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